• ベストアンサー

昨日の久保田選手

昨日の阪神とヤクルトの試合をみていて、 阪神の久保田選手が2アウト、(何回かはわすれた。) の時に明らかにやる気のないスイングをしているよう にみえました。私だけでしょうか? その理由は体を動かさずにバットだけふっていたからです。 なぜでしょうか? お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakkie
回答No.2

4回裏の打席ですよね。 確かにあてる気のないスイングで三振しましたよね。 昨日の場合は雨も降っていましたし、その時点でリードしていた。 早く試合成立をさせたかったんじゃないでしょうか? 星野監督からも各選手に早打ち指令がでていたようですし… 打てば、リードを広げるチャンスも大きくなりますが 試合成立せずにノーゲームでは話しになりませんからね。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 <早く試合成立をさせたかったんじゃないでしょうか? とはどういう意味ですか? 5回になったら途中でおわっても 勝ち負けがきまるのですか?

その他の回答 (6)

• Nakkie
回答No.7

#2です そうです 5回表終了時点で裏攻撃側が勝ってる場合、あるいは 5回裏終了時点で表攻撃側が勝ってる場合 いずれかを満たすと試合成立となり 途中で試合が終わっても勝負がつきます。 つまり、こないだの試合は 阪神が勝っていたため、リードしたまま5回表終了すれば試合成立。 雨で試合が続行不能になっても阪神の勝ちとなります。 あの打席は4回裏でしたので早く5回まで進めようとした ということで、簡単に三振して 5回の表をピシャッと締めようということでしょう。

amuro_78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• angeleye1
回答No.6

そんなもん伊良部なんかもっと顕著ですよ。 チャンスでも3振しますし、星野監督もぼやいてます。 まぁ、ピっチャーってのは肩が命ですのでフルスイングして肩に負担をかけないのと、一塁まで走って無駄なスタミナ使わないようにするためですよ。 また仮に塁に出てもジャンパーなど着ているのもそのせいです。

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです これは久保田に限らずよくあることじゃないかと。 実際昨日の久保田は球数も多かったし、 「そこでチェンジにする、でもその代わり次のイニングは ビシッとおさえる」という意味合いではないのかと思います。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

回答No.4

プロ野球では投手がわざと三振することはよくありますよ。バッティングや走塁で貢献するよりもそこでケガをしないようにすることが重視されていると思います。特に2アウトランナーなしで点差がついているような場面ではホームベースからはなれて適当に空振りします。2-3からボール気味の玉をわざと空振りする場面も見ます。塁に出て走ることになるとピッチングに影響しますから。 確かヤクルトの藤井投手が大量リードの場面で(2アウトランナーなしだったような気がしますが)内野ゴロを打って一塁まで全力で走るということをして、巨人ベンチから野次られて泣いたというようなこともありました。それほどプロの世界では普通のことだということでしょう。 その久保田選手の場面は見ていないんですけれども。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#17077
noname#17077
回答No.3

私も見てました。 バットだけ振ってたのは、三振になりたかったからです。 振らないでいると、ファーボールになって塁に出てしまったりするからです。(他の投手もたまにやってます) ピッチャーですし、あの時点で強い雨が降ってたので、 はやく5回表の守りに入って、試合を成立させたかった のだと思います。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

• snowbees
回答No.1

ベンチの指示による。島野ヘッドコーチが、試合展開を読み、1球ごとに指示している。恐らく、三振して良いから、投球に専念せよと。(投手は打撃中の怪我が怖いので)

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。