• ベストアンサー

メニエール病について

一週間ほど前に激しいめまいと嘔吐で耳鼻科に行って診断の結果、メニエール病との診断でした。 薬はもらったのですがいっこうにめまいが激しい状態です。 手術の方法もあると、ネットでの検索でありましたが、大体の手術の費用と日数を教えてください。 あと家庭で出来る治療法もあればお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

まず、発症して2週間以内までに、診察や検査や治療を確実に行ない完治していない場合には、それ以降に、現在の医療技術を駆使したとしても、生涯渡って、何らかの症状が残り、完治することは皆無と言わざるを得ない病気の一つのようです。 また、手術したとしても同じことですし、手術費用などに関しては、個々人の症状などにより、大きく異なるものとしか書けません。 家庭においてできる治療も皆無に近いのですが、ただ一つだけ、ストレスなどを極力溜め込まないことくらいしかありません。 片方の耳だけでの症状で終わることも稀でして、両耳が同じような症状になったり、両耳ともに、全く聞こえなくなる可能性を大きく秘めた病気でもあります。

yumekanau21
質問者

お礼

やっかいな病気ですね。まさか自分がこの病気に掛かるなんて思ってもみなかったです。 再度病院でメニエルに対する違う薬も処方していただきました。 あとはこの病気とうまく付き合うだけですね。ストレスは・・・皆多少持ってますからね。 丁重な回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.2

 <手術の費用と日数 症状の重さがあり病院に確認してください 数年前に立っていられなくなって、2週間入院で治療しました、 費用はそんなに高くなかったと思います。、 治療は投薬しながら静かな薄暗い部屋でただただ寝ているだけ、でしたよ

関連するQ&A

  • メニエル病

    めまいとおう吐がひんぱんに起こります。 いったん発症すると、半日から丸一日は、回復しません。 メニエルと診断されて、4年くらい経過しています。 左耳に耳鳴りと難聴があります。現在耳鼻科の治療は受けていません。 20年前と10年前に心筋梗塞の手術を受けて、血流の安定のため、 ワーファリン、ハイアスピリン、マーズレン、ニューロタン、クレストール 等の薬を毎朝服用しています。 運動は好きな方ですが、過度の運動が良くないかとも思い、現在は 控えています。 漢方薬に興味があります。

  • メニエール?前庭神経炎?

    先日すごいめまいに襲われ(グルグルまわる)耳鼻科にかかりました。 このめまいに襲われる前の日にも軽いめまいをすこし感じていましたが その時は歩くこともままならない感じでゴーグルみたいなのをつけて 目の動きを調べると右を向いて真ん中に戻るという動作を繰り返していたみたいです。 そこですぐメニエールだろうと診断されました。 調べてみるとメニエール特有の難聴や塞がった感じはまったくありません(>_<) 似たような症状で前庭神経炎というのをみつけました。 このめまいなる前にひどいヘルペスになっていたところでした。関係あるのでしょうか(T-T) どうなのでしょう?メニエールと前庭神経炎?では治療法はやはり違うのでしょうか?? どなたかわかる方教えてください(>_<)

  • メニエール病について

    数ヶ月前からめまいがひどく、お医者にかかりました。 内科から耳鼻科に回され、妊娠の可能性があったので検査したのは聴覚検査のみで、結果は正常でした。 その時お医者様から「難聴の傾向があればメニエール病と診断するんだけど…」と言われ、内耳性のめまいと言う診断になりました。 そこでお聞きしたいのですが、メニエール病の方は常に難聴状態にあるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べて、難聴の症状を除いて全てメニエール病の症状に合致したのですが、 私の場合、難聴はめまい時のみにあります。 病院にかかった時は、めまいがない時だったので、 難聴の症状もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • メニエルでないかどうかって重要?

    目まいが起きまして耳鼻科で受診したところ、メニエルではないという言葉がありました。 目まいについてちょっとサイトで読みますと、 回転性目まいの中には耳石が原因の頭位性目まいと、そうでない目まいがあるようです。 今回の私の場合は一日中続きましたので頭位性目まいではないと思います。 頭位性でない目まいにはメニエルと、そうでない場合があるそうです。 ところが、この二つは耳の聞こえが悪くなるという症状があるかどうかの違いだけで、原因などは同じように思えました。 メニエルという定義ができてしまった後で、耳の聞こえが悪くなる症状のない場合もあると分かったけどもう定義は変えられないので、こんなことになっているのでしょうか? 処方された薬もメニエルにも使える薬のようでしたし・・・。 メニエルか、メニエルではないかって重要な違いがあるのでしょうか?

