• ベストアンサー

新規の人に落札された。

写真のように、説明文に、新規の方で、入札される方は必ず、質問蘭より入札の意思を示してください。 質問蘭より、入札の意思を示されない新規の方は、こちらから削除いたします。 と、説明文に書いておりましたが、オークション終了5分くらい前に、新規の方が、入札され落札されました。  質問蘭からの入札の意思は、示しておりません。 オークション終了まぎわの時、パソコンの前にいませんでした。 新規の方には、今まで、何回か、「いたずら落札」をされ、不安です。 落札した新規の方は、すぐに、取引ナビで、連絡がありました。 このまま、取引を続行しても、いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.2

>このまま、取引を続行しても、いいでしょうか? 説明文に従うか、志を曲げるか、とても悩みますね。 私は「海外発送はしない」「代理取引お断り」と明記していたのに 仏心から何度か取引してしまい、『海外でもちゃんと発送してくれた』『代理取引OKだったアリガトウ』と いう評価コメントをいただいたことがあります。 お断りしてもかまわないと思いますが・・・ 新規バイヤーさん開拓というメリットも捨てがたい・・・ 私ならリスクもスリルを味わうオクの楽しみと考えて取引続行すると思います。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 新規の方で、たぶん、注意書き、読まなかったと思います。 今まで、十数回、「いたずら入札」されましたが、何日待っても、連絡きませんでっしたが、 今回は、すぐに、連絡きているので、取引しようと思います。 でも、あなた、凄いですね。 海外にまで、発送するとは~ 私、海外発送のしかた、まったくわかりません。

その他の回答 (4)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.5

誰でも初めは新規ですから、その恐怖症を克服してください。 新規の方は質問欄より連絡を入れなかったことに触れて、 イタズラ入札の可能性があるならこちらからの素性は 最後の最後まであかさない方向でいけばいかがでしょうか?

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 実は、1週間前に落札してもらったのですが、送り先をすぐに連絡してきたでけで、あとは、なしです。 「いつごろ、振り込みしてもらえますか?」と連絡したのですが、返事なしです。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

新規の人は、注意事項をよく読まない人が多いですよね。 連絡が来ているなら、取引しても問題ないと思いますよ。 誰だって新規の時はあるのだから。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 私も最初は、新規でした。 注意書きを読んでないんでしょうね? 赤字で書いていたのに~ 私、十数回も、新規の人に「いたずら入札」をされ、「新規恐怖症」になっておりますもんで~ 一応、連絡がきているなら、いいですね~

noname#160321
noname#160321
回答No.3

個人の場合入札終了時に見ていないのは出品者のミスですね。 オークションショップなどは莫大な数出すので見ているはず無いですが。 お金をちゃんと振り込んでくれれば問題無いので、48時間は待つのがエチケットでしょう。 振り込んでくれなければ「落札者都合」のキャンセルですからあなたにデメリットはありません。 あまり高額(2万円以上)でなければ、上記の注意をナビで送って、待つのが良いでしょう。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 5分を切ったので、もう新規の人はこないと、思い、パソコンの前を離れました。 オークション期間が5日間あるのに、終了5分のとこで、新規の人が入札・落札というのは、わざとではないでしょうか~ 5000円以下で落札されました。

taisushi69
質問者

補足

新規の方なので、たぶん、プレミアム会員ではないと思うので、5000円以下のものしか、入札できないと思います。

回答No.1

私も新規の方の落札は不安はありますが中には真剣に商品が欲しいという人もいるので、この場合 すでに相手方からの連絡があれば取引を行っても良いと思うのですが。 連絡事項には全ての内容が記されていれば問題はないと思います。 これでも不安であれば電話番号など携帯じゃなく本番の連絡を要求して帰ってくればOKです。 私の場合は番号検索ソフトを使い住所が合っていれば取引を行っています。

taisushi69
質問者

お礼

すぐに、回答ありがとうございます。 TEL番号は、090からなので、携帯のみだと思います。 固定電話は、たぶんないでしょう~ 注意書きを見てないかもしれませんね~

関連するQ&A

  • ヤフオク 落札者からキャンセルのお願いをされた

    ヤフオクに出品をしていました 終了日前日から、忙しくパソコンに触れていなく オークションが終了してから数時間後に、出品していたオークションを覗いてみたら 落札者から、取引ナビにてキャンセルのお願いをされていました それに落札者から ■オークション終了日前日に、商品(子供服)の、サイズとカラーの質問 ■オークション終了間際に、子どもがイタズラして入札してしまったため 入札のキャンセルをお願いします と、■2つの質問をされていたのですが、パソコンに触れていなかったので ■を見たのは、落札後になってしまいました いつもなら、キャンセルはお断りしていたかもしれません しかし今回は、サイズ等の質問に答えていなかったことと 終了前に入札キャンセルのお願いがきていたことを考えると、 キャンセルに応じた方がよいのかな?とも思っています この様な場合、皆さんならどう対応しますか? よろしくお願い致します

  • 落札者から、連絡なし

    オークション終了から、4日経っております。 ヤフオクです。 その間、何度となく、連絡くれるようにと、取引ナビで、言っておりますが、なしです。 一応、説明文には、「オークション終了から48時間以内に、連絡なき場合は、「落札者都合により・・・」悪い評価が付きます」と書いておきました。 この人の総合評価は2で、非常に悪いが、5あります。非常に悪いという評価全てが、「落札者都合により・・・・」となっております。 多分、いたずら落札をして、落札後、全く連絡なしの常習者だと思います。 オークション終了直前に、入札され、落札されたので、削除が間に合いませんでした。 ということで、 私も、「落札者都合により・・・・」とやりたいのですが、 出品者である私にも、悪い評価つきますでしょうか?

  • 評価がとても悪い人の落札を防ぐ方法

    先日、私が出品していた品物に、終了間際に入札してきて落札した人がいました。評価を見てびっくり!!300ちょっとの内、悪い評価が70近くもありました。 普通は終了時間には見ていて、悪い評価が多い人は落札される前に削除していましたが、この時はうっかり時間をはずしてしまい、落札されてしまいました。 落札者とは取引の義務があるということで、嫌々ですが、取引ナビで連絡しましたら、以外と早く 連絡がありました。相手は中国人で「時間がないので、遅くなるある。理解してください。必ず買いますから!!」ということでした。それっきり何の連絡もありません。過去にやはり同じようなことをたくさんしているようです。 このような悪質な入札者に落札されるのを防ぐ方法は、終了時間まで張りついて、見つけたら削除しかないのでしょうか? また、落札されてしまった場合、落札者都合で削除してもいいでしょうか?よく「評価の悪いかたの落札は落札者都合で削除します。その場合、悪い評価がつきますが、悪しからず」というような文を見かけますが、警告をしておけば、即削除しても大丈夫でしょうか>

  • ヤフオク:取引評価について

    いまいちわからなくなってしまったので、参考までにご教示下さい。 Aという商品を出品し、落札されました。 このオークションには次点の入札者がいます。 落札者都合で次点入札者を繰り上げする場合、 最高額落札者だった方は私に対して取引評価を 入力することができましたでしょうか??? オークション終了時、PC前にいなかったため、 「新規」の方に入札されていたことに気づかず、 削除する前にオークション終了となり落札となってしまいました。 当方、新規~評価1ケタの方とのお取引はお断りしており、 もちろんその旨は説明文にも記載しております。 案の定、落札者から連絡が来ることはなく、いたずら入札のようです。 このようなことをする方ですので、落札者都合でキャンセルした場合、 報復評価をつけてきそうな予感がします。 次点の方に落札権利が移り、最初の方は何も操作ができないなら問題はないのですが、 どうだったかな?と思い頭が混乱してきたので、 こちらでお伺いしてみました。 よろしくお願い致します。 *次点入札者が落札を固辞した場合等の説明は不要です。

  • ヤフオクで終了ぎりぎりに落札は可能?

    タイトルの通りです。 新規の方は購入意思を質問に書き込んでくださいとありました。 早速出品者への質問で質問したのですが、アクセスできませんでした。 なので、こちらで疑問を解消するべく参りました。 ・以下出品者への質問内容 購入意思、あります。説明にあったので一応…(入札すると、間違ってますとなって自動入札されている状態ですが、もし終了間際に入札できたとして即決価格に届かなくとも落札していいのでしょうか?) ヤフオクというか、中古自体が初なのですが、OSのライセンス譲渡はどうなるのでしょうか? 最後に、これは答えたい方のみでいいのですが、ヤフオクで落札するコツを教えてください。 他より高く入札する以外の何かコツみたいなものが知りたいです。

  • モバオクの入札について

    yahooオ-クションを長年やっており、最近になってモバオク(auオークション)に参加し始めました。ですが、なかなか取引に至らず、とても残念な思いばかりしています(泣) 過去に5件ほど落札したのですが、取引に至ったのは1回だけです。。。落札後、希望金額ではないためキャンセルと言われたり(今まで3回ありました)、終了間際に入札したからキャンセルだったりと、何で??って思うようなことばかりでした。モバオクをやっている方におききしたいのですが、終了間際は入札してはいけないのでしょうか? オークション終了間際になると、終了間際ですとメールが自動でくるのですが、それに気づいて入札するのはルール違反なのでしょうか? 今日も、その終了間際ですとメールがきてから入札しましたが、落札後、『終了間際の入札は非常に不愉快です。auに報告させていただきます。』と出品者からメールがありました。(朝の締め切りだったので、昨日入札し忘れたというのも理由です。。。) auオークションから退会させられてしまうのかもと心配です。。。 また、入札の時は質問してから入札してくださいというのも見かけました。yahooに慣れてしまっているせいか、よくルールがわからず、あたしには向いていないのかなと思ったりもします。 どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。。。

  • ヤフオクで落札

    最近、ヤフオクを利用し始めました。 オークションが終了となり私が落札できたのだと思ったのですが、しばらくしてまたオークションが始まり他の方が落札してしまいました。本当にあっという間の出来事です。 終了間際で入札するとオークションの時間が延長されて再度入札できると思うのですが、時間の延長もなく他の方に落札されてしまい残念です。 こういったことが2~3回続いたのですが何か策はありますか? 自動入札の際に高い金額を設定しておけばよいのでしょうが、あまり高い金額を設定しておく勇気がなく、こういった結果が続きます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヤフオク出品中ですが、初めて新規の方に落札されそうです(ちょっと不安です)

    現在ヤフオクにコンサートのチケットを出品中で、あと6~7時間で終了というところです。 価格も既に上がりきった感じで、終了間際でも入札があるかどうか?という感じなのですが 現在の最高入札者が新規の方なのです。 今まで新規の方に入札されたことはあるのですが、落札されたことは今まで1度もありません。 他の出品者の説明などを見ると、「いたずら入札が多いので新規の方とはお取引しません」とか 「新規の方は入札されても削除させていただきます」というように書かれてることが多いように思います。 こういったものを見ると、最初は誰でも新規だし、全ての人がそうではないと思いながらも 新規の方には残念ながら購入意思がないのに、いたずらで入札する人も多いんだろうか…と思ってしまい このまま新規の方に落札されることが不安に思えてきました。 出品時の説明には、「評価の悪い方や新規の方は、当方の判断により予告無く削除させていただく 場合がありますので予めご了承ください」と予め記載しているので、削除をしようかどうか迷っています。 実際にこういう場面に遭遇することをあまり現実的に考えていなかったもので…。 不安を感じたら迷うことなく削除をしても良いのでしょうか(削除された方は良い気がしないと思いますが)。 実際に入札中の新規の方を削除している、したことのある出品者の方にお聞きしたいのですが、 削除後再入札などされたりしたら、何度でも手動で削除しているのですか? さすがにブラックリストに入れたりするのはやりすぎだと思うので、こまめにチェックして手動で削除するしかないですよね。 その他、新規の方を削除したことによって、その後何か問題などはありませんでしたか(逆恨み的なことをされたとか)? 経験談やご意見、アドバイスなどいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 価格を高くさせないように落札する方法ってありませんか?

     こんにちは。オークション初心者です。 最近、本をよく落札させているのですが、ある時オークションの過去の落札を見るようなサイトで、自分がいつも値段が高い時にばかり落としているという事が判りました。  通常1000円程度の本ですが、廃刊の本なので、近所の古本屋で見つけた場合、350円前後での購入金額なのですが、私の場合、いつも2倍近くの値段になってしまって・・・。  そのひとつに、いつも一番最初に入札をしているような感じで、オークション終了までに、金額が上がっているみたいなんです。(最初に2000円とか入れてしまっているのです)  これだと、入札に来た人がどんどん入れていくので、金額が上がってしまうんでしょうか?  この前、以前落札できなかったのと同じものが、終了間際5分前で500円くらいだったので、2000円を入れたら、650円で落札出来ました。  やっぱり、狙っている商品は、オークション終了間際に入れた方が落札しやすいのでしょうか??  アドバイスください。

  • 評価はどうなりますか?落札した側です

    順をおって説明しますね 1、1500円即決。3点出品のうち一点を昨夜落札しました 2、本日昼に終了だったため、昨夜の落札後も入札中に入っ  ていました(これは問題ありません) 3、昼の終了時間に「落札」のマイオークションに   入るはずの取引が入っておらず、「入札中」   にもなくなっていた 4、1の落札直後、落札通知は正常通りきていた 5、昼過ぎ、「ガイドライン違反の為、オークション   サイドで削除しました」とのメールがYAHOOから 6、その後、このオークションにはアクセスできません 7、落札者通知で情報は分かっているので 取引可能   ですが、ガイドライン違反とわかり購入意思   なくなりました。 8、このような場合、一度は取引が正常に成立していますが   オークションサイドからの評価は付くのでしょうか 出品者の都合で…というのは知っていますが、このような形ですし、一度は取引成立しているので、悪い評価がこちらにもつくのか…と考えています。 このオークションが終了したのが昼の12時。ガイドライン違反にて 削除とメールがYAHOOから届いたのが 夕方2時。 未だに 評価のメールはオークションサイドから届いていません