• ベストアンサー

はがきデザインキット2010や2011のエラー

はがきデザインキット2011で宛名印刷をすると毎回プリンターが2枚吸いこんで1枚目は印刷しないで2枚目だけ印刷する2010の時も同じ現象が現れましたこれを解消する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kz00000
回答No.1

私の場合は、1枚目に印刷されて2枚目は白紙で排紙してくるので、状況が違うかもしれませんが、印刷前のプリンタ側の設定を変更したら、白紙の排紙がなくなりました。用紙選択のところが“フチなしはがき”になってしまっていたのを“はがき”に変更したら直りました。(当方のプリンタはhp製のものなので、ご使用のメーカーによって設定項目や名称に違いがあると思います。) “2枚吸い込む”の意味が、プリンタの給紙トレイから2枚同時にはがきをおくりこんでしまう、という意味なら、給紙ローラーが汚れていて、はがきを正確に給紙できていないときに起こりました。プリンタの取扱説明書だったかメーカーのWebページかどちらかでローラーのクリーニング方法を確認して、清掃したら正確に1枚づつ給紙されるようになりました。

egasyo
質問者

お礼

私の場合プリンターをフチなしはがきに変更したら白紙の排紙がなくなりました。 うちのプリンターはデルです。丁寧な説明ありがとうございました。