• ベストアンサー

メールのパスワードが保存されない

 最近パソコンを購入しました(中古)=VAIO。基本ソフトは、WinXPです。  今までもノートのPC(WinXP、NEC)は使っておりましたので、使い慣れてはいるつもりですが、それなりに「初心者」です。  ところで、Outlook Expressを使用していて一つ不具合があります。メールのパスワードが保存されず、Outlook Expressをいったん終了すると、また使う際にはパスワードを入力しないとメールサーバーに接続されません。  クッキーなどのパスワードはきちんと保存されているのですが・・。  どこを設定変更すればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#51939
noname#51939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

たとえば http://www.zdnet.co.jp/products/us/tools/winicwasherpro_u.html などのようにIEのオートコンプリート暦を操作することができるアプリケーションをインストールしている場合、メールアカウントパスワードの保存にチェックしても、メールパスワードが保存されず、メール受信時に毎回パスワード入力を求められることがあります。 IEのアドレス欄の履歴、ポイントした状態でDeleteボタンを押しても履歴が消えないようでしたら、何らかのアプリケーションが導入されているはずです。そのアプリケーションの設定を変更するか、動作を中止させることで、復旧できると思われます。 レジストリ編集で強制的に元に戻すには http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#982 をご参照ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#982
noname#51939
質問者

お礼

 該当ソフトは入ってないはずです。少なくとも、ノートPCのWinXP(NEC LavieLL=故障でメーカー修理中)には、今使用中のPC(VAIOのデスクトップ)と全く同じソフトを入れておりましたが、今回のような不具合はありませんでした。  VAIOは中古購入(2日前に購入)ですが、初期化して出荷されており、事前に該当するようなソフトが入っていたとは考えがたいです。  「http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#982」も読みましたが、「Outlook Express 5 」の説明のようです。現在「Outlook Express 6 SP1」を使っていますので、関係ないような・・。  いずれにしても、素人レベルの私には、「レジストリ」の設定変更は怖くてできません。  他に手段はないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

#2です。 OEは6でも5でも管理してるレジストリキーは同一です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://support.microsoft.com:80/support/kb/articles/Q264/6/72.ASP&NoWebContent=1

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://support.microsoft.com:80/support/kb/articles/Q264/6/72.ASP&NoWebCo
noname#51939
質問者

お礼

 有り難うございました。  昨晩は酔っていたので、レジストリに触る勇気がありませんでしたが、今朝起きてから、教えていただいたサイトに書いてある方法を実施しました。  見事に一発で問題解消いたしました。  本当に有り難うございました・

  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.1

メニューの「ツール」⇒「アカウント」で該当のメールアドレスの「プロパティ」を表示し、「サーバ」のタブを開きます。 「パスワードを保存する」にチェックが入ってますか

noname#51939
質問者

お礼

 入っています。それも、パスワードが空白であるにもかかわらず、初期設定としてチェックが入っています。  不思議ですね~。  次の対応策につきアドバイスいただけましたら幸いです。

関連するQ&A

  • パスワードの保存ができない

    PC:VAIO PCG-Z505VR/K ソフト:OUTLOOK EXPRESS OS:Windows 2000 以上の条件でメールの「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「サーバ」の中の「受信メールサーバー」のパスワードが保存できません。 保存にチェックをいれているのに、なぜか一回ウィンドウを閉じると消えてしまいます。毎回受信するのにパスワードの入力を求められ、非常にわずらわしいです。 どうすればパスワードを保存できますか?

  • メールパスワードが保存できません

    Outlook Express6.0で、メールパスワードが保存できません。 もちろん、「パスワードを保存する」にチェックを入れてますが、 アカウントのプロパティを閉じて、再度開くとパスワードは消えています。 (チェックは入ったままなんですが) ちなみに、メールパスワードの入力しなければならないのは Outlook Express6.0を起動してから最初に送受信する時だけです。 どなたか助けてください、お願い致します。 *OSはXPです。

  • Outlook Expressでパスワードが保存できない

    Outlook Expressで受信メールサーバーのパスワードが保存できません。 Outlookのバージョンは6.0 OSはXP Professionalです。 Outlook Expressのメニューバーのツール→アカウント→プロパティ→サーバー で、パスワードを入力し、 「パスワードを保存する」チェックボックスをONにして、OKをクリックした後、再度プロパティを見ると パスワードが保存されていません。 送受信時、パスワードを手入力すれば送受信は出来るのですが、 なぜ、保存されないのでしょうか?

  • メールパスワードが保存されません

    Win2000でOutlook2002でメールをしていますが、先日も同様の質問をし、「メールアカウント」で「パスワードを記入し保存するにチェックを」と教えてもらいましたが、Outlook2002を終了し再度起動しメールアカウントを見るとチェックだけは残っているのですが、肝心のパスワードの*********欄は空欄になってしまっています。何かがパスワードを保存しないようにしているのでしょうか? 原因と解決方法を教えてください。

  • アウトルックエクスプレス6でパスワードが保存できない。

    xpでアウトルックエクスプレス6をつかっています。 メールアカウントはホットメールを取得しましたが、WEBメールでhなくてアウトルックエクスプレスで使っています。 が、パスワードが保存できません。 設定でパスワードを入れて、パスワードを保存する、というのにチェックを入れても、実際にはパスワードが保存されず、いちいち聞いてきます。とてもこまっています。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • OutLookで保存したパスワードを削除したい

    よろしくお願いします。 OutLook(Expressではありません)2003で、「パスワードを記憶する」にチェックを入れて保存しました。 パスワードを入力する画面を表示するようにしたいので、いったんサーバー側でパスワードを変更し、Outlookで起動したらパスワードを聞かれるようになりました。 しかし、以前使用していた(パスワード保存した時のパスワード)パスワードをサーバに再登録すると、OutLook起動時にパスワードを聞く画面は表示されず、サーバ接続ができてしまいました。 パスワード保存したときのパスワードを再度利用し、パスワードを聞かれる画面を表示するようにするにはどうしたらいいでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 保存したメールを再び読むとき・・・

    Outlook expressで受信しているメールを、*eml形式で保存したら、 そのメールは、テキスト形式で読むのではなく、Outlook express上で再び、受信箱の中に入りますか? ちなみに、保存したサーバーと、読み込むサーバーの環境は違います。

  • OUTLOOKのパスワード保存??

    始めまして。なんだか困っています(T_T) WINDOWS2000は初めてなのですが OUTLOOKにツールからメールアカウントを設定して ログイン名とパスワードを設定して パスワードを保存するというところにチェックを 入れてもパスワードが保存できなくて毎回メールを とるたびにパスワードを入力しています。 チェックはついたまま何故か保存してくれません。 これって私だけの不具合でしょうか・・ う~んOUTLOOK2002を 買わなければいけないのでしょうか・・ どなたか親切な方お助けください。

  • パスワードが保存されない

    outlook expressを使っています。 ツールのアカウントのところで、設定して「パスワードを保存する」にチェックをいれても、次また起動させたらパスワードを入れないといけなくなるんです。 どうしたら保存されますか?

  • パスワードが保存できません

    新しくデスクトップの中古PCを購入しました。 HP Compaq Business Desktop d330 SF OS Windows XP Professional Ver.2002 SP1 CPU Pen4 2.66GHz Outlook Express6 となっています。(以上の情報以外で必要な物があればご指摘下さい) インターネットのメールアカウント等、すべての設定は出来たと思います。 一応ネットへの接続は可能です。 ただ、アウトルックの受送信になるとログイン画面でパスワードの入力を求める画面が出てきます。最初だけかと思ったら、毎回出てくるのです。 パスワードを入力すればちゃんと作動するので問題は無いのですが、疑問な点は、アカウントのプロパティーのサーバーで、受信メールサーバーのパスワードに入力して「パスワードを保存する」にチェックも入れて適用→OKで閉じたのに次回もパスワードの入力画面が出てくるのです。 また、アカウントのプロパティのサーバーを開くとパスワードの欄が空白になっています。 入力し直して、閉じて、再び開くとまた空白(パスワード欄)になっています。 DionやDDIポケットに尋ねても、このような事例はないから答えられない、との返事です。 以上のような事例を体験もしくはご存じの方、解決法はありますでしょうか? パスワードを入力さえすれば普通に作動しますので、使用するのに困ってはいないのですが・・・不思議で仕方ないです。 要は、なぜパスワードが保存できないのか?が知りたいのですが・・・ 宜しくお願いします。 ちなみにウイルスチェック等は   NOD32/SpyBot Search&destroy/OutPost Firewall を使用しています。