• 締切済み

最近の両親

ちょっと、標記になって気になっている事があるので書きます。 自分は、今 30歳です。6月に結婚します。 そこで、自分は、何もしていないのに 母が疲れていると 下記の様に八つ当たりされます。 ↓ 「おまえ、自分が結婚するからって幸せになるなと まわりから拳骨くらうぞ」 自分には、兄、妹といて、真ん中です。 父親にもよく、似たような事いわれます。 私が、仕事で疲れて休んでいると、家の仕事しろと怒鳴られます。 今、会社から帰って来て 疲れているから又、後でというと 言い訳すんなと言われます。 兄と妹は、やっていなくても 疲れているからしょうがないと言われます。 自分は 真ん中に生まれてきた事にコンプレックスを感じています。 結婚しても、子供は、2人までで良いです。 3人は絶対いやだ。 自分でも、よくわかりませんが、自分の気持ちを伝えると 母親は、すぐ、怒ります。 妹が、何かやっても、しょうがない、頭痛いんでしょうととかいって 甘やかします。 悔しくて仕方ない。 あの、絶対に母親に納得させたい 何か良い方法教えて下さい。 あと、そのせいで、妹が大嫌いです。 妹とも結婚したら、もう二度と会いたくないくらいです。 良いのですかね。 それで、携帯も着信拒否しています。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.5

この文章からみると口ベタで損してますね。 親から見ても楽な子と、そうでない子がありますから、相性が合わないなら距離を置いて、家族行事の時だけ顔を出せば。

noname#139107
noname#139107
回答No.4

mssugarさん、こんばんは。 【登録日:2008/03/03お礼率 10% 回答受付数 180 お礼数 17 】・・・これは何でしょうか?   【最近の両親 】・・・両親をとやかく言う前に、妹さんをとやかく言う前に・・・今までの質問でも家族の嫌な事ばかりを質問してるけど・・・各、回答者さん達に・・・お礼なり、補足なり書けないんですか?・・・この様な事を・・・片手落ちって言うんですよ! だって、各、回答者さん達の意見なりに聞く耳を持って無いでしょ。 【自分は、今 30歳です。6月に結婚します。】・・・6月からは・・・妻の事を質問ですか?【最近の妻】・・・待ってますね。 でも、其の前に・・・お礼文ね。(私には必要有りません) よって私の意見は・・・【最近の両親 】・・・片手落ちの貴方の親だから仕方が無いでしょう・・・参考までにどうぞ。

noname#125059
noname#125059
回答No.3

30代既婚男です。 質問文を読んでいて「ひどい両親だなぁ」と思っておりましたが、後半の >妹とも結婚したら、もう二度と会いたくないくらいです。 →これが非常に残念に思いました。 これから結婚されて、旦那さんとの親族ともお付き合いをしなければなりません。 mssugarさんの消去法の考えは止めた方が良いですよ。 馬があわなくても「それなりの付き合い」ってのはしなくてはいけません。 >絶対に母親に納得させたい 何か良い方法教えて下さい。 →め~いっぱい幸せになることです(笑)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

文面から見て精神的に幼くないでしょうか? 30歳で家族と暮らしている これだけで甘えている条件なのです。 本当に6月に結婚なんて大丈夫ですか? 私も真ん中なので気持ちは分からなくもないですが、兄、妹とは仲が良いです。 兄弟3人いるから仲が悪い訳ではなくその人の性格の問題ですよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

とても30歳の家庭とは思えませんね。あなたも含めて。新居を早く決めて一人暮らししたらどうですか?

関連するQ&A

  • 母親に区別されている

    標記の通り、私は、母親から区別されています。 妹とお話するときは、笑顔で話すくせに私と話す時は、 そっけない、態度です。 私が、高校合格した時だって、あっそう態度で、妹が私立の中学校 合格した時は、凄い喜びました。 親戚や友達と話したときだって、妹の良い話題ばっがりです。 私の話題といえば、自分で勝手に作り話の悪い話です。 ぶっちゃけ、気を使います。 会社にいるより、気を使います。 私は、3人の真ん中です。上に兄がいます。 真ん中って、どうでも良い存在なんでしょうかね? そういう人いますか

