• ベストアンサー

DVDディスクを円周方向に拭いてはいけないのはなぜ

どうしてDVDディスクは円周方向に拭いてはいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

DVD、CDなどはデータをもつピットが円周上に並んでいて、 ここにレーザーをあてて、その反射光を読みとっています。 このとき、ピットの生成エラーやディスクの汚れなどによって、 読みとりエラーがおこります。このとき、システムにはエラー 訂正機能があって、前後のデータから読みとりエラーのデータを 修復することができます。また、データディス行くにはこの目的 でパリティビットというエラー修復用のデータが付加されています。   しかし、このエラー修復機能は一定区間に2ち以上のエラーが あればどちらのエラーかの特定が難しくなります。ということで、 円周方向にディスクをふくと、傷がついてときに同一読みとり区間内 に複数のエラーが発生することいなります。たて方向にふいてときは、 読みとり方向とは異なる方向なので、エラーが散在することになり ますが、それは各所で訂正できるものになります。  要は読みとりエラーを一定区間に集中させない工夫です。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変良く分かりました

その他の回答 (1)

• E-Dec
回答No.1

拭き傷などは拭く方向に沿って発生しやすいため、円周方向に拭くとその方向に 対して傷が付きやすいんです。 傷が付くとその部分はレーザーが乱反射するなどの理由で、データが読めなくなる ことがあります。短いエラーであれば、エラー訂正機構で訂正が可能なのですが、 連続して長い区間が読めなければ訂正も困難になります。 円周方向に傷が付くと、連続して長い区間でエラーになることがあるんです。 するとエラー訂正できないどころか、サーボさえ追従できなくなることがあります。 CDやDVDなどは放射方向より円周方向の傷に弱いんです。 これが円周方向に拭いては行けない理由となっています。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変良く分かりました