妊娠12週の咳き込みに困っています。病院が休み中で市販の薬も使えず…対処法はある?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠12週の咳がひどく、眠れないほどになってきました。年末年始で産科が休み中で、市販の咳止めも使えません。病院再開までに少しでも咳を鎮めたいです。
  • 妊娠12週の咳が止まらず、心配になっています。お腹の張りはほとんどなく、咳をしてもさほど張りませんが、一度始めると止まらないので困っています。
  • 妊娠12週で咳を抑える体勢やツボ、市販の漢方薬などはありますか?病院が休みで本当に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠12週 ひどい咳

こんばんは。 タイトルのことでお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。 12週に入ったばかりの妊婦ですが、5日ほど前からとても咳き込むようになり、ここ2・3日は夜も眠れないほどになってきました。 運の悪いことに世の中、年末年始で普段行っている産科もしばらくお休み。安易に市販の咳止めを飲むわけにもいかず、本当に困っています。室温を高くすると咳が頻繁に出てくるようになるのでこの季節、やや低めの室温でそれはそれで辛いのです・・・。 幸い、日常過ごしていてお腹の張りはほとんどなく(脂肪が分厚くて気づきにくいだけ?!)、咳をしてもさほど張らないのですが、一度咳が出始めると止まらないので、まだ12週ですしさすがに心配になってきて怖いです。 なんとかして病院が再開するまでに少しでも咳を鎮めたいのですが、抑える体勢やツボ、市販の漢方薬などがあればぜひ教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momonaoko
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

はじめまして。 妊娠中のお薬は怖いですよね。 薬では有りませんが、湿らせたマスクを付けると、 ダイレクトに空気を吸い込み喉が乾燥するのを和らげてくれるので、 幾分か楽になるのではないかと思います。 お大事に☆

flyhigh26
質問者

お礼

おはようございます。 湿らせたマスクもいいんですね!!単にマスクは家の中でもしていますが軽く湿らせたほうが「加湿」効果になるかもしれないですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

その咳が室内に居る時に酷くなる場合は暖房機の故障、掃除不足、不完全燃焼など様々な原因があります。 そして、冬場は空気が乾燥するので加湿器を使ってみるのも効果があると思います。 併せて、のど飴を舐めてお正月を乗り切るしかないと思います。

flyhigh26
質問者

お礼

のど飴はいいかもしれないです!考えてみたら飲んだり食べてるときには落ち着くので・・・。のど飴と加湿器を用意してみたいと思います! 早速のご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中、風邪が咳がとまりません・・

    こんにちは、二人目妊娠中、現在14週の妊婦です。 ここ1ヶ月、咳が止まらず困ってます。 頭まで痛くなります。 初めは上の子の風邪をもらったんだと思うのですが、咳込みが激しくて夜も寝苦しいんです。 漢方の咳止めを処方してもらっていましたが、昨日はかかりつけの内科で妊婦でも飲める、咳止めを処方していただきました。幸い、気管支炎のはなっていなかったです。 なんか、良くなってきたな~と思うとまた始まるといったかんじなんです。 かれこれ1ヶ月もたつので、体力的にもつらいです。 妊娠中、同じように、風邪がなかなかなおらなかった方いますか? いつかなおるのかな・・

  • 咳のし過ぎで肋骨骨折?妊娠5週ですが・・・

    妊娠5週の妊婦です。 2週間ほど前から風邪症状があり、1週間前から咳がひどくて止まりません。 産婦人科で咳止めの漢方(麦門冬湯)をもらい、内服しています。 耳鼻科で内視鏡で見てもらいましたが、喉の炎症は極軽いものとのことで吸入をしました。 昼間はさほど咳き込むことはなくなってきましたが、眠っていると咳き込み起床する日々が続いています。 昨日咳き込んだ拍子に左胸に痛みがありました。 息を吸ったり、動いたり、咳をすると痛みます。 肋骨に異常が出たのでしょうか? 妊娠中ということもあり、咳を止めたいのと胸の痛みが気になります。 レントゲンは撮れないと思うのですが、病院に行ったほうが良いでしょうか? 何科に受診すれば良いでしょうか?

  • 臨月の咳の緩和

    只今三人目妊娠38週の妊婦です。 先週の水曜日に風邪で発熱、その後、喉の痛みと咳があり、痰も絡んだ感じです。 咳が辛く、1度でも咳が出ると激しく咳き込む→咳あげすることもあり、夜も眠れず、咳をするとお腹の張りが出て、辛いです。 このまま出産は辛いので何とか出産までに治したいのですが、何か良い方法はありますか? ちなみに内科で漢方薬、かかりつけの産婦人科で咳止めのお薬は処方され、飲んでいます。

  • 妊娠中の咳止め フスタゾールは妊娠中期に服用しても安心でしょうか?

    妊娠中の咳止め フスタゾールは妊娠中期に服用しても安心でしょうか? 妊娠26週の妊婦です。昨日から風邪気味で、喉がイガイガし、少し咳が出てきました。痰がからむような感じもあります。まだ、「辛い症状」、という程までは行かないのですが、昨日よりは咳が増えてきています。かかりつけの産科を受診したところ、PL顆粒という総合感冒薬とフスタゾール糖衣錠という咳止めが処方されました。もちろん妊婦に安心な薬ということで出してくれているのですが、私のようにまだ辛い症状とまで行かない場合は、薬の服用はもう少し様子を見てからにした方がよいのか、酷くなる前にさっさと薬を飲んで直してしまったほうがよいのか悩んでいます。 これらのお薬はなんら心配せずに服用してしまって大丈夫なものでしょうか? それとも、まだ症状が酷くなく、薬に頼らずにしのげそうなうちは、なるべく控えておいたほうが安心なものでしょうか? かかりつけの産科医ですので、もちろん妊娠週数等考慮のうえ、処方してくださっていますし、先生がおっしゃるに、すぐに効くような強い薬じゃないから大丈夫、とのことでした。 ちなみに、今のところ熱は無く、食欲もあり、水分も取れています。 妊娠中の薬の服用については、みなさんいろいろなお考えがあると思いますので、お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 咳が止まらない

    年に1度ほど2~3ヶ月間、咳が止まらなくなります。いわゆる「百日咳」です。例年は寒い季節にでるのですが、今年はすでに出始めました。今までに何度か肺などの検査を受けても異常なしと言われ、昨年は医者に冗談交じりに、「咳止めの出せる薬をフルコース(漢方含め)で出しますので、これでお手上げです(笑)。」とまで言われました。咳が止まらず悩んでいる方や治った方、耳寄りな情報がありましたら教えて下さい。ちなみにたばこは吸いません。

  • 【急ぎです】市販の咳止め薬(22週)

    教えてください!! 年末から風邪をこじらせてしまって、咳がかなりひどいです。 熱や鼻水などの症状はないのですが、起きているときはもちろん、 横になったときは息つく暇もないほどひっきりなしに出てくるので、 睡眠もままならないし、お腹にもかなり負担がかかっているのではないかと不安です。 かかりつけの産婦人科(年末から1/5まで休診中。)に「漢方などを処方してくれないか」と電話をしましたが、助産師さんを通して医師に確認した上で、「6ヶ月後半なので市販薬で対応して下さい」と言われました。 一応家にある市販の咳止めを3回ほど服用したのですが、本当にこのまま飲み続けて良いのかとても不安です。 弱い薬なのか効きもいまいちです。 アネトンなどの液状の咳止めならもうちょっとぴたっと2時間くらいはおさまってくれそうな予感もするのですが、そんなに強いものを飲んでいのか・・・。(助産師さんに「何の市販でもいいんですか?」と聞いたところ大丈夫です」とのことでした) 大根はちみつ・しょうが湯は毎日飲んでいます。 このまま市販の薬を飲んでも本当に大丈夫なのか、 初診料などを払い直しても良いから、他の休日診療をやっている病院で見てもらうべきか、 しつこいけど、かかりつけの産婦人科で漢方(2ヶ月前に風邪で出してもらった小青龍湯。効きは弱めでした)を処方してくれるようもう一度頼むべきか、 そして何か咳を止める方法があるか、 質問ばかりで大変申し訳ないのですが、どなたかアドバイスを下さると嬉しいです!! 1/6の診察開始まで待っているとあまりに体に負担がかかりそうです・・・。

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 副鼻腔炎からの咳(妊婦です)

    現在妊娠23週です。 先週末に風邪を引き、そこから副鼻腔円炎になってしまい、とにかく咳がひどくて辛いんです。 昨日耳鼻科に行った際に薬(フロモックス,ノイチーム)と液体の咳止めをもらいました。 しかし、咳止めを飲んでも全く効かず、夜中咳で目が覚めたり、仕事中も咳が出ます。 常に喉がイガイガしていて、咳は毎回むせる様なのが出て、お腹も張りしんどいです。 以前風邪の時に産婦人科でもらったムコスタを飲んでも効き目はありませんでした。 何か対処法はないでしょうか?寝る時、通勤時(電車)が辛くてたまりません!!

  • 妊娠中の漢方薬(市販のもの)について

    今妊娠8ヶ月です。 咳が止まらず、腹筋・背筋も痛くて、夜中何度も目を覚まし、毎日毎日苦しいです。 実はわけあって、保険証が手元にありません。(手続きがあるため) 昨夜ドラッグストアに薬を買いに行き、薬剤師に相談したところ、 「妊婦さんに安全な薬はない」と一蹴りされました。 が、ネットで調べると、市販の漢方薬は強くない(大丈夫)と書かれてあるところが多いです。 麦門冬湯という咳止めを服用したい(液体があるようなので)のですが、危険なのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 妊娠6ヶ月(20週目)の胃痛

    妊娠6ヶ月に入ったばかり、20週目の妊婦です。 3日ほど前からひどい胃痛に悩まされています。 ひどいときは何も手につかずにのた打ち回り、落ち着いているときでもしくしく痛む感じで常に痛いです。 病院に問い合わせたところ、市販薬を飲んでもいいとのことだったので、 薬局の薬剤師さんに進められた大草胃腸散という漢方を飲んでいます。 子宮が大きくなってきて胃が圧迫されているのだろうということでした。 薬で少しは楽になりますが、他にも牛乳を飲んで膜を張ってごまかしたりしています。 経験された方に質問したいのですが、 この痛みは生むまでずっと続くのでしょうか。 胃が圧迫されだすのなんてまだ先だと思っていました。 もう心が折れそうです。 何か楽になる方法があれば教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう