LAN接続で家族用パソコンとノートパソコンがつながらなくなった!原因と解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • LAN接続で家族用パソコンとノートパソコンの間で通信ができなくなった問題が発生しました。インターネット接続は復元できたものの、フォルダやプリンタの共有が不可能になりました。原因を特定できずに困っています。解決策を教えてください。
  • LAN接続で家族用パソコンとノートパソコンの通信が途絶え、フォルダやプリンタの共有ができなくなりました。インターネット接続は一時的に切断されましたが、復元済みです。現在はネットに接続できますが、相互に認識しあうことができません。原因不明で困っています。解決策を教えてください。
  • 家族用パソコンとノートパソコンのLAN接続に問題が発生しました。インターネット接続は復元できましたが、フォルダやプリンタの共有ができなくなりました。原因がわからず、困っています。解決策をお教えいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANが急に機能しなくなりました!

私の家では、父の仕事用のパソコン(Win2000)と、ノートパソコン(Win98)と、家族用のパソコン(WinXP)をノートパソコンを中心にLANで結んで、プリンタもインターネット接続も共有しています。が、今日になって急に、仕事用パソコンと、ノートパソコンはつながるのですが、家族用パソコンとノートパソコンがつながらなくなりました。インターネットは、さっきシステムの復元で一週間前ほどに戻したので、一時切断されたままでしたが、今はネットだけ出来ます。でも、フォルダやプリンタは一切、お互いに認識しあわなくなりました。父も私も色々調べたのですが、まったく原因が分からず、困っています。こんな拙い文では伝わりにくいと思いますが、良きアドバイスがあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • jizo
  • お礼率31% (37/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acidrain
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.1

なかなか一発でコレ!というのは難しい状況ですね。 ひとつひとつのチェック項目を挙げていくと、 膨大な量になってしまうので、 恐縮ですが、下記URLを参考にして、 ご自身の環境と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。 http://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msub_BORD.htm http://kotohazime.fc2web.com/

関連するQ&A

  • LANがつながらない

    よろしくお願いします。 ブロードバンド・ルーター経由で2台のパソコン(Win98,WinXP)を インターネットに繋いでいます。 それぞれインターネットにつなげるのですが パソコン同士が共有ファイルにしてもつながりません WinXPの方からWin98の方のパソコンの名前は見えるのですが ダブルクリックすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と表示されます。 どうすればいいでしょうか よろしくお願いします。

  • LANでプリンターを共有する。

    LANでプリンターを共有する。 今までデスクトップPC(プリンターサーバーとして)とノートPC(無線)でルーターを通してプリンターを共有していました。最近デスクトップが頻繁に青い画面になりスタックしますので、新たにデスクトップを購入してサーバーも兼ねて使おうとしましたが、プリンターが共有できません。設定してから5年ほど経っていますので方法を忘れてしまい困っています。(デバイスマネージャーを使ったように記憶していますが?) 図示しますと プリンター〈USB〉新デスクトップWin7→ ルーター→ 旧デスクトップWinXPとノートWinXP(無線)

  • 宅内LANで繋がっているWinXPの共有プリンタをWin7から利用する

    宅内LANで繋がっているWinXPの共有プリンタをWin7から利用する方法について 教えてください。 家庭内LANにてWin7とWinXPを共用設定にて利用しています。WinXPにCANON MP610を接続してあり、Win7パソコンからプリンタ共用しようとしてますが、設定がうまくいきません。どのようにしたら利用可能になるのでしょうか?両方のパソコンにプリンタードライバーは入っています。 プリンターの共有、ファイヤーウォールの解除、ワークグループ名を同じにするとからしいのですが、うまくできません。  Win7 or WinXPの設定について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LANの構築

    最近、我が家でADSLに加入し、2台のパソコンよりADSLモデム(兼ルータ)にアクセスし、 インターネットに接続してます。 そこで互いのパソコン間でフォルダを共有したり、プリンターを共有したく思ってます。 しかし、ソフトウェア(OS)の設定の仕方がわかりません。  ・2台あるうちの1台がWinXP(HOME)、もう一台はWin98SE。  ・WinXPは有線で、Win98は無線でADSLモデムに接続。  ・プリンタはWinXPのマシンに直結。 簡単に環境の特徴を述べると以上の通りです。 以上のような環境でネットワークを構築したいのですが、 ソフトの設定の仕方が簡単に書かれているホームページとか あれば教えて頂けないでしょうか?

  • 異なる機種(WinXPと7)によるプリンターの共有方法について

    パソコンを1台購入したので、Winのホームネットワークを使って プリンターを既存のパソコンと共有したいと思っていますが、 うまくいかず困っているので教えてください。 現状は、下記のとおりです。 既存のPCが、WinXP(SP2)HOME Editionで、購入したPCがWin7です。 接続は、ルーターを介して無線でインターネット接続されています。 プリンターは、置き場所の都合でWinXPにつないでます。 プリンターは、各々のPCで共有するにチェックしています。 (1)いろいろいじっていたら、Win7上に見えていた(ネットワーク共有センターにおけるフルマップ上に見えていた)WinXPが消えてしまいました。 (2)WinXPからだと、試しにWin7にプリンターをつなぐと印刷できます。 (3)だけど、Win7からはWinXPにつないだプリンターが見つからず、Win7からだと、WinXPにつないでいるプリンターで印刷できない状況です。 どうすれば、Win7からWinXPにつないだプリンターで印刷できるようになるでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 教えていただけると幸いです。