  • 結婚後の住居、両親の面倒について

    結婚後の住居、両親の面倒について いつも質問させて頂きありがとうございます。 私(28歳)、彼女(28歳)で、お互い結婚を考えています。付き合って1年半位です。今度彼女のお父様に会う事となり、その際お父様がいろいろな質問に対して具体的に答えてほしいと言っていたと彼女から言われました。 第一に結婚後の家についてです。 私は3人兄弟の真ん中(未婚の2歳上の兄と未婚の2歳下の妹)です。彼女は2人姉妹の次女で、お姉さんは結婚して彼女の実家から1時間位離れたところに家を建てて住んでいます。 私としてはお互いの実家の中間地点(お互いの実家は車で30分位離れています)が良いかなと考えています。というのも、どちらかの近くに住むと近い方にべったりになって、遠い方に疎遠になってしまうかなと思ってそう言いました。 ところが彼女は、実家の隣に土地があるので、自分の両親も心配だしそこに住みたいと考えていて、両親もそうして欲しいようです。彼女は私の両親に何かあったら、面倒はみると思うけど、自分の両親と重なってしまったりする事もあるから約束はできないと言われました。そして私は次男だから、その際は兄弟で話し合っておいて決めてと言います。ただ、私の兄は昔から両親とあまり仲が良くなく(両親は兄の事を考えて色々していますが...)兄があまり関心がなく親の事は私と妹に任せたといって関わりません。ただ、そこで私は分かったという風には思えず、兄弟公平に分担していくべきだと考えています(妹はやがて家を出るので実際は兄と二人で)しかし、兄は議論すらしないので、どうしたものかと悩んでいます。 そこで兄にどういえば、理解してもらえるかご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • アスペルガーの疑い。両親にどう話せば良いか?

     友人から悩み相談を受け、どうアドバイスしたら良いのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。  友人(28歳女)の家族構成は父母兄の4人家族。現在友人は結婚し家を出ています。  悩みと言うのは、友人の兄(32歳男)の話です。 その兄は昔から人とのコミュニケーションを図るのが苦手で、勉学の面に置いても、遅れの目立つ所があったようです。  それをいつも可哀想に感じていた友人は(妹、友人)幼いながらも、中学入学の際に、特殊学級に入れた方が良いのでは?と、どうにか普通学級で頑張らせたいと考えていた両親を説得し特殊学級に入学させたようです。(特殊学級に入学する以前は毎日母親が勉強を教えたり兄に取り巻く全てに一生懸命だったようです)  しかし、特殊学級入学を境に母親は兄に対して、元気ならそれで良いと何の期待もしなくなったようです。(父親は仕事人間で、子育て云々は母親に任せっきりだったようです。)  そして、苦労はしたようですが、特に療育など受けることもなく現在父親の会社で働いてるようです。  そしてこれからが相談なのですが、  現在になって、友人は兄の症状について調べたところ、アスペルガー症候群、またはそれに併発する障害では?との考えに至ったようです。  その考えを両親に話したいとの事です。 しかし、長年に渡って友人は、両親にもう少し兄の事を考えて欲しい、兄はこれからどう生きていくべきか、、先々の不安事を話すようなのですが、今が病気もせずに平穏に過ごせれば良い、そんな神経質に考えてもどうしょうもない!と、いつも兄の話になるとまっすぐ話を聞いてくれず、悲しい顔をするようなのです。  そんな考えの両親にどう話したら良いのか?前向きに考えてくれるようになるのか?真剣に悩んでるのです。。  少しでも良いアドバイスが出来たらと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。

  • 兄が最近、婚約をしました。

    兄が最近、婚約をしました。 私達は仲良い家族でしたが、お相手の女性の家庭環境が複雑(両親と離婚、妹と不仲)で 兄の彼女が妹さんには結婚の事絶対に知らせたくないという事で両家の食事会や披露宴にも呼ばないそうです。 兄はそれに合わせる形で私を食事会に呼ばないから、披露宴で彼女と初めて会ってくれと言いました。 この事が私は大変ショックで家族からはずされた気がしました。 今まで私は兄の幸せを願っていましたし、彼女が家へ挨拶に来ても兄が恥ずかしくないよう両親に頼まれ掃除もインテリアも整えることもしました。 これまで私は気遣ってきたのに、兄の配慮のなさ、またそうさせる彼女の家庭環境が 腹立たしく、今はとても祝福する気になりません。 また私のまわりには複雑な家庭環境の人がいないので、こういった方との親戚になるのが気になっています。そして彼女が28歳にも拘らず今だ定職につかず、就職しても3ヶ月もたないことやその上、価格の高いマンションに住みたがっている事でこの結婚は打算なのではと思ってしまいます。 とにかく兄が彼女と合わせてくれない事で余計に不安を感じています。 私が兄の結婚に対して過剰なのでしょうか? 良い気持ちで祝福できるようにはどうしたらいいでしょうか?

  • 子供は両親に似てしまうのか?

