• ベストアンサー

様々な募金型自動販売機

最近、募金型自販機を調べていくウチに何種類の募金型自販機があるのか調べてますが、 (赤い羽根)・(緑の羽根)・(青い羽根)・(夢の募金箱)・(ハートフル)だけ調べていますが他には知ってる方居たら教えて下さい。 出来れば募金型自販機の地域に支援出来るなら尚知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mito310p
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

他にはジャパン・カインドネス協会のゆび募金型自動販売機がありますね。 地域を支援できるものではございませんが… 私は自営業をしているのですが、実は昨年に夢の貯金箱(夢の募金箱ではないのでは?)の自動販売機を設置しました。 報告が他の団体と比べて具体的な点と運営費に寄付金を利用しない点で良いと思ったからです。 ちなみに自動販売機の外装を無料でオリジナルなものにしてもらうなど、現状満足しています。 参考になれば幸いです。

anaalliance
質問者

お礼

オリジナルのイラストにして貰えるなんて知りませんでした。  これから自動販売機も飲干した物を捨てるよりリサイクルに出来るならして その10%は様々な寄付金になる自販機もこれから様々な物が出てきそうですね。

その他の回答 (1)

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.2

「OSAKAあかるクラブ」という団体が支援自販機を設置しています。 このクラブの趣旨は、「大阪が人を明るくするまちにしたい」とのことです。 様々な支援・寄付の方法の一つとして、自販機もあるようです。 詳しくは当クラブの公式サイトを見てみてください。検索すればすぐ見つかります。

関連するQ&A

  • 中古の自動販売機を探しています。

    中古の自動販売機を探しています。 千円単位まで(9999円迄)の貨幣を入れて買い物が出来る自動販売機を知りませんか?(価格は任意設定可能なもの) 出てくる商品はテレホンカード程度のサイズでいいです。 単なるカードを販売したいのです(あらかじめ記入した暗証番号カードです)。 ミニホテルの自動チェックインに使用し、部屋の暗証番号カードの販売に利用。 部屋のドアについているボタンで暗証番号を入力すれば開きます。 タバコの自販機でも考えてまみましたが大抵は千円未満しか対応していません。 ダミー箱にカードを入れて販売する等・・・ まとめ買い(タバコ4個組)も販売できるものは自販機のサイズが大き過ぎます。 自販機の大きさは出来るだけ小さいサイズのものでカラム数(販売する種類)は、10種類(10室)又は11種以上が必要です。 既にお持ちの方で不要な方、またはこんな機種をご存じの方は教えて下さい。 コンドームの自販機やその他これに類するものが利用できないでしょうか? 単なるレシートが出てくるだけでもいいのです。 (但し、暗証番号は任意の4桁を印字バラバラに) 出来るだけ安く中古品で対応したいのですが・・・・ どなたか、アイデア又は、当該自販機をご存じの方、よろしくお願いします。

  • 募金。

    二、三日前から、 赤い羽根共同募金ですか、 駅前で募金を募っています。 あれ、何とかなりませんかね。 募金って、いうたら、 乞食じゃないですか。 日本では、軽犯罪法で乞食は禁止されてるじゃないですか。 偽善臭ぷんぷんのあの募金って言う奴。 本当にやめてほしい。 それに、募金詐欺なんて言うのも横行しています。 この前、朝一番でサウナに行ったんですけどね、 そこに併設されているカプセルホテルからチェックアウトしてきた奴が、 明らかに募金詐欺のホームレスなんですよ。 山登りするようなでっかいリュックサックしょって、 これまたでっかい募金箱。 その募金箱には、東日本大震災義援金お願いします。 って書いてあります。 見かけで判断するのもどうかと思うし、 証拠はありませんけど、 非常に詐欺のにおいがぷんぷんします。 このような奴らがいる、 詐欺が行われている、 あるいは詐欺でなくても、 集めた金の使途が不明、 募金って言うのは、 人間が善である前提で成り立ちますけど、 実際のところ、 駅前なんかで、 詐欺っぽい募金をやっていても、 とっ捕まえてるところなんか、見たこともないです。 やっぱり募金なんか、やめさせた方がいいんじゃないですか。

  • 自動販売機のペットボトルはなぜ??

