• ベストアンサー

ノートpc 大手ブランド 安価ブランドの違い

安価な geteway lebono などのノートpcと 大手のブランドノートpcでは何が違うのでしょうか? アフターサービスなどで安心 壊れにくいなどの信頼が 金額として値段に上乗せされているのでしょうか ”余計なソフトが入ってない、購入するなら大手ブランドではなくとも良い” ・・など耳にしたことがあるのですが 本当のところはどうなのでしょうか?? どなたか教えてください よろしくおねがいします そのほか、現在ノートpcを使用している方で 何を基準に どのノートpcを購入されたかの意見くださる方がおりましたら そちらも お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>どのノートpcを購入されたかの http://shop.epson.jp/pc/ エプソンダイレクトは海外からPCを輸入して国内で日本用のBIOSや部品に換装して長野県の自社工場で製造、検査しています。サポートはすばらしいもので故障しても中三日で製品が届きます。このようにハイブリット化されてグローバルな PCもあります。70台以上業務で使ってきましたが故障もなくベストな製品でした。 Thinkpadも良いですよ。IBMという外資系でしたが開発、製造は日本IBMの大和研究所から始まったものです。 ここで作られた日本向けの製品が非常に良かったので日本から逆に世界に広まってきました。 その後、中国の金満攻勢に負けてLenovoになりましたが、大和研究所の血は流れてますね。

mierata
質問者

お礼

かゆいところを ダイレクトに、かつソフトにピンポイントに  ”ぽりぽり”して頂けたような素晴らしい回答でした! NO1さんの回答で生まれた疑問も おかげさまで解消されました^^ エクセレントありがとうございましたエクセレント   

その他の回答 (3)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

ハード面で言えばバッテリーの持ちや重量、使ってるパーツが安いノートだと安普請でて首を置く場所が異常に熱くなったり… ソフト面で言えば安価なPCはOSとドライバが入ってるだけとか、せいぜいセキュリティーソフトの体験版が入ってる程度。大手のPCはこんなソフト使わないってのもインストールしてるのが多い。同じ使い勝手のソフトが複数は言ってる事もあって無駄にHDD容量を取ってたり。まあ必要なソフトがインストールされてる事も多いんですが。 後大手のPCはコマーシャル料やアフター料が上乗せされてるのもあるでしょう。CMや雑誌に載せたりする料金をプラスしてるんでしょうね。 PCを買う基準はパーツスペックと料金のコストパフォーマンスと、ネットや周りの口コミを参考にして選択しています。

mierata
質問者

お礼

>>大手のPCはこんなソフト使わないってのもインストールしてるのが多い。同じ使い勝手のソフトが複数は言ってる事もあって無駄にHDD容量を取ってたり・・・ 後学になりました! 回答ありがとうござました

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 私の最初のパソコンはノートでした。 何処でも使えると思いましたが バッテリーは 1時間も持たないので 常にAC電源に接続していました。 2台目のノートは兎に角 電池の長持ちする レッツノートにしました。 更に予備電池購入で 1日持ち歩いて 夜まで使える環境を作り満足しています。  パソコンは道具ですので 何に使うかで購入する機種、スペックが決まって来ます。 高性能ならデスクトップには敵わないし パソコンの進歩は 数年で時代遅れの機種となります。   

mierata
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

lebonoではなくlenovoでは? レノボは超老舗です。 レノボは、元はIBMです。 IBMがパソコン部門を中国のレノボに売却したので、現在はレノボブランドになっていますが、 ノートパソコンのthinkpadシリーズはその耐久性やキータッチ、使いやすいトラックポイントなどで、パソコン酷使するユーザーに根強い支持があります。 私はIBM時代のthinkpadを使っていますが、一度使うと日本のメーカーはしょぼくて使う気になりません。 thinkpadじゃないノートは中国のほうのレノボなので、よくわかりません

mierata
質問者

お礼

すごく・・・・・lenoboでした//// (アッーーーーーッッ) なるほど! 売却されたことで 劇的に品質が低下するようなことはないですよね・・・ thinkpadじゃないlenoboノート情報 後学になりました ありがとうございました!

mierata
質問者

補足

すごく・・・・・lenobo  x すごく・・・・・lenovo  ○ (////)ハァハァ

関連するQ&A

  • ショップブランドPCと大手メーカー製PC

    最近、ノートPCの購入を考えているのですが、タイトルにも書いてあるようにショップブランドとメーカー製のノートPCで迷っております。 過去の質問やショップのHPで色々と調べてみると、やはりメリット・デメリットが色々あるようです・・・ (価格.性能.アフターケア.CPUの発熱処理などなど) そこで変な質問なんですが、ショップブランドのノートPCとメーカー製ノートPCを両方購入された経験がある方がいましたら、どのような具合であるのかを聞いてみたいのです。 また、本当に推薦できるというノートPCがありましたら、それも教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • HPと大手メーカーのノートPCの違い

    自分はパソコン初心者で、今まで自分専用のパソコンを持っていなかったのですが、購入しようと決めました。 それで、自分なりに調べて「HP Pavilion Notebook PC dv3500」というノートPCにしようかと思っています。 性能はまったく問題ないというか、納得しているのですが、ひとつだけ気になることがありまして、それがソニーやパナソニック、東芝といった大手メーカーとの違いがあまりわからないのです。 自分で調べてみて、HPやDELLなどのBTOパソコンだとはじめからあまりソフトが入っていなくて、大手メーカーだと色々と入っているということはなんとなくわかりました。 そこで質問なのですが、初心者が買うとしたら、全てを使うとは限らなくても多くのソフトが入っている大手メーカーのものを買うべきなんでしょうか? わかりにくい質問のしかたですみません。 要するに「初心者がHPのノートPCを買って、特別困るということがあるかどうか」が知りたいのです。 お願いします。

  • ノートPCの購入:価格com最安店と大手量販店の違いは?

    今年夏にノートPCの購入を考えており、機種もだいたい決まっています。その機種が、価格comの最安店だと172,000円なのですが、大手量販店だと表示価格240,000円で、値引き交渉しても200,000円にしかなりません。 大手量販店の店員は、最安店だとメーカー保障がないと言っていましたが、本当でしょうか?この値段の差は、何なのでしょうか?

  • お奨めのノートは?

    今ノートPCの購入を考えています。 予算は7万~12万前後 使用目的はインターネット、メール、デジカメ編集 CD-RW、DVD、メモリー最低256M、重量3kg以下 これだけは最低条件です。 値段てきに直販またはショップブランドになると思います DELL、HP、EPSON、GETEWAY、このあたりのキータッチはどんな感じでしょう? ショップブランド(パソコン工房、フェイスなど) 使ってる方いましたらどんな感じでしょう? 用途的にはセレロンMで充分かもしれませんが 予算内で収まるならPen Mのほうがいいです。

  • ノートPC購入について

    親が株をしたいみたいでノートPCが欲しいといったのでお店に見に行ったんですが値段がまちまちで何を基準に選んでいいのか分かりませんでした。 10万ぐらいでインターネットとかできたらいいと言ってます。 Vistaは重いってよく聞くんですが10万円ぐらいのノートPCだと厳しいでしょうか? メーカーは日本のがいいらしいです。

  • 東芝製ノートPCについて

    先日量販店で聞いたのですが、ノートPCメーカーの中でも故障の発生率が多い少ないの傾向があり、国内メーカーでは意外と東芝が信頼できるとの事でした。 しかも、近所の大学ではオススメPCとして、東芝のノートPCを指定していたり、お客の中でも医者は東芝のコスミオを指定して購入している傾向が有るとの事でした。 が、・・・・・この話を聞くと東芝製ノートPCは信頼性が非常に高い様に聞こえるのですが、雑誌の人気ランキングではそんなに上位ではない様だし、身のまわりでも東芝製PC購入者は少数派の様です。 そこで、本当の真実に少しでも近づきたいのですが、ズバリ東芝製ノートPCは、NECや富士通と比べてトラブルが少ないのでしょうか? それとも同じなのでしょうか? 変な質問ですみません。 この金額の買い物をする上で我が家では10年を目標に使用しようと考えています。 当然、メインではなくサブ→子供用と変化していく予定です。 宜しくお願い致します。

  • ブランド品の偽物について

    この前近所のリサイクルショップで主人がブランド物の鞄を購入しました 店内には偽物取り扱いはしていないと表示がされていたので安心はしてましたがどうも偽物かも知れないと何人かの友達に購入商品を見て、言われてしまいました もし偽物ならばどうなるのでしょうか?返品とかは出来るのでしょうか? 既にレシートはありません もしかしたらショップのポイントカードがあるので購入履歴が在るかもしれませんが。。。 先ほどこのサイトの広告で楽天管轄で偽物のブランド物が載ってました  たまたまその同商品を持っているのでわかりました 大手のお店でもこういった事が頻繁にあるのでしょうか? それなりの値段でそこから割引されて売られていましたがこういう広告をただ私たちはスルーするしかないのでしょうか? どこかに申し立て等は出来ないのでしょうか?

  • アフターサービスの良い国産PCメーカー

    PCの購入を検討していますが、今までずっとデルを使ってきて、デルのアフターサービスの悪さにいつも腹を立てています。 ちょっと調べれば外資系メーカーはどこもアフターサービスが良くない様子・・。 妥協して国産にしようかと思ってますが、今度はアフターサービスで失敗したくありません。 国内メーカーで一番アフターサービスが信頼できるメーカーはどこなのでしょうか?

  • オススメのノートPCを教えてください。

    ノートPCを購入しようと考えています。 PC初心者ではありませんがネット関係はほぼ初心者です。 予算はPC本体のみで10万前後。 用途はオフィス、ネット、DVD作成ができればと思っています。 家から持ち運びはしません。 知人からエイサーやレノボが良いと言われましたが、口コミを見ると世界的に有名なメーカーだがアフターサービスが微妙な感じで書かれているのがありました。 PCが大の得意というわけではないので、アフターサービスは重要と考えています。 オススメのノートPCがありましたら教えてください。

  • ブランドって?

    このカテゴリでいいのか分からないのですが、シャネルやグッチなどブランドってありますよね?このブランドって意味は何なんでしょう? ブランドになる基準のようなものってあるんですか? 何か値段が高いだけで、デザインもいまいちで使い勝っても悪い物がなぜそんなに人気なのでしょうか? 個人でもブランド品は作れるのでしょうか? ふと気になって仕方ありません。どなたがご存知の方よろしくおねがいします。