    子供は両親に似てしまうのでしょうか? こないだ両親が離婚しました。 正直いっていつ離婚してもおかしくないような状況だったので私はあまり驚きはしませんでした。 きっかけは父親が暴れてでていったことなのですが、その前から喧嘩が多く会話も全然ありませんでした。 母親は父親が仕事から帰ってきてもお帰りなどは一言もいわず父親の食事の用意もしていませんでした。 父親も仕事からかえってきたらすぐに自分の部屋にこもっていました。 そして、仕事のことなどでイライラしているときに、よく暴れてものにあたっていました。 あと、父親を怒らせてしまい素直に謝らないと暴力をふるわれました。 拳骨で何度も頭を殴られた時は、くらくらしてしばらくベットから立てずその後吐いてしまいました。 後で母親から聞いたにですが浮気もしていたそうです。 私は両親が離婚したあと母親の方についていったのですが、仕事があるのかあまり家事をしてくれません。仕事といっても定時には終わっていてその後趣味であるスクールに行ってしまい食事はいつもスーパーなどの総菜です。 仕事がない土日は友達とどこかにいってしまいます。 そして私が怒らせてしまうとたまに、ヒステリーを起こして私を怒鳴りつけます。 私は母親や父親の用には、ならないようにしたいのですが、やっぱり子供は両親ににてしまうのでしょうか? 自分ではならないように努力しているのですが。 将来、結婚することになっても両親のように仲が悪くなり離婚をすることになってしまうのではないか自分のせいで相手を不愉快にさせてしまわないか、とすごく不安です。

  • 両親の手紙と彼の両親への手紙について

    今月末に結婚式が控えているのですが、両親への手紙で悩んでいます。 10年前に、父が他界したので、今まで支えてもらった兄と、彼のご両親にも一言、お礼の言葉も考えてはいるのですが、それで良いのか悩んでいます。 内容的に、母7割・兄2割・相手のご両親1割くらいです。 ネットで、読み終わった後に、ご両親に手紙を渡されると書いてあるので、母と兄と彼の両親に、それぞれの封筒を作り渡すのか、母親の手紙に全て入れて渡すのかが分かりません。 母親の手紙に、彼の両親への言葉が入ってるのを貰っても、あまり良い気がしない様な事が書いてありました。 彼のご両親に別に渡すとなれば、あまりにも文章が短かすぎるので、どうしたらいいでしょうか? 彼のご両親へ、お手紙を渡さなかったら気を悪くされてしまうのでしょうか? あと両親への手紙なので、兄の文章は入れない方がいいでしょうか? 封筒と便箋は、自分の両親と、彼のご両親と同じデザインで渡した方がよいのでしょうか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします!!

  • コンプレックスは武器になんかならない

    コンプレックスは武器になる、とか言ってる人もいるけど、コンプレックスは無い方が良いに決まってるのに、そのような言い方で正統化するのは負け惜しみなのか? 「コンプレックスはない方がいいけど、できてしまったから、何とか言い訳しないといけないので武器になるって言っておこう、」ってことなのか? 例えば、幼い頃から母親がいない片親だったのがコンプレックス、とかだったらこれをどう武器にするの? 俺は片親だったから、一刻も早く結婚したい!とかになるのが武器か? コンプレックスは自分が克服するべき課題ではあるとおもうが、それを武器とかにはならんとおもう

  • ご両親が離婚された方で、ご自身がご結婚された方に伺いたいです

    ご両親が離婚された方で、ご自身がご結婚された方に伺いたいです 32歳の女性です。 独身ですが、交際を始めて3ヶ月の彼氏(同じ年)がいます。 先日、機会があり、彼氏のお母様とお兄様の奥様(お義姉さま)と お祖母さまに「彼女です」という挨拶をしました。 特に結婚の話をしているわけでもありませんが 皆様、好意的に思ってくださったようで 「絶対、離しちゃダメよ」と彼氏は、お義姉さまに言われたそうです。 私たちが結婚するとなった場合でも、きっと喜んでいただけるのかもしれません。 ですが、私自身、未だかつて、結婚したいと思ったことがありません。 私の両親はとても仲が悪く、小さい時から両親のケンカしている姿しか 見たことがありません。 両親が離婚したのは私が21歳の時で、その時期に離婚したのは 妹の高校卒業を待っていたからだと聴かされました。 父親には「何で、もっと早く離婚してくれなかったのか」と問い詰め 疎遠状態です。 離婚後の母親はとても活き活きとしていて、顔が晴れやかになりました。 そんな両親を見て育ったので、小さい時から 「自分は絶対、結婚しない」と決めてました。 今でも結婚したいと思わないので、過去に、プロポーズを断って 付き合っていた彼氏と別れた事もあります。 今の彼氏とつきあう前に 「彼氏はいるのか?」と聞かれたので 「結婚したいと思ったことがないから、彼氏はいないけど 別に良いやと思ってる」と応えた事もあります。 それでも、私と付き合いたいと言ってくれた彼氏は大事にしたいですが ずっと一緒にいたいとは、まだ思えません。 昔は、30歳にもなれば、少しは焦って結婚でも考えるのかな?とも 感じていたのですが、32になっても、ちっとも焦りませんし 結婚なんて、考えた事がありません。。 私と同じように、ご両親が離婚されている方で、ご自身が結婚しようと 思ったきっかけがあれば、教えてください。

