• ベストアンサー

どちらのメニューの方が効果的ですか?

20代女性、運動不足解消の為プールに通っています。 プールの混み具合からコース移動はし辛いので ずっと同じメニューをすることになるのですが どちらのメニューの方が運動効果は高いですか? (プールに入れる時間が30分あります。) メニュー1 30分間ノンストップでウォーキング メニュー2 25mクロールか平泳ぎで泳いで 2,3分休憩 また25メートル泳ぐの繰り返し どちらの方が良いでしょうか? 時間が立つのが早く感じるのは メニュー2なのですが 休憩している時間も多いため、 運動効果は低いのかな?と思っています。 連続では息が続きません。 よろしくお願いします。

  • zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

 水中ウォーキングなんて、陸上でのウォーキングが困難な肥満者向けのものでしかありません。  短距離競泳的に泳ぐべきです。もちろん、100mごとに休憩するとかは必要です。上がった息が落ち着いたら、また全力で泳ぐ。これの繰り返しが一番効果があります。連続してゆっくりの遠泳は効果が劣ります。  しかし、水泳では、立ち居振る舞いに関する抗重力筋が鍛えられません。1日1万mや2万m泳ぐエリート競泳選手でも、歩く姿がだらしなかったりすることがあります。  陸トレもメニューに入れておいたほうがいいでしょう。

zxdaeg
質問者

お礼

休憩しても良いんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 運動効果といってもどんな効果を期待しているのか曖昧ですし、ウォーキングもクロール/平泳ぎにしてもどのくらい激しく(速く)やるのか不明ですから、何とも言いようがありません。そこで運動効果は消費カロリーとし、ウォーキングは時速5.4km/h、クロールも平泳ぎも競泳する速度だと仮定します。  そうすると、運動している時間が同じなら、ウォーキングに比べてクロールは4倍余り、平泳ぎなら2倍余りのカロリーを消費します。

zxdaeg
質問者

お礼

泳ぐ方がよさそうですね。 ありがとうございます。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

折角プールに通ってるのですから泳いだ方が良いと考えます、歩く事はプールに行かなくても出来ますので。 運動効果に関してはウォーキング、水泳どちらも効果がありますが運動方法によっては違ってきます。 質問者さんの運動効果はどのような効果に関して言ってるのか解りませんが、恐らく痩せる意味合いでと思いますがプールでは水泳を行い自分のペースで泳ぎ距離を伸ばす方向でトレーニングされると効果的です、又、水泳は全身運動ですので運動不足解消にも繋がり、体力アップにも繋がります。 トレーニング効果はノンストップで行っても分割(休憩を入れる)して行っても大差はありません。

zxdaeg
質問者

お礼

そうなんですか!参考になりました。ありがとうございます。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.1

何を目的にした運動家によって答えは代わってくると思いますが、どちらもいろいろな面で効果があるので、行くごとに抗体で十分に良いと思います。 あと、運動前1,2時間以内にスロートレーニングを10分程度行うといくつかの面で効果がとても大きくなるそうです。 下記サイトでチェックするかウエブ検索で内容を確認してみてください。 http://www.nhk.or.jp/gatten/

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • どういうコース組めばいいでしょうか?

    健康維持とダイエット(ー5kg)の為に水泳を始めました。 20代前半 女 現在50kg 160cmです。 週4日19時30時~22時まで使える会員に登録しました。 この2時間半をどのように使えばいいでしょうか? お風呂に入る時間と髪の毛を乾かす時間は1時間とりたいです。 現在は 5分に1回25mをクロールで泳ぎ、それ以外はウォーキングをしています。 50メートル続けて泳ぐのはきついです。 平泳ぎはできません。 それ(ウォーキングとクロールの繰り返し)を30分間ノンストップで行なっています。 これは果たして意味あるのでしょうか? 30分だけの運動では意味ない? でも今は30分で疲れてしまいます。 25m×6回=150mのクロールでは少ない? 何でもいいんでアドバイスお願いします。

