再告白について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私と彼(27歳)は、中学の同級生で、25歳で再会しました。
  • 彼は以前の恋愛トラウマから私の気持ちに応えられず、もう一度気持ちを伝えるか迷っています。
  • ただし、彼は私が次に進むことを応援してくれるようで、以前の恋愛トラウマにならないよう接し方に注意してほしいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再告白について

私と彼(27歳)は、中学の同級生です。 中学時代は、同じ部活でしたが、クラスも違い全く話すことはありませんでした。 25歳で、社会人のサークルに入った時に偶然再会しました。 彼は以前同サークル内で、ある女性と約2年程お付き合いをし、結婚まで考えていましたが、振られています。 その後も、その女性もサークルに来ている為、お互い避けるような険悪な状態です。 私と彼は、サークルで再会後、友達関係を1年程しており、頻繁ではありませんが、メールも電話もしています。 また全て私から誘っていますが、3回程二人きりで遊びに行きました。 そして、昨年12月下旬に、直接会って私から好きだと伝えました。 すぐには返事出来ないとの事だった為、年内に返事が欲しいと伝え、8日後会って返事をもらいました。 返事は、今は私の気持ちに応えられないとの事でした。 私は、かなりアピールしてきたつもりでいましたが、彼は全く気付いてなかったそうで、恋愛対象にみていなかったようです。 期間をおいてもう一度気持ちを伝えても可能性はないのか尋ねたところ、その時になってみないとわからないと言われました。 私が彼に、次に向かって進んだ方がいいよと言ってくれたら、今日でキッパリと諦めて、次に行けるよと伝えたところ、う~っとしばらく考えながら唸った後、少し間があり、次に行った方がいいと思うと言われました。 またこの件で、以前お付き合いしていた女性と同じような険悪な状態にはならないで欲しいとの事だった為、今まで通りの接し方でいくと伝えました。 私としては、 ・今は気持ちに応えられないの「今」という部分。 ・もう一度気持ちを伝えたら、可能性はないのか尋ねた際、その時になってみないとわからないと言われたこと。 ・私が、次に向かって進んだ方がいいよと言ってくれたら、今日でキッパリと諦めて、次に行けるよと伝えた際、う~っとしばらく唸って考えていたところが気になり、諦めがつきません。 ・また以前お付き合いしていた女性との事にトラウマを感じている節が見られた事も、気になっています。 再告白しても大丈夫か、キッパリと諦めた方が良いのか迷っています。 私自身、恋愛経験がほとんど無いに等しい為、皆さんからのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

極論になりますが、「成るようにしか成らない」・・ですからね。無理に成そうと力ずくで行こうとすると、結果イビツな形になってしまうだけですから。 再告白をしてもしなくても、彼が質問者さんと「やっぱり付き合いたいな」と思えば、彼から行動して来ますよ。振られたばかりで、今は、どうしても彼の言葉の1つ1つを深読みしてしまう状態なのは分かりますが、現時点では彼の応えはハッキリとしていると思います。 今後、もし彼が「断らなきゃ良かった・・」と思い始めたら、彼からのサインがある筈です。3回だけのデートで告白と言うのが、彼にとって早すぎたのかも知れ無いし、元彼との問題もハッキリ解決していない状態で、タイミングも悪かったのかも知れない。彼の「その時になってみないとわからない」と言う言葉は本当だと思います。また、彼の「次に行った方が良い」と言う言葉もその通りだと思います。 とにかく、彼を思い詰めない。新しい出会いを探しつつ、彼とも良い関係を保ち続ければ、いつか、彼が質問者さんの女性としての好きな面を少しずつ発見していくかも知れない。もしかして、彼以上に素敵な男性との新しい出会いがあるかも知れませんからね。

catsnyaaa
質問者

お礼

成るようにしか成らない…確かにその通りですね。 彼とは、この件で壊れてしまうような友達関係ではないので、私も前向きにいきたいと思います。 私自身、追い詰めるような事はしたくないので、今まで通りに接していきたいと思います。 そうしていく中で、何かしら答えが見つかるかもしれませんね。 丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

それは今すぐ考える事ではないんじゃない? 今も考えてしまう事。 それは彼にとって以前の彼女と同じような居心地の悪さを 貴方からも感じさせる事でしょ? 先の事は、先になってから考える。 まだ親しさの足元が少ない。 思いを伝えた勇気は大切。成長の一歩。 でも、それはあくまで貴方中心に高めた末の気持ちでしょ? アピールも大事だけど。 アピールして相手が、それをどう感じて。 実際に二人の足元にどういう変化が生まれてきているのか、来ていないのか。 貴方はそこをあまり確認しなかった。敢えて見なかった。 貴方「から」繋がった3回の交流。 でも交流できたという部分をポジティブに告白材料にして。 貴方はその上にエイッと告白したんだよね。 でも彼が告白後に「全く」気が付いていなかったという言葉に象徴されるように。 貴方は自分の世界の中での高まりをそのまま彼との関係に移行しようとしてしまったんだよ。 伝わってなかった。双方向ではなかった。 今の再告白への考えも同じ。 しても大丈夫かどうかではなくて。 告白出来る位の「双方向」の繋がりを、コミュニケーションを、親密さを 今後の彼と分ち合えるのかどうか? それが告白出来るかどうかのバロメーターなんだよね。 そう考えたら。 今の時点であれこれ考えても答えは出ないのは当たり前でね。 しかも彼は貴方とは恋愛関係以外でお願いしたいと。 ハッキリ伝えている訳じゃない? 尚且つ狭い交友関係の中に異性的な部分を持ち込んで拗れた過去を引きずってる。 そういう彼とのこれからを。 狭く狭く、特別さに拘って繋がっていくのは厳しいという事。 キッパリと諦めるのは誰だって難しい。 ただ、大切なのは「二人」で創る関係なんだという事。 貴方が思うだけで成立するなら苦労はしない。 貴方が思う気持ちと、彼「も」貴方を思う気持ちが双方向に結びつく先に。 特別な関係が見えてくる。 そう考えれば。 バタバタしても仕方が無いんだよね。 今の時点での可能性なんてわからない。 お互いに気持ち良く繋がっていけるのかどうか。 「中身」あってこその告白。 貴方がこれから大切にしていくのは。 告白する勇気ではなくて。 告白しても大丈夫だなと。 相手との丁寧なコミュニケーションの中で、しっかり相手「から」手ごたえを掴んで。 その手ごたえに自信を持って。 そして貴方なりに求めていける力。「プロセス」を大切にしていける力なんだと思うからね☆

catsnyaaa
質問者

お礼

本当におっしゃっている通りだと思います。 私の一方的な気持ちを、彼に押し付けてしまっていたんですね。 今はとても反省しています。 振られた現実をしっかりと受け止め、彼に気まずい思いをさせないように、今まで通りに接していきたいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 告白したけど、返事は??

    サークルの先輩が春くらいから好きでメールなどでずっとアピールしてきました。 相手も私の気持ちには感ずいていたようで何度か一緒に遊びに行きました。ただ、私は照れてしまってサークルのときはその人と全然話せないのです。 嬉しくてニコニコしている顔を周りの人に見られるのがとても恥ずかしくて 笑・・ だからかえって他の男の子との方が仲良しです。 これじゃいけない!と思って3週間くらい前に一緒に映画を観に行ったとき自分の気持ちを伝えました。「好き好き好き!!」と熱く告白し、でもつきあってとは言えませんでした。相手からは「ありがとう、だけど今はまだ何も言えない」と言われました。 その後サークルで会った時などは今までどおり。無視とかもないし、メールもします。(向こうから来る事はないですが・・いつも私から) 飲み会の後に他の男の子と話していた私に対して少しヤキモチを焼いてくれたりはしてます。 カレの状況は今が国立大四年生で卒論がある、院に行く、恋愛をあまりしたがらない、すごくマイペース、まじめ、というところでしょうか。 私は返事をもらえるのでしょうか?確かに付き合ってとも返事の催促もしていません。だけど、「今は何も言えない」って言っていたからには返事をくれるものと思っています。気持ちを伝えたけれど、向こうが何もしてこないってことは友達でいようってことなのでしょうか?その場で断られなかったのは望みアリでしょうか? きちんと返事をくれと催促するべきでしょうか? 大好きだから相手が落ち着くまで待っていようと思っていましたが、辛くなってきてしまって相談しています。どうかアドバイスお願いします。

  • 告白後なのですが・・・・・

    先日、片想いの女性に気持ちを伝えました。 その女性は現在少しばかり忙しい状況だったので、自分からお返事はご自分の時間が 出来てからゆっくり考えて答えを出してください。 私は、待ってます。 と伝えたのですが、告白後ってすごくネガティブになってしまいますよね。 皆さんに聞きたいのですが、 (1)自分がまったく恋愛対象外で好きでもない男だった場合は、返事は後でと言われてもその場ではっきりとお断りしますか?それとも一旦持ち帰りますか? (2)恋愛対象外ではあったけど、気持ちを伝えられて 意識してしまったので真剣に考えてみますか? (3)返事あとでいいなら、このままフェードアウトでいいやと思いますか? (4)実は両想いだった場合は、そのばで返事待たせることなく女性側の気持ちを伝えますか? その方とは、1年くらいの友達付き合いをしていまして、おそらくですが私の気持ちに以前から気づいていたそんな感じです。 現在はLINEとかは無視はされていないのですが、なんとなく受け答えがそっけなくなってる感じがします。 それと返事待ちってどれ位の期間が開いたら催促しても失礼ではないのでしょうか? 自分から返事待ちますと言ってしまったので催促しにくくなってる状態ではあるのですが、このままナーナーのままでは気持ち吹っ切れません。

  • 曖昧な関係の男友達に告白しました。

    以前、質問させてもらってたその後なんですが…。 前の質問はプロフィールから見ていただければと思います。 質問した後、結局何度かいつも通り彼からの連絡がきて泊まりにきてというのが続いてたんですが、言い出す事ができなかったんです。 そして、ついこの前彼が来たときいつもとは違うお酒を買ってきて「今日は飲む!」と言って案の定酔っぱらいいつもはしない恋愛の話を したり寝た時に抱きついてキスしたりしてきました。 正直私ももうこのままエッチしてもいいやと 思ったけど私は恋愛感情あるし彼は酔った勢いなのわかってたから何だか虚しくなり悲しさも少しありました。 その日は初めてと言っていいくらい彼は朝まで抱きついてきて寝てました。 もう私は彼が愛しいやら好きの気持ちの限界がきてダメとわかってても気持ちを伝えたいという気持ちが大きいのと年末お互いに会うことが少なくなるので(彼は事細かにスケジュールを教えてくれました。) もう今しかないと思って次の日私が仕事終わった後電話ではありますが、好きという気持ちを 伝えました。 彼の返事は「ありがとう、少し考えさせて。また連絡する。」という保留でした。 私は「わかった。急に言って困らせてごめんね。」と言って終わりました。 今はとうとう言ってしまったーという気持ちと スッキリしたという気持ちでいます。、 こんだけ一緒にいて返事が保留というのは、断り方で困ってしまっただけですよね。 彼から返事がこない限り、私から連絡するつもりはないです。 ただ今までの彼氏との始まりも何となくから 始まってた私が初めてに近いくらい自分から 告白できた好きな人でした。 いい思い出ばかりだし、たまに不安で何かしてないと涙出そうになります。 これで、前に進めるとプラスに考えようとは思うけど強がりも少しあります。 こんな状態から次の恋愛できると思いますか?

  • 告白を断ったのですが…

    大学2年男です。 今年の6月くらいにサークルの飲み会で突然、僕に好きな人がいることを知っていて応援してくれていたAさんに『まえからすきだった』と言われたのですが、『飲んで忘れて』と言われたし、酔っていて付き合ってまで言われていないので何も返事とかはしませんでした。 その後にサークル仲間とAさんと僕で遊んだりしていても普通に接してくれていたので、やっぱり友達としてみてくれているんだと思っていました。 しかし昨日Aさん急に電話が来て『前の飲み会で言ったこと覚えてる?やっぱり諦められないから、ちゃんと返事が聞きたい』と言われました。 完全に友達としか思われていないと思っていたし、自分も友達と思っていて他に同じサークルで少し気になっている人がいるのでお断りしました。 しかし電話を切ってから本当に断って良かったのかずっと悩んでいます。僕は恋愛経験がほとんど無く、告白されたのも初めてです。 僕自身、最近よく好きな人がコロコロ変わり本当に好きなのは誰なのか混乱しています。 付き合うのなら相手から好かれている方がいいですし、Aさんがこんな自分をずっと好きでいてくれたとわかり少し見方が変わりました。 しかし一度断ってしまいましたし、今の気持ちがAさんを好きという気持ちなのかわからないし、今気になっている人を諦めていいのかなど考えこんでしまいます。 やはり一度断ったのはもう考えず、今気になっている人を頑張るべきでしょうか? しかしその人はAさん同じサークルなので気まずい気もします。 アドバイス下さい。

  • 告白するとき

    今、10年間片思いし続けている女性が居てるのですが その人は、高校の同級生で数年前にMIXIを通じて再会した のですが最近になって自分から早く告白したいと言う思いから 話したい事あるから会えないかなって都合を聞くとOKの 返事が返ってきて場所も落ち着いて話せる「ホテルの方が良いかな」 って言う言葉も返ってきました。最終的には、子供が出来ない程度なら 良いよって言われて半信半疑な気持ちです。彼女に話したいことが 何か薄々感じてる?って聞くと感じてるって言ってだから「ホテルの方が良いかな」 って返事したって言ってました。 これって脈ありなんでしょうか。 自分の思い過ごしなのでしょうか。 でも、OKだから上の様な返事をしたとも考えられますし 皆さんはどう感じられますでしょうか。

  • 告白の返事待ち状態・・・

    告白の返事待ち状態・・・ 20代、男性です。 片思いだった女性に告白をしました。 直接「好きです、付き合ってください」と伝えたところ 返事は「気持ちは嬉しい。考えさせて」でした。 問題は次に会う約束を取り次がなかった事なのですが 別れ際に「またね」とは言ってくれました。 女性視点でお伺いしたいのですが、この場合は しばらく、こちらからのアクションは控えた方が 良いのでしょうか? 告白以前の状態では何でもないメールをしたりする仲でした。 今はそういうメールを送ったら 「返事を煽られてる」 って思われちゃいそうで嫌なのです。

  • クリスマスに告白・・でも・・・

    この間、私は失恋してしまいました。 その好きな人とは友達以上恋人未満だった のですが彼女がいることをこの間あるイベントが あったのですがその帰り道にその人と彼女が イチャついてるのを見てしまい、その後その人に 連絡をとるものの返事も来ないので失恋したのですが 、実はその失恋した日と同時に好きになってしまった 人がいるんです。その人とは中学校が 一緒でした。それから中学3年生の時に 一時期その人が好きだったんです。つまり 中学の時に好きだった人に再会して、また 好きになってしまったんです。 今その人とはそのイベントで再会したので そこから知り合ってメールしているんですが クリスマスに告白したいなって思っています。 けれど好きな期間が短いからきっと軽い女だと 思われるのは嫌です。 好きな期間は短いけれど気持ち優先で告白するか、 告白するのは早すぎるからしないほうがいいか、 凄く迷っています。 どっちのほうがいいと思いますか?

  • 片思い(告白済み)の相手と距離を縮めるには?

