• 締切済み

テレビの映り具合

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

それはもちろんビデオの「テレビ/ビデオ」切り替えスイッチを押しても変わらないと言うことですよね。 何かが干渉しているのかもしませんが、うちではビデオを録画などしているときにテレビ/ビデオスイッチを押さないと画像が乱れるので分配機で分けてやっています。 テレビとビデオをアンテナ以外にビデオケーブルで接続しているならそれを試してみてはどうでしょう。 それとテレビとビデオを接続している線がおかしい場合にも画像が乱れることがあります。接続がちゃんとされているかや他のアンテナケーブルがあったら買えてみると言うことを試してみてください。

hamaoka
質問者

補足

切り替えスイッチですか?そのスイッチが見あたらナインですが・・・

関連するQ&A

  • テレビのうつりが悪いです。

     私の部屋のテレビのうつりが悪くなりました。8月の台風の後に悪くなりました。今、マンションに住んでいますが、他の階の方はアンテナ(共同アンテナ)を直したらまた綺麗にうつったと言っていました。家は私の部屋以外にもう一ヶ所アンテナがあります。そこはA地点からの電波のチャンネル番号で綺麗に見えます。私の部屋のテレビもA地点のチャンネルで見てました。しかし、局によっては縦横に線がはいり波ったりザーザーというような雑音も入ります。そのため家に一番近いB地点のチャンネルにあわせやっと見れるようになりましたが、それでも綺麗ではなく、白い帯状の線が縦に入ったり、音がとぎれたり、ゴーストが出たり画面全体がぶれたり白い点状のものがでたりします。一局だけ綺麗に見ることができます。アンテナ―ビデオデッキ―テレビとつないでいたのですが、デッキが悪いのかと思いアンテナからテレビに直につないでも直りません。テレビはDVD、ビデオだと綺麗にうつります。  何も触ってないのに突然うつらなくなるなんて。もう一ヶ所のテレビは綺麗にうつるのに。特にケーブルもひいてません。とても困っています。どうしたらいいでしょうか。教えて下さい。

  • テレビの映りが悪くなりました。

    外国産HDD付きDVDレコーダーを購入し、テレビと接続しました。 DVDレコーダーの電源を付けるとテレビ画面の映りが非常に悪くなります。 ノイズ?がザァーザァー入る感じでしょうか。電源を切ると映りは元に戻ります。 ビデオデッキを使用していたときも若干はこのような感じになりました。 でも気になるほどではなかったし、今はものすごく見づらいんです。 あと、DVDレコーダー(からテレビ)にアンテナの線を接続しているんですが、 テレビの映りが前より悪くなりました。ビデオデッキ(からテレビ)は悪くなかったです。 原因がわからず困っています。 機会おんちで説明下手なのですが、回答お願いします。

  • テレビ映りが本当に悪いんです!

    こんばんわ テレビ映りが本当に悪いので困っています。 この前引越したのですが(集合住宅に)、それで今日お隣さんにも聞いてみたら やっぱり、お隣さんも映りは良くないとのことでした。 ---下記の質問内容は素人が書いてるので、間違えた記述を--- ---ありますが、ご了承下さい--- 現状は、集合住宅の屋上にあるアンテナからではあまり映りが良くないので、 室内アンテナ(ブースター付き)から映像をとってきて、それをブースター につないで、又その線をビデオデッキにつないで、そこからテレビにつないでる という状態です。 (室内アンテナではなく、集合住宅のアンテナの方が映りが悪いです) テレビの映りの状態はゴースト現象?というもの (教えて!gooで調べた結果、多分ゴースト現象というのだろうと思います) や、砂嵐みたいな状態です。 それで母と昨日の夜話していたのですが、ベランダのすぐ近くに電線(電柱)が あるからだろうか?と話していました。 でも、出来る限り綺麗な映像を見たいので工夫の仕方や、室内アンテナなど ご教授して下さい。 今の状態でテレビを見ていたら、目も疲れてしまい、誰が出てるのか声だけで 判断するような時が多いのでお願いします。

  • テレビの映りが悪い

    初めて此処のサイトで質問をさせていただきます。今後宜しくお願いします。 早速ですが、最近家のテレビの映りが悪くなってきました。一戸建てで、千葉に住んでいます。 家には3台テレビがあって、その中でも畳の部屋にあるテレビの映りが非常に悪く、特にNHKとTBSのチャンネルが酷いです。ちなみに残りの2台はそこまで映りは悪くありません。 ビデオデッキを通して映しても映りは悪いです。 自分で原因を考えてみたのですが、 1、テレビがもう寿命なのか。(6年目) 2、ビデオデッキを通してテレビとアンテナをつないでいるからなのか。 3、最近の暑さ? 4、アンテナがもういかれてしまったのか。 正直私もあまり詳しくなくて... 答えてくれたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • テレビ映りの不具合

    一軒家に住んでいますが、特定のチャンネルだけ&二階の部屋でだけ軽くザラつく感じで映りが悪いです。一階のテレビでは普通に映るのですが二階では(複数の部屋ですべて)映りが悪いです。ビデオデッキを通して?映しているときは問題なく映ります。 古いテレビから購入したてのテレビでも起こるので原因がわかりません。一階では問題ないのでアンテナではないと思うんですが・・。 やはり壁の中の配線などに問題があるのですか?

  • テレビの映り

    最近古~いビルに引っ越しをしたのですが テレビの映りが悪くて困っています 結構高いビルなのですが、周りにも高いビルが多いです 部屋についているアンテナコンセントはフィーダー型 (っていうのかな?まわして止めるのが2つついている) のものでしたので、整合器というやつをかませて 同軸ケーブルで接続しました(これであっていますか?) ところがゴーストもひどいし、チラチラとノイズがはいるし、一番わからないのは、テレビやアンテナコンセントに近づくと映りが悪くなったり画面が乱れたり音声にもノイズがはいったりするのです それってよくあることなのでしょうか?? 前の部屋では同軸ケーブルのアンテナコンセントに普通に接続していましが、人の位置で映りが変わったりということはなかったと思います 今は整合器とアンテナコンセントの接続の片方をはずしたほうがゴーストが少なくなるので、そうやってしのいでいます なんとかテレビの映りを改善したいのですがアドバイスおねがいします

  • UHFの映りが悪いのですが…

    テレビはSUMMUSというメーカーの1万円くらいで買ったブラウン管の小さなテレビです。アンテナの同軸を直接つなぐと、1つのUHFのチャンネルだけがひどく映りが悪いのですが、数年前に買ったSANYOの1万円くらいのビデオデッキにアンテナをつなぎ、映像・音声コードでテレビに映すとすごく綺麗な映像になります。最近SONYのDVDプレーヤー(RDR-HX8)を6万円くらいで購入し、SANYOのビデオデッキと同様のつなぎかたをしたところ、直接テレビにつないだ時と同じくらい映りが悪くなります。これはもともとの電波が弱く、SANYOのビデオデッキがブースター的な働きをしていたということなのでしょうか? 初めアンテナを設置したときは、電気やさんがブースターを介し、3分配してあります。その時は松下電器の29型くらいのテレビで、映りがよかったのですが、今の安いテレビにかえてからおかしくなった気がします。 テレビを新しく替えれば綺麗な映りになるのでしょうか?

  • 引越ししてから、テレビの映りが・・・

     この度、神戸市北区(以前から同じ区)に引越ししたのですが、テレビの映りが悪くて悪くて・・・    マンションなんですが、ケーブルが入っているみたいなのですが、室内のアンテナ線◎とテレビ◎をつないで、自動チャンネル設定をしても、手動で設定しても綺麗な画像のチャンネルは無く、かなりイライラする画面でテレビを見ています。  昨日、◎-----◎のテレビとアンテナをつなぐ線を買ってきて、つないで見たら、1台は凄く綺麗の映るように成ったのですが、もう1台は、以前と同じイライラ画面です。  って、事は、もしかして、テレビが寿命?!(3.4年前購入)  今晩、綺麗に写ったテレビを持ってきて映りの悪い部屋のアンテナにつないで見たり、ビデオ◎につないでビデオからテレビにつないで見たりしようと思っているのですが・・・  やはり、電気屋さんを呼ぶのは、最終手段と考えているのですが・・・    他に考えらる、改善方法が有りましたら、教えて下さい。  

  • テレビの映りは良いのにビデオの映りが悪い

    テレビの映りは良いのにビデオの映りが悪いんです。 半年ほどテレビの映りが悪かったのですがビデオはきれいに録画できるので、見たいものは録画して他のテレビで見てたのですが、1ヶ月ほど前に中古のテレビに変えました。 最初の1週間ほどはどちらも調子良かったのですが、最近ビデオに切りかえると映りが悪くなるのです。 たまにキレイに映るのですが、すぐゴーストが出たり、チャンネルによってはモノクロになったり、ノイズが出ます。 接続は壁>ビデオ>テレビです。 せっかく録画してもまともに見ることが出来ず困っています。これはなにが原因なのでしょうか

  • テレビの写りは良いのにビデオの写りが悪い

    最近引越しをしたのですが、 テレビの写りは良いのですが、ビデオでテレビを見ようとすると 写りが悪いです。 そのため録画をしても写りが悪い状態です。 接続は アンテナ-ビデオ-テレビです。 テレビの写りが悪いのは過去にたくさんあったのですが、 ビデオ側の写りが悪いのは無かったため質問しました。 ちなみに引っ越す前は、写りはテレビ、ビデオ両方とも良かったです。

専門家に質問してみよう