彼女を辞めさせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が創価学会員であることに不安を抱いているあなた。結婚や出産も考える上で、心配は尽きませんよね。そこで、同じような経験のある方からのアドバイスを求めています。創価学会員の彼女を辞めさせる方法や経緯、また辞めさせようとした結果として起こったことについて教えてください。
  • 彼女が学会員であることに対して不安を感じているあなた。結婚や出産において、学会の関係が問題になるかもしれません。彼女との将来を考える上で、彼女が創価学会を辞めることを望んでいるのか知りたいです。また、創価学会を辞めさせる方法や注意点についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 創価学会員である彼女を辞めさせる方法を探しているあなた。結婚や出産において、学会の関係は心配材料ですよね。そこで、創価学会員の彼女を辞めさせる経験のある方からのアドバイスが欲しいです。辞めさせたきっかけや方法、そして辞めた後の周囲の反応について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価3世の彼女を辞めさせたい。

いつもお世話になっています。 今回は彼女(25歳)の件で相談です。 彼女が学会員なのですが、正直言って僕は宗教全般に対して偏見というか特殊な人たちだなという目で見ています。 恐らく彼女に付き合い始めて直ぐに打ち明けらていたらその場で別れていたと思います。 家族も宗教関係の人と付き合うのは辞めて欲しいと言われています。 ただの彼女であるうちはいいのですが、このまま付き合っていって、結婚や出産になった時に色々と不安です。 そこで知りたいのが、同じように、恋人が創価学会員だったが辞めさせた経験のある方の話です。 ・創価学会員だった彼女彼氏を辞めさせた経緯、方法など ・また辞めさせようとしたが駄目だった話 ・辞めさせた後に周囲(彼女の身内や学会員友達)からの何かされないか 等・・・ 現状わかっているのは ・祖母の代からの創価の家系。 ・彼女は支部の副部長?という役職で、座談会などは積極的に参加している。 ・座談会までは週3回くらい学会員同士で打合せをしている。 ・一人暮らしのマンションの部屋に仏壇?がある。 ・特殊な目で見られていることは承知している。 ・クリスマスや初詣などは一緒に祝ってくれる。 ・新年勤行会?というのには今年は行かなかったと思う(1月1日はウチに泊まっていたので) 経験のある方、アドバイスを宜しくお願いします!! ※失礼ですが学会員の方は回答を遠慮していただけますよう、宜しくお願いします。

• liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

憲法に定めるとおり、信教の自由は、何人に対してもこれを保障されています。 従ってあなたが彼女の信仰を止めさせようとするのはこれに反しますし、また、あなたが彼女によって信仰を強制させられるのもこれに反します。 信教上の理由でどうしても付き合えないというのなら、彼女を変えるのではなく、あなたから別れを切り出した方が良いと思います。 彼女の人生は彼女の物であってあなたのものではないし、あなたの人生もそうです。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。 宗教を無理にやめさせるのは、無理に入信を迫るのと同じ事ですよね・・・。 宗教に触れずに育ってきた僕はやはり宗教=異質と考えてしまいますが、生まれつき周囲が創価学会一色だった彼女にとっては僕の考えが異質に映るのかも知れないですね・・・。 彼女には僕の我侭として、学会を辞められないか聞いてみます。 それで無理ならば、お互い住む世界が違うと諦めます。

その他の回答 (3)

• domesso
回答No.4

私の場合は創価学会ではない&相手がどっぷりハマっていないのでちょっと違うかもしれませんが、いちおう経験を…。 義母(すでに他界)が某新興宗教(手かざし系です)に生前ハマっていて、夫の実家には神殿があります。 夫も小さい頃から信仰していて、大学生の頃は結構熱心に活動していたようです。 私と出会った頃は仕事が忙しくなり活動もほとんどしていない状態でした。 私も質問者さんと同じで新興宗教に偏見があるので、最初は嫌で嫌でしょうがなかったです。 たまーに夫がする宗教っぽい話も(勧誘ではなく身についてしまってるのでうっかり話してしまっているんですが)大嫌いです。 最初は何とかしてその宗教のことを完全に忘れさせようと躍起になってましたが、夫は活動はしないし、実家に帰って神殿にお参りするくらいだからもういいかな、と諦めました。 宗教を小さい頃から信仰していると、それが考え方や生活の一部になってしまってるので、それを否定するとその人を否定する事になってしまうんですよね。 例えば、私は小さい頃から親に「米粒を残すと目が潰れる」と言われて育ちました。 なので今でも、お米は残さず、洗米の時にこぼれたら必死で拾います。 常識で考えれば目が潰れるわけはないんですが、もう身についてしまってるんですよね。 彼女さんに辞めさせるのは難しいと思います。 僕と宗教とどっちか取って、と言うのもいいと思いますが、仮に彼女さんが質問者さんを選んで表面上活動しなくなったとしても、信じる心まで奪うことはムリですし。 辞めさせるよりも共存する方法を探すか、別れるしかないと思いますよ。 ちなみに我が家はルールを決めてあります。 家には宗教の物は持ち込まない、宗教の話はしない、お金は出さない。 今年出産予定ですが、子どもには絶対に信仰させない。 実家の神殿は拝ませない。 義父(信仰していませんが)が亡くなったら神殿は処分する。 という感じです。 しかしこれは夫があまり活動していないことと、義母以外の親族が誰も信仰していないのでできることです。 質問文を読む限りでは彼女は熱心ですし一家総出で信仰されてるようなので、かなり難しいと思います。 舅姑から勧誘(折伏って言うんですっけ)されるでしょうし、結婚式は学会式でしよう、子どもが産まれたら仏様から名前をもらおう、などと折に触れて学会が出てくることは必至です。 それを完全にシャットアウトできるかどうか、彼女がそこまでできるかどうかがポイントかと思います。 他の質問も読みましたが、かなり煮詰まってらっしゃるようですね。 まずは彼女とよく話し合われることをお勧めします。 心配しているだけで結婚できるかどうかもまだ決まっていないんですよね?

