• ベストアンサー

メール送付の際のでじたるIDの取得について

 最近メールを送付していなくて、しばらくぶりにメールを送付しようとしたら、電子メールアドレス(本人のメールアドレス)から送付できる証明書がないため、メッセーシの署名の追加やメッセージの暗号化ができませんというコメントが出てきます。デジタルIDを取得してくださいということで、有料の画面に移動してしまいます。  従来は、メールの文書を作成して送信ボタンを押せば何の支障もなくできたのですが原因がわからず対応の方法がわかりません。  申し訳ありませんが、対処方法を教えてもらえないでしょうか、よろしくお願いします。

noname#214281
noname#214281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

ツール→セキュリティセンターの設定で、ひょんなことから、メールを暗号化して送信するように設定がなったのではないですか? 次のFAQを参考に、OFFにしてみたらいかが。 http://ocn.oshiete.goo.ne.jp/show_qa/d40a8fced8d324720c71b0c61273d7f0/ (参考) 「電子メール メッセージを暗号化するための設定説明」 https://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001230536.aspx

その他の回答 (4)

noname#154242
noname#154242
回答No.4

回答1です Outlook2007なら ●[クライアント証明書] デジタル署名・暗号メール(S/MIME)の設定方法(Microsoft Outlook 2007)|SSLサーバ証明書ならグローバルサイン http://jp.globalsign.com/support/index.php?action=artikel&cat=32&id=392&artlang=ja 各チェックを外して下さい

noname#214281
質問者

お礼

有難う御座いました。電子メールのセキュリティセンターのチェックを外したことによって、従来と同じようにメールを送信することが出来るようになりました。 支障なくメールが使用でいるということは本当に気持ちがいいものですね。 感謝いたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>マイクロソフトオフィスでOUTLOOK2007です。 こちらでは? http://support.microsoft.com/kb/980029/ja

noname#214281
質問者

お礼

昨日、一日中悪戦苦闘して、何とか元に戻すことができました。 お世話になりました、有難う御座いました。 日常で普通に出来ていることがあるとき突然にうまくいかなくなるとパニックに近い状態になるものですね。 一つ一つ、経験を重ねて対応できるようになると思います。 感謝いたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールソフトは何ですか?

noname#214281
質問者

お礼

一日中悪戦苦闘して何とかもとに戻すことができました。 有難う御座いました。

noname#214281
質問者

補足

ちなみにウインドウズビスタを使用しています。 マイクロソフトオフィスでOUTLOOK2007です。 よろしくお願いします。

noname#154242
noname#154242
回答No.1

メーラーがわかりませんが ●[Outlook Express] セキュリティで保護されたメッセージを送信する方法 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0105180006214/ でいえば、[ツール] メニューの [デジタル署名] などのチェックを外して送信すれば出ません

noname#214281
質問者

お礼

 有難う御座いました。何とか「暗号化できないため送信できません」というメッセージを消すことができました。 有難う御座いました。

noname#214281
質問者

補足

マイクロソフト office outlookwoお使用しています。画面で確認したのですが expressの画面と違うようです。ですから、ツール ー デジタル署名という画面になりません。 ツールをクリックすると送受信、クイック検索、アドレス帳、整理、アカウント設定、セキュリティセンター、ユーザー設定、オプションなどが出てきます。 こんな状態なのでよろしくお願いします。 私の最終のゴールは、デジタルIDを取得しなくても従来のようにメールを送付出来ればいいのではないかと思っています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows Live MailノデジタルID

    現在Windows live mailを使用していますが、稀にこのような警告が出ます。 「デジタルIDがありません。このメッセージは送信されますが、(送信済みアイテム)のフォルダーでこのメッセージは表示できなくなります。送信しますか?」 と出ます。    ↓ はいをクリック    ↓ 次の受信者のデジタルIDが見つかりませんでした。 (例)・・・・・@・・・・・....なし 暗号化しないでこのメッセージを送信するか、送信を取り消すことができます。 (暗号化しないD)(キャンセル)      ↓ 暗号化しないをクリック      ↓ 署名されたメッセージや暗号化されたメッセージを送信するには、このアカウント用のデジタルIDを取得する必要があります。 (でじたるIDの取得(G))(キャンセル) キャンセルはどの段階のキャンセルを押しても中断するだけなので左側のボタンを全て押して進みますが最終的にはサイトに飛ばされデジタルIDとは... でじたるIDとはの説明があり以下のようになり先方にでじたるIDを問い合わせてくださいとなり解決しません。 これはWindows Live Mailを使用する条件として、デジタルIDが取得できていて且つ暗号化されて送信され不正なアクセスやかいざんを防ぐ目的でデジタルIDが取得できない先方にはメールは送信出来ないようになっているのでしょうか。 では現在までに普通に送信できていた企業はデジタルIDを持っていたから送信できたのであって、持っていない企業は送信できない様になっていただけなのでしょうか。 デジタル ID とは何ですか? Windows Essentials のヘルプと使い方 デジタル ID は、メールの送信者と受信者の身元を証明すると共に、メッセージの改ざんを防止するためのものです。デジタル ID は、メッセージにデジタル署名と呼ばれる一意のコードを追加することで、メッセージの保護に役立ちます。この署名によって、メールの受信者に対し、メッセージが送信者本人から送信されたものであることを証明できます。 Windows Live メールでデジタル署名付きのメッセージを送信するには、選択した証明機関 (CA) からデジタル証明書を取得します。デジタル証明書を発行する企業には、VeriSign、Thawte、GlobalSign があります。 デジタル署名付きのメッセージを受信するには、Windows Live メールに送信者のデジタル ID を登録しておく必要があります。送信者にデジタル ID を問い合わせてください。 注意 デジタル署名は、メッセージの末尾の署名とは異なります。

  • メールに暗号化や証明書を付けた場合

    1年毎にS/MIMEデジタル証明書の更新を行うような場合、 例えば今年取得したデジタル証明書でS/MIME暗号化や電子署名をしてメールを送信した場合、 数年後に、そのメールを見ようと思っても証明書の 有効期限は当然切れている訳ですが、 見ることはできなくなってしまうのでしょうか?   ・暗号化したメールを数年後に見ると、  デジタル証明書が有効でないため複合化できない?? ・電子署名しただけのものは、デジタル証明書の  有効期限が切れている警告は出るが見ることはできる?? という感じになるのでしょうか???

  • メール送信

    Windows VistaでOutlook2007を使っていますが受信はできるのですが送信すると、 電子メールアドレス・・・@・・・から送信できる証明書がないためこのメッセージへの署名の追加や暗号化ができませんとエラーメッセージが出ます。 このアカウントで使用できる新しいデジタルIDを取得するか 証明書を設定できるアカウントを使用して送信と書いてありました。 以前のPCではこのアカウントで問題なかったのですがなぜでしょうか?簡単にわかりやすく教えてくださいお願いしますm(__)m

  • メール送受信

    Windows VistaでOutlook2007を使っていますが受信はできるのですが送信すると、 電子メールアドレス・・・@・・・から送信できる証明書がないためこのメッセージへの署名の追加や暗号化ができませんとエラーメッセージが出ます。 (このアカウントで使用できる新しいデジタルIDを取得) (証明書を設定できるアカウントを使用して送信)・・・以下略 と書いてありました以前のPCでは問題なかったのですがどうすればいいのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • メールのデジタルIDがありません。++)?

    XP-2のアウトルックでメールを作成した場合に メニューバー→ツール→暗号化、デジタルIDにチェックが付いていますが メールを送信する時に「デジタルIDがありません」というメッセージが出ます どうすれば文書の暗号化とデジタルIDの取得ができますか。 ご存知の方が居られたら教えて頂きたいのですが。 宜しくお願いします。 また、HDをformatしてから1ヶ月も経たない内にデジタルIDが使えなくなるのは ウィルスやスパイウェアの可能性があるのでしょうか。 ノートンIS2005やアドウェアSEを使ってはいますが検出されませんが。

  • windowsメールに警告が。

    昨日から、電子書名付き電メールに、下記のような警告が表示されます。 前日までは、このようなことは、ありませんでした。 どうしたら、良いでしょうか。 このメッセージには、セキュリティの問題 があります。 強調表示されたアイテムを確認してください: メッセージは改ざんされていません。 署名のデジタル ID は信頼されています。 デジタル ID は失効していません。 差出人の電子メール アドレスとデジタル ID の電子メール アドレスは一致しています。 デジタル ID が失効されていないか、この証明書の失効情報を判別できませんでした。 デジタル ID に他の問題が発生しました。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • WindowsメールででてくるデジタルIDについて

    WindowsメールででてくるデジタルIDについて 教えてください。 WindowsメールをVistaの環境で使っています。 ある一つの宛先にいつもメールを添付で送っています。 今日、Jpegデータを2つ。エクセルデータを1つ一度に添付して、 送信しようとすると、 「署名されたメッセージや暗号化されたメッセージを送付するには、このアカウント用のデジタルIDを取得する必要があります。」とメッセージが表示されました。 よくわからなかったので、すべてのファイルをバラで送信すると なにもメッセージが表示されることもなくスムーズに送信できました。 毎回送っている宛先に送っただけですが、 どんなタイミング、どのような状態だと、 このようなメッセージが表示されるのか どなたか教えてください。

  • ID取得の際

    昨日、OKWaveでIDを取得しようとしました。 「OKWaveID」、「パスワード」、「アドレス」などを 記入して… そして「IDを取得できました。」みたいなメッセージが表示されて、 「確認メールをメールアドレスに送付しましたので、折り返し送信してください」のようなメッセージが表示されたので、 メールボックスに、OKWaveから届いていた、 確認メールのURLをクリックしました。 すると、別ウィンドウで、 「このURLは無効です。再度URLを確認してください。」みたいな 表示が出ました。何度やっても、同じです。 仕方がないので、ほっときました。 しばらく(4~5時間)して、 再びOKWaveからの例のURLをクリックすると、 今度は「メールアドレスの有効性が確認されました。」 みたいな表示が出ました。 それで、このIDを使い続けていいんでしょうか…。

  • 電子署名 RSAとDSA

    電子署名の一般的な説明のポンチ絵では以下のように説明されますが、これはRSAを用いた場合であり、DSAではないという理解で正しいでしょうか? ---- 送信者が文書のハッシュ値を秘密かぎで暗号化して電子署名を作成し、文書と電子署名と公開かぎ証明書を相手に送付する。 受信者は公開かぎ証明書を検証後、電子署名を復号化したものと、文書のハッシュ値を比較する。 ---- DSAは署名データをもとにもどせませんからね。

  • 履歴書送付してメールするとき(^_^;)

    転職しようと思い会社に応募したら履歴書をメールで送付して欲しいと言われ、プラス暗号化して欲しいと言われました。 暗号化について調べていたのですが、公開鍵?とか非公開鍵?とか 無料とか有料とかいろいろありよくわかんないです(+o+) わかる方教えてください。