  • 最近キレやすい夫

    結婚5年子供ありです。 最近夫が何か気に入らない事があるとすぐに怒鳴ったりする様になってしまいました。 だんだん機嫌が悪くなっていくというより急に爆発します。 子供がいる前だと可哀想だから、「あまり怒鳴らないで」と頼み 少しの間はよくなったのですが、仕事もうまくいっていないようで 専業主婦の私に対し家事を手抜きしようものなら 凄い怒り方をします。 (私なりには一生懸命しているつもりですが、子供もいますし、身体も丈夫ではないので少し休息もとらないと具合が悪くなってしまうと余計迷惑かかりますし。言い訳でしょうか。) その後私も謝る事もあるのですが、八つ当たりと感じた時などは黙ってしまいます。 そうなると夫も反省するのか「怒ってごめん」と誤ってきたりします。 これって普通の夫婦のやりとりですか・・・。 たまに”言葉の暴力?DV・・・・?”と思ってしまったりします。 どうすれば、以前のような温厚な夫に戻ってくれるのか・・・。 悩んでしまいます。

  • 年老いた両親の今後

    私は30歳の女で独身です。 長文になりますがよろしくお願いします。 父(56歳)、母(60歳)で、別居をしていてそれぞれ一人暮らしです。(地元北海道です) 私は現在東京で一人暮らしをしていて、年に2回は帰省しています。 父は去年仕事を早期退職し、現在退職金で身体を休めながら農業の仕事に移りたいと勉強中のようです。 父とはあまり会いません。というのも、母親と私は仲がいいのですが、母親が父を毛嫌いしており、家族みんなで会うということがありません。 年末などに私が単独で父の家に会いに行く程度です。 私には兄がいて、兄は結婚して2人の子供がいて、マイホームを購入して暮らしています。 立派な家を建てたので、将来は父と母も一緒に暮らせるようにと気を利かせてくれているのですが、母親がとても頑固モノで困っています。。 母親は私たちが小さい頃から、父の仕事柄転勤が多くとても苦労していました。また、父親の酒癖の悪さと借金などでも、本当に苦労したと思います。 私たちが成人するまでがんばってくれて、成人してから別居を始めました。 母親の苦労がわかっているだけに、これからは好きなことをして過ごすといいよ、と言っていたのですが、母もいよいよ還暦を迎え、体も強いほうではないので心配になってきました。 兄としては、両親一緒ならうちに住まわせると言っていて、おそらく母としては絶対にもう父とは一緒に暮らさないそうです。 離婚するしないは二人にまかせるよ、と言っているのですが、母は離婚するのではなく、父に今までの償いをしてもらいたいような感じもします。 再婚したい気持ちもあるようなのですが、やはり年齢的にも厳しく、そう簡単にはいきません。 もちろん父親も心配ですが、私たち兄妹も二人の仲に困り果てています。 母は気が強く頑固で、パートをしても長続きしません。 あの人が気に食わないとか、あーだこーだ理由をつけてやめては次の仕事を探しています。 今はシルバー人材センターに登録しており、少しずつですが仕事をもらっています。 でもやはり、無職の父と週1回のパートの母では限界があります。年金もまだ微々たるものです。 何かあったときには、私も帰って面倒を見る覚悟もしてはいますが、東京で結婚することになると思うので、当然旦那になる人の家庭に入ることになります。 兄がなんとかしてくれるだろうと甘えてはいますが、とにかく母親は世話にならない、父とは住みたくないの一点張り。 私も母には散々苦労をかけたので、微々たるものですが仕送りもしています。でもそれだけでは今後生活が厳しくなるでしょう。 何を相談したらいいのかわからなくなってしまいました・・ 誰かに聞いてもらいたかっただけのような気もします。。 暇つぶし程度でかまいません。何か経験談やアドバイスお願いします。