  • 水泳のメニュー

    今月からダイエット、体力向上を兼ねて 水泳を週2~3で始めた大学生です。 体型は165cm63kg体脂肪率27%です。 一応、3歳から小4まで水泳をやっていて 選手レベルではないですが4泳法はできます。 自分なりに色々ネットで調べて、できるだけ長時間泳ぎ続けたほうがいいなどのポイントはわかったのですが 実際にいまやっているメニューを続けて良いのかわからないので 質問させていただきました。 いつもだいたい1日1時間ほどで 水中ウォーキング5分~10分 ↓ ビート板使ってバタ足100mと平泳ぎキック100mを交互に2セット ↓ クロール→平泳ぎ→クロール→平泳ぎ→背泳ぎ→クロール→平泳ぎ…(繰り返し) で200mずつ泳ぎ、疲れてきたら100mずつで泳いでいます。バタフライは体力を使うのであまりやらないです。 合計2~3キロほど ↓ クールダウンとして水中ウォーキング5~10分 のようなメニューでやっているのですが、大丈夫でしょうか? それに若干、マンネリ気味なので違うメニューでもやりたいのですがなかなか思いつきません(笑) 水泳経験者の方、どうかお答えいただけると助かります。

  • 水泳の効果

    初めて質問させていただきます。 私は22歳男性です。 ウエスト周りの体脂肪を無くしたくてダイエットを決意しました。 そこで水泳をやることにしたのですが、 皆さんの質問及び回答によると水泳は体脂肪が減りにくいと書いてありました。泳ぎ方は25mプールを行きクロール、帰り平泳ぎで約2時間(間10分休憩)泳いで大体3300m~3700m位のペースでやっています。週2回位しか通えませんが・・・ これを続けてもあまり効果ありませんか? ちなみに私はお酒も好きでたまに家でも飲んでしまいます。 でもお酒を飲むときはカロリーが低いものしか食べないようにしてます。 もっと効果的なダイエット法ありましたら紹介してください! お願いします。

  • 平泳ぎしかできませんが・・・プールダイエットのメニューを教えてください!!

    はじめまして。 ダイエット目的で近所のプール施設に通おうと思っています。 通いに行くところは子供スクールの一部を大人向けにフリーで開放しているところです。 スクールは子供用のみなので先生がいるとかそういった場所ではありません。 ですが、私は基本カナヅチです・・・。 クロールもまったくできませんし、仰向けにプカプカ浮くことすらできません(涙) 唯一なんとか前に進むのが平泳ぎ(しかも20mも持たずに足がついてしまいます。。。)です。 今は155センチ50キロです。 年末までに45キロになりたいです。 そして体脂肪が30%近くあるのでそこを一番なんとかしたいと思っています。 ウォーキングと平泳ぎしかできませんが、何を何分間すれば効果的でしょうか? 私にあったプログラムを組んで頂けないでしょうか。 プールに行くのは仕事帰りの19時ぐらいからです。 22時まで営業しているところです。 宜しくお願いします!!

  • ダイエットで水泳

    高校3年生、身長158センチ、体重65キロの筋肉デブです。 今月からダイエット目的でプールに通いはじめました。 週3で1回に2時間程度、個人的に通ってるので誰かに教わっているわけでもなく 小さいころに習ったのを思い出しつつ感覚でやっています。(ヘタクソです) 今のところあまり体重・体脂肪は落ちていないのですが 今自分がやっているメニューについて正しいのか否かお聞きしたくて質問しました。 上半身をねじったウォーキング25メートル→太ももを極端に上げて跳ねるようなウォーキング25メートル→手を横に広げて二の腕を意識してくるくる回しながらウォーキング25メートル(ビリーズブートキャンプの1つのフリを思い出してやってみました)→背泳ぎ25メートル→平泳ぎ25メートル→クロール25メートル を約1時間ほどやり、10分ほど休憩をしてから 400~500メートルほど平泳ぎぶっとおし→25メートルクロールで20秒休んで・・を繰り返すインターバル を繰り返し、最後にダウンみたいな感じで歩く速さ程度のゆっくりな感じで平泳ぎを200~300程度やり上がります。 このメニューを必ずやるのですが、筋肉痛にもならないし然程疲れもでません。 本当にこのメニューでよろしいでしょうか? 改善点等ありましたら教えてくださると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありませんでした><

  • 間違っているフィットネス方法でしょうか?ご指摘ください!

