• ベストアンサー

しょうもない質問ですが教えてください。

ずーーーーとモヤモヤして分からないので教えてください。 性同一性障害、おかま、ニューハーフの違いは何ですか? おすぎとピーコ、美川憲一、ピーター、カバちゃん、はるな愛はどれにあてはまりますか? 私の見解では、ピーター、はるな愛は性同一性障害(ピーターは年末の番組で胸に膨らみがあって性転換したのかな?) おすぎとピーコ、かばちゃんはおかまと思ってます。 見かけは男でありながらしゃべり方や仕草が女っぽいのがおかまと認識してますが、、、、 分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.4

その手の関係者に知り合いが多いのですが 私が理解したままに申し上げますと 性同一性障害は、心と身体の性が相反するため 生活に多大な支障と 治療をしない限り常に苦しみや悩みを抱えて生きている人たち おかまさんは、趣味趣向 平たくいうと好きで男性が女性らしく または女性のような格好 またはまるで女性の如くしていつつ 自分は男性だとハッキリ認識し それは、いっとき好きでしていると判っている人たち ニューハーフは、趣味趣向ではなく 職業として男性が女性らしく または女性のような格好 またはまるで女性の如くしていつつ 自分は男性だとハッキリ認識し男であることを売りにしている人たち。 業界でニューハーフさんが声を女らしく変えているのは邪道だとかいう方も居られますね。 大抵性同一性障害の人は、身体の性に嫌悪感を抱えているため それを売りにするのは、かなりキツイ心理になるはずです。 身体の性を口にすることに大きな勇気が必要ですから まず芸能人で身体の性をかねがねしく口に出来る人は、売りにしている人は いわばニューハーフの部類ではないかと思います。 ニューハーフだって手術していれば 性同一性障害の診断くらい取れるでしょうけど まず戸籍まで変更しないので商売にして生きるのがニューハーフ ご趣味がおかま その手の各当事者の方々に教わったので 書籍などの分類とは違うかもしれませんが こういうわけ方は、結構判りやすく理解しやすかったです。

wanshushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすかったです。

その他の回答 (3)

  • k-hana3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

ピーターは女性が好きらしいですよ? テレビ番組で初恋の人と共演してピーターがそぉ言ってました。結婚まで考えたみたいですよ? だから性同一性障害ではないですよ(^-^)b ピーコとおすぎ、かばちゃんらへんはおかま…でいいんじゃないですか? はるな愛はいじっちゃってるので…ニューハーフ?だと思います。

wanshushi
質問者

お礼

ピーターの話は私も知っていました。 なのに胸の膨らみがあって余計疑問に思った次第です。 ありがとあうございました。

回答No.2

>性同一性障害 男なのにしゃんとしない奴 女なのに優しくない奴 こう言うのを何障害と言うんですかねえ? 人間で良いんじゃ無いですかー?・・?

wanshushi
質問者

お礼

まー人それぞれですね ありがとうございました。

noname#125062
noname#125062
回答No.1

(1)性同一性障害というのは、 「体が男でありながら心が女である」、或いはその逆です。 体と心の性別が一致していないんですね。 (2)おかまは 「男性の同性愛者」や「女装した男性」を指す事が殆どです。 因みに、侮蔑として使われることも少なくありません。 偶に、性同一性障害と混合される方がいますが、全く別です。 (3)ニューハーフ(和製英語)は 「『男性』として生を受けたが、 女装をしたりして「外見上は女性としか見えない」状態になった人を指します。 そういった点ではニューハーフも(1)になるでしょう。 これらの意味は、ネットで検索すれば幾らでも出てきます。 私は専門家ではありませんので、多少間違っている部分もあるかも知れません。

wanshushi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネット!ということに気が付きませんでした。 早速調べます。

関連するQ&A

  • しょうもない質問ですが、、、

    いつもお世話になってます。 本当にしょうもない質問ですが、分かる方教えて下さい。 ニュウハーフと性同一性障害とオカマ、ゲイ、レズ、ホモについてです。 私の解釈ですが、レズ、ホモは身も心も持って生まれた性であるが同性しか興味を示さない。 オカマ、ゲイがわかりにくいんです。 男なのにナヨナヨした方がオカマ???かな???と思ってます。 ピーターとか美川憲一はどの部類ですか? つまらない質問ですが分かりやすくお願いします。 頭が混乱してます。

  • おすぎとピーコは・・・・・

     おすぎとピーコ、お二方は、・・・・・      男風呂、女風呂(トイレ・航空券発券時などの性別も含む)  など・・どちらなのでしょうか?(笑)・・その時々で違うのでしょうか?  また、・・・  美川憲一、ピーター、カルーセル麻紀:・・                    などの、方々もどちらなのでしょうか?                 

