• ベストアンサー

初詣に行く順番を教えてください!

お正月三が日はどうしても初詣に行けず、今日行きました。 ただ、まず会社の近くの神社に会社の人と行って参拝し、その後に地元の氏神様へ参拝に行きました。 先に会社の近くの神社に行ったのは、順番がまずかったでしょうか? 先に自宅近くの氏神様へ参拝だったのかもと、とても気になっています。 もう参拝してしまったのですが、今後の為にも、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

別に構いませんよ。元来順番なんか無いんですから。 会社大事ならそれでもいいですし・・・ 神様はそんなに狭量じゃないでしょう。 今後もできるだけ氏神様大事で居て下さい。 なんといっても我が身あっての仕事ですから。 家庭安泰あってこそ仕事に集中できるのですから。 氏神様は年始だけでなく、定期的に御参りしましょう。

pocky7
質問者

お礼

場所的に先になってしまっただけなんです(´`;) 今後は氏神様をもっと大事にします! 定期的にお参り、心がけます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#132800
noname#132800
回答No.2

あなた氏神様に呪われますよ、ただ、賽銭のガクにもよるそうですが(笑)

• Willyt
回答No.1

初詣の参拝の順番には決まりなんてありませんよ。心配することはありません。都合のいい神社仏閣から始めればいいでしょう。一つでも構わないでしょう。貴方の気分の問題なのですから・・・(^_^)

pocky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 決まりはないのですね! 安心致しました^^