• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの撮影時間

お世話になります。標記の事柄でお教えいただきたいことがあります。 先日、デジタルビデオカメラに興味があったのでカタログを見ていましたところ、撮影可能時間の説明が書かれている欄に、「連続撮影時間○○時間○○分(実撮影時間○○時間○○分)」との記載がありました。 当方はデジタルビデオカメラについては全くの不明者なので、用語の意味がよく分かりません。 それぞれの言葉がどのような意味を持っているのかお教えいただけると、幸いでございます。 よろしく、ご教示願います。

noname#153964
noname#153964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>連続撮影時間○○時間○○分 電源を入れて撮影ボタンを押して撮影を開始してカメラに触らすそのまま何もせず電池が無くなるまでの時間。 >(実撮影時間○○時間○○分)」 電源を入れて撮影ボタンを押して撮影を開始してズームイン、アウトを繰り返したり、一時停止をしたりして実際の撮影行動に近いものを再現して電池が切れるまでの時間。

noname#153964
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。それぞれの語義が分かりました。 撮影の仕方についての違いだったのですね。 私の場合は「連続撮影」が頻度が高くなりそうなので、連続撮影時間の長いデジタルビデオカメラを選べば良さそうです。これで安心してカタログを見比べることが出来ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長時間撮影に向いているデジタルビデオカメラ?

     タイトルのとうりなんですが、撮影時間が 同じ1時間とかあっても実際は30分とか、 実使用時間での違いってありますよね。  電池が比較的長持ちするデジタルビデオ カメラが欲しいんです。  お勧めが教えていただけるといいんですが、 逆にこれはダメ見ないな経験談でも 結構です。  カタログで確認しきれない性能をしりたい のです。  宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラでのビデオ撮影は、テレビで十分見られるでしょうか?

    デジタルカメラは、年々よい製品が出てきました。 今では1200万画素です。デジタルカメラなのに、どのメーカーもビデオ撮影ができます。 私は、630万画素のデジタルカメラ 富士ファインピックスF10を持っています。ファインピックスF10のデジタルカメラで、ビデオ撮影したら、ズームは撮影中できませんでしたが、普通のテレビでは普通の画質で見られました。XDカードは2GBを購入しました。約30分撮影できます。 デジタルビデオカメラのビデオ撮影と比べて、どうでしょうか??? デジタルビデオカメラのビデオ撮影も、デジタルカメラのビデオ撮影と画質、きれいさ、ノイズ、撮影時間などかわらないのでしょうか???? もちろんハイビジョンデジタルビデオカメラには、全くデジタルカメラのビデオ撮影は、歯が立たないと思いますが。 普通にテレビで見る場合には、デジタルカメラのビデオ撮影で十分でしょうか?? デジタルカメラは、静止画も630万画素以上で、デジタルビデオカメラ298万画素よりはるかにきれいです。 このごろデジタルカメラのビデオ撮影で十分ではないかと思い、お尋ねいたします。教えてください。よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラって今の主流はDVDで記録するタイプですか?使いやすくてある程度良いのって価格はどの位しますか?あれって何分連続で撮影できるのですか?いい機種があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの撮影開始時間について(電源入れて撮影可能になるま

    デジタルビデオカメラの撮影開始時間について(電源入れて撮影可能になるまでの時間) 購入を検討しています。今もっているのが、DVDに直接記録をする方式ですが、電源を入れたときなにやらディスクを認識する時間がかかるようで、遅いときは10秒ほどかかります。 その間に撮影したい瞬間をのがしてしまったことはがよくありました。 今度購入するものは撮影開始時間がなるべく短いものを購入したいのですが、googleなどで検索してもなかなか探す事ができません。 価格ドットコムの機能項目にもありません。 今って、こんな事にこだわる人っていないってことですかね? それとも、私の探し方、カタログの見方がちがっているのでしょうか?

