• ベストアンサー

ご存知の方アドバイスお願い致します。

出家をしたいと常々思っているのですが、自分で調べた中では中々欲しい答えに繋がりませんでした。こういう事に詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスなどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまでも参考です、あしからず。 仏教の用語、としています。普通の生活を離れることを言い、僧伽に参加して仏教の僧侶になって、卑しい心を改め、醜さの中から開放を求める。このような人達を出家すると称されます。すべての仏教の僧侶の集まる名詞、僧侶の共通の生活の団体、僧の団と称します。 一般の人達が出家する場合の多くは深刻な打撃を心に受け、俗世間を見限るために行うと言われます。しかしこの見解は人夫々によって違います。ある人は出家して本当の「家に帰る」と自己悟る人、意味は宗教の中から、自分の抱いている内心の深い真実な自己に帰ること。様々です。  出家とは全く異なる己を作り、大げさに言えば普通の界から全く違った場所に行く事を意味し己を極めることを言います。 さて、貴方に出家ができますかな? 参考です。

tyouskhi93
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はうつとかではないのですが、何度か自殺未遂をして来ましたが…弟の死をきっかけにィケないと思うようになりましたが、一昨年の夏前頃に半月ほど意識が戻らなかった未遂を犯しました。そういう事をしてしまいそうな気持ちとずっと闘って来ましたが、たまに負けてしまいそうな時があります。死んではィケない気持ちと、この世界の色々な事に疲れました。出家する覚悟は出来ていますが、そちらの世界の方にも迷惑を掛けてはィケないと思うので、週末だけの出家体験などを体験してみようかとも考えています。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの たくさんのアドバイスをお願い致します。

    皆さんの たくさんのアドバイスをお願い致します。 お付き合いしている相手の言動を1つだけ受け入れる事が難しい時は、どのように気持ちを切り替えていますか?どのように相手と接していますか? どのように続けていこうと思いますか? 今の彼氏は 仕事が忙しいとわかっています。私は会え無い時は自分の事に集中しようと意識的に気分転換をしています。彼氏は自分の都合がいい時しか合わせられない事。私は譲れる所は譲っていると思いますが、私からかける電話は出ない・メールでの会話のみ・会える時は仕事が終わってからのみ 月1あるか無いか。このままではコミュニケーションが無さすぎてダメだと思い色々頑張って来ましたが 疲れました。 思っている事を伝えたいけど、メールでそんな事もこちらとしては話したくなく。伝える手段も無く、、、どうしたらいいのかと思っている所です。 ※是非、別れた方がいいや浮気されている、思われていないでは無く、続けていこうという 色々な方法のアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • どなたかどうかアドバイスを下さい!お願い致します。

    自分には隣のクラスに両想いの女の子がいます。 もともと自分も彼女が好きだったのですが、彼女の方も僕に想いをよせていたらしく、彼女の提案で9月から1月位まで下駄箱での手紙のやりとりをしていました。 手紙ではお互いが好きであると確認済みです。 また、普段学校では話すようなことはなく目が合ったらそらしてしまうような関係でした。 そんな中、卒業式後にその子にメールをし、「俺は今もあなたの事が好きです。あなたは今、俺の事をどう思っているんですか?」とメールしたんです。 しかし、3日たった今も返信がきません。 自分はどうすればいいんでしょうか?彼女の心境が全くわかりません。 ただ待つしかないのでしょうか? 自分の誕生日には手作りのバースデーカードまで作ってくれました。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

  • 腸についてアドバイスお願い致します!

    33歳になる家族(男性)ですが・・。 色々な症状・・と言ってもたいした事無いと 本人は思っているのですが。 ◆「おなら」が果てしなく臭い。 ◆便は毎日は出ない。(大体2日に一回)・・・でも思い~~っきり  沢山食べてるんですよ。 ◆出る便は、かなり軟らかめ、(下痢までいかなくとも形はない) ◆便は自分でもびっくりするほど臭い。 ◆便に血がつく?まじる?(本人がはっきり言わないので・・)  ・・・というようなこともあるみたいです。 ◆6~7年前に大腸ポリープが見つかり採っている。 ◆胃もときどき痛むらしい! ・・・・こんな具合なんです。勿論!即決・・「検査しろぉ~~!!」 って答えが返ってくるのは当たり前だろうし 私も、検査しなよ!!!!!と、な~~~~~~んども言っている のですが・・絶対絶対行かない!ヤダ!と言い張ってます。 本当は血液検査や、他の検診とかもやらせたいのですが・・。 とにかく嫌みたいで・・。 このような症状で何かお気づきの方。 何か良いアドバイスや、何でもいいので教えて頂けますでしょうか! なんだか・・唐突な書き方で申し訳ありませんが・・。 考えられる病気とかあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!!

