八掛のお誂えについて

このQ&Aのポイント
  • 八掛のお誂えが可能か?費用はどの程度掛かるか?交渉の準備として情報をまとめました。
  • 八掛のお誂えを考えている方へ。八掛に絵を描き入れることは可能で、費用はどのくらいかかるのか気になりますよね。
  • 着物の八掛に絵を描き入れたい方へ。八掛のお誂えが可能かどうか、費用はいくらくらいかかるのかご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

八掛のお誂えについて

趣味で着物のお出かけを楽しんでいるレベルの者です。 呉服屋さんで好みのお召着尺を見つけました。細かな格子状に織られていて、遠目には淡いベージュの無地に見えるようなものです。表地がシックな分、ちょっと裏地(八掛)にこだわりたいな、と思っています。 表地が薄い色なので、八掛は暈しが良い、コレ系の色目が良い、などと呉服屋さんには勧められいて、そこに異論はありません。 私が考えているのは、既存の暈し八掛に何かしらの絵を小さく描き入れることです。 そこでお聞きしたいのは、以下二点です。 (1)上記のような八掛のお誂えが可能なものか? (2)可能な場合、費用はどの程度掛かるか? 最終的には呉服屋さんに相談してみますが、交渉の準備として情報を持っておきたいと思い、質問させていただきました。 安価でこのような八掛だけの絵付オーダーを受けてくださるところなど、もしご存知であればご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

たぶん質問者様と同じレベルの者です。シンプルなお召し、いいですねー! 八掛の模様オーダーは大丈夫ですよ。 私は色無地を作る際に相談しました。結局、「まずは共八掛でいきましょう」となって実行には移しませんでしたが。 江戸小紋のような柄を全体に染める事、質問者様の考えておられるようなワンポイントを染めか刺繍で入れる事があるそうです。ワンポイントの場合は上前に端から何センチか入ったところに入れるみたいです。歩いたり座ったりすると、チラリと見えるのが粋ですね。 私が結局やめたのは襦袢や帯との組み合わせが難しくなりそうだったから、八掛に柄が入ると人によってはフォーマルとは取らなくなるから、が理由でした。紬ばかり着ている私に、身内が「フォーマルも一つは持てば?」と贈ってくれた反物だったため、遊ぶのは悪いかなぁ、と。 結局、しなかったので費用はお答えできないのですが、値段が高いとは言われませんでしたので、それほどの費用にはならないと思います。どんな柄にするのか、どんな手法を取るのかでも変わると思いますが。 部分だけの回答になってしまい、申し訳ありません。 ご満足のいく仕上がりになれば良いですね。

lovelyTAI
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます♪ そう、ふとした拍子にチラッと見えるのが奥ゆかしいというか、オシャレなんですよね!以前から憧れているのですが、なかなか実行に移すことが出来ず・・・今回はぜひともチャレンジしたいと思っています。 しかし、襦袢と帯との組み合わせが難しくなる可能性までは思い至っておりませんでした。ご指摘、ありがとうございます。帯とケンカしそうな柄は入れないように、八掛にどんな柄を入れるか、じっくり考えたいと思います。 費用については、まぁ目が飛び出るようなことにはならないだろうとの希望的観測(笑)をもって呉服屋さんに相談してみますね。 アドバイスとあたたかいお言葉、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

おお、これなら私の得意分野(笑)・・・って、言うか、面白くていじくり繰り回している場所=裾回し=八掛です 呉服屋さんは嫌がりますでしょう、多分、八掛生地からチョイスするのでなく、別なところから探してくる方がいいです。 ブラウス生地(もちろん正絹)が一番のお勧め、するするとした生地で羽二重のようなものも多いので。 実際、私は、色無地に近い、スワトウ刺繍の付け下げの裾回しに、昔々に在庫で抱えていてそのままだった、 細かい格子柄の生地を張りました。 表の柄が古典ですが、裏は現代で、これはこれで細かい格子だとわからないと、ぼかしのような、のりちらしのようなで いけてます。 これは、家庭画報?かなにかに何とか柄を使っての着物が何点か乗せてあるのを昨年見ましたが、 私の方が、作ったのは先です(笑)。 まだ、ドット(水玉)柄が着分(ブラウス)あるので、どれに使うか思案してます。 後は、古い着物の解きを再利用です。 呉服屋さんは、これは裾回しようの生地ではない・・・とか言うかもしれないですが、色無地などは引返しにして、 元から表と同じ生地そのものを裏裾にしているんです、なにを持ってきてもいいのです。 ただし、長襦袢はすべりのいいものを心がけてください、着用時には。 かわいそうな黒地の着物がたくさんあります、オークションでは。 比較的細かい裾模様のものをといて、利用しています。 あたらしい黒より、使ってみてわかったのですが、セピアぐらいに焼けているほうが面白いし、汎用性が高いようです。 あるいは、普通に、小紋の着物を解いて使う。 部分的にチョイスできるので、ぼろから発掘でいいのです。 古いものだと、反物巾があまりないですが、後巾として裾で9寸以(34cm)ということもないので、 ほぼ、ほとんどの着物で間に合います。 お召しで、細かな格子柄で、遠めにベージュの無地というなら、小紋の細かな柄をチョイスしてもかわいいですよ。 ワンポイントの柄というなら、付け下げで上前は汚れているので、下前のオクミを表上前のちら見せの裏にして、 後は無地部分を切って利用するという手も使える。 上手に探すと、かわいそうな着物が1000円ぐらいで利用できます。 オークションでまずは相場をチェック。 それから、古着さんなどを見て回って、これを裏に部分使用したらどうだろうか・・・という目で見てください。 すでに、反物が手元にあるなら、それをもって、あるいて新しい発見(袷は裏を決めるのがとても楽しいです。 ただの八掛生地で間に合わせるのはとてもつまらなくて損です。) それと、表を裏に使う・・・これはものすごく贅沢で今だから許される、わがままです。 表に使うような正絹の生地を裏に使うようなことは昔はできなかった。 だからこその、引返しの着物は一番の贅沢なんです。 実は、すでにお召しを裾回しにつかって、ある真打の師匠に高座にデビューしてもらいました、昨年に。(やったぁー、笑) 元は、どれもン万円ですから、自信を持って使ってもいいです。 自分で解いて、水洗いして、アイロンして、裾よけ分、あればいいのです。 70cm弱×4枚、1m×1枚、55cm×1枚ぐらいです。 思い出の着物で、とても、着られないが・・見たいのを利用してもそれがあうならそれもまたokでしょう。 ちなみに、ワンポイントで花などかいてある裾回しは普通に、大きな呉服問屋産などではすでにおいてあります。 ネットで検索してもありましたから、見てみると感じがわかるでしょう。 これね、なんだか唐突に、そこにある・・・って感じがます。

lovelyTAI
質問者

お礼

読みごたえのあるご回答、ありがとうございます。 私のような若輩者には、表地との釣り合いなども見当が付かず、着物を解いて利用するというのはかな~りハードルが高いです。回答者#1様がおっしゃるように、あまり八掛に凝りすぎると「遊び」のシーンしか着用できなくなる恐れもありますし。。(書いておりませんでしたが、ちょっとしたお茶席での着用も視野にいれております) もっと着物上級者になって、自分の自由にできる時間が沢山あって、紬や小紋を誂えるときがあれば、ご提案の方法に挑戦できるかも・・・?ですね。 もろもろご教授、ありがとうございました!