• 締切済み

小動物を飼いたい

以前から、何か小動物を飼いたいと思っていました。先日、姉からうさぎ(ネザドワ)を1週間ほど預かって、益々「ペットを飼いたい!」という気持ちが強くなってしまいました。 家族と相談して、今はモルモットに興味があります。ですが、いくつか疑問点や気になる事があって… ・モルモットはトイレのしつけが出来ないとの事…(姉のうさぎは大体トイレでしてくれて助かったので)モルモットはトイレのしつけは不可能なんですかね? ・モルモットは暑さや寒さに弱いのでしょうか?調べたのですが、強いという意見もあったので。(ちなみにエアコンは数時間単位でしたらつけられます) ・現在は比較的に構ってやれる時間があるのですが、数ヶ月後から構ってやれる時間があるのか分からないです。やはりそういう状態では飼わない方がモルモットの為でしょうか? 特に最後の質問は、飼うとなったら責任を持って飼うつもりですが、モルモットに悲しい思いをさせたくないので、意見を聞きたいです。 他に何か、アドバイス等ありましたらそれも教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• 2181
回答No.2

近くに小動物を診てくれるエキゾチックペット専門の獣医は居ますか? それを探すのが第一ですよ 小動物は『あれ?!』と思ってからでは手遅れの場合が多いし【〇〇動物病院】と看板を掲げている所は犬猫が主な診察対象です。 まず、エキゾチックペット専門の獣医が居て、きちんと診察してくれる病院を探し、自分でも知識を身につけてから飼育する事をすすめます。 今は書籍だけでなくHPも色々ありますからね。 本来は獣医に聞くのがベストだと私は実感しています

• cana1020
回答No.1

モルモットの寿命は6~7年。 数ヵ月後から構ってやれる時間があるのか分からないのであれば、数ヵ月後に改めて飼うことを検討してはいかがでしょう。 モルモットもある日を境に構ってもらえなくなったらストレスでしょうし、「構ってあげられなくなったから」という理由で里親募集する飼い主はとても自分勝手に思えます。 体調が悪くなった時、病院に連れて行く時間も必要です。 モルモットはトイレのしつけができないだけでなく、食事量と共に排泄量の多い動物です。 ケージ内のこまめな掃除が必要です。 モルモットの適温は20~26度、湿度40~60%と言われています。 冬に15度を下回る場合はペット用ヒーターを使って保温できますが、 夏は26度を超えないようエアコンが必要です。居住地にもよりますが、都市部で熱帯夜になるような地域であれば、夏の間は24時間つけっ放しが原則です。 「徐々に慣らす」「ウチのは平気」という人がいますが、虐待です。 但し、スキニーギニアピッグの場合は毛皮を着ていない分、適温が高めになります。 湿度も高くなると皮膚病になりやすくなるといいますから、梅雨から夏は除湿が必要です。 それでも寿命まで飼える環境が揃ってから飼うことにしてはいかがですか?