  • ご存知の方、よろしくお願い致します。

    Apple Crispの Recipeをもらったのですが、その中にPut apples in baking dish, mix remaining ingredients and poor over apples bake at 375degrees for 云々とあります。ここで出てくる"poor"なんですけど、どんな風に解釈すればいいんでしょうか。なんとなく分かるんですけど、ピッタリくる言葉が浮かびません^^ヾ もしかしたら、rとlを打ち間違えてはるのかも知れません。美味しいcrispが食べられるかどうかの瀬戸際なんです。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • アドバイスお願い致します。

    僕の髪はとても痛んでいます。なぜなら天然パーマの自分が嫌で去年の3月から縮毛矯正をし始めました。最初の方は良かったのですが3回目からかかりが悪くなり店を変えました。しかし次の店でも効果は一ヶ月と持ちませんでした。店の人に話した所、それは痛みによる乾燥のせいだと言われました。お風呂に入り髪を洗おうと思っても髪が水をはじいてしまう状態で洗うのも困難でストレスが溜まる一方です。高いシャンプー使っても状況は変わりませんし白髪も増える一方です。癖が目立つようになり外に出ることや人と接する事にとても抵抗を持つようになりました。いろいろと悩んだ末、坊主にしようかと思っています。そこで坊主にすれば髪のダメージはリセットすることは可能なのでしょうか?またそれ以外にもいい方法がありましたらお願い致します。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 よろしければアドバイスの方、お願い致します。

  • CSSに詳しい方がいましたらアドバイスお願い致します。

    CSSに詳しい方がいましたらアドバイスお願い致します。 現在、ホームページを作成しており フッダー部分の画像を 横に繰り返すという設定をしているのですが どうしても両脇に1cm程の空白が出来てしまいます。 ヘッダーの背景部分については 指定した通りに、空白が出来る事無く ブラウザに合わせて横に長くなるのですが フッダー部分については 色々調べて見たり、試してみたりしたのですが 空白の消し方が、どうしても分からず困っております。 詳しくは下記からファイルのダウンロードを 出来るようにさせて頂きましたので もし解決法が分かる方は教えて頂けないでしょうか・・・! 大変お手数をかけてしまうのですが どうか宜しくお願い致します。 ファイルのダウンロードは こちらからお願い致します。 http://www.hp-step.com/q.zip

  • アドバイスをお願い致します

    年金がどうもわからない事だらけで、年金アドバイザーの試験を受ける知人に尋ねました。その人の言うには、「某社の年金アドバイサーのテキストを勉強しているが、誤植が多く、どれが正しい答えかわからない。こんなんじゃ不安で仕方ない」との事。自分も来年あたり受けようと思っていますが、どなたか年金アドバイザーの受験用テキストでお薦めのテキストをご存じありませんか?社保庁の回答はいい加減・・・誠意が無いし、大変困っています。お教え下さいm(__)m

  • 方位学に詳しい方アドバイスお願い致します。

    転職(研修は3月中旬~、実際の勤務は4月~となっています)の方位についてアドバイス下さい。 私は二黒土星で、今年2013年は南西が本命殺の方位となっています。 この度、南西方位への仕事が決まりそうになっているのですが、やはり本命殺への就職は辞めておいた方が良いのでしょうか? 過去に暗剣殺への引っ越しで大変な事になった(病気、離婚、経済的貧困など)経験がありました。 ですので、それからは方位が非常気になっております。 今回の就職の条件が非常に良いので、悩んでいます。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • はじめまして。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

