• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【RAID】稼働中サーバー故障【ドライブ交換】)

【RAID】稼働中サーバー故障【ドライブ交換】

このQ&Aのポイント
  • 稼働中のサーバーが原因不明で停止した場合の対処法について知りたい。
  • バックアップサーバーとディスクを交換し、RAID設定をいじれば再稼働できるとの指示を受けたが理解できなかった。
  • シスアドを始めてまだ三カ月も経っておらず、どう対応すれば良かったのか分からない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問するカテゴリー自体、間違っていると思いますが。 >「バックアップサーバーとディスクを交換し、RAID設定をいぢればすぐに再稼働できる」 回答は、既に出ているじゃないですか。 サーバーがダウンしたのはHDDの障害が原因だから、バックアップサーバーのHDDと交換して、RAIDの設定を調整すれば復旧する、それだけのことです。 RAIDのレベルにもよりますが、ログからHDDの障害と判断したのでしょう。 受けた指示の内容自体、それほど高いレベルのことを要求しているわけでは有りません。 よく勉強したほうがいいですよ。 >現象としましては、監視システム下においてサーバーのダウンを確認。リモート接続が失敗し、PINGの応答もありませんでした。 本体が停止しているのですから、当たり前です。 >サーバールームにて確認するとホストがダウンしており、電源をつけようとしても起動しません。 >パワーケーブルにも異常は見られず、アンペアチェックも問題ありませんでした。 この時点で、サーバー自体の障害と判断し、対処を開始すべきでした。

sysadatseattle
質問者

お礼

とてもお早い回答ありがとうございます。 やはり初歩的な内容なのですね。 自分の勉強不足を痛感させられました。 カテゴリーに関してもご指定いただき、誠に申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう