• ベストアンサー

鉄筋や型枠の仕事

鉄筋や型枠の仕事についていくつか質問があるので分かるところだけでもいいので回答お願いします>< 1つ目は、出勤する場所は基本的に事務所でそこに全員集合してからみんなで現場に行くんですか? 2つ目は、鉄筋と型枠の2つの中で作業工程が大体多いのはどれなんですか? 3つ目は、鉄筋や型枠は日給制のとこが多いみたいですが日給制の場合は給与明細書とかがないってことはないですよね?ちゃんと明細書はもらえますよね?? この3つです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

<出勤する場所は基本的に事務所でそこに全員集合してからみんなで現場に行くんですか =基本的にはそうでしょうが、あなたの会社の時々の仕事のスタイルで変わります。  (現場が遠い時、工程的に現場が主力で動かなければならない時) <鉄筋と型枠の2つの中で作業工程が大体多いのはどれなんですか =工場での内作のKとを考えると必ずしもどちらとも言えません。  しかし、現場では型枠は鉄筋との工程のやり取りがあること、支保工や解体の工程があることなどを  合わせると型枠の方が多いのではないでしょうか。 <鉄筋や型枠は日給制のとこが多いみたいですが日給制の場合は給与明細書とかがないってことはないですよね。 =日給月給というところが多いのかも知れません。しかしこの場合でも出勤日数の管理や遅刻早引き等の  記録は会社に不可欠です。  もらうお金はほとんど同じでも今時算定明細のないところはないものと思います。  年末は税務申告上も源泉徴収票をしっかりと貰って下さい。  

makudo2009
質問者

お礼

なるほど~給与に関しては日給月給の会社が多いんですね! はい、年末には源泉徴収票をもらいます。 出勤や作業工程は一概に言えないんですね。確かに考えてみればいろんな場所で違う仕事をするのでずっと同じってことはないですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

自宅の近くで工事をするときは自宅から通勤できるでしょうが大規模な工事だと飯場暮らしになります 地方の小規模な建築会社だと地区限定になります 住宅建築専門も地域が限定されますね 型枠工は組んでばらすという2工程です 鉄筋は組むだけですが事前の曲げ加工があります 似たようなものです 給与体系は事業所ごとに違うので分かりません

makudo2009
質問者

お礼

こうだって断言できるもんじゃないんですね~ 分かりました!回答ありがとうございます☆

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

●倉庫・置き場・事務所など会社により違います 職人仕事は朝早いです ●どっちもどっち ●給与明細もらえます

makudo2009
質問者

お礼

なるほど~ やはり場合によりけりということですね! 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 型枠大工や鉄筋工の

    型枠大工や鉄筋工の求人に運転免許でも原付免許でOKみたいな感じで書かれていたんですが、実際現場に行くときは一人で行くことになるってことですか? もしこの場合だったら、現場によって出勤する場所が違うから詳しくどこに現場があるとか分からなくて一人では迷ったりしそうですよね。 自分はこのどちらかの仕事をしようと考えていて、この辺をはっきりしてから応募しようと思ったので質問してみました。 この仕事をしている人の意見も知りたいです。

  • 型枠大工の仕事を・・・

    ふと思ったんですが、型枠大工の仕事をしている人って確定申告はちゃんとできるのしょうか? というのは、型枠大工は殆どのとこが給与明細書は手書きで受け取ってますし、一般の会社でのコンピュータなどで発行している給与明細書よりかは詳しく書かれてないと思うんですよ。手書きですからね。 給与明細書自体手書きだから、源泉徴収票はちゃんと発行しているのか怪しいですし。 あ、源泉徴収票って発行の義務ってありましたっけ?(本人が発行を希望している場合も含め) 確定申告書は、給与明細書や源泉徴収票を見ながらじゃないと正確に書くのは難しいですよね?

  • 仕事の出勤時間のことで質問です。

    仕事の出勤時間のことで質問です。 自分は鉄筋の仕事をしようと思ってるんですがその仕事は8時~17時って書かれてました。 これって現場で働く時間が8時からってことで事務所とかに集合する時間はもっと早いんですか?

  • 基礎の鉄筋に詳しい方、お力をおかしください

    新築中のものです。 現在、基礎工事中で、ベースコン打設は済みました。 次は立ち上がり基礎のコンクリートの打設となります。 立ち上がりコン打設前に、鉄筋の状況を確認したところ、 立ち上がり基礎の鉄筋が、型枠の一方に片寄ってかぶり厚が 不足している箇所があったため、HMに昨日その旨を連絡した ところ、是正しますとのことで、本日、作業を実施した様です。 是正状況を確認のため、仕事終わりに先ほど現場を見てきたの ですが、昨日指摘した箇所の鉄筋は、根本(ベースコン付近) から曲げられ、2cmほど鉄筋を全体的に型枠の中央まで 寄せられていました。 確かに、鉄筋は型枠の中央にあり、かぶり厚さは鉄筋を挟んで 両側共に十分あるのですが、このような処置(鉄筋を折り曲げる) は、品質上問題ないのでしょうか? 明日には立ち上がりコンクリートの打設となり、このまま 工事を進めて良いものか非常に不安です。 どなたか、コンクリート構造物に詳しい方が居られましたら 大変恐縮ですが、大至急御助言頂きたく、何卒宜しくお願い 致します。

