恥をさらしてしまいました・・・

このQ&Aのポイント
  • 私は良い年して珈琲メーカーを初めて使った際、間違った豆を入れてしまいました。同僚からは驚かれました。
  • 最近まで、うなぎは水中で生活していると思っていましたが、実は陸上に上がって移動することもあるのです。
  • 私は文字変換をしても漢字が出てこないという状況に困っています。そんなことって普通あり得ないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

恥をさらしてしまいました・・・

○良い年して今まで珈琲メーカー使ったことがなく、先日職場で初めて珈琲メーカーを使った際にインスタントコーヒーの豆を入れようとしたら、同僚からは「あんたは信じられないことをするね。こっちに専用の豆があるじゃない」と言われた。 ○うなぎはずっと水中で生活してるのだと思ってた。陸上に上がって移動するというのを最近になって知った。 ○うる覚え、ふいんきと今まで使っていた。 いくら文字変換しても漢字が出てくるはずがないわけですね・・・。 ○他の人はメラミンスポンジをカッターで切断した時はキレイに切ってるのに私だけ何度切ってもグニャグニャ・・・。 仕事には特に差し支えはないけど、同僚からはあり得ないとの顔で見られた。 他の方はこういった事はあるのでしょうか?普通はこんな奴いないですよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

その指摘をしてきた同僚の方が敏感に反応されるんですかね? 質問者さまもそんなに人目を気にしなくてもいいんですよ。 みーんな大なり小なりあることです。 ただ会社の同僚に白い目で見られると私も気にしちゃいますが、本来はまったく大したことではないです。 これくらいのことで恥だと思ってたらきりがないし、身が持ちませんよ! もっと大らかに自信を持って、図太い神経をもつことが必要ですね。 もしまた恥だと感じたことがあったら、またやっちゃったなー、あはは!と大笑いして笑いとばしちゃってください! 誰にでもあるまったく恥ずかしいことじゃないです。

soujinohito
質問者

補足

>指摘をしてきた同僚の方が敏感に反応されるんですかね? 同僚ではなく、私の方が過剰に反応しているのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

noname#134423
noname#134423
回答No.7

私も負けません。 高校卒業まで、どこかの山が噴火すると地震が起こると思っていた。 更には、日本は浮いていると思っていた。 コアラは地面に降りると死ぬと本気で思っていた。それが最近、動物園でコアラが地面を(しかも機敏に走っているのを見て)目ん玉が飛び出た。 魚は寝ないと思っていた。 ミッキーは人が入っているなんて思ってもみなかった。 まだいきますか? へその緒はへそ同士がくっついていると思っていた。 ダムは、ただ雨水が溜まっているだけだと思っていた。 体毛は、髪の毛同様毛なんだし、剃らなければどんどん伸びると思っていた。 でも、全部、見たり調べたり経験したりで違うと知りました。こう書くと、今でこそ『私ってバカだなぁ!』と恥ずかしいのですが(笑)。 でも。こんな私が言うのもなんですが、沢山知識があるからってだけで偉い訳ではないんだし、恥をさらしたからって、同じ過ちを繰り返さなきゃいいだけの事です。 逆に、だれかの知らない事を貴方も沢山知ってるはず。少なからず私よりは知ってるでしょう。 買い物だって、足し算引き算さえできれば、わり算かけ算なんなんて別に必要ないじゃない。 できないよりはできた方が良いのだろうけど、生きてくうえで支障があるかって言ったら、ない事だって沢山あるもん。 胸張っていきましょう!

soujinohito
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 神経質になりすぎてたようですね。少し安心しました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

NO.2です。 あははは ワザとじゃないです…。 またやってしまいました。 NO.3さんが教えてくれています…(笑) 誰でもありますよ! でも、私はここでいくつ間違いを書き込んでいるのだろうか…、チョイ不安です…。

回答No.4

 気にする事は無いと思います 誰にでも得て不得手は有るし、考え事をして間違う事もあります。 私も普段は間違わない事でもつい間違う事は有ります。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

気にしすぎ! 誰にでもそんな経験はありますよ 私もコーヒーメーカーはよく分からないので間違う可能性は高いです。 というか、よくなかったのは、はっきり判らないのに 勝手にやっちゃった行為では? 物によっては、壊しちゃったり大変なことになります 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です 鰻は私も知らないですね; 恥とまでも思わないです スポンジは、したこと無いなら仕方ないんじゃない? 家で練習しては?

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

あはははは、今年赤い色を着るうさぎ年のおばさんです。 あけましておめでとうございます。 このうち2つは、え~~~っ!て、間違いだったのかと知った私でした。 うなぎなんか知っている方が絶対少ない!うるおぼえのどこが???って…。 私も回答させていただいて…568個目の回答になりますが…こんなもんです。 でも、いい年をしていても、<恥>だとはとらえていません。 新しい事を知ったのだから<へ~~~!そうだったのか!>で終わりです。 昔から<知るは一時の恥、知らざるは一生の恥>って、いうじゃないですか。 今日は2つ収穫があって、良かったです! …でも、長年の思い込みに今日の知識が負けてしまうかもしれません…(汗) <恥をかいた>と思える事で、一生覚えていられますよ。良かったですね! 同僚の方の<あり得ない顔>には、にこやかに<エへへ>と返しましょう! <知識>の恥はそのつど覚えていけば良いのです…と、自分に言い聞かせる。 <天然>の恥は…もう開き直って笑い飛ばして、忘れる様にしています。 よい年でありますように…。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

