• ベストアンサー

しょうもない質問ですが教えてください。

ずーーーーとモヤモヤして分からないので教えてください。 性同一性障害、おかま、ニューハーフの違いは何ですか? おすぎとピーコ、美川憲一、ピーター、カバちゃん、はるな愛はどれにあてはまりますか? 私の見解では、ピーター、はるな愛は性同一性障害(ピーターは年末の番組で胸に膨らみがあって性転換したのかな?) おすぎとピーコ、かばちゃんはおかまと思ってます。 見かけは男でありながらしゃべり方や仕草が女っぽいのがおかまと認識してますが、、、、 分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.4

その手の関係者に知り合いが多いのですが 私が理解したままに申し上げますと 性同一性障害は、心と身体の性が相反するため 生活に多大な支障と 治療をしない限り常に苦しみや悩みを抱えて生きている人たち おかまさんは、趣味趣向 平たくいうと好きで男性が女性らしく または女性のような格好 またはまるで女性の如くしていつつ 自分は男性だとハッキリ認識し それは、いっとき好きでしていると判っている人たち ニューハーフは、趣味趣向ではなく 職業として男性が女性らしく または女性のような格好 またはまるで女性の如くしていつつ 自分は男性だとハッキリ認識し男であることを売りにしている人たち。 業界でニューハーフさんが声を女らしく変えているのは邪道だとかいう方も居られますね。 大抵性同一性障害の人は、身体の性に嫌悪感を抱えているため それを売りにするのは、かなりキツイ心理になるはずです。 身体の性を口にすることに大きな勇気が必要ですから まず芸能人で身体の性をかねがねしく口に出来る人は、売りにしている人は いわばニューハーフの部類ではないかと思います。 ニューハーフだって手術していれば 性同一性障害の診断くらい取れるでしょうけど まず戸籍まで変更しないので商売にして生きるのがニューハーフ ご趣味がおかま その手の各当事者の方々に教わったので 書籍などの分類とは違うかもしれませんが こういうわけ方は、結構判りやすく理解しやすかったです。

wanshushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすかったです。

その他の回答 (3)

• k-hana3
回答No.3

ピーターは女性が好きらしいですよ? テレビ番組で初恋の人と共演してピーターがそぉ言ってました。結婚まで考えたみたいですよ? だから性同一性障害ではないですよ(^-^)b ピーコとおすぎ、かばちゃんらへんはおかま…でいいんじゃないですか? はるな愛はいじっちゃってるので…ニューハーフ?だと思います。

wanshushi
質問者

お礼

ピーターの話は私も知っていました。 なのに胸の膨らみがあって余計疑問に思った次第です。 ありがとあうございました。

回答No.2

>性同一性障害 男なのにしゃんとしない奴 女なのに優しくない奴 こう言うのを何障害と言うんですかねえ? 人間で良いんじゃ無いですかー?・・?

wanshushi
質問者

お礼

まー人それぞれですね ありがとうございました。

noname#125062
noname#125062
回答No.1

(1)性同一性障害というのは、 「体が男でありながら心が女である」、或いはその逆です。 体と心の性別が一致していないんですね。 (2)おかまは 「男性の同性愛者」や「女装した男性」を指す事が殆どです。 因みに、侮蔑として使われることも少なくありません。 偶に、性同一性障害と混合される方がいますが、全く別です。 (3)ニューハーフ(和製英語)は 「『男性』として生を受けたが、 女装をしたりして「外見上は女性としか見えない」状態になった人を指します。 そういった点ではニューハーフも(1)になるでしょう。 これらの意味は、ネットで検索すれば幾らでも出てきます。 私は専門家ではありませんので、多少間違っている部分もあるかも知れません。

wanshushi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネット!ということに気が付きませんでした。 早速調べます。