  • 連続撮影のデジタルカメラ;

    連続撮影のデジタルカメラ; デジタルカメラを買おうと思っています。テニスをするので、自分のフォームを連続写真で撮り、上達にむすびつけたいと思っています。  1秒間に何枚ぐらい撮影できるものが 最新の高性能なものとしてはあるのでしょうか? 連続撮影ができるデジタルカメラでお勧めのものを教えてください。値段がどれぐらいかも、できましたらお願いします。 急ぎません。ここ2,3ヶ月 いろいろ考えた上で決めようと思っています。 テニスはしなくても、デジタルカメラに詳しい方、またデジタルカメラに詳しく無くてもテニスやゴルフなどで実際にデジタルカメラで撮影経験がある方のコメントを是非よろしくお願いします。

  • 車載動画撮影用のデジタルビデオカメラを探しています

    お世話になります。 デジタルビデオカメラの購入を検討中です。 使用目的としては車の車内に設置して撮影する車載動画の撮影です。 今はコンパクトデジカメ(パナソニック製 TZ40)を使用して車載動画を撮影しているのですが 舗装の荒い道路や、速度を上げた時の撮影ではどうしても動画のブレが目立ちます。 ※車への固定はフロントガラスに吸盤タイプのカメラスタンドを取り付け、天地逆にカメラを設置しています。 コンパクトデジカメとデジタルビデオカメラを比較した場合、やはりデジタルビデオカメラの方が 手振れ補正機能は優れているのでしょうか? 購入候補の必須条件としましては ・ブレ補正が強力 ・連続撮影時間が1時間以上 ・実際に撮影する映像を液晶画面等で確認可能(WIFIを使いスマホで確認するのは×) ・ズーム機能は基本的に不要 ・バッテリー内臓 車載動画目的での使用でおすすめのデジタルビデオカメラがあれば教えていただけますか。 ソニーのアクションカムやビクターのスポーツカム、GoPro Hero3 なども候補には入っています。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の撮影に適したデジタルビデオカメラについて!

    これまでデジタル一眼レフカメラで飛行機写真の撮影をしていましたが、今年から飛行機ビデオの撮影もやってみたいと考えてます。 そこで、飛行機ビデオの撮影に適したデジタルビデオカメラを教えて下さい。皆様のオススメのデジタルビデオカメラをお願いします!

  • デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法

    デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法 デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法を教えてください。 デジタルビデオカメラは、パナソニックNV-DB1 デジタルビデオカメラ miniDV PCは、Mac OS X 10.5.8 です。 まったくの始めてなので、何をどうしたら?の始めの第一歩からがわかりません。 PCは、初心者ではありませんが専門用語などはあまりよくわかりません。 デジタルビデオカメラ→PCにダウンロードするところから教えてください。

  • ビデオカメラのスペックについて

    HDデジタルビデオカメラ購入を考えているのですが、スペックがいまいちどれくらいまで良い物にしたら言いかわかりません。 テレビ画面に映してみる程度だと何万画素ぐらいあればきれいに写るのでしょうか? 普通連続撮影時間はどれくらいですか?あるサイトで商品を見たら容量は9時間ぐらい録画できるようですが、バッテリーを使ったときの連続撮影時間が1時間30分と書いてあったものがあって少し不安です。

  • デジタルビデオカメラの電源について

    6年程前に発売されたビクターの「GR-DVM1」というビデオカメラを使っていますが、バッテリーがかなり弱っており、5~10分程度しか撮影できません。 新品のバッテリー(BN-V812、7.2V、1250Ah)を買ってもいいのですが、6,000円前後と高価なうえに、新品のバッテリーであっても60分程度の撮影しかできません。最近のビデオカメラは連続撮影時間が2時間以上、中には9時間というのもあってすごいですね。 1時間程度の撮影に6,000円も出すのが惜しいので、アルカリ電池5個を直列にして、それをビデオカメラのDC入力端子につなげるという方法を考えています。 この方法で、単2のアルカリ電池を使用した場合、どのくらいの録画ができるでしょうか。また、ビデオカメラ本体への影響はないでしょうか。 以上、よろしくお願いします。