• 締切済み

DeeamLinuxのインストールについて

DreamLinux3.5DesktopEdtionを最初はDVDブートでどんなものかと色々いじってみたのですが (下地はWindowsXP) ちょっと本格的にやろうとDesktopのアイコンからインストールしてみようと ネットでサイトやブログを見ながらインストールしてみたのですが、 何をどう間違ったのインストールが100%になり、Linuxを再起動してみると LinuxおろかWindowsすら起動できなくなってしまい、非常に困っています。 LinuxはDVDさえ入れれば起動するのですが、出した状態で起動すると オペレーティングシステムErrorってなって どちらも起動できません インストールさえ成功すればOS選択画面がでるかも?と何回もやり方を変えインストールを 試みましたが何回やってもデスクトップからInstallてやつが消えず インストールも出来てない状況です。 やった事は、デスクトップのInstallのアイコンをクリックし、名前とユーザーネームパスワード を入れ、パーティションの設定画面でまず 左のHDDたぶんWinの余り分をクリック。FilesystemTypeをext3 次に下のMountingpointを/にしてフォーマットにチェックを入れadd 次にもう一度左のHDDのWinの余りをクリックして 右の上下をlinux-swapにしてフォーマットにチェックを入れadd それで下のapplyを押して100%になったのでQuitを押して再起動したら 上記のようになってしまいどうしようもなくなっています Windowsを復旧させる事は可能でしょうか? それとどうやったらインストール出来るのでしょうか 教えてください

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

> Windowsを復旧させる事は可能でしょうか? MBRをWindows XP用に書き換えればよいことです。 一例として、 KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作り、 knoppixを起動、root shell(下の絵で、最左端2番目のペンギン)を左クリックして開き、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、パーティション情報を見る。 この情報により、下のコマンドの、/dev/hdaを、/dev/sda に変える必要あり。 install-mbr /dev/hda または、 install-mbr /dev/sda で、MBRをWindows用に書き換えます。 knoppixを終了する。 再起動を試みる。 不明点があれば補足願います。 > それとどうやったらインストール出来るのでしょうか DreamLinuxでWEB検索してもヒットしません。 正式名称は、Dreamlinuxのようです。検索キーは、「Dreamlinux」 Dreamlinux 3.5 をインストールしてみる http://misyakudouji.blog55.fc2.com/blog-entry-212.html 夢見るような使い心地のLinux環境を体現したDreamlinux http://sourceforge.jp/magazine/08/05/19/0149207

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

DreamLinuxは扱ったことがないのですが…普通に考えて パーティション設定を行なった時点で 再起動という選択肢が出ることは無いので… 何らかの操作を誤っているような気がします。 あるいはインストールディスク作成の失敗で 次のステップを行なうためのプログラム(ファイル)が 読み出せない状態になっている可能性もあります。 ウェブでDreamLinuxのインストール手順の記事を探して どこが違うのか検証したほうがいいかもしれません。 一般論としては、quitは退出に相当する手順で quit自体が"設定を保存して終了"になる場合と quitは純粋に、すべてを放置し、ご破算にして退出することを意味する場合もあります。 DreamLinuxの場合がどうかは知りませんが… そういった場合によく使われるのは、適用やApplyというボタンです。 パーティションの設定は、時として致命的なトラブルを招くので 普通は、quitで自動保存になることがありません。 少なくとも、その場合、警告が表示されるのが普通です。 結果的に、パーティション設定を放棄して抜け出した先には インストール不能ゆえに、終了(再起動)以外の選択肢が無くなったりする気がします。 ひとつひとつの設定についてのメッセージ それぞれのボタンの意味を確認していくほうが無難です。 でなければ、誰かが書いたインストール手順を遵守するしかありません。

関連するQ&A

  • OS再インストールが出来ない

    windows2000プロフェッショナルを再インストールしようと思いHDDをフォーマットしようとするのですが、削除しようとするとキーボードをクリックしても反応しなくなって出来なくなります。反応しないというか、クリックしてもその時だけ表示されません。 やり方としては、Win2000をCDからインストールする方法です。 起動パーティションを決める時に全てのドライブを一度削除しようとするのですが、その操作になるとキーボードをクリックしても入力出来ずに操作がそれ以上出来ないのです。 フォーマットしようとしてるHDDはデスクトップPCの内蔵HDDで、NTFSでフォーマットしてwindows2000プロフェッショナルが入ってます。cドライブです。 どうすればいいでしょうか? もしソフトを使って強制フォーマットするなら、無料のソフトありますか?

