• ベストアンサー

ご存知の方アドバイスお願い致します。

出家をしたいと常々思っているのですが、自分で調べた中では中々欲しい答えに繋がりませんでした。こういう事に詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスなどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも参考です、あしからず。 仏教の用語、としています。普通の生活を離れることを言い、僧伽に参加して仏教の僧侶になって、卑しい心を改め、醜さの中から開放を求める。このような人達を出家すると称されます。すべての仏教の僧侶の集まる名詞、僧侶の共通の生活の団体、僧の団と称します。 一般の人達が出家する場合の多くは深刻な打撃を心に受け、俗世間を見限るために行うと言われます。しかしこの見解は人夫々によって違います。ある人は出家して本当の「家に帰る」と自己悟る人、意味は宗教の中から、自分の抱いている内心の深い真実な自己に帰ること。様々です。  出家とは全く異なる己を作り、大げさに言えば普通の界から全く違った場所に行く事を意味し己を極めることを言います。 さて、貴方に出家ができますかな? 参考です。

tyouskhi93
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はうつとかではないのですが、何度か自殺未遂をして来ましたが…弟の死をきっかけにィケないと思うようになりましたが、一昨年の夏前頃に半月ほど意識が戻らなかった未遂を犯しました。そういう事をしてしまいそうな気持ちとずっと闘って来ましたが、たまに負けてしまいそうな時があります。死んではィケない気持ちと、この世界の色々な事に疲れました。出家する覚悟は出来ていますが、そちらの世界の方にも迷惑を掛けてはィケないと思うので、週末だけの出家体験などを体験してみようかとも考えています。 丁寧なアドバイスありがとうございました。