• ベストアンサー

Canon PowerShot S2 iS 魅力

友人からCanon PowerShot S2 iS を貰えることになりました。 古いデジカメですけど見た目も一眼ぽくてかっこ良くて気に入りそうです。 古いけど根強くファンもいるようで、どんなところが魅力というか良いですか? 私自身はサイクリングに出ることが多くて、気に入った風景等を静止画や動画で撮影してはHPにアップしていますが 携帯カメラでも出来そうな程度のことしかしていないデジカメ素人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

そのカメラ使ってましたよ。今は手元を離れましたが・・・ 当時としては、数少ない手ぶれ補正(レンズシフト式)機能と12倍率ズーム、動画撮影中もズーム可能・ステレオ音声など、結構高性能のカメラでしたが、矢張り、5年間の進歩に最新のデジカメと比べて各所で見劣りし、陳腐化は否めません。 取分け高感度ノイズ耐性ですね。まぁ、実用上の上限ISO200(個人差あり)はさすが辛いです。 とは言え、普通に使う段においては携帯の比ではありませんし、T端の画像の甘さもHPにアップするには充分過ぎます。 個人的には、液晶モニターを見ながら撮影しなければならないコンパクトデジは好みません。 日中の視認性は言うに及ばす、カメラを確り構えられないので、望遠側では、フレーミングの詰めも甘くなります。 S2 ISの電子ビューファインダーも決して出来の良いファインダーとは申せませんが(一眼レフの光学ファインダーと比べて)ではありませんが、液晶モニターのみのコンパクトデジより随分マシですね。 要するに、練習用には必要にして充分。ただ、ゴロゴロした形状ですからコンパクトと言えない点が欠点と言えば欠点でしょうか。

maruchan-lunch
質問者

お礼

今日貰い受けました。 液晶モニターは、バリアングルと言うんですよね、ビデオカメラのように使えてとても便利と思います。 これはありがたいですね。今もってるのは普通のデジカメでそういうのは付いてないので。 それに、動画中にズーム出来て、これはなかなかではと思います。 古いので確かに機械的には今時のものには及ばないですが、今の私には必要十分です。 スチールカメラのような感覚で遊べるし練習にもなると思います。 たくさん使って楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

携帯と比べるなら 画質は凄いと思いますよ 最新携帯の1400万画素といっても所詮携帯なので 数年前の500万画素の高級デジカメのほうが全然画質がいいです。 デジタルカメラは画素数ではありませんからね。 私の今年モデルのPowershotS95は1000万画素。 古今のコンデジの1400万画素より低いですが(最新なのに) 400万画素設定でも、A3引き伸ばし印刷にも耐えられます。 ちなみに PowershotS95は、A2サイズまで印刷しても大丈夫です。 デジカメは画素数ではありませんので 貰えるカメラでいろいろ遊べると思います。

maruchan-lunch
質問者

お礼

今日貰いました。 バリアングルの液晶モニターに、動画撮影中でもズーム出来たりとか、悪くないです。 スチールカメラ感覚でいろいろ遊べそうです。 今いろいろいじっている最中で全部の機能は理解出来てないですが 使い倒したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PowerShot S2 IS

    デジカメの中古で キャノンのPowerShot S2 ISが売っているところってないでしょうか? 2万円くらいで考えています。 ヤフオクにはあるのですが、料金払い忘れたらもうもう登録もできなくなっています S3は少しあるのですがちょっと値段が高いです

  • PowerShot A4000 IS 画質について

    canonの「PowerShot A4000 IS」を購入しようかと思っていますが、画質について気になりましたので質問します。 1、このカメラは光学8倍ズームなのですが、8倍ズームにしても画質は極端には落ちたりしませんか? 2、動画についてで、「HD」撮影が可能(1280×720:25fps)なのですが、ノイズが少なく綺麗に撮影できますか? 素人なのでおかしな質問をしているかもしれませんが、回答お願いします。

  • デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを

    デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを教えて下さい。 どちらを買おうか迷っています。 ixy20isの方は1000メガバイト(?)、3倍ズームです。 Canon PowerShot A3100ISの方は1200メガバイト(?)、4倍ズームです。 通販の為、手にとって触ることができません。 canonでも重さが軽いタイプのカメラは好きではありません。 Canon PowerShot は触ったことがないので、HPを観てもいまいち分かりませんでした。 1000と1200では差があるのでしょうか? ixyとPowerShot の違いも教えて下さい。 急いでいます!>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PowerShotで迷ってます。

    デジタルカメラが故障し、新機種を買おうとしている者です。 故障したデジカメはNikonのCoolpix2100(古い)です。 このデジカメを使ってあんまり良くないと思いました。 あまりデザインは気にしないのでCanonのPowershotシリーズがいいと思いましたが、そのシリーズの中での質問です。 PowerShot SX100 ISか、A720 ISか、A570 ISのどれがお勧めですか? きれいに写るのはどれですか。 未利用者の意見や、利用者の感想などお待ちしています。

  • Canon PowerShot S3 ISについて

    いつもお世話になっております。 Canon PowerShot S3 ISをPCとUSB接続出来たのですが 取り外しの際に「ハードウェアの安全な取り外し」の アイコンが無い事に気が付きました。 同機種の場合、「ハードウェアの安全な取り外し」を 行わないで取り外しても問題ないのでしょうか?

  • Canon POWERSHOT G12

    Canon POWERSHOT G12を購入するか迷っています。 現在Canon PowerShot S90を利用しています。Canonが好きなのでCanonを利用し続けることを前提に G12を購入すればさらに高レベルの写真が撮れるでしょうか?写真は確かに好みにもよると思いますが、 S90は他の安めのCanonのシリーズより確実にきれいに写真が撮れるようにG12にすることによりレベルアップ が期待できるかをお聞きできればと思います。撮影目的は旅行中での屋外屋内風景の撮影、人物撮影など です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • キャノンPowerShot A70

    こんにちは、今デジカメ購入を検討しているのですが、キャノンPowerShot A70にしようかどうか、悩んでいます。このカメラの使い勝手、持ってみた重さとかが気になります。ご存じな方、是非教えてください。

  • キャノン PowerShot SX210 IS の購入を検討しています

    キャノン PowerShot SX210 IS の購入を検討しています。レジャー、夜のパレード、人物が主な対象です。動画がすごいとのことですが、静止画中心に使用することになると思います。機能は勿論、初心者でも簡単に使えるものだといいのですが。同社前機種と比較して、また、ソニー、フジの同等クラスと比較して、いい点悪い点をお教えください。よろしくお願いします。

  • PowerShot S2 ISの充電池

    古いPowerShot S2 ISでのニッケル水素電池は、Cannon特製の型番NB-2Hバッテリー使用とありますが、さすがにもう売っていません。 どうすればよいですか? エネループライトなどで代用してはダメですか? このカメラを愛用している方はどうしておられるのでしょうか?

  • IXY DIGITAL 900IS とPowerShot S80について

    デジカメが故障したので買い換えたいと思っています。使い慣れたキャノンの製品にしたいのですが、IXY DIGITAL 900IS とPowerShot S80とで迷っています。絶対条件は広角28mmであることだけなんですが、この2機種、現在ネットで3万円台で購入できるようですが、それぞれの長所と短所を教えて頂けると助かります。それにしても現行のPowerShotに28mmが無くなってしまったのはなぜなんでしょう?