-PR-
解決済み

薬の飲み方。

  • 困ってます
  • 質問No.6421
  • 閲覧数2049
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 75% (73/97)

薬を飲みなれていません。
錠剤を飲むときの注意、飲み方など教えてください。

顆粒だと早く効くといいますが、錠剤を噛んで飲んだらだめなんでしょうか?

胃が痛い時や、お酒の飲み過ぎなどの場合は胃薬などを飲みますが、あまり効果はありません。
胃薬は、サクロンを利用します。

他に何かいい薬があれば教えてください。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

内服薬(飲み薬)には、いろんな形状がありますネ。これは剤形というのですが、内服固形薬だけでも、粉末・顆粒・錠剤・カプセルなどがあります。更に錠剤も、単層のタダ圧縮成型しただけのもの(飲みやすさと、携帯の利便性が大きい)、周りにコーティングを施して味を整えたもの(糖衣錠など)、コーティングによって溶け出す速さをコントロールしたもの(徐放性製剤など)、コーティングによって胃では溶けずに腸で溶けるようにしたもの(腸溶剤など)‥と、いろいろあります。
顆粒だと早く効くというのは、即効性を期待した製剤での比較の場合でしょう。
胃の痛みが慢性的である場合は、胃炎や潰瘍などの恐れがありますので、素人判断は避けて、医師の診断を仰ぎましょう。
あるいは、例えば、胃ケイレンなどの痛みの場合は「臭化水素酸スコポラミン」という成分(劇薬です)を含む薬はすぐに効くのですが、一般薬で扱われているものでは、即効性のあるものは皆無です。
ツボ(膝の両側にある)を押すくらいでしょうか。
チョット、用事が入りましたので、後ほど。
kawakawaでした。
その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

回答と言うより便乗質問になっちゃうんですが
錠剤って、単に粉薬を飲みやすくする為なんでしょうか?
それとも、薬が器官に到達するするまで溶けなくする為なのでしょうか?んー、疑問です。

ところで、直接ではないかもしれませんが、薬を飲む時の注意事項に関する回答が#5354「抗生物質との併用について」にも詳しく載っているようですので、そちらも参照されることをお奨めします。

ちなみに私の従姉妹は、飲み会の1時間前にサ*ロンを牛乳で飲めば悪酔いしないと言っておりましたが、どーなんでしょう?胃に膜を作るから良いんだと言ってましたけど・・・
ほとんど回答になってませんねぇ・・・。
tomoaさん、ごめんなさい_(._.)_
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

薬の疑問って結構ありますよね。

お酒を飲む前に牛乳・・・は初めて聞きました。
なんか味が悪そうに感じますけど。(><)

書き込みをしていただいただけでもいいんですよ。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
私が娘の事で胃が痛くなる時に、服用しているのが、
「ザッツ○ロック」ですが、顆粒も錠剤(カプレット)も飲みましたが、効果がでる時間の違いは無いと思います。
ただ、薬も飲む人との相性(症状や痛みの原因等)がありますから、
良~く、お医者様や薬剤師さん等に相談する事をお勧め致します。

飲むときの注意ですが、
薬によって様々な飲み方が指示されます。
一般に食前、食後は食事の約30分前後、食間は食後約2時間、
就寝前は寝る前約1時間ときめられています。
これは薬の効果、副作用の予防のためだけではなく、
病気の日内リズムにあわせた治療を考えて服用時間を決めているからです。
たとえ飲み忘れたからといって、その分を後で一緒に飲んではいけません。(私、これをした事あります。)
薬は水と一緒に飲むと、胃の中で水に溶けて吸収されやすくなります。
もしも錠剤やカプセルを水無しで飲むと、食道の粘膜を傷つけたり、胃に停滞して食道炎や胃潰瘍の原因になったりします。
水の量はコップ半分以下でよいのですが、便秘薬などではコップ一杯の水を飲む必要があります。
また、グレープジュースと一緒に高血圧薬(フェロジビン等)を飲むと血圧が下がりすぎることがあります。
牛乳はアルカリ飲料なので酸性の抗生剤(ミノマイシン等)と一緒に飲むと薬の吸収が悪くなります。
お酒については、一緒に飲む薬によって中毒(糖尿病薬ダイヤビーズ)になったり、効きすぎたり(精神安定剤セルシン)、効かなくなったり(糖尿病薬ラスチノン)することがあるので、
当然の事ですが、飲酒はさけましょう。
そして、この道のスペシャリストの回答を待ちましょう。
教授後は、頼みます。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

いろんな事を知っているんですね。
勉強になるばかりです。

飲み方にもいろいろとあるし、注意書きもあり読んでいて参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (6/31)

顆粒の薬ならオブラートに包んで飲むという方法もあるのですが、錠剤ならば、先にぬるま湯を口に含み、薬を口に入れて飲むという方法でしょう。
錠剤は効いて欲しいところで溶けるようになっているので噛まない方がいいでしょう。ただ、最近は、水なしで飲めるチュアブルタイプの薬が売っているので、それを試してみてはどうでしょうか。あいにく、薬の名前はCMで見ただけなので、覚えておりません。申し訳ないです。
ちなみに我が家では、山之内胃腸薬の顆粒を飲んでいます
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

オブラートはちょっと苦手なんです・・・。(^^;
でも、親切に回答をしてもらってありがとうございます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

 薬の剤型は、薬の効果を出やすくしたり、副作用を抑えたりする目的で作っているものがありますので、錠剤を噛んで飲むのは良くないと思います。
 ただ、同じ薬でも剤型(錠剤・粉末・カプセル等)が違うだけというものも多くありますから、絶対に良くないとはいえませんが…。

 顆粒の方が早く効くというのは本当です。が、錠剤が極端に遅いわけではありません。意外と効き目は早いものです。あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?

 胃痛がどうしても耐えられないなら、医師の診断を受け、薬を処方してもらってください。効かないということはまずありません。
 ちなみに、マーロックスという薬があるんですが、これは病院でも使用している胃薬です。

以下のURLはとても参考になります。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

この方、医者には幼少のころに何度か行っただけなんです。
病院にもまったくかかりません。
だから、医者に相談というのはちょっと・・・。(^^;

特定の医者を決めていればいいのですが、そういうのがないために、病院嫌いなのです。(笑)
嫌いというか、怖いかも。

参考サイトを載せていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

お酒を飲み過ぎてから、胃薬を飲むより、お酒を飲む一時間前に飲んでおくと二日酔い等になりませんよ。私もためしてみたことがあります。これは、知人のお医者から聞いたことです。根拠は、ちょっとわかりませんけど。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

お酒を飲む前に胃薬を飲むんですか・・・。

CMでもやってますね、そういうの。
今度試してみます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

「薬の飲み方」との題名を読んで、昔、座薬を座って飲んだ奴がいるとラジオで言っていたのを思いだして、暫く腹を抱えて思い出し笑いをしてしまいました。
(ちなみにその時のリクエストは工藤静香の「唇から媚薬」。DJは「唇から座薬」と連想してそんな事を話したのですね。)

すみません・・・さて答えです。
飲み薬は全て、水かぬるま湯で、咬まずに飲みます。
錠剤を咬んで飲んでも、せっかく作っている多層的構造がくずれてしまうので、いけません。
又、お茶のタンニンは、特に胃薬とは反応しやすいらしいです。お茶を飲んだ前後には暫く時間をおいて胃薬を飲むべきだそうです。
ま、僕ほどの胃薬キャリアがあれば、そんなこと気にしないし、粉薬を水無しで飲むことも簡単です。(おいおい)

tomoaさんの症状はストレスで胃が痛いのか、酒のせいだけなのかが分からないのですが、ストレスで胃が痛いのだと想像して書きますと、

胃が痛い、と言う症状には段階があります。
サクロン等で効く段階、胃壁修復作用のある物の方が良い段階、そしてH2ブロッカー配合のガスター10等でないとだめな場合。これは胃酸の出過ぎを押さえる物。
正確には医師の診断が必要です。
ちなみに医者からもらう薬には更に強力に胃酸の分泌を押さえる物があり、強力です。市販はされていません。
最近、又あの薬が欲しいのですが、胃カメラを飲むのがいやで、どうしてもいやなので、ガスター10を買ってます。これはどの薬局でも勧められます。

後、酒について言いますと、
僕などは酒を飲んだ後に胃薬を飲んでも、胃薬を吐いてしまいます。酒を飲み過ぎた翌日は、仮に食欲が出てきても、何を飲んでも食べても、夕方までに全部吐いてしまいます。そこで妙薬を紹介しましょう。
「うこん」を求めて下さい。
僕は「春ウコン」と「秋ウコン」をブレンドした物を女房の実家からもらって飲み続けています。
これは良いです。飲む前に飲んで置くと悪酔いしませんし、酔っぱらった後に飲んでもOK。
ま、飲む前に飲んだ方が効果的です。
はっきり言ってまずい代物なので、
んもう、超苦いおがクズの粉末、とでも言いましょうか、
又、水で流し込もうにも、水に溶けないので、流し込み方が分かりづらい。
飲み慣れるまでは辛いです。

