• 締切済み

手紙の書き方教えてください!!

 教育実習で幼稚園に行きます。  学校が決めた幼稚園なので、その園の事は何も知りませんが、来週あたりに挨拶に行きます。そこで、まず手紙を書くようにと言われました。伝えることは・・・  ・自分を名乗る  ・訪問したいと思っているが、都合のいい日は?⇒後日電話するということ です。  ある程度書き方は分かっているのですが、うまく書けません。どなたか、具体的に文章を書いてもらえませんか? 

noname#388
noname#388

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

こんなところを参考にして書いてください。 「レターなび」は、操作がカンタン。豊富な文例集から自分にぴったりの内容をセレクトします。 http://www.postal.mpt.go.jp/navi/index.html ビジネス文例集 http://www.jusnet.co.jp/business/

noname#10121
noname#10121
回答No.1

本屋さんに行って、「ビジネス文書の書き方」という本を買ってきましょう。 「おとなの仕事の手紙」がいかなるものか、わかります。 ここで私が文例を書く事は簡単ですが、そんなことしたら結局あなたのためになりません。 (悪いけど、結局ここの文章を書き写して投函する事は目に見えています) ある程度書き方がわかっているのなら、実際に自分の考えた文章をあきらかにして 「こんな感じの文章でいいんでしょうか。おかしい部分を指摘してください」としたほうが よほどためになりますよ。 さあ、がんばって文章を書き出してみましょう。

関連するQ&A

  • 手紙の書き方を教えて下さい

    教育実習のお礼の手紙を、実習をした学校に送ろうと思っています。手紙の文章は書けたのですが、宛名など、封筒の方の書き方が分かりません。 封筒の表には、学校の住所・学校名・先生の名前「○○先生」でいいですよね? 封筒の裏には、自分の住所氏名を書きますが、そのときに自分の住所の他に「○○大学○○学部○年」とかも書いた方がいいのでしょうか? 細かいところの質問で、すみません。よろしくおねがいします。

  • 電話連絡することを手紙で伝えるには

    実習先の先生に手紙を書くことになりました。(実習前の挨拶) その手紙の中で、事前に電話連絡することを伝えたいのですがどのように書けばよいか教えてください。何月何日に電話をかけるということも伝えたいです。 電話の内容は、実習先へ何時に行けばよいか・実習に必要なものなどの確認の電話です。 敬語を使っての書き方に自信が無いので、教えてください。お願いします。

  • 教育実習。 実習校 決定後の電話について

    教育学部4年の者です。 6月に小学校で教育実習をします。 先日、実習校が決まりました。 お礼状と確認表(記入していただき、大学に提出が必要)をお渡しする& ご挨拶として一度うかがおうと、そのアポ取りのため実習校にお電話をしました。 その電話では 「連休明けに打ち合わせをするので、また後日連絡をします」 という旨をお話しいただいたのですが、 電話先で緊張してしまい、私からは、 自分を名乗りひとまず内諾のお礼を言っただけで、 自分の要件(ご挨拶と書類お渡しのため伺いたいこと)を話さず 電話を終えてしまいました。 大学からは、 実習校に挨拶や書類の持ち込み(打ち合わせ以外の訪問)の必要がない と言われた場合は、それに合わせるように。 その場合、書類の提出は、打ち合わせ会の後でよい。とされています。 もう一度実習校に電話して、 挨拶と書類の件を確認したほうがいいのでしょうか? このようなことも判断がつかず情けないのですが、 ご助言いただけたら幸いです。

  • 手紙の宛名

    以前に教育実習でお世話になった学校に、今の自分の近況報告の手紙を出したいのですが、宛名はどのようにしたら良いか教えてください。 「○○高等学校の先生方へ」という感じにしたいのですが、ちゃんとした書き方が分かりません・・・。 よろしくお願いします。

  • 彼両親への手紙

    今度結婚の挨拶のため、初めて彼のご両親へ挨拶に伺います。 そこで皆さんに質問なのですが… 訪問後にお礼の電話か手紙など書きましたか?? 色々わからず不安なことだらけです。 皆さんの体験談を教えてください(>_<)

  • 教育実習で代表あいさつをすることになったのですが・・

    私は教育学部の学生です。 今度、教育実習で実習生代表として学校側の先生方に向けて、あいさつをすることになったのですが、 このようなあいさつをするのは、初めてのことで、なんて言えばいいのか、全く思いうかばないんです(・・;)  私はもともと文章力がなく・・どのように書けばいいのか、本当に困っています。  どのように書けばいいでしょうか??どうか教えていただけたら、嬉しいです。

  • 教育実習生の挨拶

    来週から教育実習が始まるのですが、朝礼での最初の挨拶はどの程度のことを話せばいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします!

  • 教育実習の現場を自分で探す場合

    通信教育などで教職免許を目指す場合、教育実習の学校を自分で目指さなければならないと書いていました。 教育実習の学校を探すって具体的にどのように行動すればいいのでしょうか? 教育実習で行く学校は小学校? 中学校? 高校? 電話で探したりするのでしょうか? 何もかもわかりません。 わかりやすく教えてください。 おねがいします。

  • 告白の手紙を手渡した

    女性に質問です。自分は30代後半男性です。 部署の違う20代の女性に一目惚れしてしまいました。朝の挨拶くらいしか話せない程度ですが思いきってラインをしているか聞きました。そしたら私ラインやってなくてと言われました。しかし後日好意と電話番号とメアドを書いた手紙を書いて渡したら後でいいですか?と返されその日は渡せず3週間後くらいに再び手渡しました。受け取ってくれました。手紙には返事を貰えたら嬉しいという事と彼氏がいるかも書きました。2週間経ちますが返事はありません。宜しくお願い致します。

  • 教育実習

    10月から教育実習が決まっており、先日承諾書を教頭先生に記入していただき大学に送ったのですが、実習担当の先生のお名前は伺っているものの、学校を訪れたときには出張などでいらっしゃらないことが多く 未だに挨拶していないので、挨拶をかねて実習で教える範囲等教えていただきたいと思っているのですが(ちなみに教頭先生曰く担当学年まだ決まってないようす)、そういう時も連絡する際は、教頭先生を一度通した方がよいのでしょうか?それとも突然担当の先生に連絡し、日時とう確認した上で学校を訪問したほうがよいのでしょうか?9月あたりに確認させていただきたいとのことを教頭先生には伝えているのですが、できれば8月の末に連絡し、9月のいつ頃担当の先生がご都合がよいのか明確にしておきたいのです。9月入ってからでは遅い気がして・・・どなたか感想をお聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。