• ベストアンサー

メニエール病について

一週間ほど前に激しいめまいと嘔吐で耳鼻科に行って診断の結果、メニエール病との診断でした。 薬はもらったのですがいっこうにめまいが激しい状態です。 手術の方法もあると、ネットでの検索でありましたが、大体の手術の費用と日数を教えてください。 あと家庭で出来る治療法もあればお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

まず、発症して2週間以内までに、診察や検査や治療を確実に行ない完治していない場合には、それ以降に、現在の医療技術を駆使したとしても、生涯渡って、何らかの症状が残り、完治することは皆無と言わざるを得ない病気の一つのようです。 また、手術したとしても同じことですし、手術費用などに関しては、個々人の症状などにより、大きく異なるものとしか書けません。 家庭においてできる治療も皆無に近いのですが、ただ一つだけ、ストレスなどを極力溜め込まないことくらいしかありません。 片方の耳だけでの症状で終わることも稀でして、両耳が同じような症状になったり、両耳ともに、全く聞こえなくなる可能性を大きく秘めた病気でもあります。

yumekanau21
質問者

お礼

やっかいな病気ですね。まさか自分がこの病気に掛かるなんて思ってもみなかったです。 再度病院でメニエルに対する違う薬も処方していただきました。 あとはこの病気とうまく付き合うだけですね。ストレスは・・・皆多少持ってますからね。 丁重な回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• acha51
回答No.2

<手術の費用と日数 症状の重さがあり病院に確認してください 数年前に立っていられなくなって、2週間入院で治療しました、 費用はそんなに高くなかったと思います。、 治療は投薬しながら静かな薄暗い部屋でただただ寝ているだけ、でしたよ