    はじめまして。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。 私(38歳会社員)、彼女(30歳女性)付き合って6年になります。はじめ2年間は彼女が元カレの事が忘れられず何度も内緒でメールや会ったりしていました。その都度話あって結局私と交際を続けて来ました。この間も結構つらかったですが… 3年目くらいからは落ち着きましたが、遠距離になりそれでも月二回ペースで会って順調に交際して来ました。 約2年前からいよいよ結婚に向けて進み始めました出そうとした矢先、今回の事不景気のせいで、私の職自体も怪しくなり、結婚どころでは無く仕事に全力で集中してました。ようやく今年昨年秋以降やっと仕事も落ち着きいよいよ結婚へ向けて進み始めました。12月には彼女も仕事を辞めて実家へ帰り、翌1月には彼女の実家へご両親に挨拶へ行きました。ご両親も宜しくとの事でその翌週はいつものように彼女に変わりなく会ってきました。 ところがその一週間後いきなり別れたいとのメールが届きすぐ電話をかけて、翌日会う約束をしました。 会って話をしてみると、「いざ結婚へ向けて進み出してみると本当にこの人でいいのか考えはじめ、だんだん気持ちがなくなって行った。最近マンネリ化してときめきというものがなくなり、そんな状況では結婚出来ない。一人で一からやり直したい」とのことでした。こんな気持ちにさせた事が情けなく悲しかったのですが、「結婚してからやっとずっと一緒に居られるようになり、週末はどっかに一緒に外出したり、彼女も家に閉じ込めるつもりはなく、習い事とかしたければさせてあげたいし、とにかく後悔だけはさせたく無かったから多少今は犠牲にしてもそうなってしまった」事を詫び、もう一度考えて欲しいと話しました。彼女も泣きながら聞いていましたが、もう一度考えてくれると言ってくれました。 翌日彼女の車に忘れものをしたのでその件で話をしましたが、「昨日はよくわかったし嬉しかった。もう一度考えてみようと思うが、気持ちが元に戻るかどうかと言うと、今時点では難しいと思う」と言われました。 もちろん私としては一緒になりたいですが、こういうときってどうしたら良いんでしょうか?良く自分の中でも整理がつかなくってわかりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ※大至急※アドバイスお願い致します

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 1ヶ月半を過ぎた頃から不信なものを感じるようになりました。 彼は運送業をしているんですが、行く仕事先には寄っては帰りや途中などに私の家に寄る事や、お昼を一緒に食べたりなど可能な仕事環境で、出勤時間なども仕事によって全く違う感じです。 つい先日、午後から仕事と言う日(前日から家に泊まりに来ていました)そろそろ仕事へ行くと言う頃に、彼の携帯に1本の電話がありました。会社の人からと言ってましたが、いつもだったらすぐに出たり、折り返したりするのにその日に限っては出る事もその場で折り返す事もなかったので不信に思いました。そして、やっぱりモヤモヤが収まらず疑うのも嫌だけど、疑って彼に聞くより自分の目で確かめようと、彼の会社の所まで行きました。すると仕事に行っているはずの彼のトラックがありました。でも他の車で言ったのカモと自分に言い聞かせながらも、いつも仕事中に連絡をくれるはずなのですが連絡がない事も不信に思い、メールで『今日は忙しいの?』と送ると返信に『今日は助手が一緒だから帰ったら連絡するよ』とのメールをもらい、その後電話が来て私は『今日は自分のトラックじゃないので仕事だったよ』と言う言葉を聞きたくて、『今日はその助手の人と自分のトラックで仕事へ行ったの?』と聞きました。すると、『そうだよ』とガッカリする答えが返って来ました。 その後も、家にいてもう寝ると言う事が何度が続き…不信に感じた何度か家に居ない感じがして車があるかを見に行きました。案の定、車はありませんでした。愕然としてしまって、ぼーぉっとしていた時に起きちゃったからこれから仕事に行くと言って電話が来ましたが、その時私は彼の家の近くにいましたが、彼の姿は見かけませんでした。自分のしている行動が、疑った質問をしたくないとか、不信な気持ちを取り除きたいとかでした事だけど、まるでストーカーみたいな感じで彼にどう話しを切り出したらいいのか分かりません。別れたいわけではないんですが、私は性格的にはっきりしていないとダメな所やすぐに白黒つけたくなってしまうダメな所があります。だから、もし嘘をついていた事を知った時に許せるのかが自信がありません。すごく好きだから一緒にいたいけど、モヤモヤしたままいるのもとても辛いです。こういう時どうしたらいいんでしょうか? アドバイスをお願い致します。 本当にどうしたらいいか分からずしんどくて食事もあまり取れなかったため、ここ3週間で3キロほど痩せてしまいました。 アドバイスお願い致します。 拙い文章な上、かなりの長文失礼致しました。 読んで頂きありがとうございました。