• ベストアンサー

メール送付の際のでじたるIDの取得について

最近メールを送付していなくて、しばらくぶりにメールを送付しようとしたら、電子メールアドレス(本人のメールアドレス)から送付できる証明書がないため、メッセーシの署名の追加やメッセージの暗号化ができませんというコメントが出てきます。デジタルIDを取得してくださいということで、有料の画面に移動してしまいます。  従来は、メールの文書を作成して送信ボタンを押せば何の支障もなくできたのですが原因がわからず対応の方法がわかりません。  申し訳ありませんが、対処方法を教えてもらえないでしょうか、よろしくお願いします。

noname#214281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

ツール→セキュリティセンターの設定で、ひょんなことから、メールを暗号化して送信するように設定がなったのではないですか? 次のFAQを参考に、OFFにしてみたらいかが。 http://ocn.oshiete.goo.ne.jp/show_qa/d40a8fced8d324720c71b0c61273d7f0/ (参考) 「電子メール メッセージを暗号化するための設定説明」 https://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001230536.aspx

その他の回答 (4)

noname#154242
回答No.4

回答1です Outlook2007なら ●[クライアント証明書] デジタル署名・暗号メール(S/MIME)の設定方法(Microsoft Outlook 2007)|SSLサーバ証明書ならグローバルサイン http://jp.globalsign.com/support/index.php?action=artikel&cat=32&id=392&artlang=ja 各チェックを外して下さい

質問者

お礼

有難う御座いました。電子メールのセキュリティセンターのチェックを外したことによって、従来と同じようにメールを送信することが出来るようになりました。 支障なくメールが使用でいるということは本当に気持ちがいいものですね。 感謝いたします。

• violet430
回答No.3

>マイクロソフトオフィスでOUTLOOK2007です。 こちらでは? http://support.microsoft.com/kb/980029/ja

質問者

お礼

昨日、一日中悪戦苦闘して、何とか元に戻すことができました。 お世話になりました、有難う御座いました。 日常で普通に出来ていることがあるとき突然にうまくいかなくなるとパニックに近い状態になるものですね。 一つ一つ、経験を重ねて対応できるようになると思います。 感謝いたします。

• violet430
回答No.2

メールソフトは何ですか?

質問者

お礼

一日中悪戦苦闘して何とかもとに戻すことができました。 有難う御座いました。

質問者

補足

ちなみにウインドウズビスタを使用しています。 マイクロソフトオフィスでOUTLOOK2007です。 よろしくお願いします。

回答No.1

メーラーがわかりませんが ●[Outlook Express] セキュリティで保護されたメッセージを送信する方法 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0105180006214/ でいえば、[ツール] メニューの [デジタル署名] などのチェックを外して送信すれば出ません

質問者

お礼

有難う御座いました。何とか「暗号化できないため送信できません」というメッセージを消すことができました。 有難う御座いました。

質問者

補足

マイクロソフト office outlookwoお使用しています。画面で確認したのですが expressの画面と違うようです。ですから、ツール ー デジタル署名という画面になりません。 ツールをクリックすると送受信、クイック検索、アドレス帳、整理、アカウント設定、セキュリティセンター、ユーザー設定、オプションなどが出てきます。 こんな状態なのでよろしくお願いします。 私の最終のゴールは、デジタルIDを取得しなくても従来のようにメールを送付出来ればいいのではないかと思っています。よろしくお願いします。