  • めまい、メニエール

    なぜ、めまいやメニエールは耳鼻科なのでしょうか。 わたしは最初片耳が難聴になってしまって、 それで耳鼻科を受診したのですが、 看護師さんの問診で、めまいはありましたか?と聞かれたので ありました。と答えて、それ以来、メニエールの診断を受けています。 難聴は今は特に起こらず安定していますが、 めまいは度々おこります。

  • メニエール

    2年ほど前からメニエールです。 今日、神経内科を専門病院に転院して、初診だったのですが メニエールのことが結構気になったようでした。 「診察を受けて、すぐに診断がついたの?」とか。 確かあるとき何度目かの難聴になり耳鼻科を受診し 問診の時に、「めまいは?」と聞かれたので そのときは治まってたけど、「ありました。」と言いました。 で、眼振検査をして、瞳がぶれていたから、メニエールという診断がつきました。 わたしが今日神経内科の専門病院にかかったのは 多発性硬化症という難病の診察(まだ確定していない)ためなのですが この病気にはめまいという症状もあるらしいのです。 メニエールは普通はすぐには確定されないものなのでしょうか。 ちなみにわたしの掛かりつけはめまいに強いクリニックの耳鼻科です。

  • メニエール病の症状

    メニエール病と診断を受けました。 主な症状としては耳のつまり・耳鳴り・頭痛・目眩等です。 しかし日によって症状が違います。耳のつまりや耳鳴りなど耳に症状が現れる日があったり、一日ゆらゆらしてめまいが酷いけど耳は治ってる日があったり。 調べていると皆さん併発されてるようなので、本当にメニエールなのかな…?と……。 人それぞれという言葉がありますが、日によって、体調によって症状が現れる現れないって普通なんですか…? もらった治療法には、薬を飲むことと日常生活の見直しって感じでダイレクトな治療法もあまりないようで先が見えず少し不安です

  • メニエール病?

    メニエール病? 少しでもご存じの方、教えていただけましたら幸いです。 5年ほど前に耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科に行った所メニエール病と診断されました。 薬の服用で回復しました。 そして1ヶ月ほど前にまた両耳の閉塞感を感じ耳鼻科に行きました。 最初の病院でメニエール病と診断されていたので、それを伝え、聴力検査(両耳共に低音に軽度の難聴)、骨に振動を与える検査(異常なし)をして、急性低音障害型感音性難聴と診断されました。 ステロイドを内服し聴力は戻りましたが、よくなったり悪くなったりを繰り返していてメニエール病の疑いと言われています。 が、ネットなどで調べると自分がメニエール病というのが腑に落ちない部分もあります。 ?ぐるぐるめまいは一度も起きていない。(ふわふわめまいや、頭が揺れるようなめまいはおきます。) ?両耳が同時におかしくなった。(聴力検査でも毎回左右の耳に難聴の程度の差がない。) ?平衡感覚を調べる検査などは一度もした事がない。 ?耳がおかしくなる前に明らかな強いストレスがあった。 ?耳がおかしくない時期でも、疲れていたりすると頭がぐらっとするようなめまいはあった。 ?聞こえやめまいで調子が悪くても、平気平気と思っていると勝手におさまる。 ?イソソルビドを二週間以上服用していますがハッキリと効いているような感じがしない。(副作用で食欲がなく体重がどんどん落ちています。) ?ネットで心因性難聴というのを見た。 (メニエール病との慎重な判断が必要らしい) などから、心因性のものなのかな…と思ったりしています。 ただ、私も一番始めの病院でメニエール病と言われ、最近までそうだと思っていて、今の耳鼻科にもそう伝えた手前、なかなか言い出しにくく… セカンドオピニオンを受けてみようかと思っていますが、もし心因性であった場合、耳鼻科で正確な診断はでるのでしょうか。 それとも、まずは心療内科などでストレスを取り除くのが先でしょうか…。 なんだかもやもやしてしまってます。 何かご存じの方、同じような悩み(?)をお持ちの方、メニエール病と診断が確定されている方、心因性難聴の診断をされた事があるかたなど、ぜひアドバイスお願い致します。

  • メニエール病

    先日、家にいた時なのですが、急にめまいがきて 周りの壁が回ってみえました。 横になっても しばらく続いたのですが、一時間寝たら 良くなりました。 心配になったので、 耳鼻科にいったところ、右耳の聴力がおちてきていて、メニエールだねとの診断。 薬をもらいましたが、 のんでれば 治るのでしょうか? 7年くらい前にも、めまいが続き 総合病院にいったら その時は 自律神経でした。

  • メニエル病の専門医

    2年ほど前からメニエル病と診断され、めまいや耳鳴りに苦しんでいます。 大学病院に通っていたのですが、遠くて、時間も費用もかかるため、かえって疲れてしまいます。 個人の病院で、普通の耳鼻科では適正な治療が望めないものなのでしょうか? また、個人の病院でメニエル病を専門に(詳しく)診て下さる先生がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいのですが。 当方東京都在住で京王線沿線希望です。 今日も症状が出ていますので、病院に行きたくても遠くだと怖くて行けません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう