• ベストアンサー

文学作品について

ゆのじ(@u-jk49)の回答

回答No.1

妙な設問があったものだと思いますが、とりあえず、「自然環境・自然現象に関する記述」ということですから、そういうものをテーマとしている小説でなくて良いことになりますね。「~に関する記述」とは、そういう意味でなくてはなりません。そうしますと、純文学系の小説には必ず「風景描写」というものがありますから、そちらの方面の作品を、まずお探し下さい。どんなものにでも「風景描写」はあります。SF、推理小説、時代小説では、あまり風景描写という言葉を使いませんので、純文学系をということです。 で、~のように主人公(作者)には見えた(風景描写している)のであろうが、実は、科学(化学)的見地からすれば、単に、こういう状態というのは~ということであって、それほど感動的なことではないとか、または、こういう描写が読者に多大な感銘を与えるというにはならなかったのではないか、と。こう纏めるわけですね。

noname#124350
質問者

お礼

文章の書き方が、全然わからなかったので、すごく助かります。 風景描写を探して、このような書き方で進めてみたいと思います。 アドバイスありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 須磨に関わる文学作品

    大学のレポート作成の為に須磨に関わる文学作品を探しています。 源氏物語 平家物語 松風 以外にあるのでしょうか? できれば現代文学以外でお願いします。

  • アメリカ文学で既存の音楽作品や曲が登場する作品

    アメリカ文学で既存の音楽作品や曲が登場する作品 レポートのためにアメリカ文学で音楽が登場する作品を探しています。 主題が音楽についてである必要はなく、ただ登場人物が作中で歌っていたとかでも構いません! 何かご存知でしたら教えてください!!!

  • 阿部公房と現代文学

    レポート課題が出たのですが全く知識がないため、力をお貸しいただけるとうれしいです。 レポートの内容は、阿部公房の「砂の女」「燃えつきた地図」を読み比べ、さらに現代文学が直面している困難を述べよ、というものでした。 ある程度調べて、阿部公房の作品については多少わかりました。阿部公房が第二戦後派で、超現実的主義な作風であったことなどはわかったのですが、これは現代文学特有の作風、世界観なのでしょうか。 現代文学全体にいえる特徴、または現代文学からのみ生まれた作風を教えてください。 現代文学に詳しい方、できれば現代文学の抱える問題も教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • 不登校を題材とした文学作品

    最近、不登校についての新聞記事や 映画の調査をしているせいなのか、 文学作品でも登場人物が不登校、 あるいは不登校を作品の主なテーマとしているものがないか 少し気になっています。 もし、そのような作品があればぜひ読んでみたいと思います。 梨木果歩さんの『西の魔女が死んだ』あたりが 最近映画化されたせいもあり、比較的メジャーな気もします。 その他、日本の現代文学作品で不登校を扱っているもの、 登場人物の誰かが学校に行っていないレベルのものでも 構わないので、 不登校の問題を扱っている作家や作品を知りたいです。

  • ノンフィクション文学は芸術ですか?

    文学は芸術の一つだと考えられると思います。ではノンフィクション文学は芸術に入るでしょうか? wikipediaの「芸術」のページによると、「文芸(言語芸術)」とは以下のジャンルを指すようです。 ・詩 ・小説 ・戯曲 ・文芸評論 ・随筆 一般に日記やエッセーは随筆の中に含まれますから、必ずしも「事実に基づかない、創作した世界」を記したものだけが「芸術としての文学」として扱われているわけではないはずです。 「ノンフィクション」といっても紀行文や自伝、回想録のように随筆に含まれそうなものから、暴露本、告発もの、戦記、業界レポート、体験記までかなり幅があります。 詩的な作品から政治色の強い物、学術的な物、ビジネス色の強い物までいろいろです。 どこまでを「芸術」とよぶべきでしょうか?

  • フランス文学

    大学で課題が出されました。 フランス文学作品を読み、テーマを設定してレポートを書くというものです。 フランス文学にはどのようなものがあるのか全くわからないので、おすすめの本を教えて下さい。 できれば量は少なめでテーマが設定しやすいものがいいです。 わがままですみません。

  • 筆写(書き写し)

    思うところあって、筆写をしてみようと考えています。 そこで、皆様が考える名文家の書籍をお教えください。 あまり分量がないものでお願いします。(腱鞘炎防止) 古典・現代文学・詩歌・随筆等ジャンルは問いません。 (新聞のコラムはご遠慮願います。) 筆写の経験者の方であれば尚頼もしいです。

  • 文学レポートについて

    文学レポートについて 端的にかきます。 D.H.ローレンスのTheBlindManにおけるBlindnessについて3200字かくという課題がでています。 授業ではこの本の精読をやりました。(英語のものを和訳) どのようにかけばいいか全く検討もつきません>< Blindnessが何を示すのかもわかりません>< 何でも良いので何かアドバイスいただけないでしょうか><!!

  • プロレタリア文学について

    大学の授業(プロレタリア文学に関する)の課題で授業で扱った作品(自分は蟹工船を扱うつもり)と別のなんでもよい作品を比較し特徴を述べよという1200文字のレポートが課せられたんですが、もう1つのほうで自分は普段本を読まないので適当な比較しやすい作品はありませんか? 時間がないのでなるべく軽い作品がよいです。 葉山氏の「セメントの樽の中の手紙」を扱おうかなとは考えています。 また文学作品を比較して特徴をあげろとのことなんですが、どういう風に論じていけばよいのでしょうか? お願いします

  • 文学のレポート課題で悩んでいます・・・

    こんばんは。 今、文学のレポート課題で悩んでいます。 『二つ以上の作品が(一見全く違うようにみえても)物語として構造を分析すると、実は同じような構造として示せると思われる2つ以上の作品をあげ、その構造を示し、共通点と相違点を示してください。』 という課題なのですが、この課題の中で使われている「構造」の意味がわかりません。 私は韓国ドラマが好きなので、それを題材にしたいと思っています。 何かアドバイスをお願いします。