• 締切済み

ハネムーン特典について疑問

今度ハネムーン行ってまいります。 いろいろパンフレットをみて、絞りに絞って行き先を決めました。 で、旅行代理店にいったら不可解なことがひとつ。 ハネムーン特典で今回利用するのが 大型旅行代理店のツアーなのですが、 ハネムーン特典でいろいろ書いてあったのに、「この中からひとつお選びください」と言われました。 それって、その担当者の勘違いじゃないか思うのとですが違いますか? だってそんな高額な特典ってわけじゃないんですよ。 ・フラワーバスセッティング ・ベットに花びらデコレーション ・ホテルからのギフト ってあって、パンフレットにはこの中から選択って書いていないし。どうなんでしょう? しかも、いただいた仮制約表の中には備考欄にさえ「参加者がハネムーン」とは記載がないのですが大丈夫でしょうか? なんか損している気分でやなんですよね。 ぜひ、経験者の方、また代理店の方教えてください。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

みんなの回答

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.5

えーと、ハネムーン特典と言っても様々ですし、「大手旅行代理店」と言ってもピンからキリです。 旅行会社はどちらでしょうか? まず、他の方も回答されていますが、パンフレットを良く見て、そのハネムーン特典は「全て」なのかどうかを見極める必要があります。 全てとは明記されていないと「全部じゃないです」と言い切られる可能性もあります。 その辺は旅行会社の対応にも拠ると思います。 明記されているのに選択させられたならば、明らかに日無違反になりますが。 特典といっても色々で、いくら高額じゃないからと言って、必ずしも全部と限られたわけではありません。 ツアーにもよります。 まぁほとんど付いている場合が多いですが、あくまでも「オマケ」ですから、少ないからと言って文句を言うわけにもいきません。 文句が言えるのは、パンフレット上に明記されていることだけなので、もしパンフレット上に全部もらえるような旨の文章があるのなら、当然の権利として旅行会社に請求すべきですよ。 カウンターの人の間違いの可能性も少なくありません。 ちなみに参加者ハネムーンかどうかは、別にお客様に対して明らかにすべきことではなく、社内的に特記すべきことなので、必ずしもお客様の手元に残る書類に「ハネムーン」と書いてあるわけではありません。 ハネムーンの専用のパッケージではないんですか? ハネムーン用のパッケージと普通のパッケージにハネムーンで参加するのだと、大分対応も違います。 当然ハネムーン専用の方が価格帯も上ですが、サービス内容も充実してきます。 もちろん旅行会社も同じ大手でも力のあるところとないところ、ハネムーンが得意なところ、そうでないところなどがありますから「大手=ベストな旅行会社」では必ずしもありえません。 まずはパンフレットの内容を良く確認して、不審な点があれば、その旅行会社に直接問い合わせるのが最優先と思われますが。 差し支えなかったら、旅行会社と行き先も教えてください。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.4

はじめまして。ご結婚おめでとうございます♪ わたしが新婚旅行に行った時のプランはハネムーンパック ではなかったけれど、ホテルからとてもすばらしいギフト がありました。少しお話させてくださいね☆ わたしはWDWに行きたくて、ありとあらゆる旅行会社から パンフレットをもらってきて検証した結果、ハネムーン パックより普通のホテル&エアーのみのパックが安いこと がわかり(注:WDW内で最高級のホテルに宿泊することが 条件の上で)、I'llのツアーに参加しました。 もちろんリムジンでのお迎えやホテル内での特典はついて いなかったのですが、ホテルでは毎日夜になるとチョコレ ートと素敵なひと言が書いてあるカードを持ってきてくれ ましたし、頼んでもいないしパックにも付いていないのに 2日目の夜には、シャンパンとバラの花のサービスが ありました。もちろんホテル側にハネムーンだとはひと言 も言ってなかったのにです。 もしyuhtaさんが旅慣れていて、個人手配での旅行、または エアー&ホテルのみのパックツアーに躊躇しないので あれば、これらの方を選んで差額分のお金でグレードの 高いホテルを予約してみてはどうでしょうか? その際、チェックイン時に『ハネムーンなんです!』と 笑顔で言えば、きっと何かサービスがあるでしょう。 または『ハネムーンなんだけど○○はできる?』と聞いて みるのもいいと思います。 高級なホテルであれば何かしらサービスをしてくれるはず です。 書かれている特典の内容はやはり高級ホテルではけっこう 当たり前のサービスですから、わざわざ高いお金を出して ハネムーンプランにする必要はないような気がします。 いまやネットの時代ですから、パンフレット以外でも いいプランのツアーはいくらでも探せます。 思い出に残る旅行をしてくださいね☆"

  • tengtian
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.3

ハネムーン特典については、その担当者がうっかり間違えてる可能性もありますし、パンフレットのどこかに小さく書いてあるのかもしれません。あるいは、手違いでパンフレットには記載漏れになっているなんてこともあるかもしれません。 疑問に思ったことは、その場で遠慮なく聞くのが一番いいと思うのですけど、yuhtaさんもあれっ?と思ったけど、その場では自分の勘違いだったのかなと思って言い出せなかったのかもしれませんね。 残金の支払いなどで、もう一度代理店に行かれるのでしたら、その時に確認されてはいかがでしょうか。 あるいは電話でもいいと思いますけど。 「参加者がハネムーン」の記載についてですが、代理店ではハネムーンであるということを意味する特定の記号で、ちゃんと情報を入力しているのではないかと思います。 ルックJTBのパンフレットが手元にあったので見てみますと、“ハネムーンは「HM」で入力する”とパンフレットにあります。 おそらく大丈夫だとは思いますが、不安でしたら「ハネムーンであることが何も記載されてませんが・・・」と確認なさった方がいいと思います。 せっかくのハネムーンで不愉快な思いをなさらないように、疑問の点はぜひ事前に遠慮なく代理店にお尋ねになってくださいね。 素敵なご旅行になりますように。

  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.2

旅行会社勤務、一般旅行業務取扱主任者です。 まず、もう一度広告チラシ(それを見て,そのツアーに申し込もうと思ったチラシ)を見てください。その内容の中に本当に3つすべてが特典として与えられるものなのか、よく確認してください。 その旨の記載があれば、旅行業法ならびに景品表示法の定めのもと、主催旅行会社はその特典を参加者に付ける義務があります。 主催旅行(いわゆるパッケージツアー)は、募集チラシがすべてなのです。 パンフレットに特典が明記されているのに旅行会社のカウンターでラチが開かないときは、お近くの公正取引委員会、または日本旅行業協会(JATA)に連絡してください。 適切な処理をしてもらえます。 なお、個人手配旅行(FIT)では、上記の取り決めの通りとは限りません。 ハネムーンならそれなりに上級グレードのホテルをお使いになることでしょう。良いホテルは断然パッケージツアーの方が安いですし、受け入れ施設側からもハネムーンということで特別扱いしてくれることも多いですから、私はFITよりもパッケージツアーの方がいいかと思います。 ↓ 日本旅行業協会HPです。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/
回答No.1

普通のツアーでしょ。 参加者もハネムーンだけとは限りません。 特典もたいしたこと無いし。 個人的な考えですが、ハネムーンは個人旅行の方が好きなだけ贅沢できて良いと思います。

関連するQ&A

  • ハネムーン特典に必要なものは

    海外旅行のパンフレットに「ハネムーンの場合はホテルからシャンペンボトルのプレゼントが付きます」のようにハネムーンの人だけに特典があるコースがよくあります。 私たちは事実上ハネムーンなのですが入籍後1年以上たっています(理由あってすぐに行けませんでした)がそんな場合でもこの特典はうけられるのでしょうか。 つまり口頭で「ハネムーンでお願いします」というだけパスポートなどでだいたい家族であることが分かればで応じてもらえるのでしょうか。 ハネムーン特典を実際にうけられた方、申し込み時になにか提出すべき書類や、制限事項(結婚後xx日以内など)がありましたか?そうでない方も実態をご存知でしたら教えてください。 旅行代理店によってもいろいろ事情がちがうと思うのですが、あまり煩わしいことが多いならあきらめようかと思っています。よろしくお願いします。

  • モルディブへのハネムーンについて

    先日、モルディブ旅行についてこちらに質問させて頂いて、 自分の中ではだいぶイメージがつかめてきました。 しかし、一点疑問がでてきましたのでご存知の方、お教え下さい。 色々調べてみると、ハネムーンの方は飛行機内でケーキが出たり、 リゾートでシャンパンなどがもらえたりと色々と特典があるようです。 私もハネムーンで訪れる予定なのですが、連れが籍を入れる日にちに こだわっていて、おそらく旅行時にはまだ入籍していない状態だと思います。(つまり戸籍上は新婚ではありません) その場合、ハネムーンの人向けの特典は受けられるのでしょうか? もちろん、パスポートや航空チケットは別姓ですし、リゾートの予約も別姓になります。 出来るだけ連れの入籍日の希望はかなえてやりたいのですが、 せっかくのハネムーン特典が受けられないのなら、少しもったいないなぁと思います。 どなたか別姓のままでハネムーン特典を受けられた方はいらっしゃいますか?

  • ハネムーンの旅行会社選び

    ハネムーンの旅行会社選びでアドバイスお願いします ハネムーンを下記内容で計画していますが、ツアーで旅行会社がJTBしか確認できないので他にいい会社・プランがないかと思い相談させて頂きました。 ・出発日  10年6月30日 ・日数   10日 ・行き先  ディズニーワールド、ラスベガスの2箇所 ・出発場所 成田空港 or 中部国際空港(住まいは愛知県です) ・経験   海外旅行経験3回目、英語は片言程度 パンフレット等で、旅行の細かい内容を見て優劣をつけるのはすごく複雑で難しく感じるため、有識者や旅行上手な方からのアドバイスを頂ければと思います。希望としては細かい旅行プランはホテルランクにこだわりませんが、費用対効果の高い旅行をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 旅行代理店について

