• 締切済み

自作のDVDが友達の家では再生できない

OKWavexの回答

• OKWavex
回答No.2

どんな形式でDVDへダビングしたか確認してください。友達の家のDVDプレーヤーのメーカー・型番もわかるとよりはっきりします。 ビデオカメラの映像ならば、VIDEO形式、VR方式のどちらでもダビング可能ですが、DVDプレーヤーはVIDEO形式しか再生できないものも多いです。 再生できなかっと言うことは、おそらくDVDへVR形式でダビングして、友達の家のDVDプレーヤーがVIDEO形式のみ対応のため、再生できなかったものと思われます。 なお、地デジ録画はCPRM対応VR形式でしかダビングできないため、対応しているDVDプレーヤーでしか再生できません。

rererenko
質問者

お礼

そうなんですか。対応機種がそんなに限定されるものとは知りませんでした。 友達からもらったDVDはいつも普通に再生できていたので。。。 最新機種を買ったのに逆に不便で残念です。 情報ありがとうございました。