• ベストアンサー

新規の人に落札された。

写真のように、説明文に、新規の方で、入札される方は必ず、質問蘭より入札の意思を示してください。 質問蘭より、入札の意思を示されない新規の方は、こちらから削除いたします。 と、説明文に書いておりましたが、オークション終了5分くらい前に、新規の方が、入札され落札されました。  質問蘭からの入札の意思は、示しておりません。 オークション終了まぎわの時、パソコンの前にいませんでした。 新規の方には、今まで、何回か、「いたずら落札」をされ、不安です。 落札した新規の方は、すぐに、取引ナビで、連絡がありました。 このまま、取引を続行しても、いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>このまま、取引を続行しても、いいでしょうか? 説明文に従うか、志を曲げるか、とても悩みますね。 私は「海外発送はしない」「代理取引お断り」と明記していたのに 仏心から何度か取引してしまい、『海外でもちゃんと発送してくれた』『代理取引OKだったアリガトウ』と いう評価コメントをいただいたことがあります。 お断りしてもかまわないと思いますが・・・ 新規バイヤーさん開拓というメリットも捨てがたい・・・ 私ならリスクもスリルを味わうオクの楽しみと考えて取引続行すると思います。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 新規の方で、たぶん、注意書き、読まなかったと思います。 今まで、十数回、「いたずら入札」されましたが、何日待っても、連絡きませんでっしたが、 今回は、すぐに、連絡きているので、取引しようと思います。 でも、あなた、凄いですね。 海外にまで、発送するとは~ 私、海外発送のしかた、まったくわかりません。

その他の回答 (4)

• cutjoy
回答No.5

誰でも初めは新規ですから、その恐怖症を克服してください。 新規の方は質問欄より連絡を入れなかったことに触れて、 イタズラ入札の可能性があるならこちらからの素性は 最後の最後まであかさない方向でいけばいかがでしょうか?

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 実は、1週間前に落札してもらったのですが、送り先をすぐに連絡してきたでけで、あとは、なしです。 「いつごろ、振り込みしてもらえますか?」と連絡したのですが、返事なしです。

• wakko777
回答No.4

新規の人は、注意事項をよく読まない人が多いですよね。 連絡が来ているなら、取引しても問題ないと思いますよ。 誰だって新規の時はあるのだから。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 私も最初は、新規でした。 注意書きを読んでないんでしょうね? 赤字で書いていたのに~ 私、十数回も、新規の人に「いたずら入札」をされ、「新規恐怖症」になっておりますもんで~ 一応、連絡がきているなら、いいですね~

noname#160321
noname#160321
回答No.3

個人の場合入札終了時に見ていないのは出品者のミスですね。 オークションショップなどは莫大な数出すので見ているはず無いですが。 お金をちゃんと振り込んでくれれば問題無いので、48時間は待つのがエチケットでしょう。 振り込んでくれなければ「落札者都合」のキャンセルですからあなたにデメリットはありません。 あまり高額(2万円以上)でなければ、上記の注意をナビで送って、待つのが良いでしょう。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 5分を切ったので、もう新規の人はこないと、思い、パソコンの前を離れました。 オークション期間が5日間あるのに、終了5分のとこで、新規の人が入札・落札というのは、わざとではないでしょうか~ 5000円以下で落札されました。

taisushi69
質問者

補足

新規の方なので、たぶん、プレミアム会員ではないと思うので、5000円以下のものしか、入札できないと思います。

回答No.1

私も新規の方の落札は不安はありますが中には真剣に商品が欲しいという人もいるので、この場合 すでに相手方からの連絡があれば取引を行っても良いと思うのですが。 連絡事項には全ての内容が記されていれば問題はないと思います。 これでも不安であれば電話番号など携帯じゃなく本番の連絡を要求して帰ってくればOKです。 私の場合は番号検索ソフトを使い住所が合っていれば取引を行っています。

taisushi69
質問者

お礼

すぐに、回答ありがとうございます。 TEL番号は、090からなので、携帯のみだと思います。 固定電話は、たぶんないでしょう~ 注意書きを見てないかもしれませんね~