• ベストアンサー

8割~9割無理と言われましたが・・・

gokkunの回答

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.4

>個人的な意見なのですが、応対して >下さった方も、タメ口でえっ!?と思ってしまい >いまいち信用できないというか・・・ そうですね、NTTの対応が悪いという話は結構聞きます。 最近申し込みが多いせいか116もなかなか繋がらないですし。 ただ >調査の為、こちらも1ヶ月半待ちと言われてしまいました は、調べるつもりであればこんなにはかからないはずです。 現に自分の場合、NTTではないのですが、 申し込みからサービス開始まで約2週間ぐらいでしたから、(1か月前の話です) 自分が申し込んだときよりも申し込み者数が 増えているとはいえ調査に1ヶ月半待ちとは おかしな話です。 おそらくADSLに使用されるモデムが不足しているため 申し込みをしても何か月待ち状態になってしまい申込者に 悪い印象を与えてしまうのを恐れてそのように言ったのではないのでしょうか。 >NTTにもう一度、問い合わせた方がよいのでしょうか? このままですとNTTから連絡がこない恐れがありますので しつこいと思われてもいいですから回答が得られるまで NTTに問い合わせて下さい。 ただ、利用できると回答があっても前述の通りモデム不足のため サービス開始まで数か月待たなくてはならないことも 覚悟しておいたほう賢明です。

noname#454
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 本日(24日)やっと電話することができました。 初めに「116」へかけたのですが、仮申し込みの際の 電話番号でないと、私の情報は分からない、と言われ こちらも番号を忘れてしまったので、違う番号へ かけなおしました。 でも、話は平行線って感じです。結局メールにて 回答をもらうことになったのですが・・・ やはり調べるのには、1ヶ月半かかるそうです。 調べるのにそんなに時間はかからない、と聞きました (他のHPに書いてあった)と言ったら、 NTTの人間がそういっているのかもしれませんが 対外的には、1ヵ月半としかご案内できません、とか 今、回答してダメでも、1ヵ月半後には光ファイバでも 空きがあるかもしれないetc難しい話ばかりで(?) でした・・・。 また、何か質問させていただくと思いますが その際は、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ADSLについて

    CATVでインターネットをしていますが、ヤフーの12Mにしようと申し込みました。すると、NTT回線調査報告書で、あなたの地域の電話ケーブルが銅線(メタル回線)ではなく光ファイバー化が完了していて、ADSLを使うには別途工事代金が8100円かかるとのことです。 そこでいくつか教えてください。 1)光ファイバー化されているので、ヤフー以外のADSLもダメなんでしょうか? 2)メタル回線にもどすと今後何か問題や、注意点は」ないでしょうか? 3)光ファイバー化されてる家のメリットはあるのですか? NTTの光ケーブルのインターネットができるのですか? 4)みなさんならどうしますか?メタル回線に戻してまでADSLに変えたほうが いいでしょうか? アドバイスください。

  • フレッツ光にねん割

    先日来、「フレッツ光にねん割」の申し込み勧誘の電話があります。 「料金が安くなるので是非申し込みを・・・・」としつこい勧誘です。 確かに安くなるのは良いのですが、申し込みに躊躇しています。  というのは、利用料金が安くなるとNTT東日本の売り上げが減少すると思います。 それにもかかわらず、勧誘するのはどうしてでしょうか? 何か裏があるのだろうか? その疑問が付きまとい、申し込みにためらいがあります。 ご教示ください。

  • NTTから光ファイバーにしないか、といわれました。

    先日、NTTの方がうちにみえて、「近くを光ファイバーがとおるから、光ファイバーにしませんか?」といわれました。確かに、うちの場所は基地局(?)から遠いこともあって、ADSLにしても、全く速さが出ず、困っていました。だから、いつかは光ファイバーにしようと思っていたのですが、考えようと思っていたら、いつのまにか、あんまり分かっていない親が申し込みをしてしまいました そこで、お聞きしたいのですが、 NTTから直接うちにくるなんてことあるのでしょうか? NTTに初期費用無料と言われたのですが、そんなこともあるのでしょうか? NTTと直接契約をしたようなんですが、そういう場合、プロバイダの方にも変更などをしなければならないのでしょうか? なんだか、直接、話を聞いていないため、ちょっと信じられなくて、みなさんの意見を聞きたくて書き込みしました。 こういうことってありますか?

  • ヤフーのADSL回線について

    ヤフーのADSLに申し込もうとしたら、回線調査でメタル回線ではなく、光ファイバ化されているため、そのままでは無理と聞きました。ヤフーの方では「NTTによる回線適合性調査の結果が、光収容(光ケーブル)の場合かつ、回線の収容替え工事(メタルケーブルへの変更)が可能と診断された場合、収容替え費用相当分として8,100円をソフトバンクBB(株)が負担いたします」というキャンペーンを今やってますが、もし切り替えた後、いずれ光ファイバーのインターネットが普及すると思うので、そのときに光ファイバーに切り替えし直すことは可能でしょうか?また出来るとしたら金額は同じくらい掛かるのでしょうか?教えてください。 その他注意することがあれば教えてくください。 光ファイバーはまだ高いので、ADSLにしたいのですが・・・。ADSLにするか、光を待つか、どうしようか迷っています。

  • 腹が立ちました

    NTTの取次店と名乗るところから電話があり、光ファイバーに変えてくれとしつこく勧誘された。今住んでいるのは集合住宅なのですでに皆さんが光ファイバーに切り替えて下さっているからと強引に誘う。 あまりしつこいので、”皆が変えているからといって私も変えないといけないのですか。これって強制なんですか”と聞くと、逆に”変えれない理由は何ですか。申込書も書いてもらうないし、電話回線を変えるだけです” 15分ぐらい押し問答をしたけど最後は私が”結構です”と言って電話をきりました。NTTってこんなに必死になって強引なことをするのでしょうか。

