• ベストアンサー

スマートフォンについて教えてほしいです。

最近スマートフォンが各社色々と出ていますが、普通の携帯電話と何が違うのですか?よくわかりません。携帯電話よりスマートフォンのほうが値段的に安いと思いますがどちらを買ったほうがいいのか迷っています。分かりやすく教えてください。

noname#178516
noname#178516
  • docomo
  • 回答数7
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

スマートフォンは、携帯電話と言うより、パソコンの簡易版に近い物になります。 携帯電話として使うのであれば、使いにくい所が多く出てきます。 携帯電話で十分と言う人がスマートフォンを持つと、携帯電話としての使い難さのあらがたくさん出てきます。 ですので、必要ないのであれば、購入しないほうが良いですよ。 スマートフォンが安く販売されて居るのは、携帯電話会社の政略があります。 スマートフォンは電話より、データ通信料金で稼ごうとしています。 ちょっと使うだけで上限の5千円や1万円の限度まで一気に行ってしまいます。 ここで儲けを出して、本体を安く見せかけるビジネスモデルですので、結果的には安くありません。 また、簡単に買い替えられない様に2年間の縛り(違約金があります)を掛けたりと言う事で電話機の見た目の値段を下げて居ます。 パソコンよりも簡易ですが、外に出て居る時にメールやネットでの調べ物、データ管理などをする人には向きますが、携帯電話で出来る範囲で十分な人の場合は、持っててもあまり役には立たず、電話としては使いにくい物になると思いますよ。

noname#178516
質問者

お礼

ありがとうございました。携帯電話とスマートフォンの違いがよくわかりました。

その他の回答 (6)

  • re725a
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

両者とも発展の過程が異なります。 携帯電話は古くは無線機、コードレスフォン、車載電話などを経て当時小型化されたバッテリーを契機に普及が始まった「移動機」がルーツの製品です。 一方、スマートフォンは「賢い電話」をコンセプトに電子手帳やポケベルに電話機能を付加した多機能製品として誕生しました。 現在の携帯電話、スマートフォンは基本ソフト(OS)が使われている点で同じものです。違いはアプリケーション(ソフトウェア)を動かすOSが汎用か専用かという位でユーザーが利用する上での差は殆どありません。 強いて違いを挙げるなら携帯電話は通話やメール重視の端末、スマートフォンはマルチメディア重視の端末ではないかと思います。 サービスや機能は提供各社により様々ですので、最も購買意欲の沸く方をご自由にお選び下さい。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

これからはスマートフォンの時代ですから、買えて損は無いと思いますよ。 他の方の言う、キーボードの打ちにくさは最初のうちだけです。たいして影響はありません。慣れれば快適です。 2015年には、携帯とスマホのシェアが逆転するとか… docomoでは新規及び機種変更におけるスマホの割合が8割近いなんて話もありますね。 これは流石に大げさだと思いますが… スマートフォンは月々の支払いが携帯よりちょっと高めです。我が家の場合は、ほぼ変わらないか前より少し安くなりました。 前は家族で、35,000円程度だったものが33,000円程度で済んでます。 もともと携帯の使用率の低い人だと、スマートフォンは高く感じるかもしれません。 しかし、"便利さ"という値段以上の利点がスマートフォンにはあります!

回答No.4

スマートフォンと携帯とは比較にならないですね。 簡単に言えば、スマートフォンはオープンタイプのOSが搭載されています。(Android)。携帯はクローズタイプのOSです。スマートフォンはメーカーやユーザーがカスタマイズして、ユーザー独自の使い方をします。 携帯はカスタマイズが出来ません。 ですから、スマートフォンの場合、Androidマーケットと言うサイトから自分のしたい事や、欲しい情報などのアプリ(ソフト)をダウンロードして使う事になります。 劣っているという表現は正しくないですが、バッテリーが一日もちません。またパケット料金がほぼ必ず上限になります。またボタンがないので、なれないと文字入力がやりにくいですよ。

  • xfghjkl
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.3

こういうすぐに探せる基本的な事を検索せずに質問するような人には使いこなせないです。 自分が使いこなせないと人間はアンチになる人多いし、使わない方が良いと思います。

noname#124020
noname#124020
回答No.2

イロイロ携帯に出来ない事ができますが、実際にはすぐ飽きる。使い勝手はやっぱり悪い。バッテリーが1日保たないなどのデメリットが多いです。 買ってはみたものの・・・という感じですね。

  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)
回答No.1

よく分からないのでしたら、手を出さない方が賢明です。機種は安いですが、維持費に金がかかり、使いにくいです。携帯会社も、そのつもりで安くしてます。

関連するQ&A

  • スマートフォン

    中学生ですが、普通の携帯からスマートフォンに買えたいです。親は毎月の携帯料金は、スマートフォンに買えても今までどうり払ってもらえるのでいいのですが、スマートフォンに機種変するときの値段はどのくらいかかりますか?←スマートフォンの本体価格というのかな‥ご存知の方、回答お願いします!

