• ベストアンサー

どちらのメニューの方が効果的ですか?

20代女性、運動不足解消の為プールに通っています。 プールの混み具合からコース移動はし辛いので ずっと同じメニューをすることになるのですが どちらのメニューの方が運動効果は高いですか? (プールに入れる時間が30分あります。) メニュー1 30分間ノンストップでウォーキング メニュー2 25mクロールか平泳ぎで泳いで 2,3分休憩 また25メートル泳ぐの繰り返し どちらの方が良いでしょうか? 時間が立つのが早く感じるのは メニュー2なのですが 休憩している時間も多いため、 運動効果は低いのかな?と思っています。 連続では息が続きません。 よろしくお願いします。

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

水中ウォーキングなんて、陸上でのウォーキングが困難な肥満者向けのものでしかありません。  短距離競泳的に泳ぐべきです。もちろん、100mごとに休憩するとかは必要です。上がった息が落ち着いたら、また全力で泳ぐ。これの繰り返しが一番効果があります。連続してゆっくりの遠泳は効果が劣ります。  しかし、水泳では、立ち居振る舞いに関する抗重力筋が鍛えられません。1日1万mや2万m泳ぐエリート競泳選手でも、歩く姿がだらしなかったりすることがあります。  陸トレもメニューに入れておいたほうがいいでしょう。

zxdaeg
質問者

お礼

休憩しても良いんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.3

運動効果といってもどんな効果を期待しているのか曖昧ですし、ウォーキングもクロール/平泳ぎにしてもどのくらい激しく(速く)やるのか不明ですから、何とも言いようがありません。そこで運動効果は消費カロリーとし、ウォーキングは時速5.4km/h、クロールも平泳ぎも競泳する速度だと仮定します。  そうすると、運動している時間が同じなら、ウォーキングに比べてクロールは4倍余り、平泳ぎなら2倍余りのカロリーを消費します。

zxdaeg
質問者

お礼

泳ぐ方がよさそうですね。 ありがとうございます。

• shiriustar
回答No.2

折角プールに通ってるのですから泳いだ方が良いと考えます、歩く事はプールに行かなくても出来ますので。 運動効果に関してはウォーキング、水泳どちらも効果がありますが運動方法によっては違ってきます。 質問者さんの運動効果はどのような効果に関して言ってるのか解りませんが、恐らく痩せる意味合いでと思いますがプールでは水泳を行い自分のペースで泳ぎ距離を伸ばす方向でトレーニングされると効果的です、又、水泳は全身運動ですので運動不足解消にも繋がり、体力アップにも繋がります。 トレーニング効果はノンストップで行っても分割(休憩を入れる)して行っても大差はありません。

zxdaeg
質問者

お礼

そうなんですか!参考になりました。ありがとうございます。

• jijihk
回答No.1

何を目的にした運動家によって答えは代わってくると思いますが、どちらもいろいろな面で効果があるので、行くごとに抗体で十分に良いと思います。 あと、運動前1,2時間以内にスロートレーニングを10分程度行うといくつかの面で効果がとても大きくなるそうです。 下記サイトでチェックするかウエブ検索で内容を確認してみてください。 http://www.nhk.or.jp/gatten/

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。