  • OSの再インストール

    初心者なのでわかりにくいところあると思いますが、よろしくお願いします。 今、DELL_OptiPlexGX260を使用しております。 元のOSはWin2000Proでしたが、今はLinuxを使用しております。 HDDをフォーマットしてWin2000をインストールしようと思い、PCを買ったときについてきた再インストールCDをいれてフォーマット・再インストールを行おうと思ったのですが出来ませんでした。いつものブルースクリーンが起動しなくて… いつもは再インストールCDを入れたらブルースクリーンの画面が表示され、手順に従いHDDのフォーマット・再インストールが出来るのですが…OSの種類が違うと手順も違うのでしょうか? 手順を教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows XP(home)が再インストールできません

    パソコンが遅くなってきたので、XPを再インストールしました。ところが途中で、インストールが止まってしまいます。なので linuxで起動してHDDをフォーマットしたいと思います。どのようにしたらフォーマットできるでしょうか?                 おねがいします。

  • iTunesがインストールできない!

    ドックにある『iTunes』のアイコンをコマンドキーを押しながらデスクトップにドラッグしてアイコンを作りました。 デスクトップにできた『iTunes』のアイコンがいらなくなったのでゴミ箱にいれて消去したら『iTunes』が起動できなくなりました。 ドックにある『iTunes』をクリックすると『?』が表示されるだけで起動しません。 インストールし直そうとしても、『インストールの種類』の『インストール』のボタンがクリックできません。 Mac OSX10.3 eMac iTunes4.7.1 Mac初心者です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • xpインストールでアイコンが無くなった

    私の友人がWinxpをHDDフォーマット後インストールをしたところデスクトップにアイコンがごみ箱しか表示されなくなりました マイコンピューターもエクスプローラーもありません これはなぜでしょうか?

  • OSのインストールは・・・

    Linuxを使ってみようとウィンドウズ98のノートにLinuxをインストールしようとしたのですが、間違って98のOSごとHDDをフォーマットしてしまいました。起動ディスクはとってあるのですが、CDドライブをUSBでつないでも認識してくれないので、OSをインストールできない状態です。どうすればいいのでしょうか? PCはSONYのPCG-N505ELです。

  • インストールミスの改善方法

    iiyama製のF500JS2というデスクトップ型PCを使用しています。 以前までMEが入っていてどうしてもフリーズが多いのでwin2000を入れなおしました。 インストールCDでHDDを完全にフォーマットし新たにパーティションを区切りインストールをしたのですが インストールが完了し起動画面の下のバーが伸びきる前に強制的に再起動がかかり いつまでたってもwin2000を起動することができません。 フォーマットもNTFSとFAT32両方を試したのですが同じように再起動がかかります。 セーフモード起動やリカバリーも試したのですがどれもうまくいきません。 ためしにwinXPでのインストールも試みたのですが win2000とまったく同じ状況で再起動がかかってしまいました。 このときのフォーマットはクイックではなくて普通のフォーマットにしました。 他の同製品へはwin2000インストールが成功しました。 この状況を改善する方法はないでしょうか? また、ハード的に不具合があるとしたらHDDかM/Bなどどこに不具合がある可能性が高いでしょうか?

  • OSのインストールで選択できないHDDが・・

    OSXのインストール中です。 昨日、ゼロで消去でフォーマットした80GBのHDDを認識していないのか、インストール先のディスクの選択画面で、外付けHDDのアイコンしかみつからなかったので、もう一度ディスクユーティリティを開いて、オプションメニューからマウントをクリックして再起動しました。 それでも、まだ認識されていません。 どうしてでしょうか??? なんか忘れてることとかあるんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Linux OS インストールについて

    LinuxのOSを使ってみようと試しにUbuntuとOpen SUSEをDVDからインストールしてみました。 しかし、どちらもインストール終了後の再起動後、起動中、もしくはデスクトップでアイコンなどが 表示された状態でフリーズしてしまいます。 状況を切り分けて考えようにも、そもそもLinuxが初めて+インストール直後の再起動後に フリーズしてしまうため、自分では解決法が見つかりません。 そのため、申し訳ありませんがLinux OSを使っていらっしゃる方の経験から、 怪しい部分がありましたら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 環境は ハード... CPU...Intel core(TM)i5 650 3.20Ghz M/B...H55M-S2V (Gigabyte) GPU...AMD Radeon HD 6850 MEM...IO-Date 4GB×2 ソフト... Ubuntu...ubuntu-11.10-desktop-amd64 OpenSUSE...openSUSE-12.1-DVD-x86_64 ちなみにUbuntuはLiveCDで起動&利用することは可能でした。 インストールする際、Ubuntuは最初DVDから直接インストールしたのですが、 とあるサイトでLiveCDで起動し、その画面でインストールしたほうが 失敗しないという情報があったので、Live CDからもインストールしてみましたが、 結果は変わりませんでした。 また、インストールはどちらも一つのHDDをすべて使ってインストールしています。 (HDDは二つあり、片方にはWindows[メイン]がインストールされています。) インストールする前に、パーティションをすべて削除し、 何もない状態からOSにパーティションなど作ってもらってインストールしました。 よろしくお願いします。

  • win98インストール

    win98インストールをインストールしようとしています。 HDDを削除します でyesを選んだのですがlinuxがはいっているせいかうまくいきません。 linuxは壊れても構いません。 どうすればwin98をインストールできるでしょう?