• 締切済み

デート代について

デート代について質問です。 付き合って五ヶ月になる彼氏がいるんですが、毎回デート代を7:3位の割合で彼が多めに払ってくれます。 お互いの家は車で1時間程かかるんですが毎回迎えに来てくれます。 遊ぶ場所が彼の家の方面でも迎えに来てくれます。 支払いも車もたまには私が出すよと言っても、「こういうのは男の役目」と言って受け取って貰えません。 凄く嬉しいんですが、無理をしていないか心配になります… 年齢は30歳で私よりも3つ上ですが、お給料はそんなに変わらないと思います。 男の人は勝手に尽くしておいて、だんだん疲れてくると聞いた事があるので気になりました。 今の状況になれると、急に割り勘になった時に冷めたのかな?と不安になりそうなので、今から少しずつ彼に無理の無いようにしたいのですがどのようにしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#126599
noname#126599
回答No.4

男の人が大体払ってくれちゃいますよね。 私も、不安になるときがあります。 わりかんではなくて、ご飯に行ったときに、ここは私が払うねとか いつも運転してもらってるから、たまにはお礼させてね。 とかって言って払わせてもらうことは私はあります。 そこで、いいよと言われるともう払うことは無理にはしないほうがいいですが・・。 気持ちが嬉しいと言ってもくれるのでそういったことも言ってみては? もう言っているかもしれませんが・・。 参考になれなかったら、すみません。

ringo0131
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 付合う前のデートは払ってもらいたい派なんですが、 付合って5カ月になっても出させてばかりじゃ悪いですよね。 「お礼させてね」だと感謝の気持ちもこもってて良いですね! いつもありがとうと言って払うようにしてみます。

• cafeM
回答No.3

年上だし、質問者さんがかわいくてつい出しちゃうんでしょうね。 完全におごりだと私もひく派ですが、7:3くらいであれば 普通かなあと思っちゃいます。 どうしても気になるのであれば、 「車検とか税金とかお金のかかる時期には私に出させてね!」 と言っておくとか、 車の中で飲むドリンクなどをあらかじめ買っておいて渡してあげるとか、 ファーストフード的なお茶代は「ここは私が!」って冗談っぽく言って さっさと払っちゃうとか。 「あなたのお財布が心配」という空気さえ出さなければ 気まずくなることもないんじゃないでしょうか。

ringo0131
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 飲物など予め準備しておけば受け取ってもらえますね。 相手を立てつつ、負担にならないようにって難しいですね。 お茶代等軽めのものから出すようにしてみます。

• Harry721
回答No.2

私は男性です。 私は基本的にデート代は男が払うべきという主義です。 女性はデートするために洋服を買ったり、お化粧をしたり、かなりお金を使いますよね。 楽しくデートするのならば女性にはきれいない格好で来て欲しい。 だから男がデート代を払うのは楽しむための費用を分担しているという考えだからです。 しかし現実的な話をすると、デートするのが2週間に一度程度であればいいのですが、ステディになれば週に2回くらいは会うので、それを全て私が負担するのはかなりの負担になります。 そうするとデートの回数を減らそうかとか、あまりお金のかからないところで食事をしようかとか、どんどんみみっちくなっていきます。 大体の場合、その頃になると女性のほうがそれを察して、食事は割り勘にしようよ、とか食事は私(彼女)が払うからそれ以外(お酒、お茶、映画、旅行費用など)はあなたが払って、と言ってくれます。 すごく嬉しいです。 其れは一つには女性がずっと付き合いたいと言っているのと同じだからです。 ありがたくこの提案を受け入れます。 付き合いを長続きさせるにはこのやり方が一番いいと思っています。 食事を割り勘にすると、それぞれがあまりお金のことを気にせずに自分の好きなものを食べられるからすごく食事が楽しめます。食事の時に気を使うのが私の場合は一番いやです。 ですから、まずは次のデートの時に「食事だけは割り勘にしない?それ以外はあなたが出してくれない?」と提案してみたらどうでしょうか。 まあ中には女に金を払わせるのは男の沽券に関わると思っているような人もいますが(韓国人のよう)、その場合は素直にそれに従えばいいのです。

ringo0131
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。 私達は週に一回会っているのですが、Harry721さんがおっしゃるように デートの回数が減ったりお金のかからないデートになっていくのではないかと不安でした。 私もせっかくの二人の時間なので食事も美味しいところでしたいです。 食事等は私が負担して、それ以外は彼に払ってもらうように提案してみます。

回答No.1

コツはね 替わりばんこにしようよ! 此れですよ!

ringo0131
質問者

お礼

替わりばんこ。 成る程。ありがとうございます。