    最近、自動販売機でもペットボトル入りの飲料水が販売されていますね。私が気になっているのは、どこの自販機をみてもペットボトルが「上」、従来の缶入り飲料水が「下」に配置されていることです。これには何か理由があるのでしょうか(マーケティング上の要請なのか、それとも自販機の仕組み上そういう配置にする必要があるのかetc.)?気になって夜も眠れません。飲料水メーカーにお勤めの方、その他事情通の方、ご回答を御願いします!

  • 自動販売機のアタリについて。

    道端によくある、飲料の自動販売機。 他国では治安の悪さから、道端に自販機というのは信じられないそうです。 まあ、言ってしまえば、ジュースの冷蔵庫と貯金箱が道端にあるようなものですから。 先の地震での停電でも、よしんば。と、考えだけ運ぶ自分がいましたね(笑) それは置いといて・・・ 自動販売機のアタリについて。 アレって、どのくらいの確率で当たるとか分かる方いますか? 私の元カノから聞いた話があるのですが、 元カノが自販機でジュースを買おうとしたところ、丁度自販機の補充が終わって、その補充作業してた人がいたそうなんです。 ジュースを買おうとした元カノに、作業員の方が、「今補充したところだから当たるよ。」と教えられたそうで、事実買ってみると当たりが出たそうです。 話を聞く限りでは、補充後は当たるみたいなのですが、 個人的に当たった時に、作業員がいた経験がないので、それ以外でも当たると思います。 どなたか、自動販売機の当たりについて、詳しくご存知ないでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • どうして、臓器移植募金で1億円以上も集まるのですか

    疑問に思って調べたところ、とある「○○ちゃんを救う会」の会計内訳公開によると、募金総額1億6000万円のうち、募金箱で1000万円、街頭募金で1500万円、支援団体から4500万円、銀行振込募金から9000万円となっていました。 募金箱、街頭募金は、頑張ればこのくらい集まるのかなぁという気がしますし、支援団体からの金額も理解できます。 しかし、銀行振込募金から9000万円もの大金を集めることが、なぜ可能なのかわかりません。 これだけの金額を集めるには、相当な人数に呼びかけをしなければならないと思いますが、いったいどうやって大衆に呼びかけ、9000万円もの大金を集めることができた(あるいは、他の類似の団体もできている)のでしょうか? もしかすると、数人の大口の寄付者の方が、数千万円を出してくれたりするのでしょうか? このような「○○ちゃんを救う会」の活動に参加・関係した経験がある方、ぜひご回答をよろしくお願いします。

  • 自動販売機にダイエットコーラが無い

    時に無性にコーラが飲みたくなる時があります。その時は、カロリー無しのダイエットコーラを飲むのですが、これって、自販機にまずおいてありませんよね。意識して探して見ると、10台に1台置いてあるかないか、ぐらいです。お茶系や、その他のジュース類は、いろいろな種類がしっかりと入っているのに、定番商品たる筈のダイエットコーラが入っていないのは、おかしい気がします。何か理由があるのでしょうか?本来の赤いパッケージのオリジナルのコーラを最優先しているのでしょうか?自分は関西在住ですが、地域的な理由なのでしょうか?

  • 声掛けしてくる街頭募金へ募金しますか?

    繁華街へ赴くと、信号待ちの交差点の前で街頭募金をしている方をよく見かけることがあると思います。 そういう方は大体直接声を掛けてきますが、どうにも胡散臭くて全く以って募金する気が起きません。 個人的に「人を選んで声を掛けている」という点が全く以って気に食わないからです。 赤い羽根共同募金のように「人を選ばず」に街頭で募金を募るものや、コンビニの募金箱のようなものであれば協力します。 (この際、使い道について敢えて突っ込むのは止めておくとして) それに街中で声を掛けてくる輩は殆どがさえない感じで子汚い気味の悪いオッサンやオバサンばかり(かなり私の偏見含んでいますが・・・) 中にはまっとうな募金活動もあるのかもしれませんが、胡散臭さ満載すぎて募金なんかとてもする気はおきない、 けど、どこかで罪悪感のようなものを感じ得ざるを得ないのもまた一興なワケなのです。 皆さんは街頭での声掛け募金にはどう対処していますか? 一意見としてお答え頂けると幸いです。 ちなみに私は募金に加え「手相の勉強をしているのですが~」と9割の確率で声を掛けられるタイプの人間ですので現状は募金しないスタンスです。

  • 海外の国に自動販売機が少ないのはどうしてですか?