    私は7月にハネムーンを考えています。 行き先は北オーストラリアかヨーロッパと思っているのですが旅行会社によってだいぶ金額に差があります。HISはかなり安いのですがJTBや近畿ツーリストとはどのような差があるのでしょうか?予算的にはとてもうれしいのですが、せっかくのハネムーンなので問題等はなるべく避けたいです。 お勧めの代理店や経験教えて下さい★

  • 福岡→大阪への旅行の交通費と宿泊費

    5月末か6月末に、大阪へ2泊3日の旅行を計画しています。 大人 2人。新幹線で行く予定です メインはUSJです。 2泊するので、他にも少しいきたいなぁとは思っていますが、まだ考え始めたばかりで、行き先等もしっかりは決まってはいません。 そこで、交通費や宿泊費ですが・・・ 旅行会社のパンフレットを見ていても、USJのチケット料金は別のように書いてあります。 それなら、ホテルを安い所をとって、新幹線の往復割引切符を使って行った方が安くなるのかな?とも思ってます。 (新幹線は、博多⇔大阪 往復で1人26,200円でした。) それとも旅行代理店のフリープランのツアーを申し込む方がやはり安いでしょうか? そしてUSJへ行くのに特典等あるのでしょうか? わかる方がいましたら、参考にさせて頂きたいので教えてください。

  • バリ島でテロ。10/6にバリ島へ行く予定なんですが・・・。

     10/6からハネムーンでバリ島に行く予定です。着々と準備を進め、初めてのバリ島を楽しみにしていました。  そんな中、バリ島でテロが起き、両親や友達から旅行は中止するように言われています。私としては、両親を心配させたくないし、私自身も怖い思いをしたくありません。でも、せっかくのハネムーンだし、今更行き先を変えるのはちょっと・・・という気もします。  旅行会社でツアーを申し込んでいるのですが、外務省の通達が「十分注意をするように」というレベルの通達なのでツアーは催行され、キャンセルをするには旅行代金の20%かかるとのこと。  キャンセル料がかからないのなら、きっぱりあきらめもつくのでしょうが、どうしたらいいでしょうか?

  • ハネムーンの特典

    いつかモルディブに旅行に行きたいと思っています。 新婚さんが多いようでパンプレットにはハネムーンの特典サービスが色々あります。 私たちはもう結婚して数年たっていて新婚ではないんですが新婚旅行には行ってません。 ハネムーン特典は通用するのでしょうか?

  • 新婚旅行先をどうやって決めましたか?

    これから挙式・ハネムーンを予定してます。 挙式・新婚旅行をされた方、場所はどのようにお決めになりましたか? 本来なら彼と私の希望両方を叶えるべく、2箇所に行くことを考えてましたが、親の反対に合い、再度検討し直すことになりそうです。。。 けれど私たちは、彼の行きたい所と私の行きたい所がタイプが違うので、 なかなか決めようにも意見が合わず、パンフレットでも旅行会社でも見ているけれど、 2人ともピンとくる場所がなく、困ってます。 このように、ふたりの意見が合わなかったなど、苦労して決められた方、 最終的にどのようにして行き先を決められましたか? どちらかが妥協して相手の行きたい所へいくしかないのでしょうか?? なるべくお互いがここいいねと思う場所へ行けたらと思ってます。 決め方、探し方など、ぜひ参考になること、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 学校の修学旅行先選定について

    学校(小中高)で教師をされている方に質問です。 学校の行事として遠足や修学旅行がありますが、それらの行き先を決定しているのはどういった立場の先生なんでしょうか?(学年主任/生徒指導部等) また旅行代理店がパンフレット等のプランを持ちかけてくるケースも多いと思われますが、先生方ご自身がインターネットなどで行き先の情報収集をすることもあるのでしょうか? その際に比較検討項目として重視しているモノ(安全面/コスト等)があれば教えていただきたいです。

  • 来年GWに初ハワイ旅行に行きたいのですが

    来年のゴールデンウィークにハワイに行きたい者です(新婚旅行)。 海外旅行初心者です。旅行代理店でパックツアーなどにする予定です。 10日間位使って、ハワイ島+オワフ島に行きたいです。 調べてるつもりなんですが、解らない事が多くアドバイス宜しくお願いいたします。 (1) 旅行代理店のパンフレットやホームページを見てもGWの情報はまだ載ってないですね?ハワイは人気なので予約取れなくなるんじゃないかと不安です。普通何ヶ月前までに決めて予約するのでしょうか。 (2) パンフレットなど見てますが、8日間や6日間のパックツアーが主ですが、10日位でハワイ島+オワフ島とかのツアーは無いのですか?オリジナルとで組むものなんでしょうか。離島+ホノルルで何日間づつとか自由に決められるツアーはあるのでしょうか。 (3)GWは高いですよね。お休みの始まる4月28日を避けて、27日出発とかにすれば安くなるのでしょうか。主人の仕事によりますが、安くなるなら、休みを一日増やして出発日を一日ずらそうかと考えてます。 (4)いろんな代理店で比べてみたいですが、比較的安いとか、自由度が高いとか、特典があるなど、お勧めの代理店を教えてください。 まだまだ知りたい事ございますが、この3点についてお願いします。