• ベストアンサー

先日、幼い子供を部屋に置き去りにして殺した母親が

いましたが、皆さん覚えていますか。 この母親は死刑にすべきではありませんか? 保険金目当ての殺人や強盗殺人が非常に凶悪というような扱いをされていますが、 自力では生きていけない子供を置き去りにする行為はもっと凶悪じゃないですか。 何故こんな事を書いたかというと、 今日テレビが恐ろしくつまらなかったので誰も知らないという映画を見たのですが、 それがネグレストの話だったのです。 映画を見て、正月早々いやな気分になってしまいました。 そもそも子供を育てる能力のない人は子供を持った時点で逮捕すべきです。 だめな大人が育てた子供はだめな人間になる確率が非常に高いです。 本当に許せません。

noname#125330
noname#125330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

子供を育てる能力は子供を授かってから身に付く女性も居ますし、駄目な親を見ているからこそ、そんな人間になりたくないと思う子供もいっぱい居ます。 子育てに完璧はありません。 どこからどこまでが正しい育て方だとか判断する事も出来ません。 初めは良いお母さんに見えてもやがて突然育児ノイローゼになり虐待をして子育て出来なくなる母親も居ます。 ですから、なんか変だな?と思ったらすぐに児童相談所へ通報しなければならないと思います。

その他の回答 (3)

noname#126683
noname#126683
回答No.4

ネグレストの映画を見たからといって感情的に「・・・じゃないですか」と訴えても、 誰も納得しません。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

>この母親は死刑にすべきではありませんか? 刑罰は個人の感情論で成り立ちません。 >自力では生きていけない子供を置き去りにする行為はもっと凶悪じゃないですか。 他人に影響を与えないので治安という面でいえば安全です。 あなたの近くに強盗殺人犯とネグレストの親がいたとしてどちらが危険か想定すればわかるでしょう。 >そもそも子供を育てる能力のない人は子供を持った時点で逮捕すべきです。 「子供を育てる能力がない」という判断に線引きを作れません。 お金が無くてもちゃんと育てる人もいるしお金があっても育児放棄をする人もいる。 そしてそれらは事前に他者が判断することは出来ません。 >だめな大人が育てた子供はだめな人間になる確率が非常に高いです。 「ダメ」の基準がわかりません。 こんな時間に一人でQ&Aサイトで質問する人間はダメな人間ではないのですか? IDに「くろちくび」という名前を付ける人間はダメな人間じゃないんですか? それともあなたはダメな親に育てられた人ですか?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

個人的な感想とすればそれもけっこうですが、 社会的にはありえません。 明日は我が身。 個人の苦しい事情や境遇は他人にはわかりませんから。

関連するQ&A

  • 自殺志願者を殺害。罪名は?

    自殺サイトで知り合った人間を殺して歓んでいた人間が逮捕されましたが、 この場合、殺人ですか?嘱託殺人ですか?自殺幇助ですか? 殺人だと通常3人殺害して死刑、強盗殺人だと2人で死刑と聴いたことがありますが、 この犯人の場合、量刑はどうなるんでしょう? どなたか宜しくお願いいたします。

  • 追伸、狛江市などで発生した強盗殺人事件等々

    追伸、今般の2023年狛江市などで発生した強盗殺人事件等々で、当時19歳の少年と21歳の男が逮捕されています。 もし彼らが死刑にならないとすれば、 おととし、2021年に発生した甲府の当時19歳の少年が起こした放火殺人事件も死刑にする必要はないと思います。 彼もまた、更生のチャンスを与えるべきなんじゃないかと思います。 狛江のケースは死刑にしないで、甲府のケースは死刑にするとしたら、 おかしいと思いませんか。 コンシステンシー、首尾一貫性がないです。

  • 犯罪者の借金はどうなるの

    借金を返す為に強盗したり殺人して金盗んだりして逮捕されたらそいつの借金はどうなるのですか。 刑務所から出所したらまた返す義務が有るのですか。 何年も入っていたら利息が付いて凄く増えていませんか。 あるいは無期刑や死刑になったら借金はいったいどうなってしまうのですか。 家も土地も何も無い場合です。

  • 親が犯罪で逮捕された場合

    親一人子一人の家庭で親が生活苦で強盗殺人で逮捕された場合、 子供はどのような手続きで、どこで暮らすようになるのですか?

  • 殺人の刑の決め方

    今日、自分の子供を虐待し、死亡させた父親に懲役12年の判決がおりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090512-00000160-san-soci 一方、強盗目的で資産家を殺した男には、死刑判決がおりています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090512-00000785-yom-soci 少なくとも、逃げたり、抵抗することも不可能ではなかった大人(子供に比べて)を殺して死刑。 一方、逃げることもできない、無抵抗な乳幼児を継続的に虐待し、死なせた父親は12年。 単純比較をしてはいけないのでしょうが、なぜこんなにも違いがあるのでしょうか。 資産家殺人の場合は強盗がからんでるからなのか、 父親の場合は傷害致死だから、ということになるのでしょうか。 殺人や傷害致死の刑の重さの決まり方の基準を知りたいです。 詳しい方、教えていただけますでしょうか。

  • 下記のように刑法改正してほしい?

