再告白について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私と彼(27歳)は、中学の同級生で、25歳で再会しました。
  • 彼は以前の恋愛トラウマから私の気持ちに応えられず、もう一度気持ちを伝えるか迷っています。
  • ただし、彼は私が次に進むことを応援してくれるようで、以前の恋愛トラウマにならないよう接し方に注意してほしいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再告白について

私と彼(27歳)は、中学の同級生です。 中学時代は、同じ部活でしたが、クラスも違い全く話すことはありませんでした。 25歳で、社会人のサークルに入った時に偶然再会しました。 彼は以前同サークル内で、ある女性と約2年程お付き合いをし、結婚まで考えていましたが、振られています。 その後も、その女性もサークルに来ている為、お互い避けるような険悪な状態です。 私と彼は、サークルで再会後、友達関係を1年程しており、頻繁ではありませんが、メールも電話もしています。 また全て私から誘っていますが、3回程二人きりで遊びに行きました。 そして、昨年12月下旬に、直接会って私から好きだと伝えました。 すぐには返事出来ないとの事だった為、年内に返事が欲しいと伝え、8日後会って返事をもらいました。 返事は、今は私の気持ちに応えられないとの事でした。 私は、かなりアピールしてきたつもりでいましたが、彼は全く気付いてなかったそうで、恋愛対象にみていなかったようです。 期間をおいてもう一度気持ちを伝えても可能性はないのか尋ねたところ、その時になってみないとわからないと言われました。 私が彼に、次に向かって進んだ方がいいよと言ってくれたら、今日でキッパリと諦めて、次に行けるよと伝えたところ、う~っとしばらく考えながら唸った後、少し間があり、次に行った方がいいと思うと言われました。 またこの件で、以前お付き合いしていた女性と同じような険悪な状態にはならないで欲しいとの事だった為、今まで通りの接し方でいくと伝えました。 私としては、 ・今は気持ちに応えられないの「今」という部分。 ・もう一度気持ちを伝えたら、可能性はないのか尋ねた際、その時になってみないとわからないと言われたこと。 ・私が、次に向かって進んだ方がいいよと言ってくれたら、今日でキッパリと諦めて、次に行けるよと伝えた際、う~っとしばらく唸って考えていたところが気になり、諦めがつきません。 ・また以前お付き合いしていた女性との事にトラウマを感じている節が見られた事も、気になっています。 再告白しても大丈夫か、キッパリと諦めた方が良いのか迷っています。 私自身、恋愛経験がほとんど無いに等しい為、皆さんからのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

極論になりますが、「成るようにしか成らない」・・ですからね。無理に成そうと力ずくで行こうとすると、結果イビツな形になってしまうだけですから。 再告白をしてもしなくても、彼が質問者さんと「やっぱり付き合いたいな」と思えば、彼から行動して来ますよ。振られたばかりで、今は、どうしても彼の言葉の1つ1つを深読みしてしまう状態なのは分かりますが、現時点では彼の応えはハッキリとしていると思います。 今後、もし彼が「断らなきゃ良かった・・」と思い始めたら、彼からのサインがある筈です。3回だけのデートで告白と言うのが、彼にとって早すぎたのかも知れ無いし、元彼との問題もハッキリ解決していない状態で、タイミングも悪かったのかも知れない。彼の「その時になってみないとわからない」と言う言葉は本当だと思います。また、彼の「次に行った方が良い」と言う言葉もその通りだと思います。 とにかく、彼を思い詰めない。新しい出会いを探しつつ、彼とも良い関係を保ち続ければ、いつか、彼が質問者さんの女性としての好きな面を少しずつ発見していくかも知れない。もしかして、彼以上に素敵な男性との新しい出会いがあるかも知れませんからね。

catsnyaaa
質問者

お礼

成るようにしか成らない…確かにその通りですね。 彼とは、この件で壊れてしまうような友達関係ではないので、私も前向きにいきたいと思います。 私自身、追い詰めるような事はしたくないので、今まで通りに接していきたいと思います。 そうしていく中で、何かしら答えが見つかるかもしれませんね。 丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

それは今すぐ考える事ではないんじゃない? 今も考えてしまう事。 それは彼にとって以前の彼女と同じような居心地の悪さを 貴方からも感じさせる事でしょ? 先の事は、先になってから考える。 まだ親しさの足元が少ない。 思いを伝えた勇気は大切。成長の一歩。 でも、それはあくまで貴方中心に高めた末の気持ちでしょ? アピールも大事だけど。 アピールして相手が、それをどう感じて。 実際に二人の足元にどういう変化が生まれてきているのか、来ていないのか。 貴方はそこをあまり確認しなかった。敢えて見なかった。 貴方「から」繋がった3回の交流。 でも交流できたという部分をポジティブに告白材料にして。 貴方はその上にエイッと告白したんだよね。 でも彼が告白後に「全く」気が付いていなかったという言葉に象徴されるように。 貴方は自分の世界の中での高まりをそのまま彼との関係に移行しようとしてしまったんだよ。 伝わってなかった。双方向ではなかった。 今の再告白への考えも同じ。 しても大丈夫かどうかではなくて。 告白出来る位の「双方向」の繋がりを、コミュニケーションを、親密さを 今後の彼と分ち合えるのかどうか? それが告白出来るかどうかのバロメーターなんだよね。 そう考えたら。 今の時点であれこれ考えても答えは出ないのは当たり前でね。 しかも彼は貴方とは恋愛関係以外でお願いしたいと。 ハッキリ伝えている訳じゃない? 尚且つ狭い交友関係の中に異性的な部分を持ち込んで拗れた過去を引きずってる。 そういう彼とのこれからを。 狭く狭く、特別さに拘って繋がっていくのは厳しいという事。 キッパリと諦めるのは誰だって難しい。 ただ、大切なのは「二人」で創る関係なんだという事。 貴方が思うだけで成立するなら苦労はしない。 貴方が思う気持ちと、彼「も」貴方を思う気持ちが双方向に結びつく先に。 特別な関係が見えてくる。 そう考えれば。 バタバタしても仕方が無いんだよね。 今の時点での可能性なんてわからない。 お互いに気持ち良く繋がっていけるのかどうか。 「中身」あってこその告白。 貴方がこれから大切にしていくのは。 告白する勇気ではなくて。 告白しても大丈夫だなと。 相手との丁寧なコミュニケーションの中で、しっかり相手「から」手ごたえを掴んで。 その手ごたえに自信を持って。 そして貴方なりに求めていける力。「プロセス」を大切にしていける力なんだと思うからね☆

catsnyaaa
質問者

お礼

本当におっしゃっている通りだと思います。 私の一方的な気持ちを、彼に押し付けてしまっていたんですね。 今はとても反省しています。 振られた現実をしっかりと受け止め、彼に気まずい思いをさせないように、今まで通りに接していきたいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございます。