-PR-
解決済み

リソース不足?ってなんでしょう。

  • 困ってます
  • 質問No.64263
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

 教えてください。
最近、画面がよく固まるので強制終了をしないと落とせない事が多くなってしまいました。
そして「リソースが極端に不足しています」というメッセージが出ることがあるのですがどうしたらこの問題をクリアできるでしょうか。
わかりやすく教えてください お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「リソース」とは、ウインドウズがメモリー上に作る特別な領域のことです。ウインドウズはこのリソースで、アイコンやウインドウズ、ボタンやメニュー、フォントなどの使用状況を管理しています。何かソフトを起動すると、そのソフトを動かすのに必要なだけリソースを使い、終了と同時に使っていたリソースを空けます。つまり、たくさんのソフトを同時に動かすと、それだけたくさんのリソースが必要になるのです。

 ウインドウズ95,98、Meは、このリソースの大きさが限られており、しかも、それほど大きくありません。どんなにたくさんのメモリーを積んでもリソースは増やせませんし、リソースが不足することもあるんです。

リソース不足を防ぐには、常駐ソフトを減らしたり、デスクトップのアイコンを減らす、壁紙をなくすなどが効果があります。
補足コメント
muses

お礼率 100% (3/3)

すぐできる対策でした今後様子を見ていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-16 07:11:22
お礼コメント
muses

お礼率 100% (3/3)

 アドバイスありがとうございました。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-04-16 06:55:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

昨日、その件に関してとてもよいお答えが出ていました。
私も参考に出来ました。
ちなみに、ここに出ている「ノートン」とは、簡単にいうと、Windowsよりもデフラグやエラーチェック、ディスクのクリーンアップなどが効率よくできる市販ソフトウェア・・・とでもお考えください。
お礼コメント
muses

お礼率 100% (3/3)

昨日のはチェック忘れていました。そしてフォローありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 07:00:25


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