- ベストアンサー
自己PRの添削お願い、学生時代に頑張ったこと
- 学生時代に頑張ったこととして、アメリカでの海外研修を挙げたい。アメリカの文化に興味を持ち、アメリカに行くことを決めた私は、英語を使ったコミュニケーションに苦労しましたが、努力を怠らずに伝えることに専念しました。
- アメリカへ行くことで視野を広げることを目指しましたが、英語を使ってのコミュニケーションがうまくできませんでした。しかし、自分の気持ちを伝えるために努力を惜しまず、表情やジェスチャーを活用して意思疎通することができました。
- この海外研修を通して、私は努力の大切さを学びました。言葉の壁に立ち向かいながらも、自分の気持ちを伝えるために必死になりました。今でもその経験を忘れずに、どんな困難にも立ち向かっていく覚悟を持っています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
酷いなこれは。 たくさんシュウカツ本で問答集とか出てるからそれ読め。 それから始めろ。 それから職種、業種を書け。ゴールが変われば書く内容も変わる。当然だ。フジテレビの制作なのか、商社の営業か、資生堂やP&Gのマーケなのか。 これは全然違うわけ。分かるでしょそれぐらい・・・ >視野を広げたいと思い、アメリカに行きました。アメリカの文化に興味があり以前からアメリカに行こうと決めていました。 主語がない。小学生からやり直すか?「私は」から始める。アメリカに・・・でなく、アメリカの○州の○大の○専攻に○年○月~と書く。「ダーツの旅」じゃないんだから、なぜその学校にしたのか、選考の過程なども簡潔に相手にわかるように書く。常識。 >行ったからには積極的に会話をしようと試みましたが英語を使ってコミュニケーションを取るということに慣れていない私は英語を使ってのコミュニケーションをうまく取ることができませんでした。英語をうまく使えない自分にショックでした。しかし、精一杯自分の気持ちを伝えましたようと努力をすることを怠らず伝えることに専念しました。伝わらないときには、表情やジェスチャーなどで自分の気持ちを表し意思疎通することができました。この海外研修を通して、努力をすることは大切だと学びました。 字数にもよるが酷い。読書感想文じゃないんだから。君の言う「できません」だったのは何なの?ルームメイトと喧嘩したの?ルームメイトの名前は?原因は? 解決策は?「努力」ってあるけど、何したの? 殴りあった_?滝に打たれた_?ジェスチャーって何? 君の文章では意味が分かりません。相手は推理小説かなと思うよ。 端的に言えば、気持ちを伝えるのが下手な子=コミュ能力が低い=不採用 中学生でももっとマシなこと書くぞマジで。 毎日、新聞の社説を書き写すぐらいやった方がいい。じゃないとどこも受からんぞ。それぐらい酷い。
その他の回答 (2)
- TAKA_R
- ベストアンサー率32% (26/79)
企業への自己PRは海外研修の作文ではありません。 のでこの文章は海外研修の主催者に送りましょう。 「自己PRは短所を長所に変えることだ」と大学時代、就職活動を終えた先輩に教えていただきました。 質問者さんの文章はそれができているようで、実は長所に変わっていません。 また、一緒に働きたいという志望動機やあなた個人の魅力にも欠けているように感じます。 (あなたに魅力がないのではなくて、文章から伝わない) 自己PRは使い回しせず、その会社ごとに少しずつ書きかえてみてはどうですか。 企業の求める像無しに自己PRを書いても無駄です。(正直会社にとって海外研修なんてどうでもいい、英語がぺらぺらになったのなら話が別だけど) ちなみに企業が求める像というのは、社長や人事が主張しているものではなくて、そこの社員や会社のあり方みたいなものです。 あと自己分析をがんばりましょう。 この文章中に長所が「努力」だけ。しかもどんな努力か分からない。 目に見えないもの(特に精神的なもの)は具体的に説明しましょう。 あと「努力」という言葉はできるだけ使わないでね。
これは「努力した事」ではありません。 誰だって、外国に行き、現地語を話せなかったら必死になって ジェスチャーで伝えようとします。努力とは言えないです。 それより、書き出しの「視野を広げたいと、アメリカに行った。アメリカの 文化に興味があり」の方を書くべきでは。 アメリカに行って、何を得たのですか? その費用はご自分がバイトで 貯めたお金ですか? 肝心な事を何も書いていないですよ。