    20代後半の男・社会人です。恋愛経験はほとんどナシです。 2ヶ月ほど前、趣味のサークルのある女性(年上・離婚経験あり)に告白しました。 返事は、「今まで全くそういう(恋愛)対象としてみたことが無かったから、友達として、すこし2人だけで、サークルの外で会う機会を増やしてみたい。考えさせてほしい」というものでした。 その後、何回か食事に行ったり、クリスマスにプレゼントをあげたらお返しをくれたり、というような感じ で(彼女としてではなく友達として)おつきあいしているような状況です。彼女の気持ちは、正直よく分かりません。 このような状況の中、以前、「押すべきか待つべきか」という質問をさせていただき、みなさんから「自分を知ってもらいながら待つ」とよいのでは、という回答をいただきました。 (http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=742337) しかし最近では、メールの返事も(全くではないが)あまり返ってこなくなったり、電話しても出たり出なかったり。先日は、サークルに入ろうとしている彼女の職場の同僚(私より年下の男性)を紹介されました。彼女とその同僚は仲が良いみたいで、彼女はその同僚の家に行ったこともあるみたいです。たぶん二人は友達だとは思いますが、なんだか複雑な気分です。 そんな状況で、自分は、彼女との距離をどう縮めていけばいいのか、分からなくなってしまいました。方法が分からない、というのもあるし、悪いほう悪いほうに考えが行ってしまい、前向きな気持ちになれないのです。 なんでも良いので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 告白したら、好きな人と付き合っていきたいですと断られました。

    私は男性です。 この1年くらい、月1~2回程度友達として食事や遊んでいた女性が段々と好きになり、 先日会った時に思い切って「真剣に交際したいと」初めての告白をしました。 その女性は告白した時に「そう来るとは思わなかった、え~どうしよう」とビックリしていました。 後で返事をもらうことにして、2日後の午前中に次のような返事がメールが来ました。 「やっぱり付き合えないです。ごめんなさい」・・・と。 さりげなくその訳をサラッと聞いてみると 「あなたがダメではなくて、好きな人と付き合っていきたいです」 とのことで、それ以上追求せずに、今まで通り友達でいて欲しいとお願いして、OKの返事をもらいました。 その後メールのやり取りはしていませんが、どうしてもその女性のことが諦めらません。 「好きな人と付き合っていきたいです」には2通り考えれると思いますが、 (1)本当に好きな人が今いる(からあなたは恋愛対象外) (2)好きな人はいないけどあなたをまだ好きになっていない(から好きになれるようになりたい) のどちらの気持ち言ったのかが気になっています。 ちなみに私は30代で女性は20代で10歳離れています。 彼氏はいないみたいです。 その女性の気持ち次第でどう展開して良いか悩んでいます。 是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 告白だと思われてないのかな?

    女性の方に質問なのですが、22歳で1度も男性と付き合った事のない大人しい女性の事が大好きなのですが、今年の初めに1度『実は○×さんの事が気になってて、長い目で付き合えたらいいなぁ~』って思ってるんだって話をしました。その時の返事は『長い目で見て付き合えたらとは思うけど、今すぐには分からないよ』との事でした。そして次に遊んだ時に、『今は友達がいいなぁ~長い目で見るとなるとお互い気兼ねがあるかもしれないから、また2人で遊びに行こうね』と一応返事を貰いました。その後も、毎日メールをしたりご飯や映画に行っています。ただ、『彼女が欲しいなぁ~』や『○○ちゃんはかわいいよね』みたいな感じのメールをしても冗談っぽいメールでごまかされてしまいます。 普通なら告白された男の子とその気がないならメールや2人で遊びに行ったりはしないと思うのですが、普通に遊びに行ったりしてるって事は『気になってるよ』では告白だと思われていないのでしょうか?? 私としては、それとなく言ったつもりだったのですが、彼女が大人しく恋愛菜慎重な女の子で何事に置いても受身な性格(自分で言ってます)なのではっきり伝えた方がよかったなぁ~ってかなり後悔しています。もし、告白だと思われていなかったら今度遊ぶときにちゃんと伝えようと思っているんですが、女性の方の率直なご意見お願いします。