• ベストアンサー

マザー死亡?

KUQの回答

  • ベストアンサー
  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.2

問題点は動いたり動かなかったりだと思うんですよ まず最初にグラフィックボード・メモリ・CPUだけつけてBIOSまで行くかどうか確認してみてください これでいければ他のパーツが死亡している可能性が高い 動かない場合は300A&466を友達のところで動作確認してみてください 動けばマザボの死亡が可能性的に高い また、マザーボードがCPUを殺したりもしますよ 注意ね 下の方が内蔵電池を言っていますがほとんど問題ないはずです 2,3年使ったマザーボードで電源を2,3ヶ月はずしていましたが時間がずれているだけでしたしね

noname#4091
質問者

お礼

ピポって言う音ってCPUはずしても鳴りますよね(うろ覚えです)。 CPUまで外してみたんですけど鳴らないんですよ。 で、マザーは絶対かな?と思ってるんです。 むか~し雑誌に「さしたCPUを次々に殺してゆくグレートなマザー作った男」の話が載ってて借り物&入手困難なceleron300Aが壊れてると怖いです。 とりあえず、仕事から帰ったらもう一度パーツチェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このマザーボードは死んでいる?

    昨日突然、ゲーム中画面が固まり、反応が無くなりました。 強制終了後、まったく画面が映らなくなりました。 HDDは回っています。 マザーの赤ランプは、電源を通電させれば点灯しています。 sis651/962とかいうマザーボード ソフマップの牛丼PC並 でした。 問題を切り分けようと、CPUもメモリもグラボ(MSI-5900XT)もHDDも外し、 マザーとonbordVGAだけで電源を入れてみましたが、画面はスタンバイ状態のまま映りません。(同じモニタで違うPCでこの書き込みをしているのでモニタ故障ではありません) では、と、グラボだけを取り付けてそこにモニタをつけてみました。電源を入れるとグラボのファンは回るのですが、2秒ほどでファンがとまってしまいます。 で、ファンが回ることからマザボに通電はしているようなのですが bios画面すら出てきません。 モニタ真っ黒のままです。 これはマザボが死んだと見ていいのでしょうか?

  • マザーボードの故障でしょうか?

    自作機を使っています。 ビデオカードのGF8600GTSを取付けましたが、ついでに電源もそれに対応したもの(補助電源用の4ピンのケーブルが付いたもの)と交換したら全く起動しなくなりました。 交換した電源の故障かと思い、それまで使っていた電源に戻したのですが、やはり起動しません。 ■PCのスイッチを入れるとケースファンやCPUファン、ビデオカードのファンなど全て回転するのですが、4~5秒もすると自然に電源が切れます。 そしてファンの回転が完全に止まったころに再び自然に電源が入りファンが回り出します。そして4~5秒もすればまた止まります。電源のコンセントを抜かない限り、何度も同じことを繰り返します。 マザーボードの緑色のランプは点灯しますが、ケースに付いているランプは点灯しません。スピーカーからも音がしません。 ■メモリー一枚だけにしたり、 HDDやDVDドライブなどのケーブルも外し、 ビデオカードやサウンドカードなど全て外すなどして マザーボードと電源、CPU、CPUファンだけにしても同じことを 繰り返します。 マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ■マザーボードが壊れたように思うのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT を GF8600GTSに交換 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • マザーボード?CPU?故障?

    先日来、自作PCの組み上げを行っています。 購入したマザーのBIOSバージョンが載せたいCPUに対応してなかったため、別のCPUからBIOSアップデートを試みていました。 CMOSクリアを行ったところUSBキーボードの認識をしなくなったため(何を血迷ったか)ウィンドウズを立ち上げたままUSBを取り外しました、その際何かに触れたのか突如シャットダウン。以降、起動しなくなりました。(ファンも回りません) 電源が壊れたかと思い、別の構成につなげたところ起動OK。 マザー上の通電ランプは点灯しています。 こういった場合ではマザーがお亡くなりになる可能性、CPUの可能性、電源の可能性、もしくはその他、どの可能性が考えられるでしょう? 構成 M/B INTEL DG45FC CPU セレロン 430 メモリ UMAX 2G 原因の特定は難しいかと思いにますので可能性として考えられるものをご教示いただければ幸いです。

  • マザーボードが故障しているのか調べたい

    最近まで使っていた自作PCを、 中身をそのままに、ケースだけ換えましたら 電源が入らなくなりました。 最初、電源パーツの故障を疑いましたが、 ネットで調べた方法により動作確認がとれました。 (電源パーツ内のファンが回り、 接続していたケースファンも回転したので、 電源パーツは生きている。) よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、 使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、 通電確認方法が分からず、困っています。 ケースの電気系統の故障も疑いましたが、 こちらも、ネットで調べた方法 (マザーボード上のPOWERスイッチPINの+と-をドライバーで短絡して 電源をONとしてもピクリとも動かないため)により、 ケースの電気系統の故障でも無さそうです。 (もちろん、マザーボードをケースから取り外して、 動作チェックをしています。) さて、ここからが質問ですが、 電源ONとした時に、ほぼ100%故障していないと思われるCPUファンが 回転していない時点で、マザーボードの故障は決定的と言えますでしょうか。 ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マザーが死んだ?