  • WinXPで1人のユーザーだけインターネットにつながらない

    WinXPのデスクトップPCで、家族4人それぞれユーザーとして分けています。もう一台 win Meのノートパソコンでも無線LAN(メルコのAirstaion)でつないで、2台のパソコンでインターネットをしていました。 今まで、インターネットはできたのですが、ファイルやプリンタの共有の設定がわからなかったものでそれをやってみようと昨日あちこちさわっていたら それができないばかりか、XPのパソコンである一人のユーザー(管理者)だけインターネットにつながらなくなって[オフライン作業]になってしまいました。 他の3人のユーザーからも、ノートパソコンからもつながります。これを直すにはどこをどう確認したらいいのでしょうか? このさい、ファイルの共有の件はいいので、一人のユーザーが再び接続できる方法を教えてください。 プロバイダは YahooBBです。

  • プリンタ共有

    難しい言葉は分からない超初心者すがヨロシクお願いします。 家にWinXP(ノート・NTFS)Win2000(ディスクトップ・FAT32) Win98SE(ディスクトップ・FAT32)3台のパソコンがあり、 それぞれ違う部屋に設置してあります。 ちなみに上記の3台のパソコンは、 ルーター機能内蔵のADSLモデム      ↓      ハブ    ↓        ↓            ↓ WinXP(ノート)・Win2000(ディスクトップ)・Win98SE(ディスクトップ) このように繋げていまして、同時にもインターネットを繋げたり出来、 ある意味では快適に使っていますが、 先日、Win98SE(ディスクトップ)のパソコンにだけ繋がっているプリンタ を他のパソコンからも共有?出来ないかと思い(家庭内ランていうんでしょうか?) イロイロ本を読みながら素人なりに設定をしたりしたのですが、どうも うまくプリンタ共有が出来ず困ってしまいました。 それぞれのパソコンで半角英数字で違う「名前」を設定し、 「ワークグループ名」は同じ名前で設定。 プリンターがつながれているパソコンでプリンターを共有設定にし、 それ以外のパソコンにプリンタドライバをインストール。 こんな感じだけでは共有できないのでしょうか?

  • LAN内PCにUSB接続されているプリンターを利用

    ネットワーク経由でプリンターから出力したいのですが、うまくいかず困っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ■状況 LANに繋がれているデスクトップPC(WinXP/Win7)が二台あります。 そのうち、Win7のPCにはキャノンの「LBP3000」というプリンターがUSB接続されています。 (残りのWinXPは今回関係ないと思いますので以下記載いたしません。WinXPとWin7のPC間はファイル共有・プリンター共有できています) LANと同じルータを利用してWifiでインターネット接続しているノートPC(WinXP)があります。 ルータはNEC「WARPSTAR Aterm WR8170N」です。 ■やりたいこと ノートPCから「LBP3000」に出力をしたいです。 ■困っていること・調べたこと プリンターがUSB接続されて USB接続されているPCのプリンター共有を行ってもネットワーク上にでてきませんでした。 ワークグループ名は二台とも同じにしましたがダメでした。 そこで、IPアドレスをしらべたところ ・デスクトップ ipアドレス「192.168.62.4」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.62.1」 ・ノート ipアドレス「192.168.0.6」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.0.1」 となっていました。 ということは違うネットワークとして認識されているということだと思うので、これが原因だとは思うのですが、どう解決すればよいかわかりません…。 ルータの設定等はあまり変更したくありませんので、もし、プリンターがUSB接続されているPCにUSB接続するタイプ(USBメモリの様なもの)の無線LANの親機を購入し、接続すれば同ネットワークに入れるようでしたらそうしようと思うのですが、実際どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows7とWindowsXPでのプリンタ共有ができません。

    Windows7とWindowsXPでのプリンタ共有ができません。 現在、デスクトップWinXP・ノートWinXP・ノートWin7 のPCが3台あり以前から使用していたXP、2台は共有設定も完了しプリンタの共有も問題なく実行でき使用しています。 今回、新しくノートWin7を購入したのでプリンタの共有設定を行いたいのですがプリンタドライバを追加しようとすると「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されインストールする事が出来ません。 ・プリンタはデスクトップWinXPに接続。有線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 ・ノートWinXPは無線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 ・ノートWin7は無線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 現在、ノートWin7でのネットワークの設定は完了しておりデスクトップWinXPとノートWin7でフォルダの共有ができ、データも問題無くお互いが取り出せる状態になっています。 ノートWin7で プリンタの追加→「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」を選択→「プリンタを選択します」内にデスクトップWinXPのプリンタドライバが表示されているので選択→「次へ」を選択すると「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されます。 試しにノートWinXPにプリンタドライバをインストールし共有設定を行い同じ操作を実行した所、問題なくノートWin7へドライバをインストールする事ができました。 デスクトップWinXP上で色々セキュリティなども確認してみたのですが改善しません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 家庭内LANについて

    今までCATVのケーブルモデムから有線でディスクトップマシンに接続してましたが、無線ルータとノートパソコンを導入しなんとか、ノートも無線でインターネットが出来るようになりました。でも、ノートからディスクトップへアクセス出来ません。ディスクトップはWin2000で、ノートはWinXPです。設定も双方行いました。例えばアカウント設定や共有設定等です。後はどうすればノートからディスクトップの中のデータにアクセス出来るのでしょうか?詳しくやさしく解る方、何卒ご教示下さい。お願いします。