• ベストアンサー

鉄筋や型枠の仕事

鉄筋や型枠の仕事についていくつか質問があるので分かるところだけでもいいので回答お願いします>< 1つ目は、出勤する場所は基本的に事務所でそこに全員集合してからみんなで現場に行くんですか? 2つ目は、鉄筋と型枠の2つの中で作業工程が大体多いのはどれなんですか? 3つ目は、鉄筋や型枠は日給制のとこが多いみたいですが日給制の場合は給与明細書とかがないってことはないですよね?ちゃんと明細書はもらえますよね?? この3つです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.3

<出勤する場所は基本的に事務所でそこに全員集合してからみんなで現場に行くんですか =基本的にはそうでしょうが、あなたの会社の時々の仕事のスタイルで変わります。  (現場が遠い時、工程的に現場が主力で動かなければならない時) <鉄筋と型枠の2つの中で作業工程が大体多いのはどれなんですか =工場での内作のKとを考えると必ずしもどちらとも言えません。  しかし、現場では型枠は鉄筋との工程のやり取りがあること、支保工や解体の工程があることなどを  合わせると型枠の方が多いのではないでしょうか。 <鉄筋や型枠は日給制のとこが多いみたいですが日給制の場合は給与明細書とかがないってことはないですよね。 =日給月給というところが多いのかも知れません。しかしこの場合でも出勤日数の管理や遅刻早引き等の  記録は会社に不可欠です。  もらうお金はほとんど同じでも今時算定明細のないところはないものと思います。  年末は税務申告上も源泉徴収票をしっかりと貰って下さい。  

makudo2009
質問者

お礼

なるほど~給与に関しては日給月給の会社が多いんですね! はい、年末には源泉徴収票をもらいます。 出勤や作業工程は一概に言えないんですね。確かに考えてみればいろんな場所で違う仕事をするのでずっと同じってことはないですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

自宅の近くで工事をするときは自宅から通勤できるでしょうが大規模な工事だと飯場暮らしになります 地方の小規模な建築会社だと地区限定になります 住宅建築専門も地域が限定されますね 型枠工は組んでばらすという2工程です 鉄筋は組むだけですが事前の曲げ加工があります 似たようなものです 給与体系は事業所ごとに違うので分かりません

makudo2009
質問者

お礼

こうだって断言できるもんじゃないんですね~ 分かりました!回答ありがとうございます☆

• 1192794
回答No.1

●倉庫・置き場・事務所など会社により違います 職人仕事は朝早いです ●どっちもどっち ●給与明細もらえます

makudo2009
質問者

お礼

なるほど~ やはり場合によりけりということですね! 回答ありがとうございました♪