• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートパソコンのメモリ増設について

東芝のdynabook (TX/67AE ,PATX67ALNE) のメモリを増幅しようと思っています。 現在512MB x 2となっているものを2Gにしたいと思っています。 東芝のホームページでは 1GB(512MB×2)/2GB (PC2-4200対応、DDR2 SDRAM、デュアルチャネル対応) と書いてあります。ここに メーカー型番 : D2/N667-S1GX2/E 容量 : 1GB×2枚組 規格 : PC2-5300 200Pin S.O.DIMM 使用メモリー : DDR2 SDRAM となっているメモリは使用できるのでしょうか? またhttp://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070314lu/spec.htm には2Gに増設する際にはは1GB x 2とするようにと※5に書いてありますが 2GB x 1と空きスロット1では動作しないということでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数857
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

下記サイト(BUFFALO)の下の絞込み欄に「TX/67」と入力して絞込みしてみて下さい。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/series.php?maker=71 出てくる一覧に該当する機種があれば、最大3G又は4G、8Gまで増設出来るかもしれません。 (ちなみにピッタリの型番は無いようです(オプション等で型番が変わる?)) 最大3Gであれば2個のスロットの内1個が1Gまでという制限がある可能性が。 最大4Gであれば2個のスロットの内どちらでも2Gのメモリを認識という事になると思います。 (ご自身で確認を)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ソースが某掲示板で怪しいのですが、TX/67AE はTX/67Aのカスタムのようです。 対応しているようなので購入してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)

●D2/N667-S1GX2/E のメモリはおそらくPC2-4200でも動作するでしょう。 製品仕様にこんな記述があります。 製品仕様規格 PC2-5300 200Pin S.O.DIMM 使用メモリー DDR2 SDRAM バッファー Unbuffered SPD 対応 CASレイテンシー CL=5(PC2-5300) / CL=4(PC2-4200) / CL=3(PC2-3200) bit構成 〔1GB〕 128M×64bit 〔2GB〕 256M×64bit ●おそらくこのPCが発売された時点では2Gのメモリは存在していなかったのでしょう。 なので確実ではありませんが、おそらく2GB x 1と空きスロット1でも動作すると思います。 ただし、2G×2は、おそらくうまくいきません。(全くダメか3Gくらいまでしか認識しないと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パソコンばかり気にしていてメモリの製品仕様は見ていませんでした。 参考になりました。