• ベストアンサー

【高2レベル】世界史の時事問題

今度の世界史(9/2)のテストで、時事問題がでます。 世界史限定の時事です。30/100点分の出題ということなので逃したくありません。しかしながらニュースなど一回も見ておりません。(ヤレヤレ) ソコデ… ここ最近の有名(テストに出そう~)な世界時事問題を教えていただけないでしょうか? どうかご回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosando
回答No.1

最近の世界的時事問題といえば、やはり、USAが起こしている局地的ではあるが世界規模の戦争でしょう。 2001年9月11日の米国同時多発テロの報復として始まったアフガニスタンに対する戦争(オサマビンラディンを取り逃がし失敗)に続き、イラクに対する大量破壊兵器製造疑惑に先走り攻撃の結果、大量破壊兵器はなく、イラク国民を殺害し、地球的財産であったメソポタミア文明の歴史遺産を破壊しただけの戦争。 これに懲りず、今度は北朝鮮に対する戦争をも模索している状況であり、この辺の世界情勢は、今後の世界史に必ず残っていくものであると思うので試験に出るのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• cse_ri2
回答No.4

週刊子供ニュースをチェックしておけば、時事ネタはたいてい 大丈夫です。 子供ニュースといいつつも、不勉強な学生や大人が学ぶには 最適の場所かも(;^^) 参考URLの「今週のわからん」をチェックしてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/
  • gibson45
回答No.3

なら、「世界史」なので、今の世界情勢の問題が起こるまでの歴史になるでしょう。もしくは、「イラク戦争に対するあなたの考えを述べなさい」みたいなものかな?なんにせよ、あまり細かいことは聞かれないような… アラブ周辺の歴史(欧米が関わってくるあたりからでよいでしょう)と朝鮮の歴史(韓国併合以降あたりからかな)を勉強しておいて、自分なりの考えをまとめておけばよいでしょう。

• gibson45
回答No.2

高校2年生ですか…高校によって、進み方が違うと思うので、どのあたりまで勉強したのかを教えていただければ、回答できるかもしれません。

grapes
質問者

補足

勉強した、というか、今の世界情勢のことなので、範囲は限りなく広いということになります。