• 締切済み

自作のDVDが友達の家では再生できない

OKWavexの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

どんな形式でDVDへダビングしたか確認してください。友達の家のDVDプレーヤーのメーカー・型番もわかるとよりはっきりします。 ビデオカメラの映像ならば、VIDEO形式、VR方式のどちらでもダビング可能ですが、DVDプレーヤーはVIDEO形式しか再生できないものも多いです。 再生できなかっと言うことは、おそらくDVDへVR形式でダビングして、友達の家のDVDプレーヤーがVIDEO形式のみ対応のため、再生できなかったものと思われます。 なお、地デジ録画はCPRM対応VR形式でしかダビングできないため、対応しているDVDプレーヤーでしか再生できません。

rererenko
質問者

お礼

そうなんですか。対応機種がそんなに限定されるものとは知りませんでした。 友達からもらったDVDはいつも普通に再生できていたので。。。 最新機種を買ったのに逆に不便で残念です。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝液晶TV持っていますが、HDDレコーダーの選択

    液晶TVを東芝REGZA、Z7000+外付けHDDでTV画像をハイビジョンで録画しています。 HDDの容量があるので、気に入った番組をディスクに記録しようと考えています。 どんなレコーダーを購入するか悩んでいます。 ○上記の構成の場合、東芝のDVD付きHDDレコーダー(vardia)を購入すれば、ハイビジョン映像をDVD-Rで記録できるそうです。 但し、DVDにハイビジョン映像を記録すると、vardia(東芝の機器)でしか再生ができないようです。従って、一度vardiaを購入してDVD-Rに記録を始めると今後ずっと東芝機器のみ購入となります。また、この方式は東芝一社なので、東芝がやめればその時点で使えなくなります。(パソコン等でも認識しない) 又、ビデオカメラの映像(ハイビジョンビデオカメラ(HDMI端子付き)、ビデオカメラ(iLink端子付き))もディスクに落とそうと考えていますが、vardiaは外部入力端子が少なくビデオカメラとの接続も考慮が低いようです。 ○これに対し、ブルーレイ内蔵HDDレコーダーなら、現時点での標準のハイビジョンフォーマットで ブルーレイディスクに記録してくれるのでフォーマットの心配はなさそうです。ブルーレイは数社が製造(東芝除く家電メーカー)、画像のフォーマットも汎用性あり(ブルーレイドライブ付きのPCでも再生可能らしい)。 今後東芝のDVD内蔵レコーダーを購入するか、東芝以外のブルーレイ内蔵のレコーダーを購入するか悩んでいます。東芝のレコーダーの方が安いし今のシステムには最適だが、東芝1社だけなのが心配。又、PCでの再生も出来ない様子なので、やや高くてもブルーレイHDDレコーダーを購入するか悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • DVD-R(ビデオ用)のコピーですが、パソコンでディスク全体をコピーしたら、DVDレコーダーで再生できません。どう違うの?

    DVDレコーダーで作成したDVD-R(ビデオ)ガードなどは入っていないものを、コピーしたいので、パソコンのNERO EXPRESS6で、ディスク全体のコピーをしました。Windows メディアプレイヤーでは、再生できるのに、DVDレコーダーでは再生できません。使用したのは、両方ともビデオ用のディスクです。なぜ、コピー元はDVDレコーダーで再生できるのに、コピー先のディスクはDVDレコーダーで再生できないのでしょうか? また、パソコンのソフトで、ビデオ用のディスクをそのままコピーできる物がありますか?これは、コピーガードのかかった映画などのコピーではなく、家庭用に映像をとりためたものなどが元です。 デジタルビデオカメラからダビングするジャックがパソコンにしかないので、パソコンに取り込んで、編集し、DVD-Rにやきたいのですが、そのディスクは、DVDレコーダーで見ることができないと不便だし、パソコンでは、映像が暗いので。よろしくお願いします。

  • 自作DVDがうまく再生できません

    DVDを自作したのですがうまく再生されません プレイステーション3や4で再生するとうまく再生されるのですが、テレビ内蔵のDVDプレーヤーやPCのDVDプレーヤーで再生すると、一生懸命読み込もうとディスクが動く音がするのですがう画面が真っ暗のまま再生されることがありません。 DVDのディスクが挿入されていることは認識されており、ディスクが回るような音がします。 テレビ内蔵のDVDプレーヤーの場合、ディスク取り出しを行おうとしても取り出せずディスクづまりを必ず起こします。(強制排出で解決) DVDの自作に当たっては、当然のことながらオーサリングソフト(シェアウェア)を使用しブルーレイドライブで片面一層のDVDに焼きました。 なにか考えられる原因等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • macで作成したDVDが再生できません

    いつもお世話になっております。 macのiMovieで映像を作成して、「新規ディスク作成フォルダ」からディスクを作成したのですが、DVDにも対応しているブルーレイプレーヤーで再生できません。 画面には「本機ではサポートできないディスクです」と表示されてDVDが吐き出されてしまいます。 MacBookPro Mac OS X 10.6.8 ブルーレイプレーヤー 東芝 D-BR1 試しに何も書き出していないDVDを入れても同じメッセージが表示されて吐き出されてしまいます。 ツタヤでレンタルしてきたDVDはいつも普通に観れているのですが、自分で作成したDVDは観れないのでしょうか?

  • ダビングしたDVDがレコーダーで再生できない

    Windows10を使用 ビデオカメラの映像をパソコンにデータ保存して、DVD-RWにコピーしたのですがブルーレイレコーダーで再生できません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 自作DVDが再生できない!

    家族にDVDの作成を頼まれ、ビデオカメラに録画して有る映像でDVDを作りました。 しかし、自宅にあるBD/DVDプレイヤーで再生を試みた所、 「DVD-R ビデオフォーマット このDVDは再生できません。」 と表示され、再生することができませんでした。 他のプレイヤーでも試してみたのですが、どうやらPCでしか再生できないみたいです。 DVD作成に使用した環境は以下の通りになっています。 メーカー製PC:CE50Y9 仕様ソフト:DVDStyler ISO書き込みソフト:DVD Decrypter 踏んだ手順としては、 1、ビデオカメラから動画(MTS拡張子)をコピー。 2、DVDStylerdに取り込み編集。(MTS拡張子のまま) 3、ISOを吐きだす。(動画形式NTSC 720x480 16:9  音声形式AC3 48kHz JA) 4、DVD DecrypterでDVD-RWに書き込み。(この時点でラスタライズ完了・・・のはず) と言った感じです。 メニュー画面のボタンが多いとダメとの情報がありましたが、ボタンは1メニューに3つしか使っていません。 なぜ再生できないのか、わかる方がいらっしゃいましたら是非ご教授お願いいたします。 ○○の情報が欲しい等ありましたら追加でお答えいたします。

  • DVDの再生について

    デジタルビデオカメラで撮影したものを、PCでビデオ編集してDVD-Rに作成する際、容量オーバーのものを一枚のDVDに収めても、プレーヤーやレコーダーでの再生は正常ですか。

  • DVDのコピーについて

    今までレンタルDVDを借り、プレイステーションで再生、それをVHSにコピーしていたのですが、 さすがにテープを買う気にはなれないので、 そろそろDVDなりブルーレイレコーダーを購入しようと思うのですが、 今までの方法、プレイステーション(DVDプレーヤー)で再生して、 DVD、ブルーレイのディスクにコピーできるのでしょうか? また、 DVD、ブルーレイで再生、HDDにコピーということも出来るでしょうか? そして そのHDDにコピーしたものをディスクにコピー出来るのでしょうか? (一つのレコーダー内での操作) 後、 DVD、ブルーレイのコンテンツにコピー出来るものと出来ないものがあったりするのでしょうか?

  • DVDがPCで再生できない

    東芝のXS-43で録画した映像を同機を使ってDVDに焼きました。 そのDVDは所有している3つのDVDプレーヤーでは再生可能なのですが、 PCで再生する事ができません。 コピー不可なモノではないのですが、何か方法はありませんか? 症状としては、PCにDVDを入れるとブランクディスクとして認識し、 再生できない状況です。 XPの再生プレーヤーはユーリードDVDプレーヤーです。

  • AVCHD規格で作成した動画を通常のDVD再生プレーヤーで再生するには

    ハイビジョン対応のpanasonicのビデオカメラで撮影したハイビジョン動画をPCで編集し、DVDにコピーしたのですが、AVCHD規格で作成したため、通常のDVDプレーヤーでは再生できません。 質問1: 一度、AVCHD規格で作成したDVDを、全てのDVDプレーヤーで再生できるよう、画質を落としてでもいいので、DVDを作成する方法は何かありませんか。 質問2: ちなみに私はpanasonicのブルーレイ対応ハードディスクレコーダーDIGAを持っており、そちらでは再生できますので、このDIGAを使用して一度HDDに取り込み、再度、DVD作成をすれば、全てのDVDプレーヤーでも再生できるようになるのでしょうか。 お手数ですが、どなたかご存知の方、教えてください。