• ベストアンサー

スマートフォンについて教えてほしいです。

最近スマートフォンが各社色々と出ていますが、普通の携帯電話と何が違うのですか?よくわかりません。携帯電話よりスマートフォンのほうが値段的に安いと思いますがどちらを買ったほうがいいのか迷っています。分かりやすく教えてください。

noname#178516
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

スマートフォンは、携帯電話と言うより、パソコンの簡易版に近い物になります。 携帯電話として使うのであれば、使いにくい所が多く出てきます。 携帯電話で十分と言う人がスマートフォンを持つと、携帯電話としての使い難さのあらがたくさん出てきます。 ですので、必要ないのであれば、購入しないほうが良いですよ。 スマートフォンが安く販売されて居るのは、携帯電話会社の政略があります。 スマートフォンは電話より、データ通信料金で稼ごうとしています。 ちょっと使うだけで上限の5千円や1万円の限度まで一気に行ってしまいます。 ここで儲けを出して、本体を安く見せかけるビジネスモデルですので、結果的には安くありません。 また、簡単に買い替えられない様に2年間の縛り(違約金があります)を掛けたりと言う事で電話機の見た目の値段を下げて居ます。 パソコンよりも簡易ですが、外に出て居る時にメールやネットでの調べ物、データ管理などをする人には向きますが、携帯電話で出来る範囲で十分な人の場合は、持っててもあまり役には立たず、電話としては使いにくい物になると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。携帯電話とスマートフォンの違いがよくわかりました。

その他の回答 (6)

• re725a
回答No.7

両者とも発展の過程が異なります。 携帯電話は古くは無線機、コードレスフォン、車載電話などを経て当時小型化されたバッテリーを契機に普及が始まった「移動機」がルーツの製品です。 一方、スマートフォンは「賢い電話」をコンセプトに電子手帳やポケベルに電話機能を付加した多機能製品として誕生しました。 現在の携帯電話、スマートフォンは基本ソフト(OS)が使われている点で同じものです。違いはアプリケーション(ソフトウェア)を動かすOSが汎用か専用かという位でユーザーが利用する上での差は殆どありません。 強いて違いを挙げるなら携帯電話は通話やメール重視の端末、スマートフォンはマルチメディア重視の端末ではないかと思います。 サービスや機能は提供各社により様々ですので、最も購買意欲の沸く方をご自由にお選び下さい。

• Shin1994
回答No.5

これからはスマートフォンの時代ですから、買えて損は無いと思いますよ。 他の方の言う、キーボードの打ちにくさは最初のうちだけです。たいして影響はありません。慣れれば快適です。 2015年には、携帯とスマホのシェアが逆転するとか… docomoでは新規及び機種変更におけるスマホの割合が8割近いなんて話もありますね。 これは流石に大げさだと思いますが… スマートフォンは月々の支払いが携帯よりちょっと高めです。我が家の場合は、ほぼ変わらないか前より少し安くなりました。 前は家族で、35,000円程度だったものが33,000円程度で済んでます。 もともと携帯の使用率の低い人だと、スマートフォンは高く感じるかもしれません。 しかし、"便利さ"という値段以上の利点がスマートフォンにはあります!

回答No.4

スマートフォンと携帯とは比較にならないですね。 簡単に言えば、スマートフォンはオープンタイプのOSが搭載されています。(Android)。携帯はクローズタイプのOSです。スマートフォンはメーカーやユーザーがカスタマイズして、ユーザー独自の使い方をします。 携帯はカスタマイズが出来ません。 ですから、スマートフォンの場合、Androidマーケットと言うサイトから自分のしたい事や、欲しい情報などのアプリ(ソフト)をダウンロードして使う事になります。 劣っているという表現は正しくないですが、バッテリーが一日もちません。またパケット料金がほぼ必ず上限になります。またボタンがないので、なれないと文字入力がやりにくいですよ。

• xfghjkl
回答No.3

こういうすぐに探せる基本的な事を検索せずに質問するような人には使いこなせないです。 自分が使いこなせないと人間はアンチになる人多いし、使わない方が良いと思います。

noname#124020
noname#124020
回答No.2

イロイロ携帯に出来ない事ができますが、実際にはすぐ飽きる。使い勝手はやっぱり悪い。バッテリーが1日保たないなどのデメリットが多いです。 買ってはみたものの・・・という感じですね。

• age1118
回答No.1

よく分からないのでしたら、手を出さない方が賢明です。機種は安いですが、維持費に金がかかり、使いにくいです。携帯会社も、そのつもりで安くしてます。