    刑法39条キチガイ無罪廃止しキチガイ無罪の殺人犯は再逮捕し死刑、上記の凶悪犯罪の前科者、受刑者も死刑格上げで死刑にすべき。殺人事件の時効があった時代の時効が成立した事件も再捜査し逮捕、起訴できるよう法改正すべき。そのためには同犯罪で起訴できない憲法39条を削除か改正するすべき。 憲法39条 何人も、実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問われない。また、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問われない。←実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については刑事上の責任を問えない←但し、殺人など人を死なせた罪で時効が成立した犯罪のみ刑事上の責任を問えるを追加し改正すべき 同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問われない←刑法改正後、刑罰変更できるに改正すべき 被害者1人でも死刑にならなかった上記の事件など理不尽理由のな殺人は被害者1人でも必ず死刑にすべき 殺人で無期懲役の仮釈放中に再犯が13件 前科者 死刑囚リスト http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/cplist.html 最初から理不尽な殺人を死刑にすれば人が無駄に殺されなくて済んだ 最初から死刑にしてれば人が無駄に殺されずに済んだのに上記の通り法定刑放火殺人、強姦殺人、強殺、強盗傷害は死刑のみに改正してほしいぐらい 強姦などの犯罪やいじめ、パワハラで人を自殺に追い込んだ奴も死刑にするよう法改正すべき 仇討は江戸時代は合法でした。しかし、明治時代、仇討が禁止になったのは子供を殺された両親が仇討をしに行ったら逆に殺人犯に両親が返り討ちに遭い、殺されたというケースが多かったわけです) 友人が強姦魔にリンチされて逆に殺されてしまう危険もあります。仇討に成功しても刑務所行きです。 みなさんは、どう思いますか?

  • 死刑賛成派とか死刑反対派にこだわる低脳ww

    先ほど死刑賛成派が判決受けたら即死刑とか行っていた幼稚な人間 面白い理屈を言うもんだよね。 【殺人による被害者数】※人口動態調査の死因分類の「他殺」という項目を抜き出した調査報告から 1998年(798人)1999年(769人)2000年(756人)2001年(719人) 2002年(713人)2003年(688人)2004年(650人)2005年(594人) 2006年(574人)2007年(509人)※10年間合計6765人 殺人事件が減っている近年10年だけを見ても「6765人」 これをどう見るのかな? 6765人に家族はいるよね。 平均4人の家族がいれば、約27000人が被害者だよね。 しかも死刑囚は、刑務作業も免除され 先日の「新見死刑囚」のように暇を持て余しているから 刑務所から「信者獲得」の指示を出せるんだよ。 同時に強姦殺人容疑の「冤罪のヒーロー」「小野悦男」は、毎回放火しているから証拠もクソも出ない。 その後「冤罪」となり国から3000万円程手に入れ「冤罪のヒーロー」と騒がれたが・・ 冤罪出所して翌年に「強盗、殺人未遂、殺人」で逮捕されたよね。 中でも5歳の幼児に強姦し首を絞めている現場を見つけられ逃走したが逮捕された。(殺人未遂) その直後、頭部切断と陰部切断の遺体が見つかり 絞殺の形跡が「小野」に似ていると 警察が家宅捜査して家の冷蔵庫から「切り取られた陰部」を発見(陰部切断はDNA隠し) 大した「冤罪のヒーロー」だよな(笑) その時の死刑反対の団体や弁護士団は、新たな被害者に謝罪したのかな? 何故、新たな殺人の時も死刑反対団体は「小野悦男」を支援しなかったのかな? 弁護団は、何故弁護しなかったのかな?(爆笑) 「裁判ゲームで冤罪無罪」にした判事や弁護士の責任は、どうなるのかな? まともに現実も理解出来ずに >死刑反対派が反対している死刑で・・・とはお笑いだ。 その反対派が全面支援したのが「冤罪のヒーロー」「小野悦男」だって事は忘れるなよ。 逆に言えば、死刑執行数より殺人の被害に有う確率は250倍高いのだがね。 君が言うように「死刑反対派」が殺人の被害に逢えば良い事になるよな。 軽率に発言する前に「現実」を見て物を言うもんだ。 みさなんそう思いませんかね?

  • 題名忘れました 教えて下さい(洋画)

    映画の題名忘れの「困り」です。 内容は「銀行強盗が次世代育成ストーリー」 1、軽犯罪を自首 2、実は銀行強盗 3、実は育成した手下に裏切られ自分の渡したナイフで殺人しており   軽犯罪の自首ではなく逮捕されかける??? って感じの洋画でした。 御情報頂ければ幸いです。

  • 下関の女の子殺人事件ですけど、

    女の子の着衣から、逮捕された容疑者の体液が検出されたと言うことですけど、 以前、九州の強盗殺人事件で、指紋やDNAが検出されたのに、 「警察が証拠をねつ造した」 とか言って裁判員や裁判官をだまして無罪になったケースがありましたけど、 あんな風にはならないですかね。 指紋とかDNAって物的証拠としては最高のものだと思うんですけど、 それでだめならたぶんほとんどの事件は無罪だと思うんですけど。 どうですかね。 今回の事件。 無罪の確率どのくらいですかね。 実際どの裁判官に当たるかでも変わってきちゃうんですけどね。 どう思いますか。無罪になりますかね。

  • 一人殺したら即刻死刑ではだめですかね?

    なぜ死刑制度に反対しているのか。私の知っている理由は「尊い命を人の手で奪うなど言語道断」という点です。確かに、正論、ごもっともです。 しかしです。そもそも故意に人を殺さなければいいと思いませんか?さすがに、運転していて飛び出してきた人をひき殺した、寝ている間に殺人を犯していたなど、多種多様な状況があるので、議論の余地はありますが、ナイフを持って、責任能力があって、殺すなら死刑で構わないと思いますが。「殺したら死刑だよ」って言われて殺すわけですから。要するに、殺さなかったら、死刑にならないんですし。 冤罪も、確かにありますが、確実な証拠があって、犯行が明らかならだめなんでしょうか。(やっぱり証拠が確実って難しいんですかね) 一人殺したら即刻死刑でいいと思いますけど、どう思います?