  • おかま、ニューハーフについて教えてください。

     カテ違いでしたらすみません。  私は女ですが、おかま、ニューハーフの世界について知りたいのでわかる範囲でも結構ですので教えてください。 1、おかま、ニューハーフは蔑称にあたりますか? 本人達に対して「おかまさん」などと呼んだら失礼にあたりますか? 2、おかま、ニューハーフの方と知り合いになりたいのですが、都内でオススメのおかまバーなどあったら教えてください。また、そういう場所に女性が行っても大丈夫でしょうか? 3、おかまバーで働いているおかま、ニューハーフの方は、プライベートでもおかま、ニューハーフなのでしょうか? それとも仕事中だから、おかまのフリをしているのでしょか? 4、今、芸能界でも、カバちゃん、前けん、美川憲一、三輪明広、オスギ・ピーコなどなど、男だか女だかわからない人たちがう多いですが、今はおかま、ニューハーフブームなのでしょうか? 5、あなたは、おかま、ニューハーフが好きですか? よかったら性別も教えてください。    以上です。よろしくおねがいいたします。

  • ニューハーフとおかま

    ニューハーフの人は病気なんでしょうか?性同一性障害なんでしょうか?またおかまも性同一性障害でしょうか?はるな愛とか性同一性障害ですか?ちがったら正式な病名を教えて下さい。

  • これらの芸能人が出てきた年を教えて下さい!

    美川憲一 美和さん ピーター 金子昇 松子デラックス おすぎとピーコ KABAちゃん 山崎とおる マーガレットちゃん アンコ 桜塚やっくん 前田健 ゴリエちゃん 藤井隆(マシュー) ↑の芸能人がテレビなどで人気が出始めた年代が知りたいです。 知っている方いましたら宜しくお願いします☆

  • NHKにおねえキャラの人がよくでるのは何故?

    お堅いはずのNHKにおねえキャラの人がよくでるのは何故だと思いますか。 美川憲一さん、假屋崎省吾さん、三輪明宏さんはよくNHKに出てますし イッコウさん(IKKOさん)がNHKにゲスト出演したときは驚きました。 おすぎさんやピーコさんやKABAちゃんさんが出てるのは見たことがありませんが。 ____________________________________ また男性なのに女装してるタレントのイッコウさん(IKKOさん)って美しいと思いますか。 健康のためウォーキングや自炊をかかさないそうですが その反面パニック障害だそうですが。 イッコウさんって美しくて健康的な生活を送ってると思いますか。

  • 性同一性障害とニューハーフ

    性同一性障害の友人を持っています。 自分なりにこの障害のことを調べ、友人のことも理解しています。 ですが最近TVではるな愛さんをよく見るようになり、疑問に思うことがあります。 はるな愛さんはニューハーフであって性同一性障害ではないと言っているそうですが、心は女の子だと言っています。 男性を好きで心が女で身体も手術を受け女になっています。 性同一性障害の人も同じく体と心の不一致からだと思うのですが、性同一性障害の人とニューハーフの人の違いってなんなのでしょうか?

  • 番組内で、流れてた、曲名を教えてください。

    11月6日の夕方にフジテレビで放送していた、 美川憲一さんとはるな愛さんが出演されてる 旅番組で流れてた曲を探しています。 洋楽で、男性の声で 聞き取れた歌詞はマイダーリンという部分だけでした。 曲はバラードのようでした。 お心当たりのある方、お答えよろしくお願いします。

  • 性同一性障害とオカマ、ニューハーフの違いは?

    性同一性障害の友達が、 オカマと言われて、腹が立つと言って怒っていました。 性同一性障害の人の間では、 オカマは典型的な差別用語だとか。 テレビでは、 ニューハーフがオカマと自分で言っています。 どうして差別用語なのに、テレビで使うのか、 どうしてニューハーフが自分で使うのか、 友達に聞くと、 ニューハーフは性同一性障害でないと言います。 ニューハーフの中にも性同一性障害は、 まれにいるが、 オカマオカマと客に言われて、 喜んでいなければいけない商売なので、 性同一性障害の人は、 すぐに水商売はやめてしまうそうです。 オカマと言われて何故、腹が立つのかと、 友達に聞くと、 性同一性障害の人は、オカマと言われるのが、 最大の屈辱だそうです。 オカマと言われて 屈辱を感じない性同一性障害者はいないと、 友達は言っていました。 どうもわかりにくいのですが、 友達は、そのうちに涙を流して、 悔しがりましたので、あまり刺激をしないように、 そっとして、そのまま帰宅しました。 オカマは、 性同一性障害の人にとって、 なぜ、最大の侮辱なのですか。 オカマはなぜ、 性同一性障害の人には、差別用語なのですか。 何故、涙を流して泣くほどの屈辱なのですか。 ニューハーフと性同一性障害は、 どういう関係なのですか。 ニューハーフと性同一性障害とオカマは、 どう違うのですか。 教えてください。

  • はるな愛「ミス・インターナショナル・クイーン2009優勝」

    はるな愛「ミス・インターナショナル・クイーン2009優勝」のニュースで思った素朴な疑問なのですが…「タイ」って?なぜ?…「ニューハーフ(オカマ)」が多いのでしょうか?。