• ベストアンサー

ローレンツ力

keronyanの回答

• keronyan
回答No.2

モーター以外で身近に使っている物としては、ブラウン管ですね。 ブラウン管は電子銃から電子を放出して、蛍光物質に当てて色を出しています。 その電子の大まかな向きは電場で行っていますが、これの焦点を合わせたりするのに磁力が使われています。 電子は磁場内を通過する時ローレンツ力によって方向が変えられます。 スピーカなども磁石の近くに置いたコイルに流した電流によって、 振動板を振動させると言うことでローレンツ力を利用しています。