無料でドメイン名取得したけど、接続できません

このQ&Aのポイント
  • Linuxサーバーへの接続方法を知りたい
  • ルーター設定でLinuxサーバーに接続する方法について教えてください
  • 無料のドメイン名を使ってLinuxサーバーに接続できません
回答を見る
  • ベストアンサー

無料でドメイン名取得したけど、接続できません

昨日、Linux(CentOS)をインストール 「誰でも Linux サーバーを超簡単に作れる本」 を読みながら,トライしています。無料のドメイン名も http://ieserver.net で入手しました。 自宅では ELECOM Logitec の無線 LAN ルーター LAN-WH300N/DGR で Linux、Windows パソコンは有線、ネットブック、iPad は無線(Wifi) でインターネットに接続しています。 ただ、その本では 固定 IP アドレスを勧めてますが、毎月余分に払うのは金銭的につらく、DHCP を利用しています。 その Linux サーバーに Windows パソコンから http://192.168.XXX.XXX と入力すると、サンプルにきちんと接続できます。 しかし、無料で貰ったドメイン名に http://XXX.YYY.cx で接続しようとすると、Lunux サーバーではなく、LAN ルーターに接続されてしまいます。 LAN ルーターの設定を見ても、バーチャルサーバとか静的 IP マスカレードという設定はないのですが、Linux サーバーに接続するにはどう設定したら良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
回答No.1

いろいろと勘違いがあるようです。 まず、取得した「http://XXX.YYY.cx 」はサブドメインです。(これは今、あまり大した問題ではありません。ドメイン取得とは「XXX.cx」や「XXX.ne.jp」のようなものです) 「192.168.XXX.XXX」これはあくまで「宅内」のIPアドレスです。 (宅内の動作確認はできているので、後は外に向けて解放する必要があります) 外に対して設定するグローバルIPアドレスは http://ieserver.netの上部 「回線 IPアドレス XXX.XXX.XXX.XXX をDDNSに登録」に表示されているものです。 (もう、すでに設定されているのかも知れません。また、反映には数日かかる場合もあります) ルーターには、複数台のパソコンを接続できますので、グローバルIPアドレスと宅内のローカルIPアドレス(CentOSの192.168.XXX.XXX)とを関連づける必要があります。 なお、ポート番号は80です。 IPマスカレードでなければ「NAT」と呼ばれているかも知れません。 また、動作確認は直接宅内からはできません。 http://www.aconus.com/~oyaji/www_tst/www_tst.htm などで、確認してください。 その他、注意事項として ・ルーターのパスワードは、必ず変えてください。 ・24時間サーバーを立ち上げることは、危険でもありますし、パソコンを傷めますので最初は使うときだけにした方がいいでしょう。 それでは、がんばってください。

shuu_01
質問者

お礼

とても早く適切な回答、ありがとうございます NAT、ポートは 8080 ではなく、80 なのですね! なんとか接続できました。 8080 かとも思い試してみましたが、接続できませんでした その他のアドバイスもとてもためになりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 書き忘れましたが、グローバルIPアドレスは最近は常時接続が当たり前になったのと、防犯上の理由から変わらないことが多くなりました。 確認方法としてはルーターの電源を2~3回落として、それでも毎回同じグローバルIPアドレスになれば、実質固定IPアドレスになっていると考えていいでしょう。 また、サーバー(CentOS)のローカルIPアドレス(192.168.XXX.XXX)が変わらないように、ルーターでDHCPを使わないように解除し、CentOSでもローカルIPアドレスを設定する必要があります。 (ルーターは、DHCPを解除しなくとも192.168.XXX.YYYのYYY部分の範囲指定がありますので、CentOSのIPアドレスをその範囲以外に設定しても大丈夫です)

shuu_01
質問者

お礼

補足、ありがとうございました 僕はフレッツ光でプロバイダーは @nifty なのですが、 グローバル IP アドレス ころころ変わります 今回、NAT の設定をしたせいか、NAT の設定を変える度に IP アドレスが ころころ変わったようです ローカル IP アドレスは昨日 電源を切った後も変わってませんでした

• hizaore
回答No.2

お手軽にやりたいなら,「Windows パソコン」の hosts に「Linux サーバー」の記述をしておけばお望みのことができます. 記述形式は「Linux サーバー」の /etc/hosts にあるような…って,Windows にもあるけど,場所が「C:\etc\hosts」ではありません. あとはDNSの仕組みをお勉強して…ルーティングについてもお勉強したほうがいいです. お勉強すべきと思うので,アトは自分で調べてください. 現段階の知識で外に向けたサーバーを立てることはやめておくほうが無難…と思います. 自宅内でサーバごっこをする分には大きな問題は無いと思います.

shuu_01
質問者

お礼

そうですね。今回、「ちゃんとお勉強しなきゃ」 という気持ちになりました。 apatch で外から接続できたものの、昨日、利用できた samba が今日は自宅内でも接続できなくなってました。 職場のネットワーク担当の管理してる サーバーも他の国から攻撃されるようで僕の知識では怖いです