しかし、効果は絶大です。

yoda老師によれば、最も効果的なのは仕事を辞めて好きなことをやって暮らすことだそうです。
僕もそうしてみようかな。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

飲み方もいろいろとあるんですね。
参考になります。

ストレスで胃はあんまり痛くなりませんね。
食べ過ぎとか飲みすぎが多いかも。(笑)

要は自分で気をつければいいんですけど。(^^;

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

どうも。慢性胃痛持ちのtomokaです。
医者には持病と思ってくださいと言われてしまいました(笑)
そんなことはさておき、薬の飲み方ですが、やはり錠剤をかんで飲むのはマズイんじゃないかと思います。
第一苦くて辛くて飲めないのじゃないかなぁ。昔に一度カプセルが外れたことがありますが、とんでもなく苦かったです。

胃痛持ちからの意見ですが、液状の物が効き目も早くて飲むのも楽ですよ。
しょっちゅう飲むのでないのでしたら液状をおすすめします。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

液状の薬ですか・・・。
○ャべジンとかありますね。

昔は錠剤が飲めなくて、噛んでました。
今は、飲めるようになりましたよ。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

戻って参りました。
エ~ット、どこまで言ってましたっけ。

錠剤にはいろんな目的に合わせた加工が施してあるということは書きました。ということは、その錠剤の詳細がわからない場合は、基本的に噛み砕いて飲まないで下さい。場合によっては、まったく効果がなくなったりしますので。
飲み方は、一般薬であれ病院での処方であれ、薬局の薬剤師の指示に従ってください。また、その際に、噛み砕いて飲んでもいいかを聞いてみてもいいでしょう(特にそうしなければならない理由がない限りは‥)。

さて、胃の痛みにはいろんな病気の可能性があることを書きましたが、胃以外の病気で胃の痛みが現われることもあります。例えば劇症肝炎で肝臓が腫れ上がっている場合、自覚症状としては胃の痛みと食欲不振、疲れやすさ、だるさなどが現われるだけです。ですから、一度検診を受けてみてください。
本来は薬局で十分に相談できるべきなのですが、現状では、少々期待できないところがありますので‥。

酒を飲むと胃粘膜はひどい状態になります。特に強い酒をストレートで飲んだりすると、飲んだ瞬間に潰瘍のような状態になります。そうなってしまってから痛みを止めようとしても大変です。
酒を飲む前に牛乳を飲み、胃粘膜を保護する。空腹のまま酒を飲まずに、できるだけ、肴を沢山食べるようにする。といった事前の自衛策を取る事の方が大切です。

調子が悪くなることをしてから薬で治そうとせずに、調子が悪くなることは避けるようにしてください。
kawakawaでした。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

長々といろいろな回答をありがとうございます。

胃痛はそんなに頻繁に起きるわけじゃないんです。
年に2,3回おきるかおきない程度。

でも、いたくなるんです。
医者に聞いてみるというのは、ちょっと慣れていないせいもあり、怖いんです。(^^;

本当は、かかりつけの医者があればいいんですけどね。
病院というものにお世話になったことがないんで。

お酒を飲むときは、ちゃんと食べてます。食べたいし飲みたいので。(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

薬を飲みなれていないという事ですが、
錠剤を噛んで飲むのはやはりおすすめできません。
錠剤の場合、薬の効いて欲しい所に飲んだ錠剤が届くまで
保護する為に、多層構造にしてある場合があるからです。
例外として、真ん中に線(すじ)が付いているものは、
割って飲んでも大丈夫ですが・・・
やはり、飲みにくい時などは医師に相談して、
小さめの薬がないか聞いてみましょう。

胃薬の件ですが、私のおすすめとしては、
「けいめい がしんさん」という薬がおすすめです。
何処の薬局ででも買えるわけではなく、
探すのに少し苦労するかもしれませんが、
とにかくよく効きます!漢方薬を扱っている薬局なら
見つけやすいかと思いますので、
1度試してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

やっぱり噛んじゃだめですよね。(^^;

医者に相談は・・・。
下のほうにも書きましたが、病院というものにお世話になったことがないので、苦手なんです。

胃薬にもいろいろと種類があるようで。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00