• ベストアンサー

トマトケチャップが沢山!!どんな料理を?

先日トマトケチャップの業務用缶詰めを戴きました。その量何と3300g×2缶!一缶でも普通の料理には十分過ぎるほどです。ましてや二缶。缶に入っていればしばらくはそのまま保存できるのでしょうが、開ければそんなには長く保存は出来ませんよね。皆さんなら大量のケチャップどう活用しますか。使い切れない場合の保存方法も合わせてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57160
noname#57160
回答No.2

こんばんは。 サイトのせておきますね♪ ここはホントいいですよ☆いつもなにか料理つくろって 思う時はここを覗いて印刷し、開始です(o^-^o) 検索でトマトケチャップでするとたくさんヒットしますよ。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
takidayo
質問者

お礼

便利なサイトを教えて頂き感謝します。今後も使えそうなので喜んでいます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • perko
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.9

よく使う料理サイトの一つです。スピードクッキングというだけあって、簡単、早い、美味しいレシピサイトです。 ”夏野菜のレンジミートローフ”はおすすめです^^;トマト1缶(約300g)使っていますよ。これを10回作ったらあっというまになくなります(笑) あと、この頃トマトが余って困ってるのでトマトソースを作ってはジップロック(袋)に入れて、冷凍保存してますが、味に変化はありませ~ん。袋だと平べったくすると場所も取らないし。冷凍をお薦めします。

参考URL:
http://www.5012.jp/speedcooking/
takidayo
質問者

お礼

すっかり秋になってしまいましたが、秋の野菜で試してみたいと思います。 冷凍保存の件は大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

缶の中に保存しておくと.鈴等が溶け出すので.直ちにポリ袋(食品用の冷凍保存用の)にいれて.そのまま冷凍室へ。 何かの容器を使うのでしたらば.十分乾燥後.35度以上の焼酎(ウイスキー・ブランディ・ウオッカを含めて)で殺菌後に.いれます。 私の場合は.ジャガイモかマカロニスパゲティです。 ジャガイモを1-2cmに機ってゆでて(又は.ジャガイモをそのままゆでで皮をむいて).つぶして(面倒ならば省略).ケチャップを混ぜていためる。ジャガイモですから.米の代用として食べます。ただし.米ではありませんので肉類を足さないとたんぱく質(というかナイアジンが)が不足します。私の場合1食2-3kg作ってケチャップ300-500g使います。1周間で1巻を片付けられます。 後は.評判が悪いのですが.茶碗にケチャップを入れて.お湯を入れて.かき混ぜると急作りの味噌汁の代用になります。

takidayo
質問者

お礼

へェ~へェ~へェ~へェ~・・・・ じゃがいものマッシュのケチャップ炒めですか。初めて聞きました。ケチャップは好みで定量って事でしょうか?なんか試してみたい一品です。ありがとうございました。

  • critical
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.7

こんにちは。 我が家ではビーフシチューもどきにしてしまいます。 しはんのでみぐらすソースとケチャップを入れて煮込むのですが、、、。 けっこう量使います。

takidayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我家もやっていますがビーフシチューはこれからの季節には最高の逸品ですよね。

  • modara
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

保存法なのですが、 料理の本で見ましたがトマトソース(ケチャップでも余り大差無いと思いますが)は小分けにして冷凍保存しても問題ないらしいです。 その本では百円均一で売っているようなアイスキューブを作るトレイに流し込んでいました。 私の家では使い切れなかた缶入りのソース(うちでは主にココナッツミルク)はドレッシングボトルに入れて冷蔵庫に入れています。 ガラス瓶で口の部分がパッキン附きの栓でぴっちり保存できるタイプのものです。 頂き物だったのですが、デパートの台所用品売り場や東急ハンズ、ホームセンターでも見かけました。 日本で売っているものは750ml位とサイズが小さいですが便利だと思います。 因みにうちでやっているココナッツミルクだと2ヶ月以上味が変わらず(勿論匂いも)保存できました。

takidayo
質問者

お礼

アイスキューブの容器でしたらいつでも気軽に使えますね。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.5

はじめまして。 えー、未開封だったらいっそネットオークションで売っちゃっては? ずーーーーっとケチャップ味が続くとやはり・・・・つらそうだし(^-^; ご参考までに。

takidayo
質問者

お礼

そうか!オークションつー技がありましたね。 やっぱ「教えて!goo」の皆さんは様々な角度で物事を教えて下さるので感謝しています。ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

小分けして冷凍が一番だと思いますが、これからの季節、シチューに入れるといいですよ。ミニハンバーグとたくさんの野菜をいれたトマトソース風味のシチュー、おいしいでっす。

takidayo
質問者

お礼

秋の大地の恵みに感謝しておいしいシチューをつくってみたいと思います。ありがとうございました。

  • toukka
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

また、ものすごい量を頂きましたね。ありがたいのやらなんとやら・・。 我が家はケチャップの消費量が多く、2人暮らしなのに、1ヶ月に2kgくらいは使いますが、大量に使うのは、ナポリタン、チキンライスでしょうね。 あとは、ハンバーグ用のソースに混ぜたり、ポテトやソーセージ、目玉焼き等にかけたり。あまり感心しませんが、旦那はスパゲティーにはなんでもケチャップをかけてます。 余った分は小分けして冷凍されるといいのではないでしょうか。

takidayo
質問者

お礼

そうなんです。もらった時は一瞬戸惑いながらも笑顔で「ありがとう!」しばらく悩んでいました。 やっぱり小分けして冷凍保存する事が一番ですよね。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 500グラムぐらいずつ分けて冷凍したらどうでしょうか。 下記は、キーワードを入力して、レシピが検索できる便利なサイトです。 ケチャップで検索した状態にしてあります。 少しはお役にたてますでしょうか。

参考URL:
http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/keyword/?query=%83P%83%60%83%83%83b%83v
takidayo
質問者

お礼

便利なサイトを教えて頂きありがとうございました。 今後もサイトを活用していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 大量にあるトマトを消費したい!

    父が、トマトを大量にもらってきました。しかも傷物なので、加熱して食べてとのこと。ケチャップやソースを作っておいて、いろんな料理に活用しようとは思いますが、あまりにも多くそんなに作っておいても保存しきれません。 うちの冷蔵庫はそんな大きいものではないので、冷凍室がトマトに占領されても困ります。 やはり食べきれる、保存できる量だけ残してあとは処分するべきなのでしょうか? それと、トマトを使ったおいしいレシピや活用法などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 割安な業務用食品で家庭料理を作りたい

    千葉県市原市のketiketi1と申します。 うちは訳ありで家族が増えてしまい、又、育ち盛りの子供もいるので 一般家庭に比べ大量に料理を作らなければならないエンゲル係数の高い家庭になってしまいました。 どなたか千葉県内で業務用食品を小売している店ご存知でしたらお教えください。 例えば大量に買っても保存の利く業務用スパゲッティーとか1Kg前後の缶詰や 業務用冷凍食品など 普通のスーパーで扱っていない物ですね。 みなさま よろしくおねがいします。

  • コンビーフを使った簡単料理!!

    先日友人から大量の缶詰のコンビーフをもらいました 一人暮らしの僕には大変うれしいもらい物であり 今日早速そのまま食べてみたんですけど あんまりおいしくないんです(笑) 多分好みの問題などもあると思うのですが 缶詰の味付けってなんだかあの甘い味付けが多い気がして 飽きてるのかもしれません なにかコンビーフを使った簡単料理はないでしょうか? 一人暮らしなものであまり高級なものなどは揃えられないのですけど お願いします!! できればご飯に合うおかずなんかがいいです!

  • ビーフシチューが甘いです

    ビーフシチューを作っているのですが、砂糖が多かったのか甘過ぎました。 何を入れたら甘さを抑えられますか。 仕上げにバター30g足す予定なので、それで甘さは落ち着くでしょうか。 ちなみに以下の分量でつくりました。 ・デミグラスソース(缶詰/市販品)…1缶(290g) ・トマトソース(缶詰/市販品)…1/2缶(約150g) ・トマトケチャップ…大さじ2 ・砂糖…小さじ2 ・水…1/2カップ ・塩・粗挽き黒コショウ…各少々

  • お豆の重さ。

    最近、豆料理に凝ってます。 毎日のように色々な料理に挑戦しています。 いまは、缶詰めや水煮になってるお豆を使用してるのですが、缶詰だと結構な量が入っているのでたくさんの種類を使うことが出来ません。 もっといろんな種類のお豆をつかいたいので水煮になっていないお豆を使いたいのですが、自分で煮る場合ではどのくらいの量を戻せば、水煮にしたとき缶詰の半分くらい(150g~250g)になるのでしょうか? また、たくさん茹でておいても保存はきくのですか?

  • ゆずを大量に使う料理は?

    ゆずが大量にあります。50個くらい。ゆずを大量に使うレシピはありますか?1個~2個のゆずの使用量ではなかなか減らなくて。また、保存のきく料理がしりたいです。

  • 鮭の水煮の缶詰めを利用した料理を教えて下さい!

    頂き物で、「鮭の水煮」の缶詰があるのですが、、、そのまま食べるのはイヤなので、何か料理に活用したいと思いました。 主人が「生臭いからキライ!」と言うので、何かヨイ調理方法はないでしょうか?(焼いた鮭は好きなようです) あまり料理が得意ではないので、アイディアが浮かびません(T_T) お料理好きな方、御知恵を貸して下さいませ!

  • バナナブロッサムの使い方

    先日バナナブロッサムの缶詰を果物缶と思い買って食べたら全然甘くありませんでした(笑 調べたところ料理用だということはわかったのですが使い方や何に使ったらよいかがわかりません どなたか料理方を知っている方、アドバイスをお願いします

  • 妊娠中のビタミンA(トマト)

    いつも勉強させてもらっています。 ちょっとおかしな質問かもしれませんが、アドバイスをお願いします。 わたしはトマトが大~好きで、缶詰のトマト缶を一週間に平均4缶くらいは一人で食べていたりします。 料理に使うときは、必ず1人1缶使います。 生のトマトはあまり好きではなくて、日本のトマトも外国産の缶詰トマトも煮たり、焼いたりして火を通します。 今までおいしくもりもり食べていたのですが、妊娠中はビタミンAの取りすぎは良くない、と言うことを聞きました。 普通の食生活では取りすぎというのはあまり気にしなくていいというのも聞きましたが、トマトにはビタミンAがたくさん含まれていると思います。 わたしはあまりにもトマトが大好きなので、食べ過ぎなのか、それとも本当に食事からの摂取量では気にしなくていいのかわかりません。 「取りすぎ」というのはどのくらいなのでしょうか? (毎日トマト缶1缶を食べてもいいでしょうか?)

  • トマトの保存方法を教えてください

    うちの庭で作るトマトですが毎年大量に出来ます。 去年知り合いにトマトケチャップの作り方を聞いて作ったのですが すぐにカビが生えてしまいました。 色々本を見に行ったのですが意外と載ってるものが無かったのです。 一年ぐらいもたせる事のできるトマト保存料理方法を是非教えてください。

専門家に質問してみよう