• ベストアンサー

アマチュア無線

アマチュア無線での英会話の練習用テープなんかはないのでしょうか?

• nob002
  • お礼率88% (404/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私がアマチュア無線をやっていた頃は書物で、米田治雄著「ENGLISH FOR HAM QSO ハムのための英会話」CQ出版社 がバイブル的な物でした。 短波放送で海外の放送局の放送を聴くというのも役立つと思います。中には聞き取りやすいように幾らかゆっくりと発音してくれる番組もあります。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 BCLでの練習ですね。

その他の回答 (1)

• kay6146
回答No.1

以前は販売されていたと思いますが現在は無いと思います。それよりも実際に14MHz帯などのDXが聞こえる周波数で聴いておぼえたら如何でしょうか。私が開局した当時は、テープなど有りませんでしたので実際に聞いて覚えました。K/Wの局のQSOを参考にすると良いと思います。CWも同じです。誤ったQSOのやり方をするJA局がいますので気をつけてください。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 OKです14MHzの受信してみます。