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しの通り、どうすれば良いか揺れにゆれています。 確かにまだ結婚などの話は出てきていませんが、 「この人とは結婚しないな」 と考えた上で付き合い続けるのもとても辛いので。 もし無理なら早めに別れた方がお互いの為になると思って悩んでいます。 やはり彼女に気持ちと考えをぶつけてみる事にします。

• eroero1919
回答No.3

質問者さんはなぜ宗教に懐疑的なのでしょうか。 それはおそらく家族がみんな宗教に懐疑的で、そういう環境に育ってきたからだと思います。 同じように、彼女にとっては生まれたときから家族全員が学会員なので、「それが普通」と思って育っています。アフガニスタンあたりでは宗教を信じるのが普通なので、彼の地で「お前は何の宗教を信じているのか」と聞かれて「俺は何も信じていない」と答えると「お前、コミュニスト(共産主義者)だな!」といわれて殺されてしまうんだそうです。 ところで学会は私もどうもあまり好きになれないのですが、その最大の理由が「自分たちの教えが正しくて、他が全部間違っている」と考える強烈な排他性にあるところです。そういう意味で日本のユダヤ教といえるかもね。排他性が強烈なぶん、仲間同士の結束力がハンパなく強力です。これが学会のある意味の強さなんですよね。 ゆえに、彼らにおいて「信心を捨てる」ということは「地獄に落ちる」ことを自ら選ぶということでもあります。彼らには新聞がありますが、私、あるとき隣でその新聞を読んでいる人がいたので覗きこんで読んでみたのですが、幹部信者の座談会が特集されていて、それは信心を捨てた「元信者」の方への強烈な悪口大会でした。いわく、その元信者に関わった人はみな病気になる、いわく、彼がある国を訪れたらその国で大規模な自然災害が起きた。自然災害さえ呼び起こす恐ろしい男だ、と。 彼女が信心を捨てるということは、そういうふうに呼ばれてしまうということです。家族全員は彼女に対し敵意をむき出しにするでしょう。彼女にとって信心を捨てるということは、家族を捨てること以上の意味があります。そこをよくよく理解したうえでそのことを話したほうがいいです。学会員は学会員同士じゃないと結婚できないといわれるのはそういうことです。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで排他的な組織だったのですか・・・。 やはり、絶対的に生まれ育った世界が違うと諦めるしかないのでしょうか。

noname#157996
noname#157996
回答No.1

きっと彼女は あなたと結婚したら あなたを学会に引き入れたいって 思ってるんだろうなあって思います 創価学会の人のパワーってすごいですよね 一度 選挙のとき 自分の押す人を 期日前投票に行って投票に行こうと プッシュがすごかったです 説得には 絶対折れませんでしたけどね 選挙のとき たずねてきたり 電話なんていうのも 違った方から それぞれありました 親しくもないのに って 腹がたちました 彼女は 地域の支部の副部長っていうのなら 筋金入りなのでしょうね あなたは 自分の家族が創価学会の人と付き合うのはやめてほしいと思っていることを伝えましたか? それとも まだ 何にもいっておらず 貴方の心の中だけで考えていることなのでしょうか? まずは 彼女に 家族が反対している ということを 伝えてみましょう あなたも 嫌かもしれないけど 彼女にとっては 宗教がとても大事なことかもしれません それで 宗教のほうが大切だということなら 仕方が無い 彼女の活動は認めるか 自分も一緒に参加してみる という方法が取れなかったら 残念だけど 付き合いをやめなければならないかもしれません たとえば あなたの家の葬式のときとかに 手を合わせなかったりとか 神棚にはお参りしないってことがあったりすると 耐えられないですよね そのへんのことは よくよく話し合ってみてはいいでしょうね

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずは僕の気持ちと考えを彼女にぶつけてみます。 それで駄目なら、諦めるしかないですよね。