  • スマートフォンと従来の携帯電話について

    閲覧ありがとうございます。 似たような質問もありましたが、解決しないこともありましたので質問させていただきます。 来月携帯電話をかえようと思っているのですが、スマートフォンの方がこれから需要が増えると聞くので次はスマートフォンに買えようと思っています。 ただ、いまいち各社が出しているスマートフォンの違いがわからなく、またiPhoneの方が優れているとも聞きます。 また、現在auの携帯電話を使っているのですが、auのスマートフォンの評判がきくところによると良くないのでi Phoneにかえようかなとも考えています。 ゆえに、機能などによっては他社への移行も考えております。 現在の携帯電話の機能は結構使っていて、基本的にはどの機能も使いこなせると思います。 特にauのezweb機能は使っています。 正直携帯よりもパソコンからインターネットを使うのですが、携帯サイトが見れないのが少し気がかりです。 また、メールなどの入力の仕方はどのような感じなのでしょうか。 とりあえず、各社のスマートフォンの違い、後、他社に乗り換えても大きなデメリットが無いかなど色々と教えていただきたいです。

  • これから買うならスマートフォン?

    なんだか、テレビや新聞の報道を見たりしていると、 スマートフォンのシェアがどんどん伸びて、 普通の携帯電話はそのシェアを奪われていくとか。 本当ですか。 僕は、四六時中人から連絡されたりするのが大嫌いなので、 携帯電話を持っていないんですけどね、 ただそれだと不便なときもどうしてもあるんですよ。 そこでもしかしたら買おうかななんて考えたりもするんですけど、 そうすると、今のニュースなんかの内容を見ると、もう普通の携帯電話、買わない方がいいですよね。 でも、アメリカではたくさんの人がネット接続するので、 定額料金制をやめちゃったとか。 日本でも、スマートフォンが増え続けたら同じ状況になるんじゃないですか。 そうするとスマートフォンを買っても、 ネットやるとめちゃくちゃぼられちゃうとかそういうことになっちゃうんじゃないですか。 教えてください。デジタルライフに詳しい方々。 携帯電話、これから買うなら、 どっちですか。

  • 携帯電話にするかスマートフォンにするか迷っています

    私は現在大学3年の男です。最近携帯電話の画面の調子がおかしくなり、近くに買い替えようと思っています。私は就職活動中なので、携帯電話のアドレスが変わるのは避けたく、現在の携帯電話と同じauの物の中から選ぶつもりです。 最近スマートフォンを持つ人が多く、私もこの機会にスマートフォンにしようかと考えたのですが、スマートフォンの場合、料金体系も現在の「携帯電話の」料金体系とは子異なることを知り、やはり普通の携帯電話にしようかと思うようになりました。 スマートフォンにはスマートフォンの良さもあり、今とても迷っています。ちなみに、今考えているのは、 スマートフォン:IS03 携帯電話:T005 です。いろいろ書いてしまいましたが、皆さんならどちらの方がおすすめでしょうか。また、就職活動中に携帯電話を買い替えた方がいらっしゃいましたら、スマートフォンか携帯電話かどちらを選びましたか。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォンのよいところ、教えてください!

    こんにちは(*´▽`*) 最近気になる「スマートフォン」なのですが、わたしはずっと普通の携帯をつかってきたので、スマフォンのことがよくわかりません。 お店などでみてみても、使いにくそう~なんておもっちゃったりします。 (画面でうつのが大変そうで・・・) そこで質問なのですが、スマートフォンをお使いの方、いいところを教えてくださいませんか?? こんないいことができるんだよ、とか、普通の携帯にはできないけど、スマフォンならできるよ、なんてことまで色々教えてほしいです(*´ω`*) よろしくお願いいたします☆

  • スマートフォンは何のために出てきたと思いますか?

    現代は携帯電話やスマートフォンを1人1台持つのが普通になってますが、 スマートフォンは何のために出てきたんでしょうか?

  • スマートホンの種類について

    携帯からスマートホンに変えようと思ってます。基本はdocomoです。 現在はPシリーズ使ってます。 これはワンプッシュで開けるのが良くて継続してました。 したがってパナソニックせいを狙ってましたが、発売されていなかったのと、よく考えてみたら開く必要性がなくなるのでメーカーは問いません。 各社の比較、おすすめ、教えていただければ幸いです。 また、携帯では使えなくなる機能もあれば教えてください。 できればi-modeも使いたいなと思ってます。 知りたいこと 1)各社の比較、セールスポイント 2)スマートホンでできて、携帯でできないこと 3)携帯ではできたけどスマートホンではできないこと 4)そのほかあれば… 以上、よろしくお願いします。 docomo以外でもおすすめあればお願いします。

  • スマートフォンでなにしてますか?

    最近スマートフォンが増えてきていますが、携帯電話で出来ない何に使ってますか?

  • スマートフォンについて教えて下さい!

    今auを使ってますがアンドロイドに機種変更しようか普通の携帯にしようか迷っています、(ちなみに迷ってる2つは同じ値段です) 父は大学生になるからアンドロイドのほうがいいと言いますがよくわからなくて…… スマートフォンの長所短所教えていただきたいです(・_・;)

    • 締切済み
    • au
  • スマートフォンについて

    携帯が古くなってきたので機種変しようと考えてます。 スマートフォンには興味なかったのですが 最近周りもスマートフォンを使ってる人が増えてきたので 携帯電話にするか スマートフォンにしようか迷っています。 ただ スマートフォンはアプリをダウンロードして自分である程度カスタマイズしないと使えないと聞き 機械に疎い人は使いにくいものになるかなと感じました。 持っている人の中でも、使いにくいと言っている人もいます。 加えて ウイルス対策もした方がいいということで 勢いでスマートフォンを買うのはよくないのかとも思いました。 携帯はネット・メール・通話で使ってます。 流行っているからと、スマートフォンに変えるのは、後々後悔するでしょうか? 使っている方は変えてみてどうですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • au