• 締切済み

デート代について

デート代について質問です。 付き合って五ヶ月になる彼氏がいるんですが、毎回デート代を7:3位の割合で彼が多めに払ってくれます。 お互いの家は車で1時間程かかるんですが毎回迎えに来てくれます。 遊ぶ場所が彼の家の方面でも迎えに来てくれます。 支払いも車もたまには私が出すよと言っても、「こういうのは男の役目」と言って受け取って貰えません。 凄く嬉しいんですが、無理をしていないか心配になります… 年齢は30歳で私よりも3つ上ですが、お給料はそんなに変わらないと思います。 男の人は勝手に尽くしておいて、だんだん疲れてくると聞いた事があるので気になりました。 今の状況になれると、急に割り勘になった時に冷めたのかな?と不安になりそうなので、今から少しずつ彼に無理の無いようにしたいのですがどのようにしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#126599
noname#126599
回答No.4

男の人が大体払ってくれちゃいますよね。 私も、不安になるときがあります。 わりかんではなくて、ご飯に行ったときに、ここは私が払うねとか いつも運転してもらってるから、たまにはお礼させてね。 とかって言って払わせてもらうことは私はあります。 そこで、いいよと言われるともう払うことは無理にはしないほうがいいですが・・。 気持ちが嬉しいと言ってもくれるのでそういったことも言ってみては? もう言っているかもしれませんが・・。 参考になれなかったら、すみません。

ringo0131
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 付合う前のデートは払ってもらいたい派なんですが、 付合って5カ月になっても出させてばかりじゃ悪いですよね。 「お礼させてね」だと感謝の気持ちもこもってて良いですね! いつもありがとうと言って払うようにしてみます。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

年上だし、質問者さんがかわいくてつい出しちゃうんでしょうね。 完全におごりだと私もひく派ですが、7:3くらいであれば 普通かなあと思っちゃいます。 どうしても気になるのであれば、 「車検とか税金とかお金のかかる時期には私に出させてね!」 と言っておくとか、 車の中で飲むドリンクなどをあらかじめ買っておいて渡してあげるとか、 ファーストフード的なお茶代は「ここは私が!」って冗談っぽく言って さっさと払っちゃうとか。 「あなたのお財布が心配」という空気さえ出さなければ 気まずくなることもないんじゃないでしょうか。

ringo0131
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 飲物など予め準備しておけば受け取ってもらえますね。 相手を立てつつ、負担にならないようにって難しいですね。 お茶代等軽めのものから出すようにしてみます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

私は男性です。 私は基本的にデート代は男が払うべきという主義です。 女性はデートするために洋服を買ったり、お化粧をしたり、かなりお金を使いますよね。 楽しくデートするのならば女性にはきれいない格好で来て欲しい。 だから男がデート代を払うのは楽しむための費用を分担しているという考えだからです。 しかし現実的な話をすると、デートするのが2週間に一度程度であればいいのですが、ステディになれば週に2回くらいは会うので、それを全て私が負担するのはかなりの負担になります。 そうするとデートの回数を減らそうかとか、あまりお金のかからないところで食事をしようかとか、どんどんみみっちくなっていきます。 大体の場合、その頃になると女性のほうがそれを察して、食事は割り勘にしようよ、とか食事は私(彼女)が払うからそれ以外(お酒、お茶、映画、旅行費用など)はあなたが払って、と言ってくれます。 すごく嬉しいです。 其れは一つには女性がずっと付き合いたいと言っているのと同じだからです。 ありがたくこの提案を受け入れます。 付き合いを長続きさせるにはこのやり方が一番いいと思っています。 食事を割り勘にすると、それぞれがあまりお金のことを気にせずに自分の好きなものを食べられるからすごく食事が楽しめます。食事の時に気を使うのが私の場合は一番いやです。 ですから、まずは次のデートの時に「食事だけは割り勘にしない?それ以外はあなたが出してくれない?」と提案してみたらどうでしょうか。 まあ中には女に金を払わせるのは男の沽券に関わると思っているような人もいますが(韓国人のよう)、その場合は素直にそれに従えばいいのです。

ringo0131
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。 私達は週に一回会っているのですが、Harry721さんがおっしゃるように デートの回数が減ったりお金のかからないデートになっていくのではないかと不安でした。 私もせっかくの二人の時間なので食事も美味しいところでしたいです。 食事等は私が負担して、それ以外は彼に払ってもらうように提案してみます。

回答No.1

コツはね 替わりばんこにしようよ! 此れですよ!

ringo0131
質問者

お礼

替わりばんこ。 成る程。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1回のデートでいくら遣いますか?

    会ってる時間やそのときの予算で変わってくるとは思いますが 1回のデートにかかるだいたいの費用を教えてください。 またどちらが払うか、割り勘か、その場合の支払いの割合なども教えてください。 あと差し支えなければ年齢層やお仕事など記載いただけると参考になります。 (1) 1回のデート費用 (2) デート時間(まる1日とか夜だけとか) (3) 男女の支払いの割合(例: 5:5) (4) 年齢(だいたいでかまいません) (5) 学生か社会人か

  • デート代について

    はじめまして、みなさんのご意見を聞かせてください。 私=23歳  会社員 (1年目、年収250万) 今まで割勘。相思相愛なら自分の分は自分で出すのが普通派 彼女=23歳 大学  (実家暮らし、バイト) 今まで奢られてきたらしい。男が払うのが普通派 初デートに誘ってきたのは彼女からです。それで私の車で移動して大体1人5000円程度、4時間ぐらいの簡単なデートをしてきました。映画やアミューズメントなど色々です。そこで会計の時に彼女が会計して少し大目ですが大体半分を彼女に渡したところ、彼女は今までは彼氏に奢ってもらってたらしく。割勘が信じられないそうでした。その後もデート中にアレ食べたい、コレ食べたいと私に遠まわしに催促してきましたが、「じゃあ買ってくればいいじゃない^^」っと返しました。もちろん、彼女とはその日以降は意見が合わないので終わりにしましたが、『男が払って当然』というタイプの女性は初めてだったので色々調べたところ、『最初だけ、次回からは割勘』『男なら無理しても出す』『払わない男は器が小さい、じゃあタカル女は?』『奢るのは昔の風潮、現代は違うがチャンスを狙うなら奢る』など様々な意見がありました。『じゃあ割勘女捜せばいいじゃん?』で結論が付きますが私のような場合のみなさんの考えが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 割り勘デートのカップルさん、お話聞かせてください。

    バツイチ39歳こどもあり。 最近付き合い始めた人は48歳のバツイチ歴6年。高校生の息子さんと二人暮らしで、仕事は運送業。この業界死ぬほど仕事をしないとなかなか稼げなく、それには体を酷使することは私も同業者なのでよくわかっており、年齢の割りに給料は少ないですが、仕事の量を増やして欲しいとは思っていません。 そんな彼なので、付き合い始めの2回のデートにおごってもらってからは、これからずっと彼に払ってもらうのを悪いなと思っています。 3回目のデートの今日は私が彼のところへ車(約40分)で出かけ、回転寿司代は彼が払い(彼がビールを3杯飲み私よりたくさん食べた)、後の喫茶店代は私が払いました。 私はどうも男の人におごってもらうのを当たり前にできないところがあって、私も自分の分を払えば気兼ねなく食べられるという気持ちがあります。 その反面、彼に負担をかけさせたくないって気持ちから、後で『また割り勘で飲みに行こう』とメールして、彼から『また行こうね、割り勘で』と返信が来たら、「割り勘」ってとこでドタッとなってしまったり。。 男が払うのが当たり前とは思わないし、自分もしっかり働いてるんだから!って気持ちがあるのに、彼が当たり前に割り勘を受け入れることを何となく男として情けなくね~か?とこだわってしまうなんて勝手ですよね。 それに、彼に『割り勘デートOKなんてラッキー♪』と都合のよい女にされてしまわないか心配。(彼のことは信用しているけど) でもやっぱり、割り勘でもっとデートできるならその方がいいし! うちは割り勘だぜ!というカップルの方、お話お願いします。 ちなみに、彼より私の方が稼ぎがよいです(それはたまたま。私も彼と同じ会社だったらそうはいかない)。でも一応子供は3人です。

  • デートの支払い

    デートの際の支払いについて、お聞きしたいのですが…。 今度、最近付き合いはじめて初めてのデートにいきます。 どっちも18歳で学生です。 男が支払うべきでしょうか? もし、割り勘でいいときは、女性にはどのように持ちかけたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 彼氏とのデート代

    私は26歳、彼は27歳で彼の収入は私の3倍あります。 これを前提として悩みを聞いてください。 彼氏とデートをすると毎回全て割り勘なのですが、これは普通の事なのでしょうか?おごってもらえるのは誕生日などのイベント時だけです。 映画、食事、ホテル、どこへ行っても常に半分半分だしあっています。 今まで私がお付き合いしてきた人全てが年齢、収入に関わらずデート時はおごってくれていました。 年齢、収入差などをふまえて「常に割り勘」は普通の事なのでしょうか?教えてください。

  • 彼氏のデート代について

    彼氏のデート代について 私は20代前半のフリーター 彼は20代中間の社会人 お互いの知人の紹介で、双方の合意で初デートしたのですが、割勘(6:4ぐらい)でした。 デート内容は彼の車で(彼が近場なら車で移動しようと乗ってきた) 私が見たかった映画を見て水族館へ行き、昼と夜に食事と映画と水族館でドリンクやお菓子を買いました。 最初は彼が全部払ってから「2800円だったから1000円頂戴」とかだったのですが 「1000円無いから崩してくるね」というと「あ、じゃあいいよ」だったのですが 次からの支払いでは一緒に並んで「会計別で」とレジで頼み ほぼ、完全に割勘状態になりました(席取りが必要な時は彼が払って後から私が渡してました) 私としては全額奢ってもらう気は無いのですが、やはり、男性には頼りというか・・・誠意みたいなのを求めてしまいます。割勘でデートとかすると「本気で付き合う気ないのか?」とか思うんです。 既婚者の兄(30代)や独身の弟(20歳)にも相談したのですが・・・ 兄「そんな嫌なら奢り男と付き合えばいいじゃん。ま、無理して奢られて破産してもアレだし、金持ってて  奢ってくれるような奴は今時いないと思うけどね」 弟「ねーちゃんは男=金ってことなんだろ?金の払いで男の誠意見るとか言うけど、ねーちゃんは何で返す   の?体?ほら、嫌な話になるでしょ?ねーちゃんは同じことを男に求めてるんだよ」 っと、「勝手にしろ」みたいな回答を貰いました。母親にも相談したのですが・・・ 母「アタシはお父さんの奢りだったけど、世代が違うでしょ・・・パートの子供さんとかも割勘って言っ   てたよ?今は不況なんだし、フリーターでも女なら交際できるだけマシだと思いなさいよ」 っと言われ、唯一わかってくれたのは妹だけでした(18歳) 妹「割勘男なんて絶対嫌だよ。本気で惚れてるなら全額払ってくれるし、男を試す意味でも割勘か奢りかは  チェックした方がいいよ!あたしは奢り男としか付き合ったことないし」 私的には、デート代などは男性に払ってもらい、女性は男子の後ろから付いていくみたいな交際がしたいのですが、ワガママなのでしょうか?価値観の違いというのは承知していますが、私のような考え方は現代には合わない考え方なのでしょうか?価値観の違いという意見ではなく、皆さんの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 年上の彼女とのデート代はどうすれば良いですか?

    20歳男です。 お見合いパーティで知り合った5歳上の女性と付き合っています。(告白してないから正確には違うのかな?一応彼女と置き換えます。)今度2回目のデートに行くとところですが、食事代等は私が払うべきか、割り勘にすべきか迷っています。 男として、全額支払いたいのが本音なのですが、彼女が「無理しなくていいよ」と言うもので。 私も彼女も会社員です。収入は私の方が上みたいで、私が年上なら自分が支払いたいところなんですが・・・。 彼女が年上ということもあり全額というのは躊躇しているところです。 このような場合、デート代の支払いはどうすればよいのでしょうか?

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

  • デート代で彼女ばかり奢る

    デート代の悩みです。 私20代、彼40代の15歳差カップル、 収入もおよそ15万円ほど彼の方が多いです。 付き合った当初、 デート代は割り勘にしようと私から提案し3カ月付き合って来ましたが デート代は私の驕りが多いことと 彼がやたら金欠になることに気付きました。 ランチ代は割り勘、カフェ代は私の驕り ディナー代は割り勘、ホテル代は私の驕り... といった具合です。 デートの途中で彼が「あと二千円しかない!」「もうお金ない!」等と言い出すので 帰りの電車代が心配になりつい私が払ってあげてしまいます。 二千円しかないのにその後ちゃっかり実家にお土産を買っていたりよくわかりません... デートの場所も彼の定期券内が殆どで 電車代も私が掛かってばかり。 ホテルに行く前にコンビニで必要なものを買い込みますが支払いは毎回私です。 (コンビニでは彼は絶対に財布を出そうとしません) 彼の服やタバコ代も出したことがありますが、 彼が私に支払ってくれたのは今までで千円の指輪と900円のパスタセットのみです。 デートやホテルに誘うのは彼からなのに、 今までのデート代は明らかに私が多く出しています。 日頃甘えん坊でベタベタなのに、 金銭面まで甘えられるのはキツいです。 そろそろハッキリと割り勘にしてと言うことと、 お金がないときはデートを断ろうと思います。 ただこれだと私がケチな女でしょうか。 これ以外にも解決法はありますでしょうか。

  • お付き合いしている男性とのデート代について

    友人からの紹介で付き合って半年になります。お互い社会人で、相手は私より5歳年上です。 彼は付き合う前から今まで、私にデート代の支払いをさせてくれません。 一度、支払いの後で半分のお金を渡したことがあったのですが、嫌な顔をされて返されてしまいました。奢って頂けるのは嬉しい気持ちもありますが正直全額は心苦しいです。 上記の気持ちを伝えて割り勘の提案もしたことがあるのですが、断られてしまいました。 次の支払は私が…とか、喫茶店は私が…とかもダメみたいです。 毎回デートの後はお礼のメールはしています。 以上の背景から、質問です。 (1)毎回全額支払いをする男性の心理とはどのようなものですか。 (2)気まずくならず、スマートに奢られる女性のマナーはどういうものでしょうか。 (2)何かプレゼントなどでお返しできないか考えているのですが、デートのたびに毎回プレゼントというのも変ではないでしょうか。 贅沢な悩みかもしれませんが、彼のことは好きなので負担になりたくなくて色々考えてしまいます。ご回答よろしくお願いします。