    一日おきに ジムに通って頑張っています。 しかし あんまり効果が出ないようなので 以下の 私のメニューにおかしな点がございましたらズバリとご指摘お願いします!!! 私のメニューは、 ───────────── (1)まず、体を温めるのにエアロバイク10分 ─────────────      ↓ ───────────── (2)筋トレ少々 ─────────────      ↓ ───────────── (3)ランニングマシンで1・5キロ程(15分~20分) ウォーキング&ジョギング ─────────────      ↓ ───────────── (4)プールで クロール50メートル 平泳ぎ50メートル (プールで運動後、なぜか とても寒くなります!) ─────────────      ↓ ───────────── (5)【運動終わり】フィットネス専用の引き締めプロテインを飲む ─────────────      ↓ ───────────── (6)入浴・サウナ・水風呂 ─────────────      ↓ ───────────── (7)帰宅・睡眠 ───────────── 【飲んでるサプリ】 ・アルファリポ酸・白インゲン豆・大豆デキストリン・コエンザイム・アミノ酸 etc... このメニューに間違いがありますでしょうか? プロテインを飲むタイミングや、プールでの運動…飲んでるサプリ… などなど これがダイエットに良いのか間違っているのか、よくわかりません。 ちなみにプールで泳いだ後は、必ず寒くなるのですが、 あんまりプールは入らない方がよいでしょうか? …プロテインは、プールの前に飲んだほうが…? わからないことばかりです^_^; お詳しい方 アドバイスよろしくおねがいします!

  • クロール50メートルが泳げない!!

    15メートルまでは・・・・ 左、右、左、息つぎ、これの繰り返し。 15~25メートルを泳ぎきる時は・・・ 右、左、息つぎ、これの繰り返し。 25メートルをクロールで泳いだら苦しくて もう25メートル往復することができません。 更に往復のときは苦しいので、平泳ぎで往復します。 平泳ぎの場合は平気で200メートルを一度も立たず に泳げるのに何故、クロールは25メートル泳いだら 息がすごく苦しいのでしょうか。 先月までは定期的に温水プールにいって泳いでは 一向に泳ぎの成長がない自分に腹立たしくなって います。 今月から区民プールに行く予定ですが、区民プールは 縦が50メートルあるプールです。この縦を足をつかず絶対に泳ぎきりたいのです。 このままでは今年の夏もクロール50メートル泳げないまま秋になってしまいそうです。 クロールを50メートル泳げる皆様、50メートル を泳ぐコツを私に伝授してください。 お願いします。

  • 太ももが細くなる方法教えてください

    こういう質問(部分痩せ)をすると部分痩せは不可能!と否定されるのは 分かってるのですが、太ももがとてもたくましく恥ずかしいので、何でも イイので効果がある運動とかあったら教えてください>< 今現在、プールで泳いでいます。 やり方は適当で、クロール・平泳ぎ・水中ウォーキングをしています。 (時間的に4~5時間泳いでいます) プールなので当然水着になるのですが、お腹より太ももがたくましく とても恥ずかしいです(もともとかなりの筋肉質) 水中ウォーキングでの太ももに効果的な歩き方とか、プール以外での 体操とか何でもイイので太ももが細くなるのに効果的な方法を教えて下さい。

  • 水泳の泳ぎ方について(ダイエット)

     ダイエット目的で水泳をしています。  いつも下記のような泳ぎ方をしています。  「平泳ぎで100m泳ぐ」→「クロールで100m泳ぐ」を繰り返し、2000m泳ぐ。  2000m泳ぐのにかかる時間は、ほぼノンストップで約1時間かかります。  クロールが苦手で、平泳ぎとクロールの泳ぐスピードは同じくらいだと思います。  (なので、平泳ぎ30分。クロール30分くらいで泳いでいるのかなと思います。)  安静時の脈拍は60を少し下回るくらいです。(約58拍/分)  はっきりいって泳ぐスピードは早くないのですが、もっと頑張ってスピードを上げて 泳いだほうが良いのでしょうか?  泳いでいる最中の脈拍は計ったことがないのですが、やはり最大心拍数の6~70 %を目標にして泳ぐのが良いのでしょうか?

  • プールでの効果的なダイエットメニュー

    21歳の男です。 社会人になってから、学生時代より10キロほど太ってしまいました。 お腹がでてきて 顔は頬がぷっくりしてしまい、お医者さんには”軽い脂肪肝”と診断され、このたびダイエットを決意しました。 お医者さんには、「食生活には問題はないが、運動週間をつけなさい」と言われました。 そこで、3歳~9歳までの6年間スイミングスクールに通っていたので、 プールでのダイエットを考えているのですが、効果的な方法をご存知の方がおられましたら、教えていただければと思います。 内容としては、 ・週に何回プールに行けば効果的か。また、1回につき何時間くらい運動すればいいのか。 ・どのような運動をすればいいか(ウォーキングやクロールetc) よろしくお願いします。