• ベストアンサー

基金訓練は学校ですか?

今月から基金訓練に行きます。電車で通うので定期を買おうと思うのですが通学定期ですか?通勤定期ですか?通学の方が安いのでできたらそっちで買いたいのですが学校扱いにはならないですか?塾のような扱いでしょうか?

noname#124640
noname#124640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

訓練先に直接に問合せしましょう。 学校でしたら、訓練先の就学証明証などが必須ですので、発行してくれるかも。

関連するQ&A

  • 基金訓練校に通っていることを履歴書に記すメリット

    基金訓練校に通っていることを履歴書に書くのはプラスでしょうか? マイナスでしょうか? 現在、40才過ぎで求職中ですが、基金訓練校に通学中で、かなりスキルの足りない部分を補いつつある自覚があります。 基金訓練校に通っていることを書くのはマイナスだという意見もあるようですが、いかがでしょうか? お教えいただきたくお願いいたします。

  • 基金訓練生のアカデミーパック購入方法についてお伺いします。

    基金訓練生のアカデミーパック購入方法についてお伺いします。 今月初めから職業訓練校で行われている基金訓練(6ヶ月コース)に通い始めた者です。 入校式の時に講師より「このコースは、6ヶ月コースなのでアカデミー版の購入ができます」と言われました。 そこで、Office2010が発売されたので購入しようと思い、ネットで購入方法を探してみましたが 通学を証明する物で学生証等が必要ということは解ったのですが、基金訓練の場合は学生証は無いので 「訓練・生活支援給付受給資格者証」でも良いのでしょうか? 基金訓練生で購入した事が有る方や、知っている方よろしくお願いします。

  • 基金訓練から職業訓練校

    今年、4月に3年勤めた会社を辞めました。 5月にハローワークに離職票を提出し、8月に失業給付金が給付される予定です。 現在、6月から8月までの、基金訓練の学校に行ってるんですが、 今行ってる基金訓練の学校を修了後に、次は職業訓練校(雇用保険を支払っていた方の訓練校?)の方に通う事はできるんでしょうか? ちなみにハローワークでは「行けます」との事だったんですが、 友人には「ムリだ」と言われました。 もしかしたら私の聞き間違えだったのかと思い質問させて頂きました。 解りにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 基金訓練について

    基金訓練について どうしても申し込みたい講座があります。 ただ、1年前からいとこの結婚式に参加するという話をしていて 写真撮影や受付など頼まれていたり役割もあります。 でも、もし私が申し込もうとしている講座に合格したら、 学校に通うことになった3日後にいとこの結婚式があるのです。 なので、これから一生親戚づきあいもしていかないといけないし、 いとこのことは大好きなので基金訓練をあきらめようかとも 考えましたが、そういう事情の場合は休むこともできるのでしょうか? なんといっても入学3日後ってのが気まずいという気がするのです。 教えてください。お願いします。

  • 基金訓練について

    基金訓練について このたび基金訓練をうけると決意し面接なども受かりあとはハローワークから[受講勧奨書]を貰うだけになりハローワークに貰いに行ったところ、[受講勧奨書]は訓練先に送っとくといわれたのが二週間前なのですが、不安に思い先程?届いていますか??と訓練先に問い合わせたところ?届いてませんよ?と言われました。 訓練開始まで約1週間なのですが[受講勧奨書]は訓練当日に訓練先に送られるのでしょうか?それともハローワークのミスでしょうか? 同じような経験をした方など回答をよろしくお願いします。

  • 基金訓練校に通ってる期間は

    3月からハローワークからの紹介の基金訓練校に通います。初めての基金訓練校なんですが、在学中は、アルバイトはしちゃいけないんでしょうか?ちなみに月10万~の給付金は対象外なので全くの無収入になります。いくら学校にタダで通えるとはいえ、収入が無いと生活が出来ません。どなたか教えてください!!

  • 基金訓練について

    ハローワークの基金訓練について質問です。 私は一年以上前に3ヶ月間の基金訓練で1ヶ月10万円の給付金を受けたことがあります そして今度は弟が半年コースの基金訓練を受けることになったのですが、ハローワークの担当者から「同一世帯で2人が給付金を受けるのは無理」だと説明を受けました 私は現在、別の県で求職中の身です できれば寮のある会社に入社したいと考えています 実家(弟含む)の方も生活が大変で、無収入で訓練を受けるのは厳しい状況です しかし今後のために、と無理して訓練のみ受けるべきか悩んでおります この場合に給付金を受けられる可能性があるのなら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 基金訓練について

    23歳無職です。恥ずかしながら私は高校を卒業してから職についたことがなく軽く引きこもり状態です。資格も免許もありません。今さらですがこのままではいけないと思い探していたところ求人サイトで基金訓練というのがあると知りました。パソコンの資格が取得できるとありましたがこれは長期間無職だった私でも応募することはできるのでしょうか?HPを見たのですが失業保険など色々書いてありましたが離職した方しかダメなんでしょうか?この基金訓練は職業訓練とは違うのですか?色々見たのですが直接電話しても大丈夫とあったりハローワークに行かなければいけないとあり混乱しています。私でも大丈夫なら受講したいのでわかる方よろしくお願いいたします。

  • 基金訓練の生活給付金についてですが。

    基金訓練の生活給付金についてですが。 例えば今月申請したら、来月に給付されるんでしょか? それとも今月に給付されるんでしょうか?

  • 基金訓練のことなのですが・・・

    緊急雇用対策の「基金訓練」を受けようと思っており、ハローワークで手続きしてきたのですが、面接はスーツなのでしょうか? また、基金訓練は、就職の斡旋はあるのでしょうか? また、「雇用保険を受けられない人対象のものであるから、職業訓練よりは倍率も応募数も少ないけれど、落ちることもよくある話だから、面接でしっかりアピールするように」とも言われました。 やはり、倍率はものすごい数なのでしょうか?私の志望するコースは10人定員です。このくらいの枠にいったい何人ほど集まるのか、とても気になります。 「訓練後に就職しやすそうな人から合格させていく傾向らしい。受講者の就職率が高くなることが訓練校にとっては重要だから。」という意見と「就職に困難を極めそうな人から合格させていく傾向らしい。そもそもそういう目的で立てられた雇用対策だから。」という意見に分かれているように感じ、かなり情報に惑わされている自分がいます……。^^; 基金訓練はそんなに狭き門でしょうか??もし経験された方や知っている方がいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに20代です。 これなんですが・・・ http://www.javada.or.jp/kikin/support01/01.html

専門家に質問してみよう