  • 日給月給制と聞いたのですが・・・

    日給月給制と聞いたのですが・・・ 私は小さい会社の事務員として働いています。 ハローワークでこの会社に入ったのですが、面接の時に日給月給制で、基本給が15万5千円で保険等が引かれ、月にだいたい15万円程度もらえると聞いていました。 ハローワークでも基本給15万5千円と書いてありました。 しかし、給与明細をみると、基本給が14万・交通手当5千円・事務手当1万円で保険等が引かれ、最終的にもらえる金額は13万円代でした。 また、勤務日数は月によって変わっているのに保険料等が変わっているだけで、もらえているお金は毎月変わっていませんでした。 毎月21日か22日働いているのですが、先月は25日出勤しています。 しかも毎日のように2時間以上は残業しているので(残業代はでません)、これで給料が変わらなかったらとてもショックです。 これは月給制なのでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 施工管理の仕事について

    現在あるゼネコンに派遣されていますが、仕事内容や働く環境がとても納得のいくものではありません。私はほぼ未経験で設計の方を希望している人間なのですが、仕事内容がかなり厳しいものに感じます。 朝の朝礼、現場の指示、書類関係、発注、施工写真等で、特に現場の指示はまともに出来ません。所長が一人この現場を担当しているのですが当人は事務所で施工図をCADで描いていて、他の現場を掛け持ちしています。よってまともに新人を教育したり現場をうまく回す事をしていません。完全に未経験の人間に任せている状況です。そのため職人さん達からはしばしば苛立ちの声が聞こえてきます。 ちなみに現場はRC造8階マンションで1フロアー5戸の合計31戸の新築現場です。 そして仕事内容ですが、安全靴が未だに支給されておらず、現場事務所も工程が遅れて立ち退きをしなければならず、1週間ほどこの寒い時期に外で(一応1階壁2階スラブコンクリート打設済み、型枠は天井のみ残し)事務仕事をしなければなりません。 また、現場での仕事内容に本来職人がやる仕事をさせられています。 型枠に穴を空けてピンを打ち込む・ジャンカ補修(補修箇所多数)・単管運びやクランプ取り付け固定・鉄筋や型枠の位置移動(多量)等です。 全てはお金が無いからというゼネコン側の主張のようですが、これが未経験で設計希望であり、決してガテン系ではなく、また派遣社員である人間がやる内容なのでしょうか?連日残業の状態で、書類などもかなり面倒で精神的にも肉体的にも限界です。 あくまでも普通の現場がどういうものかを知りたいと思っています。どうか意見をお願い致します。

  • 会社から仕事現場までの移動時間の給与について

    私のバイト先でのことです。うちの会社の給与形態に疑問があるのでいくつか質問させて頂きます。 仕事の流れというのが、まず事務所に集合して15分間は朝礼やミーティング、器材を車に積み込むなどの作業があります。これはまったく給与に含まれません。それから仕事先に会社の車で移動します。移動は近所~1,2時間かけて出向く現場もあります。この移動は移動手当てというものが15分につき100円もらえます。そして現場に着いてからの作業が実働(800円)になります。バイトの作業が早く終わった場合は社員の人が終わるまで車の中で待機しておくのですが、この待機時間も15分100円です。 そこで、 1.現場までの移動は拘束時間なので給与が発生しなければならないのは知っているんですが、実働でもなく最低賃金も下回る「手当て」の発生でもいいのでしょうか?また待機時間も同じくです。 2.事務所でのミーティングや朝礼が給与にならない事は合法なのでしょうか? ということを聞きたいのです。よろしくお願いします!

  • 日給月給では残業しても日給分しか出ませんか?

    私は、建築業で現場監督として働いてます。 毎月30時間くらいの残業がありますが、日給月給とは一日に何時間働こうが決まった日給しか出ないんでしょうか? 給与明細には時間外の明細が明記してあるだけです。 基本給の欄の金額が毎月変動し、所定外賃金と家族手当で帳尻を合わせて合計の欄には日給分が記入されてます。 遅刻・早退はしっかり減給されます。 このような件はどこで相談したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日給月給ってやっぱり損?

    教えてください! 今月(7月末)で会社を退職しました。 日給月給の会社だったのですが今月は有給を使って実際は月の半分位しか出勤しませんでした。 今月、銀行の給料振込額を見たら明らかに2万強ぐらい少ない! 正確な給与明細をまだもらってないからわからないのですが・・・ こんなことってあるんですか? 有給使ってるにかかわらず基本給って引かれるのですか? 納得いきません。 教えてください

  • 日給のアルバイトの残業について

    日給のアルバイトの残業について 清掃業のバイトをしています。月に15日~17日の出勤です。事務所(倉庫)に集合し事務所(倉庫)にて解散です。現場によって拘束時間(労働時間)が5時間の時や13時間の時など様々です。 先日、会社の代表の人に8時間を超えた分は、残業扱い(時間外割増)にならないのかと聞いたところ、8時間に満たない日もあるのでそれで相殺すると言われました。 これは、労基法上、合法なのですか? 合法でない場合、残業代の計算は、日給÷8時間×1.25になるのですか? 回答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう