• ベストアンサー

高校 調査書の発行にかかる時間

14日までに大学出願に調査書が必要なのですが発行にかかる時間がどれくらいなのか不安です。 今年の仕事始めの日に依頼したとして、14日までに間に合うと思いますか? もっと早く頼めばよかったと反省してます・・・・ 回答よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

その高校の仕事始めが7日であれば、1週間の余裕がありますので普通は大丈夫でしょう。 早いケースでは、その場で発行して下さいます。 校長印を押す都合上、校長の許可を得るために日程上の余裕を取るように言われた経験がありますが、それでも1週間あれば、大抵は大丈夫です。 利用目的を伝え、どうしても必要な日程を申し出れば、何とか間に合わせて下さる可能性が高いでしょう。 ただし、遠隔地であるなど直接学校に受け取りに出向くことが難しい時には、日程により簡易書留&速達の利用などを高校側にお願いした方が確実でしょう。 (最悪、大学側でも調査書が間に合わないでも支払いが済み、願書の提出が済んでいれば調査書の提出が遅れても受付をしてくださる可能性も皆無ではありませんから、どうしても間に合わない時には大学の入試センターに相談してみて下さい。)

その他の回答 (1)

• noonday
回答No.2

時と場合によると思います。 窓口で頼む場合、志願要綱と出願書類を持っていき、 どのような理由でいつまで必要か、伝えて、メモを渡すとよいと思います。 電話で頼むとき、メモを見ながら、どのような理由で、 いつまで必要か、伝えて、頼むとよいと思います。その後 志願要綱とメモをFAXで送るとよいと思います。 郵送で頼むとき、志願要綱のコピーを同封し、 どのような理由でいつまで必要かのメモを同封し、 確実で急ぎの場合、書留、速達分の切手とプラスアルファ分 の200円から320円分の切手、50円~80円を 3枚から4枚ぐらい同封するとよいと思います。 担当者間の伝達ミス、連絡ミス、が少なくなり、 また、間違った記述、必要のない記述が削除された、 なるべく間に合うように届く、 調査書が発行されるのではないかと思います。 調査書発行が間に合わない場合については、 後日発行や代りの書類の発行や直接郵送や直接FAXなど、 何か方法があると思います。 ご自身の住所と氏名(志願書に書く予定の漢字を使ったものが いいと思います)と連絡先、携帯電話、連絡時間を 伝えておくといいと思います。 余計ですが、携帯電話を教えるのは不安だとか、普段は家に 不在だとかの場合、保護者の連絡先などでも、 対応して頂けるかもしれません。