    海外の国に自動販売機が少ないのはどうしてですか? 日本に住んでいると、普段、街中で自動販売機があちらこちらにあり大抵どんな町でもちょっと歩けばまずすぐにジュースが買えます。  私はそれほど海外旅行を頻繁にするほうではないので世界中を見てきたわけでは有りませんので私の旅した国だけに限ってお話をしますが、基本的に日本と比べて圧倒的に自販機の設置台数は少ないというのが感想です。  たとえば、最近で言いますと、中国で内陸部のある地方都市に行く機会があったのですが,街中をいろいろと歩いてまわりましたが、まず建物の外には自販機は有りませんでした。百貨店の中に入ったらさすがに2台だけ有りましたが、他には空港の中にお菓子の自販機が有るくらいでした。  ほかには、韓国とかタイなどにも行きましたが自動販売機があったという記憶はほとんどありませんでした。韓国でもコンビニにジュースを買いに行っていた記憶があります。ロッテの百貨店の中に入りましたがよく見ませんでしたがあまりなかったと思います。タイ、バンコクとかも炎天下の中ジュースが無くて死にそうな思いで歩いて回ったのを覚えています。  アメリカに行ったときは多少ありました。ただ、ショッピングモールの中とか事務所の前とかに少しあるだけで日本ほどは程遠い設置台数でした。  世界にはどうして自販機が無いのでしょうか・・・ジュースが大好きな私には過酷すぎます。

  • 緑の羽根募金の羽はやっぱり鳥を殺してとっているもの?

    緑の羽根募金などの羽は、やはり中国あたりで鳥を殺して採取しているものなのでしょうか? 言い出したらきりがないですが、普段からなるべくリアルファーや羽毛布団、食肉などを避けるようにしているので、その活動に参加する以上、使われている羽の生産過程などを知ったうえでと考えています。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 住宅の強制募金について

    私は大阪市内の市営団地に住んでいます。 各階ごとに「班長」といった役をローテーションで交代していっています。 (2年ごとに次の方に回ります) この班長というのは強制的にさせられるのですが、 地域のパトロールや清掃、イベント時の手伝いなどそういったものがあります。 まだ清掃や手伝いは分かるのですが、どうしても許せない点があります。 それは募金の強制です。 つい最近も赤い羽根共同募金が始まると聞きました。 そしてその募金のバッジを班長は500円で買わなければいけないとの事。 これって法的にどうなんでしょうか? 500円が惜しいと言っているワケではありません。 募金の度に「強制的に」搾取されることに腹が立つのです。 そもそも募金というものは本人がしたいから募金するのであって、強制的に搾取されるものではありません。 またこれらで集まった募金が、全てちゃんとした流れで使用されるとは分かりません。途中で着服されている可能性だってあります。ボランティア募金で集めた金から、役員に給料が支払われている可能性も考えられます。 そんな胡散臭いモノに私は1円たりとも渡したくありません。 自治会役員の人間は「自治会の取り決めだから。」と言い、強制的に出させようとします。 おかしくないですか?こんなこと許されるんですか? 調べてみると、こういった団地から募金を出させているとの情報が多いです。 赤い羽根募金がそういう風に出させるよう指示しているのですかね? 私がお尋ねしたい点は2つ ・この強制搾取は違法ではないのか?また対処法を教えていただけたら幸いです。 ・そもそも大阪市営団地と赤い羽根募金の団体とは関係あるのか? 違法だからといって、この件で弁護士に相談するものでもありません… 少額だからと言い訳をし、人の善意に付け込むような搾取の仕方に腹が立つのです。 私はまだ20代。実家暮らしで世帯主でも無く、役員にどうこう言える立場ではないかも知れませんが、 この腐った風習をどうにかしてやりたいんです。 ちょっとしたお話しや経験談でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。