    少し基本的な質問を御願いします。 2年ほど使った自作PCが、スクリーンセーバーで入眠した後、起きなかったので強制的に電源を切りました。 その後ONすると、いつものように電源ランプは点灯しCD-ROMドライブのランプも点灯→消となるが、ビープ音が出ずBIOS画面すら表示されません。 CMOSクリア、メモリスロット位置変更、メモリ交換、CPU抜き差しといずれも行いましたが、全く無反応状態。 これって、電源かマザーか、CMOSチップが逝ったと云えますでしょうか? 他にチェックする箇所がありましたら、教えて下さい。

  • マザーボードが壊れたのですが、どんなものを買えばいいのか分かりません

    マザーボードが壊れてしまいました(VIA PLE133T μATX) でもこれを探しても買える場所が見つかりません CPUはCeleron1.0A Tualatin メモリーはSDRAM 256MB PC100です グラフィックカードとサウンドカードはオンボードのようです 何を買えばいいのでしょうか 教えてください

  • 突然電源が入らなくなった

    突然電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押すと一瞬だけLEDが点灯しますが、すぐに消えてしまいます。ファンなども動きません。M/Bの通電ランプは点灯しています。 前回起動した時は正常に動作しており、設定の変更やパーツの増設はしていません。 原因が分からず、どうすれば良いのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • マザーの電池を交換したら立ちあがらなくなりました(再)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1734036 で質問させていただいた者です。 皆様に助言をいただき、無事PCが立ち上がるようになったのですが、昨夜電源を切り、今朝になって電源のスイッチを入れるとまた立ち上がらなくなってしまいました。 電源のランプは消灯、HDDのとマザーのランプが点灯、CPUのファンが回っており、前とまったく同じ状態です。 再度同じようにマザーをケースから外したり最小構成で電源を入れたりしてみましたが今度は全然うまくいきません。 完全にお手上げ状態です。 一体どうすれば良いのでしょうか…。

  • PC起動時にPOST画面が表示されません。

    題名のとおりですが、PCを立ち上げる際にPOST画面が表示されず、 何も画面に表示されないままの状態になって困っています。 自作して4-5年たちますので、パーツが壊れたということも十分考えられるのですが、 調べてみてもどこが悪いのかが全く分からない状態です。 (個人的にはマザーボードが悪いのではと思っていますが・・・。)  (1)パソコンの電源ボタンを押すと起動ランプは点灯するが、少しすると点滅して消える。  (2)CPUファン、電源ファン、グラボファンは回っている。  (3)HDDのシーク音も聞こえる。光学ドライブも反応する。  (4)マザーボードに電源・リセットボタンがあるが、点灯している(ASUS P5Q-E)  (5)モニタには正常なランプが点灯(起動時青・待機時オレンジだが、電源を入れると青く点灯する)   し、その状態を維持しているので信号はモニタに届いているのではと推測。 少し前から起動時にCPUファンエラーが発生することがありましたが、 F1ボタンを押すことで問題なく起動できていました。 何か気がつくことがあるようでしたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボードの電源が起動しない

    マザーボードの電源が起動しない為下記のように切り分け確認したのですが改善しません。どなたかご助言頂けないでしょうか。 /環境 ・M/B:ASUS M2N32-SLI Deluxe ・CPU:Athlon64x2 3800+ ・メモリ:nobland1GB*4枚(Nanyaチップ*2、M&Sチップ*2) /障害に至る背景/ 友人から貰った動画ファイルを見ていたところ、その内の一つから「原田ウィルスOO」で感染した為、即LANケーブル切断、電源OFF。再度ローカルにて起動、状況確認後シャットダウン。 翌日帰宅後対処の為ローカル起動しようとスイッチを入れても、POWERランプどころかFANさえもウンともスンともいわず...。 /切り分け確認 (1)CPU、CPUFAN(3Pin)、メモリ(1GB*1)以外取り外して試すもNG。 (2)マザーボード上のスタンバイランプは電源onにすると点灯するのでマザーボードはOKと判断。又通電しているので電源もOKと判断。 (3)CPUFAN(3pin)は従来問題なかったのでOKと判断。 (4)残るCPUが、何らかの理由でコア焼け? (5)メモリは元々DualChanel2GB(1GB*4)で動作させていた為、4枚をそれぞれ替えて試したがNG。4枚とも故障とは考えにくいのでOKと類推。 以上からCPUを疑っていますが、何らかの確認手段は無いものでしょうか?