LAN接続で家族用パソコンとノートパソコンがつながらなくなった!原因と解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • LAN接続で家族用パソコンとノートパソコンの間で通信ができなくなった問題が発生しました。インターネット接続は復元できたものの、フォルダやプリンタの共有が不可能になりました。原因を特定できずに困っています。解決策を教えてください。
  • LAN接続で家族用パソコンとノートパソコンの通信が途絶え、フォルダやプリンタの共有ができなくなりました。インターネット接続は一時的に切断されましたが、復元済みです。現在はネットに接続できますが、相互に認識しあうことができません。原因不明で困っています。解決策を教えてください。
  • 家族用パソコンとノートパソコンのLAN接続に問題が発生しました。インターネット接続は復元できましたが、フォルダやプリンタの共有ができなくなりました。原因がわからず、困っています。解決策をお教えいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANが急に機能しなくなりました!

私の家では、父の仕事用のパソコン(Win2000)と、ノートパソコン(Win98)と、家族用のパソコン(WinXP)をノートパソコンを中心にLANで結んで、プリンタもインターネット接続も共有しています。が、今日になって急に、仕事用パソコンと、ノートパソコンはつながるのですが、家族用パソコンとノートパソコンがつながらなくなりました。インターネットは、さっきシステムの復元で一週間前ほどに戻したので、一時切断されたままでしたが、今はネットだけ出来ます。でも、フォルダやプリンタは一切、お互いに認識しあわなくなりました。父も私も色々調べたのですが、まったく原因が分からず、困っています。こんな拙い文では伝わりにくいと思いますが、良きアドバイスがあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします!

• jizo
  • お礼率31% (37/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acidrain
回答No.1

なかなか一発でコレ!というのは難しい状況ですね。 ひとつひとつのチェック項目を挙げていくと、 膨大な量になってしまうので、 恐縮ですが、下記URLを参考にして、 ご自身の環境と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。 http://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msub_BORD.htm http://kotohazime.fc2web.com/