1.コーヒーメーカー、私も使ったことがないので、水をコーヒーが入るポットに入れて、コーヒーの粉を上に載せて待ってました。当然できませんでした。つい、数ヶ月前のことです。 2.うなぎが陸に上がって移動?今知りました。本当ですか??? 3.うる覚え→これは確かにない言葉ですね。   ふいんき→これは良くある間違いじゃないですか?皆、漢字よりも音で先に覚える言葉ですから。 4.切ったことがないんで・・・でも、あり得ないのかもしれませんね、良く切る人なら。 まあ、誰でもビックリする人はいるでしょう。世の中、海の中に刺身が泳いでいると思っている人もいるそうですから。ご質問者様だけが”すごい人”ではありません。

関連するQ&A

  • 【珈琲】インスタントコーヒーとドロップコーヒーのコ

    【珈琲】インスタントコーヒーとドロップコーヒーのコーヒー豆の粉末の違いって何ですか? なぜインスタントコーヒーの珈琲豆の粉末はお湯に溶けるのにドロップコーヒーの珈琲豆の粉末はお湯に溶けないのでしょう?粉末の何が違うのか教えてください。

  • インスタントコーヒーはコーヒー豆ではないの?

    インスタントコーヒーはコーヒー豆ではないのでしょうか? なぜお湯に溶けるのでしょうか? 珈琲豆が溶けてるわけではないのでしょうか?

  • コーヒー豆

    いろんな喫茶店に行き、 珈琲を飲みますが、それぞれ味が違いますよね。 私はマイルドな飲みやすい珈琲が好きなのですが どの豆を選べばいいのかわからないんです。 (コーヒーメーカーがありますので、豆から挽きます) ブルーマウンテンは買ったことはないのですが マイルドですか? キリマンジャロとかはどうでしょう? モカは、少し苦いのでしょうか・・ ブレンドとブレンドじゃないものだと、 どう違いますか? コーヒー豆にお詳しい方、 もしくはお好きな方、 お勧めのコーヒー豆があれば 教えてください。

  • 美味しい珈琲豆を探しています。

    こんにちは。 コーヒーメーカーを購入したため、晴れてインスタントコーヒーを卒業しました。 やはり豆から淹れるコーヒーはとても美味しいく、豆の選択や、コーヒーの淹れ方の重要さに気が付きました。 特にコーヒー豆によって、本当に味って本当に大きく変わりますね。インスタントのころは感じることが出来なかったコクや深みを楽しんでいます。 そこで、特にいままで"美味しかったコーヒー豆"等あれば、是非教えていただければと思います。 いろいろなコーヒーを飲んでみたいと考えています♪ どうか宜しくお願いします。

  • 【珈琲】コーヒー好き全員集合してください! イン

    【珈琲】コーヒー好き全員集合してください! インスタントコーヒーを買ったら美味しくてびっくりしました。 よくよく考えたら、インスタントコーヒーはコーヒーメーカーが最高の調合で抽出したコーヒーを粉末状にしているので、もしかしてドリップコーヒーより美味しいのでは? どう思いますか?

  • 香り重視のコーヒー豆

    先日、豆から淹れるコーヒーメーカーを購入し、それに伴い、コーヒー豆をネットから購入しました。 楽天の澤井珈琲店ってところからです。お値段は1500グラムで2500円とお手頃なんですけど、ハッキリいって香りが乏しいように感じました。やはり豆はこだわらなければな、と思いつつネットで検索したところ土居珈琲というところが定評があるようですが、こちらは値が張り、毎日飲む身としては懐が痛いです。 安くて香り高いコーヒー豆を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 【珈琲好き】に質問です。 インスタントスティック

    【珈琲好き】に質問です。 インスタントスティックコーヒーは各社が出していますが、ネスカフェ、AGF、UCC等の各社のインスタントスティックコーヒーの特徴を1番好きなインスタントスティックコーヒーメーカーを教えてください。好きな理由もお願いします。

  • コーヒーメーカーについて

    コーヒーメーカーの購入を考えていますが、コーヒーメーカーには市販のインスタントコーヒーは使えるのでしょうか? コーヒー豆を買わないとだめですか?

  • 色んなメーカーの珈琲を飲みましたが、最後に行き着い

    色んなメーカーの珈琲を飲みましたが、最後に行き着いたのはUCC上島珈琲でした。 あまりに身近すぎて気づきませんでしたが、コーヒーの世界を一周して、日本一美味しい珈琲豆はUCCだという結論に達しました。 間違っていますか?

  • うちなかカフェ

    よろしくお願いします 以前に比べて断然 家で飲むコーヒーが多いのですが ここで疑問 インスタントコーヒーは別にして、挽いた豆を買ってきて自分で挽いた方がいいのか、もう挽いてある豆で購入した方がいいのか教えて下さい。 豆で買ってきた場合 色々あるみたいですがどのようなコーヒーメーカーを選べばいいのでしょうか? すいませんが教えて下さい。