-PR-
締切済み

ジャンコードって、なんですか

• 暇なときにでも
  • 質問No.6426
  • 気になる数0
  • コメント数0

ジャンコードって、何ですか?
もし、詳細が分かるURLがあるならば
教えていただけますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

JANコードは主にコンビニ等で使われているPOSシステムなどで使われているコードです。国コード、メーカーコード、商品アイテムコードなどから成るものです。 コンビニの商品などについているバーコードやその下の数字の規格です。 このような日本国内にて統一・標準化されたコードを使ってPOSシステムなどを構築することで、商品マスターデータを共有化したり、複数の店舗のPOSデータを収集して分析するなど、効用があり ...続きを読む
JANコードは主にコンビニ等で使われているPOSシステムなどで使われているコードです。国コード、メーカーコード、商品アイテムコードなどから成るものです。
コンビニの商品などについているバーコードやその下の数字の規格です。
このような日本国内にて統一・標準化されたコードを使ってPOSシステムなどを構築することで、商品マスターデータを共有化したり、複数の店舗のPOSデータを収集して分析するなど、効用があります。
JANコードは欧州で主に使われているEANコードを日本向けに規格化したものといえます。