• 締切済み

就職・昇進で学歴上東大と遜色ないのはどこまで?

銀行、外資系やソニーなどの一流民間大企業で、同じような能力の場合採用・昇進で東大卒と比べ特に不利にならない大学は、だいたいどこまででしょうか? まだまだ学歴による差はあるらしいので。ちなみに私は文系の阪大経済学部です。 どこかでは東大京大一橋東工クラスは問題ないらしいですが…。ちなみに私は学歴信者ではないので大学でもかなり勉強してます。  心配になったので、事実を教えてください。

noname#123937

みんなの回答

回答No.3

外資系の一部に学歴フィルターがあるのは有名です。 そこでは阪大だろうが早慶だろうが門前払いです。 しかし、それは新卒の採用の時だけで、入社後の昇進は実力一本だということも聞いています。 私の友人の1人は、学歴フィルターで有名な某外資系コンサルタントに入りましたが、 彼はいわゆる「2流私大」の出身です。 しかし、働いていた会社での実績を買われ、その外資系会社にヘッドハンティングされました。 今では東大卒の部下を動かしています。 ビジネスの世界というものはそんなものです。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 東大との比較ということに限定した話なら、はっきり言ってあまり関係ないと思いますね(特にソニーなどは学歴は全然関係ないと思います)。でもまぁ学歴というより学閥での差異は多少あるかもしれませんね。 あとは学歴というより、能力的な観点から選別してみたら結果的に上位校の人間が多く残ったという事はあると思います。

質問者

補足

学歴フィルターが外資系にはあるらしいですが、それはどうなのでしょうか?

回答No.1

採用ではともかく、内部昇進に大学名が幅を利かすところなど、 キャリア公務員以外であるのかな?聞いたことありません・・ ただ、長年会社にいると、学生の性格の偏りのようなものが 見えてきて、あの学校の奴は、なんでか使えんやつが多いな? とか言うケースはあります。 ☆