• ベストアンサー

Canon PowerShot S2 iS 魅力

友人からCanon PowerShot S2 iS を貰えることになりました。 古いデジカメですけど見た目も一眼ぽくてかっこ良くて気に入りそうです。 古いけど根強くファンもいるようで、どんなところが魅力というか良いですか? 私自身はサイクリングに出ることが多くて、気に入った風景等を静止画や動画で撮影してはHPにアップしていますが 携帯カメラでも出来そうな程度のことしかしていないデジカメ素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

そのカメラ使ってましたよ。今は手元を離れましたが・・・ 当時としては、数少ない手ぶれ補正(レンズシフト式)機能と12倍率ズーム、動画撮影中もズーム可能・ステレオ音声など、結構高性能のカメラでしたが、矢張り、5年間の進歩に最新のデジカメと比べて各所で見劣りし、陳腐化は否めません。 取分け高感度ノイズ耐性ですね。まぁ、実用上の上限ISO200(個人差あり)はさすが辛いです。 とは言え、普通に使う段においては携帯の比ではありませんし、T端の画像の甘さもHPにアップするには充分過ぎます。 個人的には、液晶モニターを見ながら撮影しなければならないコンパクトデジは好みません。 日中の視認性は言うに及ばす、カメラを確り構えられないので、望遠側では、フレーミングの詰めも甘くなります。 S2 ISの電子ビューファインダーも決して出来の良いファインダーとは申せませんが(一眼レフの光学ファインダーと比べて)ではありませんが、液晶モニターのみのコンパクトデジより随分マシですね。 要するに、練習用には必要にして充分。ただ、ゴロゴロした形状ですからコンパクトと言えない点が欠点と言えば欠点でしょうか。

maruchan-lunch
質問者

お礼

今日貰い受けました。 液晶モニターは、バリアングルと言うんですよね、ビデオカメラのように使えてとても便利と思います。 これはありがたいですね。今もってるのは普通のデジカメでそういうのは付いてないので。 それに、動画中にズーム出来て、これはなかなかではと思います。 古いので確かに機械的には今時のものには及ばないですが、今の私には必要十分です。 スチールカメラのような感覚で遊べるし練習にもなると思います。 たくさん使って楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

携帯と比べるなら 画質は凄いと思いますよ 最新携帯の1400万画素といっても所詮携帯なので 数年前の500万画素の高級デジカメのほうが全然画質がいいです。 デジタルカメラは画素数ではありませんからね。 私の今年モデルのPowershotS95は1000万画素。 古今のコンデジの1400万画素より低いですが(最新なのに) 400万画素設定でも、A3引き伸ばし印刷にも耐えられます。 ちなみに PowershotS95は、A2サイズまで印刷しても大丈夫です。 デジカメは画素数ではありませんので 貰えるカメラでいろいろ遊べると思います。

maruchan-lunch
質問者

お礼

今日貰いました。 バリアングルの液晶モニターに、動画撮影中でもズーム出来たりとか、悪くないです。 スチールカメラ感覚でいろいろ遊べそうです。 今いろいろいじっている最中で全部の機能は理解出来てないですが 使い倒したいと思います。 ありがとうございました。