  • 光ファイバーのメリット

    ADSLを引くために調べてもらったら光ファイバーなのでメタルが残っていた場合8100円で工事すれば使えますと言う解答でした  でもなぜ光ファイバーなのか?これで一般回線電話でなにかメリットを生んでいるのでしょうか 別にこちらからNTTに頼んでもいないのに勝手に新しくして戻すには金をよこせって なんか納得いかない これで光にすれば初期費用がいらないとか言わないですよね

  • 光 KDDIとNTTどちらが良い? 今:KDDIメタルプラスbutアパートでNTTの光を敷くことに。

    こんにちは。NTTとKDDIどちらの光が良いか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 現在: PC…KDDIのADSLメタルプラス(プロバイダー:DION) 家の電話…KDDI 携帯…docomoのmova 今後: すんでいるアパートでNTTの光ファイバーの工事が入ることになった。 NTTの営業が光の契約の勧誘を住人にしているところで、私も勧誘された。 私の気持ち: KDDI、NTTのどちらの光にしても、AXN(LOST、エイリアス)・FOX・CNN・ディスカバリーチャンネルを別料金払って視聴できるのが魅力です。 果たして、どちらが得なのでしょうか? ちなみに、NTTの営業さんは、NTTの光の電話にすると、KDDIの今の電話番号を引き継ぐのは難しく、番号が変わる上に3000円の工事費がかかる、といっています。

  • 光収容地域のメタル収容替え工事について(So-net・アッカ)

    現在ISDNを利用していますが、ADSL導入を検討しています。 加入プロバイダーはSo-netで、そのままでいきたいと考えています。「So-netADSL」(アッカ)で検討中です。 こちらでも多いようですが、うちは最寄り基地局との間に一部「光ファイバー」が導入(?)されているようで、NTTに問い合わせたところ「ADSL導入は不可」だと言われました。 そこでいろいろ調べたところ、「メタル収容替え工事」のことを知り、ぜひやってみたいと考えています。 そこでいくつか質問させてください。 1)メタル収容替え工事の料金 NTT西日本の管轄に住んでいますが、NTTが提示する料金(14800円)と検索等で調べた料金(8000円~10000円あたり)とに違いがあります。これはどうしてでしょうか?申込先(プロバイダーなど)によって変わりますか? 2)回線品質・線路距離長 速度は工事をすることでそんなに悪くなるものですか(NTTはそういうニュアンスでした)?また、工事をすると迂回で線路距離が伸びると聞きました。どのくらいの距離が伸びると想定できますでしょうか? (当方:基地局までの直線距離2.9km、伝送損失41dBとのこと) 3)工事費負担について 我が家がADSLを導入しようとすると ・メタル収容替え工事 ・ISDN→ADSL工事 の費用がかかるかと思いますが、ADSL導入に失敗しても上記の費用はかかってくるのでしょうか? 4)空きメタルについて 空き(残)メタルは、ADSLに申込後でないとあるかどうかは判明しませんか? 5)その他 ADSLに申し込む前に工事だけを頼むということはできるのでしょうか? (NTTに依頼して工事してもらい、その後アッカのADSLを申し込むなど) 「アッカに申し込めば、NTTにアッカから依頼をかけるだろう!?」と突っ込まれそうですが、諸般の事情でお伺いします。 長くなりましたが、1つでもかまいませんのでアドバイスお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLも光も無理なんですよ‥

    この度自宅を事務所に仕事をしようと思っているのですが、 今までは電話を引いていませんでした。  仕事には電話とインターネット接続が不可欠ですので、 早速NTTに連絡すると家は普通の集合住宅(1Kのコーポ)ですが、 Bフレッツは管理会社などのやり取などに時間がかかるので3ヶ月~半年。場合によっては無理かもしれないと返答。  しかたなく、ADSLはと聞くとその区域では光収容にですので、 無理との返答。  それから平成電電という会社を知り合いから紹介してもらい、そこのADSLに入りたいと連絡すると今度はこの地域は学生が多いため、ADSLの利用者も多く設備不足で順番待ちで3ヶ月かそれ以上かかると返事が。  その会社のアドバイスで同線の回線をNTTから借りることですぐに接続できるとのことですぐにNTTの116へ電話。  今度は銅線は残している分は今は全て埋まっているので電話は引けないとの返答。光を使い電話だけは引けるらしいです。  そうすると工事など不必要な出費もかかるし何よりも光だとADSLは×です。そのほか数社の通信会社などに連絡してもNTTの返答待ちのあとに光収容ですべて全滅。  どんな事でもよいのでアドバイスをいただけると助かります。 (この書き込みはネカフェで書き込んでいますので返事や締め切りは かなり遅るのでご了承ください) 長文で申し訳ありませんでした。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光収容問い合わせに対する、NTTの対応。。

    こんばんわ。 最近、新しいパソコンを購入し少し前から ADSLに新規申し込みをしていました。 ウチは光収容なのはわかっていたし、メタルの空きがあればという事も納得していました。 結局、メタルの空きがなくまたチャレンジしようと思っていたのですが、NTT(116)の人の対応が 「光にする余裕がないなら、ダイヤルしかないですね。NTTに責任はありません。パソコンで調べればADSL出来ない地域があるのわかるでしょ?基地局から遠いからムリです」と言われました。 そこまで言うか!って感じです。 確かに余裕はないけど、貧乏人はネットするなって 事か~っと腹立たしいです。 こんな応対されても諦められないのですが メタルの空きを待つのか、光にした方が良いのか 迷っています。 このコースセンターへの苦情は、116で良いのでしょうか?116の人ってあまり応対が良くないので 何か違う番号があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL