• 締切済み

都心の賃貸物件or中古マンション

今度都内(都心部)に引越しを考えています。 まだ具体的にどこがいいとか決めておらず、どこがいいのか皆さんのご意見を聞きたいです。 勤務地は丸の内、赤坂、新宿ですが、東京駅や大手町へのアクセスも良いところがいいです。 月10万前後で広さは30平米、できれば40平米なのですが。 ワンルーム、1LDKがいいです。 家賃、広さ重視です。 場所柄とかも教えていただけるとありがたいです。(例:○○は治安が悪いよ、とか○○はスーパーが多くて便利とか) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13289
noname#13289
回答No.2

再びお答えいたします。 文京区、千代田区、港区とエリアが更に絞り込まれましたが、う~む……これは、かなり苦しいですね………(冷汗) この3つの区なら、唯一文京区がまだ物件が探しやすいかと思います。ちなみに知人が文京区駒込に住んでいますが、築15年位のマンションで間取りは2K、広さは30平米前後の物件で家賃が12万とのことです。ご参考までに。 文京区は、他の知人も住んでいますが、なかなかいいところのようですよ。個人的にはおすすめです。 そして不動産屋ですが、大手でも小規模でも、きちんと営業しているようであれば、たいがいの会社は問題ないと思います。エリアを決めた段階で、そのエリアに強い不動産屋を何軒か回り、なるべくたくさんの物件のなかからベストを選んでください。良い不動産屋さんであれば、難しい注文にも誠意を持って対応してくれるはずです。また、なければないとはっきり言ってもくれます。こちらの条件を無視し、自分が薦めたい物件だけを押しつけてくるとか、全く相談に乗ってくれないようなところはすぐ切りましょう。 ただ、最近は「内装をいじったりなど、ある程度自由が利く」という理由から、わざと古い物件を希望する人が増えています。格安で広い物件が借りられますが、以外と高倍率だったりするので気をつけられた方がよいかと思います。

noname#13289
noname#13289
回答No.1

「都心」の定義がいまいち分かりかねますが、山手線の内側、と勝手に解釈させていただくと、北側(上野~池袋付近) は比較的相場がやすく、南側(新宿~品川近辺)は高い、と一般に言われています。ただ、もしも広さをとるのであれば、エリアにもよりますが、月家賃を、あと5万ほどプラスしたほうがいいのではないかと…もしくは家賃10万前後が譲れない条件であれば、広さのほうはせいぜい20平米程度が限度かと思います。30平米以上となると、物件そのものに難あり(例えば以上に古いとか、駅から遠い、日当たりが悪すぎる…など)のものを根気よく探さなくてはならないでしょう。 あとは、信頼できる不動産屋をさがすこと。こちらのほうが、物件を探すより実は重要なことだったりします。よく、物件探しは地元の不動産屋がよいと言われますが、特にエリアを限定せず、家賃や広さなど物件そのものの条件でセレクトする場合であれば、幅広くネットワークを持っている大手の業者も以外と使えます。

adzuki
質問者

お礼

sanzanさん、ありがとうございます。 都心とは山の手線内です。文京、千代田、港区あたりです。 よく住宅情報誌に載っている10万くらいで30平米くらいの物件はたしかに古いと思います。古さはあまり気にしないのですが、本当の危ない物件は避けたいです。 不動産屋は例えばどういうところがあるのでしょうか。 では失礼します。

関連するQ&A

  • 都心の家賃が高い賃貸住宅に住むのは馬鹿みたい?

    40代の独身男性です。 埼玉県にマンションを購入し毎月約16万円の住宅ローンを払い片道1時間半もかけて都心に通勤していましたが、朝も早いし夜も遅いしで、もう疲れてしまいました。 また、買い物やレジャーも、休日に新宿や池袋や銀座でするので、これに出かけるのも結構時間がかかって辛いです。 どうせひとりだし3LDKも必要ないので、この際、都心の家賃20万円くらいの1LDKに引っ越そうかと考えています。 (幸いマンションを売ればローンもちゃらになりそうです。) この話を友人にすると、「家賃に20万もかけるなんて、金をどぶに捨てているみたいで馬鹿だ。北千住や松戸、市川なんかだったら、人気は無いけれど、そんなに都心から遠くないし、もっと安くて便利に暮らせるのに。」と言われました。 しかし、私としては、もう中途半端な場所に住むのは嫌だし、この際通勤ラッシュからも逃れたいので、都心の一等地に住みたいのです。 皆さんは、どう思われますでしょうか?

  • 東京・大手町通勤に便利な地域はどこでしょうか?

    初めての就職先が東京で、勤務先が東京・大手町になる可能性が出てきました。 12月辺りから早速1人暮らしのため上京を考えているのですが、なにぶん地方組で首都圏の住宅事情等がさっぱりです。ここのページで似たような質問もたくさん拝見しましたが、何処に住むのがよいのかどうか改めて教えてください。 条件的には ・職業柄東京・大手町だけでなく都内各所に出向くことも多そうなので、都内の主要な駅にアクセスが便利(最優先が東京大手町) ・大手町まで乗り換えなし30分以内 ・家賃予算は8万~10万5000円くらい ・スーパーが近かったりなど、治安・環境良好 先日ちらっと歩き回ったところ、自分では中野あたりが良さそうだな~とは思ったんですが、その辺も含めて東京に詳しい方よろしくお願いします。

  • 都心(新宿)と世田谷区千歳台へ通える家賃が安い地域

    都心(新宿)と世田谷区千歳台へ通える家賃が安い地域 関西在住で、関東へ引越す予定の者です。 家賃相場が今とあまり変わらないくらい(4.75万円)で、都心(できれば新宿へも)へ通いやすい地域で考えています。 東京都内でなくとも、関東地区内で都心へ通える範囲であればいいのですが、世田谷区千歳台に定期的に通っている場所(千歳烏山駅(京王線)や、千歳船橋駅(小田急線)から行けます)があり、都心へも、世田谷区千歳台へも通いやすい場所、というのが理想なところです。 関東在住の数少ない知り合いに聞いたところ、埼玉県の草加辺りが安くて、都心へも通いやすいと教えてもらったのですが、草加から世田谷区は結構遠いので、他にちょうどいい地域はないかな?と思い・・・ 不動産屋さんで相談しようにも、関東の土地勘が全くと言っていいほどないもので、どの地域の不動産屋さんに行けばいいのかもわからない状態なので、こちらで質問させていただきました。 考えている物件の条件としては、下記の通りです。 ・ワンルーム ・20代の女性一人でも住める、治安が悪くない地域 ・(できれば)2階以上 ・バストイレ付き ・駅徒歩20分(できれば15分)以内 ・通勤ラッシュが極端にキツすぎない(因みに世田谷区千歳台は、職場ではないので、毎日通勤するわけではありません) 草加だと、家賃も条件もピッタリ当てはまる物件が見つかったりするのですが・・・(しかもセパレート等、好条件で) やはり、この条件だと、今と同じ家賃で物件を探すのは難しそうでしょうか・・・? (多少はどこかを妥協しなければ、と思っています) 都心(できれば新宿)へも世田谷区千歳台へも通いやすい、比較的家賃が安い地域はないでしょうか? かなり細かいことを書いてしまって恐縮ではありますが、 もし詳しい方いらっしゃいまいたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションについて相談です。

    賃貸マンションについて相談です。 今、二つの物件で悩んでいます。 1件目は、家賃85000円、設備充実、3階角部屋、広さは30平米くらい、駅から徒歩2分、治安まずまず、街並み綺麗、県内一の繁華街まで徒歩15分、職場まで電車の乗り換えなしで35分くらい 2件目は、家賃70000円、設備は並、6階中部屋、広さは36平米くらい、駅から徒歩10分、治安微妙、下町風情、学生がとにかく多い、職場まで一度乗り換えありで一時間くらい、コンビニやスーパーが多い 当方、月収手取り180000円、そのうちネット代、ケータイ代、生命保険代で20000円が毎月必ず消えます。 皆さんなら、上記条件下ではどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションについて

    都内で賃貸マンションもしくはアパートに住もうと思っていますが 敷金、礼金ゼロ、もしくは手数料無料の不動産屋ないですか? お勧めの不動産屋があれば教えてください。 最近では敷金、礼金ゼロと謳って退居する時にガッポリ取る 不動産屋や家賃を上げていくところなどがあるので気をつけないと いけないとか?その辺も含め教えてください。 あと江戸川区に住まれている方、江戸川区に関する情報をいただけると 助かります。都心からは便利な場所が良いですが・・・

  • 賃貸物件選びで迷っています

    結婚が決まり、現在新居を探し中です。 2軒までは絞り込めたのですが、どちらにするか迷っています。 【A物件】 家賃 89,000円(共益費込) 新築 3階建て3階角部屋 鉄筋コンクリート造 南東向き 1SLDK 45.25平米 LDK11.9+洋室5.8(ウォークインクローゼット有) 駅徒歩3分 ドラッグストア目の前、スーパーは徒歩10分または一駅先の大型イオン(電車で2分) 【B物件】 家賃 81,500(共益費込) 築8年 3階建て3階 鉄骨造 南向き 1LDK 45.6平米 LDK12.5+洋室5.5 駅徒歩4分 スーパー目の前 予算は月9万円以内を考えていたのでどちらも問題ありません。 部屋の設備もほぼ同じですが、Bは築8年なので新築のAに比べると設備の型がひとつ古いのかも? 最寄り駅はそれぞれ違う駅ですが、同じ私鉄沿線です。 通勤はその私鉄に乗り、途中でJRに乗り換えて、という形になります。 仕事で終電近くの帰宅になることがあり、JRより私鉄の終電のほうが早いのですが、Aの場合はJR駅からでも歩いて帰れる距離です。(15~20分くらい) しかしBは歩くには困難な距離のためタクシーを利用しなければなりません。 そうなりそうな頻度は多くて月に1,2回で、全くゼロの月もあります。 タクシー代は深夜割増を含めても1,500円以内だと思います。 終電を考慮して歩いて帰れるA物件にするか、家賃安めでLDKが広めのB物件にするか…。 (終電を考えなくていい場所に住むのが一番なのですが、家賃等の都合で難しいです) またA物件の新築で鉄筋コンクリート造というところも魅力的です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 神田or淡路町or大手町へ便利な街は?

    こんばんは。 名古屋から東京の職場へ転勤することになりました。 近い順に 神田 淡路町 大手町 から歩ける距離にオフィスがあります。 あまり通勤に時間を使いたくなく、 引越し先は亀有か西新井あたりで考えていて 亀有→(1)常磐線・代々木上原行で大手町直通 西新井→(2)伊勢崎線・中央林間行で大手町直通       (3)もしくは伊勢崎線・中目黒行で上野で乗り換えて銀座線で神田へ のルートで通勤を考えていますが、ラッシュ時の混み具合はどうでしょうか?. (都心はどこも混んでいるかと思いますが、少しでもマシな状態の所を使いたい...) また、亀有はあまり治安が良くない(低所得者層が多い、若者がたむろしているといった噂を聞きます)という噂もあり、結婚予定の彼女と一緒に住むので、少し不安です。 今のところ西新井が有力ですが、何か注意点、あるいはほかにお勧めの街があれば教えて頂きたいです。 物件の希望は 1LDKで45平米ぐらい。 家賃は11万前後 駅からできれば10分圏内 築15年以内 駐車場は要らず。 できれば原付を置きたい。 非常に乱文で恐縮ですが、ご教示頂きたく存じます。 .

  • 「NAVITIME」の便利さについて。都心で利用予定。

    「NAVITIME」の便利さについて。都心で利用予定。 私は東京に住んでいますが、都心ではなく、仕事もしていないのでこの8年近くほとんど一人で電車を利用したことがありませんでした。でも新宿に高校時代の友達がいて、新宿駅で会うことになり、その時は会うまでも時間がかかり、帰りも、どのホームで待ってどの電車に乗ればいいのか解らずホームで1時間以上、人に訪ねながらうろうろしていました。激しい方向音痴です。 今度、赤坂ACTシアター(◆千代田線 赤坂駅より徒歩1分 ◆丸の内線・銀座線 赤坂見附駅より徒歩8分)米倉涼子さん出演の「CHICAGO」を見に行きます。 一人で行く予定です。それで今度は「NAVITIME」を利用して頑張ろうと思っていますが、 あれは駅のホームの「何番」とかは表示してくれると思いますが、ホームには上りと下りがありますよね?それを間違えないかな・・・と心配です。 「NAVITIME」の使い心地とか教えてください。有料で利用します。無料期間もあるみたいですが。 余談ですが、数年前にGPS機能が付いてるdocomoのSA700isを買ったのですが、GPSは利用したことがなく、それを使おうと思ったのですが、旦那が調べると、NAVITIMEの方が音声で案内してくれるようで便利そうだとの事でした。

  • 赤坂見附から1時間の範囲で物件を探しています

    10月前後に兄弟と2人暮らしをするために場所を考えています。 条件としては ・3Kか2LDK ・2階以上 ・駅から徒歩15分以内 ・家賃14万以内 ・治安&生活の便がよいところ ・赤坂見附から1時間以内の範囲 ・可能であればあまり混まない路線 を考えています。 現在も都内にひとり暮らししており、よい場所とは思いますが、 条件に合う建物(特に3K、2LDK部分)が少ないため、 ほかの場所も考えてみようと思っています。 どこかよい場所はないでしょうか。 また、兄弟でのルームシェアというのは、部屋は探しにくくなるものなのでしょうか。

  • 大手町から1時間圏内で3LDKの賃貸マンションを探しています。

    大手町から1時間圏内で3LDKの賃貸マンションを探しています。 単身赴任で大阪から東京に来てもうすぐ1年になるのですが、家族の呼び寄せが正式にできそうなので、今月中には住む場所を探したいと思っています。 昨年も同じような質問をこちらでさせていただいているのですが、 http://q.hatena.ne.jp/1150773989 現在の物件探しの条件を下記の内容に変更して新たに探し始めました。 ・小学校はいじめがひどくないこと。 ・小学校はある程度教育方針がしっかりしてて任せられること。 ・病院は小児科と脳外科が同じ場所で診てもらえる総合病院であること。 ・病院は夜中でも救急受付してくれること。 ・大手町までの通勤時間はできれば1時間以内であること。 ・家賃は敷金・礼金を含み14万円以下に抑えられること。 ・広さは65平米以上の広さであること。 良い情報あればよろしくお願いします!